« 豚の2色巻フライ弁当 | メイン | ポモドーロで休日の夕食 »

あり合わせでお野菜いっぱいの夕食


夕食
メニュー
肉じゃが
イカと水菜のソテー
ブロッコリーのドレ和え
白菜のお漬け物
豆腐のお味噌汁
ご飯

 昨日の食費のお話の中で、
私なりのルールのひとつに、一度に食材を買いこまず、
冷蔵・冷凍庫をスッキリさせてから
お買い物に行くって、お話ばしたんやけど・・・、

頂いたコメントの中で多かったのが、
冷凍保存のことについて。

私はお弁当用に手作り冷凍食品を作ったり、
お肉は小分けにして冷凍しとるんやけど、
(そん時のお話は、
コチラの記事)
冷凍庫がいっぱいすぎると、無駄が増えちゃうし、
冷凍焼けをおこして美味しくなくなるけん、
2~3週間くらいの内には使いきるようにしよるよ。

冷凍しとることに安心せんで、
冷蔵庫、冷凍庫のものを均一に消費して、
冷凍庫にお肉があるなら、お肉は新たに買い足さない。

お肉がなければ、メインはお魚にする…
ってな感じで、極力スーパーに行かない。
だって、行ったら予定にないもの買っちゃうやん(笑)

お魚が続くようだったら、お野菜とお肉だけを買う。
みたいな感じで、一度に買う量をセーブすると。

あと、お野菜もお肉もお魚も、
買ってきたら、買ってきたまんまの状態で保存せんで、
必ず小分けにして、1つの食材を
2~3回(時にはそれ以上)に分けて使う!

こうすると、お弁当の小さなおかずとか、
夕食の副菜とかに、使い回しができるっちゃん。

冷凍できんお野菜も、買ってきたままの袋で保存せんで、
野菜用の保存袋に必ず入れて野菜室に入れると。

エチレンガスを取り除いてくれて、鮮度が長持ちするし、
ジッパーで封ができるけん、衛生的やし、
野菜室の中が汚れんですむもんね♪

おかずのお話は続きをどうぞ

0331_08

この日冷凍庫にあったお肉は、この牛肉だけ(笑)
やけん、この日はメインなしで、副菜ばっかりの夕食になりました。

肉じゃが、私はめったに作らんので、
主人は私の肉じゃがを食べるのは初めて。。。

じゃがいもは、すぐに煮崩れちゃうから、
小芋を切らずに、そのまま使いました。

圧力鍋で煮込んだ肉じゃがは、
お味もじっくりしみてて、大好評。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

彩りがさみしく、きぬさやなんかもなかったので、
枝豆を散らして・・・、色味の無さをカバー(笑)

0331_10

冷凍しとったイカと、水菜を炒め合わせた一品。
水菜は火を完全に止めてから、
余熱で合わせるだけやけん、シャッキシャキ!!

味付けは、塩胡椒、醤油をちょろっとまわしかけ、
最後に一味をパラパラと。

0331_09

こちらも冷凍しとったブロッコリー。

ブロッコリーをゴマドレッシングと和えて、
彩りにほんのちょっぴりの人参をプラス。

お弁当なんかで花形に切りぬいた時なんかの
残りの人参を捨てずにいつもとっとるので、
その人参をさらに薄く刻んで入れました♪

最初はめんどくさかった、小分け作業。

でも、慣れるとなんともなくなってきて、
お料理をする時に、無駄に解凍したりすることもなくなるし、
逆に効率がよくなって、冷凍・冷蔵庫もスッキリ!

小分け・野菜用の保存袋やフリザーパックでの保存。
絶対オススメ!

コメント

●kanaさん
一人分の食材を買うのって難しいですもんね!
私がひとり暮らししてた時も、多めに作ったときは冷凍したりして、
無駄がでないようにやってました~。

ご飯を炊いても、一度に食べきれないので、
小分けして冷凍したり。

私がやってることなんて、大したことないんですが、
少しでも何かしらのお役にたてると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)


●もも子さん
いいなぁー、もも子ちゃんのお父さん、お米まで作ってるんだぁ!
すっごい!!
お米代入れて15000円を切ったのは、すっごく嬉しかったけど、
毎回これで行けるとは限らないもんね。

冷蔵庫にたくさんモノが入ってると、冷えないし、
使うものが何処に行ったかわかんなくなって、
あけっぱなしになるから、電気も無駄だもんね~。


●エリカさん
ですよねー!
お買い物行くと、いろんなところに目がいっちゃって、
ついついカゴの中に入れちゃうんですよねー。

私は一度に大量買いをしなくなったので、
冷蔵庫がパンパンってことはなくなったんですけど、
スカスカの状態の時のお料理でも、
エリカさんのご家族と一緒で、
喜んで食べてくれる家族がいるので感謝感謝ですね☆


●かーこママさん
今の冷蔵庫を新居に置いてから、キレイに保つぞ!って決めて、
何がどこにあるか、しっかり把握するようになりました。

食材をダブらせて買うこともないし、
無駄も出ないので、当分はこの方法を続けていきたいと思います♪


●mochiさん
「あすっこ」も「はなっこりー」も初めて聞きましたー!
早速検索してみたんですけど、見たことない野菜で・・・
でも、どっちもとっても美味しそうでしたー!

どちらのお野菜も、お父さんかお母さん(笑)が
ブロッコリーなんですね~♪
それ、確実に私が大好きになりそうなお野菜だ・・・・♪

確かにブロッコリーって茹でて冷凍すると、しなぁっとなりますね。
私がやってるのは、茹でる時に火を通しすぎず、サッと茹でるだけ。
そして、mochiさんと同じく水気をしっかり切ることくらいです(;´Д`A


●みずてやさん
そんなに手間暇かけているわけじゃないんですけど、
小分け保存するようになってから、お買い物に行く回数が
ずいぶんと減りました!

野菜は小分けっていうよりか、一度に使い切らないで、
少しでも残して別の料理に回すって感じです.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

こぶたちゃん、こんにちは!
主婦歴20年の主婦は1年のこぶたちゃんに頭の下がる思いです~。
食費を抑えるコツはやはり手間ひまかける事ですね~。
野菜も小分けするなんて初めて知りました。
それに食材もなければ他のもので代用という事を考えた事のない私は
その食材を買いに行きついつい余分な物まで買ってしまう・・。
これからはこぶたちゃんを見習って食費節約を心がけます。

私も基本纏め買いなので、小分け冷蔵凍してますよ~(^-^)b
最近のお気に入り野菜は『あすっこ』!もともと、出身県&以前住んでいた土地生まれの『はなっこりー』がお気に入りだったんですが(♪はなっこりーを食ぁべよおぉ~♪と歌まであります)、平和宣言都市広島に越して来てなかなか出逢えなくなって…。そんな中、つい最近出逢ったのが島根県生まれの『あすっこ』ちゃん。どちらもパパがブロッコリーなので、きっとこぶたちゃんも好きだろうなぁ~♪♪♪
ブロッコリーと言えば…、こぶたちゃんのブロッコリーは解凍してもヘニャってないですよね。画像を見るたび、私とは違う特別な冷凍術があるのかなぁと思ってます。キッチンペーパーや遠心分離型の水切り器を駆使したりレンジ蒸ししてみたりと、水気と格闘してみても冷凍→解凍するとヘニャってます…(T□T) ブロッコリーの上手な冷凍術、今更ですが教えて下しゃい~。

こぶたさんのお買い物術ってベテラン主婦みたいですよ。

私は なかなか使いきれずにいるものがあります。
この際 冷蔵庫と冷凍庫の整理をしてみようかと思います。

1週間のお買い物リストとかあると嬉しいなぁ。

こんばんは☆
こぶたさ~ん、そうなんですよね~??買い物に行くと余分な物も買いたくなっちゃうから冷蔵庫の中身が無くなってからお買い物をするようにしています(^^)
そして、冷蔵庫の中が寂しくなったらまとめ買い(^.^)だから、家の冷蔵庫はパンパンかすかすかです…(-_-;)
だからすかすか状態の冷蔵庫から生まれるお料理でも文句も言わずに食べてくれる主人と娘に感謝です(●^o^●)
お野菜、大好き~!!こぶたさんちにお箸持ってお邪魔しても良いですか~??

どれも美味しそう~♪♪
そっか、ブロッコリーも一度湯がいて冷凍してたらいいんだね~!
うちも食費は2万円弱~♪(米は父手作りだからタダ)私も家計簿を〆る日が結構楽しみ☆食費を上手に節約出来たら達成感が沸くよね♪私も冷蔵庫がゴチャゴチャ入ってるのが苦手でガラーンてしてる方が落ち着くの(笑)

最近わけあってずっとひとりごはんです。
そしたらひとり分のごはんってどれだけ作ればいいのかぜんっぜんわからない!

買い物も食べたいものをつい、ぽいぽい買っちゃうから無駄になっちゃうし。
こぶたさんのお買い物術&保存術参考にして無駄なくすごしたいな~。

こぶたくっく本ぜひパート2を出して欲しいっ!
そして1週間のお買い物&使い切りメニューみたいに作って欲しいな~!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)