« 2008年04月09日 | メイン | 2008年04月11日 »

2008年04月10日

豚の2色巻フライ弁当

 
お弁当メニュー
豚の2色巻フライ
じゃがいもと胡瓜のサラダ
ベーコンレタス炒め
マカロニのトマトソース絡め
辛子高菜ご飯

いよいよ1ヶ月の食費を〆る日がやってまいりました~♪
私、何気にこの日が楽しみなんですっ(笑)

結婚してから、簡単な家計簿をつけるようになったんやけど、
キッチリしたものを付けようと思うと、
おそらく私の性格上、長続きするわけがないけん、
食費を入れた袋をいつもお財布に入れて、
食費は別で執行状況を確認していくごとしよると。

全体の家計簿は、パソコンで簡単管理。
買った物をその日のうちにレシートを参照してすぐに入力。
レシートは入力したらすぐ捨てる。

すると、お財布の中がレシートでいっぱい!
ってことにならずに、いつもスッキリできておけるけん、
私にはこの方法が一番いいみたい♪

ところで、このブログを読んでくださってる方の主婦の方々、
食費の予算っておいくらくらいなんでしょう!?

私、予算立から結構悩んで、主人といろいろ考えっちゃん。

彼が一人暮らしやったとき、朝・昼・夜と食べて、
1日千円以上はかかっていたはずやけん、
安く見積もっても3万はかかっていたんじゃないかと。

これからは夫婦二人になるものの、
外食はほとんどせんし、お昼もお弁当を持って行くけん、
夫婦二人で、月3万円からはじめてみよう!
・・・っていうことになったと(´∀`)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0331_05

この日の前日、トマトソースのパスタを作ったんやけど、
そのパスタソースの残りをマカロニにからめて、
お弁当に入れました(○´∀`)ノ゙

0331_04

豚肉にまかれたお野菜は、人参とニンニクの芽。
塩胡椒をしっかりめにして、衣をつけた状態で
冷凍しとったものを、半解凍させてから揚げました。

一本ずつラップに包んでから冷凍しとるけん、
使いたいぶんだけ解凍できて、重宝するっちゃん。

冒頭の食費のお話の続き・・・。

1ヶ月、3万円からはじめてみよう!って決まって、
私が自分の中でルール決めしたことは二つ。

一度のお買い物を3千円までにすると、
1ヶ月で10回お買い物に行けるわけやけん、
大量買いをしないこと。

ひとつの食材がなくなったからって、スーパーに行かないで
それがないなら、他の物で代用して、
冷蔵庫・冷凍庫をスッキリさせてからお買い物に行く。

結婚1ヶ月目の結果は、17779円。

この月は、お義母さんにお米を頂いたけん、
その分がすんごい助かっちゃった!
ばってん、新生活をはじめるにあたって、食料品以外にも
調味料とか細々としたものをそろえたけん、
結構使っちゃったなぁ~っと思いつつも、
蓋を開けてみれば、予算よりだいぶ抑えられて大満足!!

で、2ヶ月目は5キロのお米を2回も買ったと。
お弁当と夕食で毎日ご飯を食べると、
お米って、減るの早いよねぇぇぇ(。´Д⊂)

ばってん、こちらも結果を見ると、
1ヶ月14455円やった゚.+:。(´∀`)゚.+:。

食費、ものすんごい切りつめてるつもりなくって、
むしろ好きなもの食べてるんやけど、
たったふたつのルールを守っただけで、
こんなに予算を大幅に下回れるなんて・・・・♪

今回は合計7回スーパーに行ったんやけど、
毎回2000円前後と、どれも3000円未満に収まっとるけん、
それが、この結果につながったみたい。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

食費が浮いた分は、生活費にまわしたり、
貯金していくつもり。

ちっさなことなんやけど、ちまちま頑張りよることが
こげな風な結果につながると、うれしいね*:.。☆..。.(´∀`人)