« 2008年04月04日 | メイン | 2008年04月07日 »

2008年04月06日

さくらうどんと野菜のかき揚げの夕食


夕食
メニュー
さくらうどん
野菜のかき揚げ
もやしのポン酢和え
ミニおにぎり2種(明太子・高菜)

いま、わたし・・・めっちゃバテてますヾ(´Д`;●)

実は今朝は徹夜だったんです。・゚・(ノε`)・゚・。
徹夜なんて、実に久し振り(笑)

お勤め先で、新しくチャレンジする業務があって、
慣れた人だったらなんてこたぁないことなんだろうけど、
私や同僚のTさんにとっては、すざまじくオオゴト!!

先週は残業して、 主人より帰りが遅い日があったり、
土曜日は、自宅で家事を終わらせて、準備や練習に没頭。

夜中、同僚のTさんとメールやメッセで励ましあい(笑)、
月曜日は7時までには出社しようと約束!

資料を準備して、一通り練習を済ませ・・・、
気づけば、朝の6時50分やったぁぁ・・・(*´ω`)

先週くらいから、緊張のあまり、夜なかなか寝付けんくなったり、
そのお仕事の内容が夢に出てきたり、
緊張しすぎて、どうにかなっちゃいそう~(* >ω<)=3

ばってん、明日の月曜日で一段落するけん、もうひと頑張り!

この何日かは、正直…家事一切を放棄したいくらいやった(笑)
ばってん、そんなことできるはずないけん、
今日も洗濯…、そして洗濯…。
(天気が良かったけん、大物も洗っちゃった♪)

そして、家じゅうに掃除機をウィンウィンかけて、
ひとまず落ち着いたけん、お茶飲みながらブログやってます(*´∇`)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

今月から、J:COM福岡さんのサイトで、
お料理コーナーがはじまったと(○´∀`)ノ゙

そのコーナーで、私のレシピをご紹介いただけることになって、
担当者さんと何度かメールでやりとりしてるうち、
ご厚意でオススメのおうどんを送ってくださいました。

それが、こちら!!

0327_09

秋月名物、さくらうどん
そして、ホークス戦のチケット(笑) 



このさくらうどん、私はお恥ずかしながら知らなかったんやけど、
担当のEさんがオススメするだけあって、
すばらしく丁寧な作り方をしてるなぁって感じるうどん。

封を切った瞬間、 さくらの香りがふわぁ~っと漂うんよ♪

この夕食、先月に作った夕食やけん、
もうずいぶん経ってるんやけど・・・・、

昨日の土曜日、何気なくつけたテレビで、
このさくらうどんが取り上げられたんよ!!
あまりのタイミングに、バリバリびっくり.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

添加物を一切使ってないんやけど、
日持ちさせるために、適度に乾燥させらないかんけん、
ピンセットで、
麺の一本一本を丁寧に離しよんしゃる
そげな、すんごい手間のかかる工程が紹介されよったと。

裏書されたゆで方をしっかり守って麺をゆで、
一緒に入ってたおつゆを使って、あたたかいおうどんに。

具はシンプルに、かまぼこ、ねぎ、わかめ。

つゆでわかりにくいのが残念なんやけど、
すっごくきれいなピンク色で、見た目も香りも春爛漫!!

0327_14

実はこの日、冷凍庫にも冷蔵庫にも
お肉もお魚もなかったけん、お野菜ばっかの食卓に。

やけん、野菜だらけのかき揚げ。

ゴボウ、人参、玉ねぎ、アスパラに、
冷蔵庫に常備しとる桜エビと、
緑茶を粉末状にしたものを入れて、
卵を使わず、お水と小麦粉だけでまとめました。

最初は低温、そして温度を上げてから揚げたけん、
外はカリカリッと美味しく揚がったよ~(○´∀`)ノ゙

0327_13

野菜だらけついでに、もやしと貝割れのポン酢和え。
ちょっぴり柚子胡椒を入れて、ピリッと仕上げました。

おうどんをよそった、この器。
実はこれ、この夕食を作ったその日に
お勤め先の方から結婚祝いでいただいたもの♪

0327_08

佐賀県にある、憧れのいろえ工房さんの器!!

一度その方に教えていただいて、
去年の紅葉の頃、ママと一緒にでかけたこともある
ロケーション抜群の、素敵な工房なんよね~*:.。☆..。.(´∀`人)

そのいろえさんの器を頂けるなんて、感激で、感激で。

寂しいことに、この年度末でご退職なさったんやけど、
部署は違えど、今まで親しくさせていただけて、
本当に大好きな方やったと♪

着物の着付けの先生もやられよるけん、
今度、着付け教室にも参加させてもらうっちゃん(○´∀`)ノ゙

 春いっぱいのさくらうどんを、 素敵な器に盛りつけて、
とっても嬉しい夕食になりましたっ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

ありがとうございました!