« 野菜いっぱいのあっさり夕食 | メイン | 海老チリ弁当 »

中華三昧でガッツリ夕食

 
夕食メニュー
豚とニンニクの芽のスタミナ炒め
海老チリ
生わかめと胡瓜の酢の物
餃子とネギの中華スープ
ご飯

日曜日の、ガッツリ休日メニューです。

この日、午後から主人の大学時代のお友だちがお二人ほど
新居に遊びに来てくれんしゃったので、
せっかく遊びに来てくれるなら一緒に夕食でも
って張り切ってたんやけど(笑)、
また、ゆっくり遊びに来るよ~ってことで、
結局、二人だけの夕食に。。。。

のんびりリビングで語り合ってた時はお茶を出したり、
一緒に会話に参加させてもらってたんやけど、

途中からはパソコン部屋に場所を移動して、
男同士で、楽しそうに語らいよんしゃったけん、
私はキッチンで、家事に勤しませていただきました((´∀`*))

おかずのお話は続きをどうぞ

主人の帰りが遅いと、ガッツリメニューを出せんので、
この日は主人の大好きな中華三昧のお献立。

例の如く、主人の独身時代からのレトルト食品が残っとるけん、
【レバニラ炒め】用のソースを使って、
豚肉、ニンニクの芽、玉ねぎを炒め合わせました♪

0323_05

【海老チリソース】を使って、まんま海老チリに。

基本的に、レトルトパックの調理例は無視するやけん(笑)
これは、剥いた海老の殻をサラダ油で香ばしく炒めて香りを出し、
たっぷりめに片栗粉を振った海老を、
両面カリカリッに焼いてから、ソースを回しかけたと。

すると、香りも食感も数段アップ!
外は揚げたようにカリカリ!中はプリップリ♪

0323_02

パパのお友だちのS田のおいちゃんが志賀島で獲ってきてくれた
新鮮な生わかめをつかって、酢の物に。

胡瓜と人参を塩もみして、ちょっぴり茹でたイカもプラス。
生わかめのコリコリとした食感がばりばり美味しかったぁ。

S田のおいちゃん、我が家にもおすそ分け届いたよ♪
いつもありがとうございます(○´∀`)ノ゙

0323_04

スープは冷凍しとった手作り餃子のスープ。
この日、ご近所の方にまたまた新鮮なわけぎを頂いたけん、
わけぎをたっぷりプラスしましたっ(○´∀`)ノ゙

ちなみにそのわけぎ、海老チリにもたっぷり入れてます♪

0323_03

普段は太らないように、よほどのことがない限り
ご飯をお代わりしない主人。

あまりにもご飯にぴったりなおかずばっかりで、
二人して禁断のおかわりしちゃいましたぁ。゚(゚ノ∀`゚)゚。

コメント

●エリカさん
この日遊びに来てくれたお友だちの内おひとりは
今までに何度も会っているので、ドキドキはしなかったですよ♪
一緒に楽しくおしゃべりしてましたー。

だけど、お付き合いしてた頃
主人のお友だちにいっちばん最初に会うときは緊張しました(笑)


●ミセスおいちゃん
おいちゃんが獲ってきてくれたワカメ、コリコリした食感で
とっても美味しかったです~!いつもありがとうございまーす。


●いちご☆さん
こんにちはー!覚えてますよ~いちごさん!!
お元気でいらっしゃいましたかー!?

これからもお料理頑張ります♪
またいつでも遊びにいらしてくださいねっ!


●mochiさん
なかなか腹八分目って難しいんですよね~(;´Д`A

パプリカを知らない男性って多いのかもしれないですね!
うちの主人もびっくりしてましたから。
大真面目に質問されたのはお友だちですか?ご主人ですか?
面白エピソードに、ほっこりしちゃいました♪


●えみえみさん
ぷりぷりな海老チリ、美味しかったですよ~。

このお椀、お気にいりなんですよ♪
すっごくセンスの良い器屋さんで買ったんです。
どれも高くてなかなか買えないんですけど、
これはセール品だったので( ´艸`)

こぶたさん。こんばんは~。

がっつり系なのにバランスの良い夕飯ですね。エビチリおいしそう!!

それからこの前から気になってました。こぶたさんちのお味噌汁用のおわん。好きです。こういうの♪♪

太らないように と健康管理を徹底されてる旦那サマ、偉いですね!!
うちの旦那さんは「腹八分目って言葉知らんほ~??」ってくらい毎食ガッツイテますよぉ...
でもでもっ!これはガッツキたくなるほど美味しそう!!!
私も旦那さんの友人達に初めて振舞った(?)‘奥さん料理’は中華でした~。青椒肉絲のパプリカを見て「ピーマンにどうやって色付けたん?!」と大真面目に質問された日が懐かしいにゃ~。

お久しぶりです!!
覚えてますかね・・・|ω・`) ?
遅くなってしまいましたが、
こぶたさん、ご結婚おめでとうございます(●>∪<●)―!!
私の憧れのこぶたさん♪
幸せいっぱいのレシピこれからも楽しみにしてます♪

 ワァーッ! おいちゃんの獲ったワカメちゃん、パパ、ママを経由して、こぶたちゃんの所まで行ったんですね。
 おいしそうで良かったー。

こんにちは☆
本当にがっつり夕食ですね~(^^)
でもみんな美味しそう~!!
箸休めの酢の物もとっても良いですね~(^.^)
大学時代のお友達。こぶたさんドキドキだったんじゃないですか~??
私、初めて主人のお友達に合う時は緊張したな~(*_*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)