« チキンとポテトのトマト炒め | メイン | あり合わせでお野菜いっぱいの夕食 »

豚の2色巻フライ弁当

 
お弁当メニュー
豚の2色巻フライ
じゃがいもと胡瓜のサラダ
ベーコンレタス炒め
マカロニのトマトソース絡め
辛子高菜ご飯

いよいよ1ヶ月の食費を〆る日がやってまいりました~♪
私、何気にこの日が楽しみなんですっ(笑)

結婚してから、簡単な家計簿をつけるようになったんやけど、
キッチリしたものを付けようと思うと、
おそらく私の性格上、長続きするわけがないけん、
食費を入れた袋をいつもお財布に入れて、
食費は別で執行状況を確認していくごとしよると。

全体の家計簿は、パソコンで簡単管理。
買った物をその日のうちにレシートを参照してすぐに入力。
レシートは入力したらすぐ捨てる。

すると、お財布の中がレシートでいっぱい!
ってことにならずに、いつもスッキリできておけるけん、
私にはこの方法が一番いいみたい♪

ところで、このブログを読んでくださってる方の主婦の方々、
食費の予算っておいくらくらいなんでしょう!?

私、予算立から結構悩んで、主人といろいろ考えっちゃん。

彼が一人暮らしやったとき、朝・昼・夜と食べて、
1日千円以上はかかっていたはずやけん、
安く見積もっても3万はかかっていたんじゃないかと。

これからは夫婦二人になるものの、
外食はほとんどせんし、お昼もお弁当を持って行くけん、
夫婦二人で、月3万円からはじめてみよう!
・・・っていうことになったと(´∀`)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0331_05

この日の前日、トマトソースのパスタを作ったんやけど、
そのパスタソースの残りをマカロニにからめて、
お弁当に入れました(○´∀`)ノ゙

0331_04

豚肉にまかれたお野菜は、人参とニンニクの芽。
塩胡椒をしっかりめにして、衣をつけた状態で
冷凍しとったものを、半解凍させてから揚げました。

一本ずつラップに包んでから冷凍しとるけん、
使いたいぶんだけ解凍できて、重宝するっちゃん。

冒頭の食費のお話の続き・・・。

1ヶ月、3万円からはじめてみよう!って決まって、
私が自分の中でルール決めしたことは二つ。

一度のお買い物を3千円までにすると、
1ヶ月で10回お買い物に行けるわけやけん、
大量買いをしないこと。

ひとつの食材がなくなったからって、スーパーに行かないで
それがないなら、他の物で代用して、
冷蔵庫・冷凍庫をスッキリさせてからお買い物に行く。

結婚1ヶ月目の結果は、17779円。

この月は、お義母さんにお米を頂いたけん、
その分がすんごい助かっちゃった!
ばってん、新生活をはじめるにあたって、食料品以外にも
調味料とか細々としたものをそろえたけん、
結構使っちゃったなぁ~っと思いつつも、
蓋を開けてみれば、予算よりだいぶ抑えられて大満足!!

で、2ヶ月目は5キロのお米を2回も買ったと。
お弁当と夕食で毎日ご飯を食べると、
お米って、減るの早いよねぇぇぇ(。´Д⊂)

ばってん、こちらも結果を見ると、
1ヶ月14455円やった゚.+:。(´∀`)゚.+:。

食費、ものすんごい切りつめてるつもりなくって、
むしろ好きなもの食べてるんやけど、
たったふたつのルールを守っただけで、
こんなに予算を大幅に下回れるなんて・・・・♪

今回は合計7回スーパーに行ったんやけど、
毎回2000円前後と、どれも3000円未満に収まっとるけん、
それが、この結果につながったみたい。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

食費が浮いた分は、生活費にまわしたり、
貯金していくつもり。

ちっさなことなんやけど、ちまちま頑張りよることが
こげな風な結果につながると、うれしいね*:.。☆..。.(´∀`人)

コメント

●みきゅさん
お返事がものすっごい遅くて申し訳ありません。

私も軽く3万円は超えるかなーっと思っていたので、
実際のこの金額には、自分でも驚きました。

ちょっとしたルールを決めただけで、
たいした節約はしていませんが、
少しでもみきゅさんのお役にたてたのなら嬉しいです。

私も気を抜かないで、日々がんばりまーす!

こぶたさん!ますます尊敬しちゃいます!!!
私もまだ、夫婦二人きりの生活なのに・・・・

結婚当初は月5万は軽く超え・・・このままじゃ破産だー!!って思ってたんです。
こぶたさんの買いだめ&冷蔵庫の中身使いきり作戦を実行してからは何とか3万台に・・・

これでもまっだまだ甘いですね;;
もっともっと自分を戒めていかなくちゃ!
こぶたさん見習って目指せ!1万円台~!!p(^0^)q

●エリカさん
お米代込で、この食費は私もなかなか頑張ったなぁーって
我ながらうれしかったです♪
冷凍庫って、ほっとくとちょこまかとした食材が
あれよあれよとたまっていきますよねー。
挙句の果てには、それがなんなのか自分でもわからなくなったり…。

使い切ってから買い物に行くのが、
食費を浮かせるコツなのかもですね♪


●ぴよぴよレンジャーさん
エヘヘ。先輩主婦さんに褒めてもらえると、
なんだかとーっても嬉しくなっちゃいます♪

お金は貯めたいけど、毎日の生活がカツカツになったり、
毎日さみしい食卓にしてまで切りつめたくはないので、
ある程度好きなものを食べて、ある程度余裕のある生活ができての
この結果は、正直すんごいハッピーでした*:.。☆..。.(´∀`人)

でも、この結果に甘んじないで、
これからも気を引き締めて頑張りまーす。


●Rinさん
お米込みで1万5千円を切ったのは、正直うれしかったです(*´∇`)ノ
当初の設定額より、ガクーっと少ない金額でクリアできたのは、
すっごく自信につながりました~。
やればできるんだ!って(笑)

食材宅配も、すごく便利そうですね!
お仕事の帰りが遅い方なんかには、力強い味方ですもんね♪

私の場合は、お勤め帰りにお気に入りのスーパーに寄れるから、
そういう食材の買い方ができていますが、
自分にあった生活スタイルが一番ですよね♪


●りんごママさん
うわぁー、そんな風に言っていただけると自信がわきます!
ありがとうございます~♪

そうそう…、確かに冷蔵庫や野菜室はすぐに消費できてしまうけど、
冷凍庫って、パンパンになりがちですよねー。
私の場合は、平均的に消費していくように心がけています。

お弁当用に作っている手作り冷凍食品も
もったいないから…って思いがちだったんですけど、
使わない方がもったいないんだから、
早め早めの消費を心がけています~。

霜が降りて、それが何だったか分からなくなる前に、
だいたい、2~3週間のうちに使いきっちゃいます。

●かをるさん
かをるさんも、同じような感じなんですね~。

確かにそうですね!
食材を余らせちゃうのが一番もったいないし、
ムダですものね!
これからもしっかり使いきれるように、頑張りまーす。


●和葉さん
私の場合、スーパーに行っちゃったら、
目的のモノだけを買うっていうのができない人なので、
結局その日の買わなくても良かった物も買っちゃいそうで。
だから、別のもので代用するようにしています。

無理して節約するのは、毎日が窮屈で楽しくないけど、
私がやってることって2つくらいのルールをやってるだけなので、
楽に節約できていますよ~♪


●なおぶーさん
お米がいただけるって、ありがたいですよねー!
今回、お米代込で15,000円を切ることができたけど、
これを毎回続けられるか…っていうと、わかんないですもんね。

確かに、我が家は二人ともお酒を飲まないので、
アルコール代がかからないのは、非常に大きいと思います。
食事をするときに飲むのは、水かお茶ですから(笑)

私も、中国産のお野菜とかは、安いけど買わなくなりました。
最近いろんな問題が取りざたされていますが、そういうこと以前に、
安いけど、お野菜がおいしくないんですよね。
すべき香りもしないし。。。
少し高くても、国産のお野菜がやっぱり美味しいです。

なおぶーさんのおっしゃる通り、お家でぜいたく気分を味わいながら、
美味しく食事ができるのって、幸せですよね♪


●かえりすとさん
お弁当、そんな風におっしゃっていただけて嬉しいです♪
1回に3,000円、意外にいろいろ買えちゃいますよ。
一度に無駄なお買い物しなくなったのが、
少ない金額で1ヶ月の食費を賄えるようになった一番の要因なんじゃ
ないかなぁ~って勝手に自己分析しています(笑)


●mochiさん
お子さんがいらっしゃる場合は、何かと食費かかっちゃいますよね。
私も夫婦ふたりだから、この金額でできちゃったんだけど、
家族が増えれば、もっとかさむだろうなぁ~って思います。

子どもが小さい頃は、手がかかるから、
家事もますます忙しくなりますもんね。

子どもがいれば、おやつ代やフルーツ代も必要ですよね!
おやつも、子どもたちにとっては重要な栄養源になるんだもの~♪

今のままでずーっとこの先やれるわけではないけれど、
なんとか、夫婦二人の時は、設定金額よりも下回れるように、
毎月乗り切っていきたいなぁって思います。


●チョコさん
わっぱって、なんだかそれだけで美味しく感じますよね(笑)
曲げわっぱのお弁当生活、楽しまれてくださいね~♪

いろんなお弁当箱を気分や中身によって使い分けていますが、
実家にもだいぶ置いてきてたので、あんまり数はありません。
良く使っているお弁当箱は、
最近出てきているものばかりですよ~(*´∇`)ノ

特急おにぎりお弁当のコメントの返事ありがとうございました。
こぶたさんの返事も参考にしつつまげわっぱ弁当生活を楽しんで行きたいと思ってます。

やっぱり毎日手作りしてると節約になりますもんね。
手作りに勝るものはないですよねー。

ちょこっと過去記事をいろいろ見てたんですが、いろんなお弁当を持ってるんですね。
まげわっぱだけではなくアルミのお弁当箱とかかごのお弁当とか・・・。
すごいなーと思ってました。
よければお弁当の全貌(笑)を紹介していただけたら嬉しいです~♪

1ヶ月2万円以内に食費を抑えてるなんて、こぶたちゃん凄いです♪立派な主婦!じゃ~ん(≧▽≦) 実家で腕を奮っていた時も、ママさん談で「食費は1ヶ月3万円くらい」と言われてましたもんね♪上手に食材を使って美味しくお料理してるって凄い!改めて感心させられます~。
うちも新婚当初はアルコール含めて3万くらいだったかな?結婚10年目の現在、38(♂)36(♀)7(♀)1(♀)の4人で5万弱。でもアルコール消費がなくなったのにこの値段…(´~`;)。しかも外食やケーキを買っちゃうお金とかは別なのだ(>_д<))+牛乳+ヨーグルトにお金かかってしまう。お米も5?じゃ1ヶ月もたないなぁ。 フルーツやチビ子達のオヤツとか、無くてもいいもの?も結構買ってます~。
でも戴いてる生活費を少しでも残すように買い物してますよ♪家で子供の成長を見ながらのんびり生活を満喫している私としては、外で嫌な事や腹立たしい事もたっぷり受けながら働いて稼いでくれたお金、大切に遣わせて戴かなきゃね~(*´∇`*)

うひゃー!またまたナイスなお弁当♪
うちもまだ二人(もうすぐ3人(●´ω`●)ゞ)やけど、1万円台かあ…。スゴイ。
一回に3000円以内っていいかも、参考になりまっす!

い、いちまんえ~~~ん?!シンジラレナーイ!!すごいですね、こぶたさん!ぱちぱちぱちー!
ウチは二人ともお酒がスキなので、アルコールも含めると、月に3万円代後半です。(二人で。ダンナのお弁当材料費コミ)お米をもらえるっていうのはありがたいですね。(^^)いいなー。
今結婚7年目ですが、私は最近では逆に、食費は節約するのをやめたんです。以前は結構、あまりお高いものを買わないように・・・とかしていたんですが。
なぜかというと、高くてもいい材料を買って、おうちで美味しく食べれば、贅沢気分で幸せになれて、外食よりは費用も抑えられて、いいかなと。
もちろん、いい食材をお安く求めて、素晴らしい腕でステキにお料理!っていう、こぶたさんのようなのが理想ですけれどね♪(^^)

こぶたさん、おはようございま~す!
こんなにちゃんと料理をされていて
食費2人で1万円台なんて凄すぎます!
私足りない物があったらすぐ買っちゃうから
月に3万円以上かかります
おコメ別で(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私も見習って頑張りたいなって
思いました。

うちも同じ様な感じです^^
夫婦二人で2万以内ですね^^♪

食材を余らせないっていうのが
一番良いんじゃないかと思われます。

こぶたちゃん、すばらしいやり繰り術ではありませんか。
こんなに少ない金額で、毎日UPしてあるようなおいしそうで、栄養も見た目もバッチリのお弁当やお食事が作れてしまうなんて・・・。
見習いたいところいっぱいです。
我が家の場合冷蔵庫はお買い物に行ってもすぐにスッキリしてしまうほどなのですが、問題はどうも冷凍庫にありです。
田舎で、農家なものですから、冷蔵庫にくっついている冷凍庫意外に冷凍ストッカーなるものもあります。
冷凍庫の物はどのくらいで使いきるようにしているのかしら?
また、おしえてくださいね!

えぇ~っ!お弁当込みで月の食費が1万円台ってスゴイですね~!!
うちは食費が高めですが、食材を無駄にしている訳じゃないから仕方ないと思ってました。
まずは、あまりお安くない食材宅配をやめて、
こぶたさんのお買い物方法を参考に頑張ってみようかな・・。

こんなにキチンとバランスよく食べてるのに!!!
1万円台ってこぶたちゃん凄いよ!!!

ホントに我が家は改善する所ばかりだなって反省~。
真剣に家計を見直してみようかな・・・・。
家計簿も付けてるだけで反省いかしてないからなぁ。

こんばんは☆
こぶたさん、優等生~!!1ヶ月て二万円を切るのは素晴らしい~(^^)
我が家では三人で三万円が目安だけど、足りたり足りなかったりだな~(*_*)
冷蔵庫空っぽ作戦、我が家も実戦中ですo(^-^)oある物でメニューを考える。じゃないと冷凍庫から化石を発掘しちゃいますもんね(-_-;)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)