« 民宿の朝食風な夕食 | メイン | 特急おにぎり弁当 »

豚の生姜焼きで作り置き夕食

 
夕食
メニュー
豚の生姜焼き(人参、レタス、ブロッコリー)
ほうれん草のなめたけ和え
ブロッコリーの芯の金平
わけぎのぬた
南関揚げと豆腐のお味噌汁
ご飯

私が職場のお食事会で外食することになってた日、
主人には作り置きの夕食を作って出かけたと。

冷めてしまっても大丈夫な副菜数品と、
レンジでチンして食べられるメインの生姜焼き。

お味噌汁は、帰ってきてから温めて食べてもらえるように、
お鍋に入れてスタンバイ(*´▽`)

おかずのお話は続きをどうぞ

生姜をしっかり効かせた、豚の生姜焼き。
レンジで温めても大丈夫なように、
あったまっても美味しいレタス、ブロッコリー、人参を添えて。

ご近所の方にいただいた新鮮なわけぎを使って、
わけぎのぬたを作ったと。

酢、味噌、砂糖、卵黄、酒、みりん
なんかを合わせた、酢味噌をちょこんとかけときました。

ほうれん草のなめたけ和え、ブロッコリーの芯の金平。
前日の残り物2品再登場...(σ´Д`)σ

豚の生姜焼きは、翌日のお弁当にも入れようと思って
多めに作っておきました(○´∀`)ノ゙

コメント

●okasamさん
はじめましてー!こんばんはっ。
okasamさんも新婚さんでいらっしゃるんですね~。
慣れない生活で、あわあわしちゃいますよね。
献立に私のブログを参考にしていただけてるなんて
本当に光栄です!うれしいなぁ。
これからも、お互いがんばりましょうね~♪


●熊本マダムさん
この日はお勤めが終わったらいったん帰宅して
ダッシュで作ってすぐに出かけたので、
作り置き料理っても、3時間後くらいには食べてもらえるってことで、
作り置きってことあんまり考えずにパパッと作れました♪

ひともじのぐるぐる!
もちろん知ってますよ~♪
わけぎがくるくるっと巻かれて、かわいいんですよねー。

私のおばあちゃん、熊本出身なんです(○´∀`)ノ゙
だから、熊本の郷土料理結構しってるんですよー。
あ、あとね!
クッキングパパにも熊本の郷土料理がいっぱい出てきます。


●エリカさん
レタスって、あっためてもおいしいですもんね!
だから、レタス、ブロッコリー、人参を添えておきましたぁ。

今は二人なので、お互いの仕事の関係で
どっちかが外食…ってこともよくありますが、
将来はどうなるんだろう…。

その時は、エリカさんいろいろ教えてくださいね!!


●mochiさん
でも、逆の時は(主人が外食)、私は手抜きしますよ(笑)
一人の時は、さすがにゆっくりしたいですもんね~。
なので、お茶漬けとか、お漬け物、納豆なんかで済ませます。

だけど…、こんなことするのも今のうちだけかもです。
そのうち、毎晩の食事さえ作らなくなったりしてー(* >ω<)=3

作った後に、「飲みになったー!」。
私だったら、その日は無口になります、きっと(笑)
調和が取れてるって優しく許しちゃうmochiさん、心が広いなぁ~♪


●とらみさん
最近ちょっぴり太りだしてるそうですよ…。
こないだはじめて聞きましたヾ(´Д`;●)

朝はちゃんと食べて、お昼はお弁当だし、間食しないし
夜はおかわりしないし、お野菜中心なのに、なんで?
って思ったら、お義母曰く・・・、
私は結婚してから忙しくなったんだけど、
逆に主人は結婚してから、家事をせんでよくなったけん楽してるからよー!
って言われてました。。。(笑)

なので、家事ガンガン手伝ってもらいまーす( ´艸`)

・・・筋肉質なたぬき腹、見てみたいです!!


●えみえみさん
ネギ、苦手でいらっしゃるんですね~。
確かに、何らかのネギがお料理には入ってますよねー、
私はネギが大好きなので、大量にネギ入れちゃいます。

嫌いなものってあんまりないですね。
夫婦そろって好き嫌いがないので、その点はよかったなぁって思うんですが、
私の場合、嫌いではないけど、食べなくてもいいってものならあります。

例えば、じゃがいもとか、さつま芋とかのホクホク系のもの。
そういったものは、自分の好みの調理法にして食べてますよ。

あんまり参考にならなくて申し訳ないです(ノω・、)
えみえみさんも、少しずつでもお野菜食べられるようになるといいですね!!

こぶたさん おはようございます。

前にも書きましたがあまり多くの種類の野菜を食べれない私・・・
特にネギ系が一番ダメなんです。
でもでも ほとんどのお料理になんらかのネギ系野菜が入ってるんですよね。

こぶたさんのお料理には本当に色々な種類のお野菜が使われてますが好き嫌いってないんですか?

どうしたら克服できるかしら・・・

こんばんわ~
またしても、おいしそうですね~
こんなにおいしそうなお料理を毎日作ってもらえる旦那様はきっと、とっても幸せでしょうね~
ただ、おいしすぎて旦那様のお腹が一回り大きくならないかが、ちょっと心配だったりして・・・
大きなお世話ですよねぇ
そんな私は、決してお料理上手な訳ではありませんが、主人のお腹を居酒屋のたぬきの置物並に立派に育て上げちゃいました(笑)
しかし、筋肉質・・・
筋肉質な たぬき腹って珍しいね~(^^)

こぶたちゃんご自身が外食される時にもキチンと夕飯作ってらっしゃるなんて、すごぉ~い!!
私なんて、飲みに出掛ける時はカレーや牛丼ですよ~(; ̄▽ ̄)しかもヒドイ時はサイドメニュー無し…
ごめんよ~旦那さん。私は逆立ちしてもこぶたちゃんには近づけないわ…(´~`;)でもまぁ、作ったあとに『今晩、飲みになった~』と非情なメールを送って来る旦那さんなので、調和が取れてるかも?←ちなみに、今夜もこのパターンでした(ToT)

こんにちは☆
なるほど~!!付け合わせのサラダを温野菜にすれば一緒に温められるんですね~!!
勉強になりました(o^-^o)
作り置きってあんまりしないけど、これから参考にさせていただきますo(^-^)o
まだまだ娘が小さいからほとんどお家に居るけど、これからは外に出る事も多くなるしね(^^)
こぶたさ~ん、これからも色々教えてね~♪d(⌒〇⌒)b♪

作り置き料理でも、盛り付けひとつ、メニューのセレクトの仕方でこんなにも嬉しい、ご馳走になっちゃうのねぇ・・・・

主婦歴12年の私、ただただ自分のセンスのなさを嘆いてしまうよ(笑)

わけぎのぬた!
熊本では「ひともじのぐるぐる」って言うんだよー(笑)
郷土料理の一つです♪

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私もこぶたさんと同じ新婚なのですが、お料理が大の苦手で。。。毎日の食事の献立に迷ったらこぶたさんのブログを参考に作っています♪
これからも楽しみにしています、家事とお仕事頑張ってくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)