« 地鶏の炭火焼きチャーハンで手抜き夕食 | メイン | 野菜いっぱいのあっさり夕食 »

中華ちまきで感激の夕食

 
夕食メニュー
中華ちまき
胡瓜とハムの細切りサラダ
椎茸とオクラの中華風スープ

もう、ずいぶん前のお話なんやけど、
先日、主人が休日出勤分の振替で平日が休みやったと。

決算月で帰りも遅く、お休みが週1だったりすることが多いけん、
「お昼くらいまでゆ~っくり寝て、のんびりしててねー」
なんて言ってたんよね*:.。☆..。.(´∀`人)

けど、お休みの前夜、主人は高らかに宣言したと。
「明日の夕食は、自分が作るね!」


おかずのお話は続きをどうぞ

私がお勤めから帰ってくる途中で、
キッチンの中を覗いちゃダメ!って言われてて、
まるで鶴の恩返しみたいやな~って笑っちゃったんやけど、
「もしかして、虹子さんになっとる?」って聞くと、
「虹子さんまではない…」って笑いながら答える主人。

※注:虹子さんは私の愛読書『クッキングパパ』の主人公の奥さんで
家事(特にお料理)がとーっても苦手なんよ。
虹子さんがお料理すると、台所がどえらいことになるけん、
その状態を、私たちは「虹子さんになる」って言いよると。

15時過ぎから、一生懸命作ってくれた、中華ちまき!
主人が私に手料理をふるまってくれたのは、
お付き合いをしてる頃からも含めて、これで2回目♪

前は、ブロッコリー好きの私のために、
ブロッコリーとベーコンのパスタを作ってくれたんよね。

前夜にもち米や竹の皮を水に浸けて、
必要なものはぜーんぶ自分でお買い物してきて…、
頑張って作ってくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

具は、うずらの卵、栗の甘露煮、椎茸、
きくらげ、人参、辛子高菜など。

うずらの卵は、お手軽な水煮のやつじゃなくって、
生のうずらの卵を自分で茹でて入れたんだって。
水っぽさがなくって、とってもおいしかったぁ。

彼が中華ちまきを作ろう!って思い立った理由は、
目下、クッキングパパに夢中やけん(笑)

私の愛読書のクッキングパパ(今現在全96巻)を
20巻目まで読み終えた模様。

その8巻目に載ってる中華ちまきに魅せられて、
どーしても作りたい!食べたい!食べさせたい!
って衝動にかられたんだって( ´艸`)

何事にも一途になるタイプの主人は、
それに夢中になったら、ほかのことが見えんくなる人。
中華ちまきに夢中で、他のメニューはノープラン(笑)

そこで、サラダとスープの具材を刻んでもらって、
簡単2品を追加。

中華ちまきを作った時に残ってたきくらげを細く刻んで、
胡瓜、ハムも歯ごたえが残る程度の太さに刻む。
市販のゴマドレッシングで和えた、簡単サラダ。

0319_07

スープの味だけを私が調えて、
あとは刻んだオクラと椎茸、残ったきくらげを細く刻み、
(きくらげは戻すと量がすごいことになることを知らなかった様子)
スープに投入した簡単スープ。

疲れとるのに、一生懸命作ってくれたことを思うと、
うれしくって、おいしくって、最高の夕食でした。

この日のこと、きっと、一生忘れんと思う。
ほんとに、ほんとにありがとね。



毎晩、寝る前にクッキングパパを読みながら、
次は何をつくろっかなぁ~って思案しよんしゃるよ。

私と同様、主人もクッキングパパでお料理に目覚めるかも!?
旦那さんにクッキングパパ見せるの、オススメです(笑)(。-∀-)

コメント

●かりんさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
身近に感じていただけて光栄です!

こういう風に頑張って作ってもらえると、感激しちゃいますよね。
すっごく嬉しい日になりました♪


●エリカさん
クッキングパパの世界観、って素敵なんですよね~。
ほんわかあったかい感じがして。

中華ちまき、美味しかったですよー!


●えみえみさん
私も以前作ったことあるんですが、楽しいんですよ、中華ちまき。
作って楽しくて、食べておいしいんです!

私は全然マメじゃなくって、逆に大ざっぱな性格なんですけど
主人はかなりマメな人だと思います。芸が細かいッ(笑)

すごいでしょ!?クッキングパパ。
100巻まであともうちょいですっ(*´∇`)ノ


●yoshikonさん
はじめまして!yoshikonさん♪
結婚したばかりで、ドタバタの毎日なので以前のように
レシピをアップすることができていないのですが、
少しでもお役にたてることができればうれしいです。

クッキングパパ、いいですよー*:.。☆..。.(´∀`人)


●アキさん
想像できないでしょ!?笑
そのインスタントですら、使いきれずに
たっくさん余らせてたくらいですからね~。

中華ちまき、次はもっと完璧に仕上げてくれるそうなので、
また楽しみにしておきまーす( ´艸`)


●かーこママさん
クッキングパパの影響は大ですよー!
毎日寝る前は「クッキングパパタイム」があるくらいなんですよ(笑)

かーこママさんもお辛い時期に、ご主人やお子さん方のサポートで
心強い思いをされたでしょうね!
家族ってあったかいですよねっ♪


●mochiさん
ほんと、先月の29日で1ヶ月記念なんですよね!
毎日毎日があっという間に経過して、
1ヶ月なんて矢のように過ぎ去っていきましたー。

ここ数年は、おっしゃる通り
私にとっての節目の時期がたくさんあって
どれも忘れ難い大切な記念日です。

たっぷりの節、これからもたくさん増やして
充実した人生にしていきたいと思います。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜


●ゆるりさん
はじめまして!!
家族以外にも、こうやって入籍して1ヶ月が経過したことを
お祝して下さる方がいてくださること
本当にありがたいことだなぁー幸せなことだなぁーって
嬉しくなってしまいます。ありがとうございますっ!!

これからも、のんびりブログを続けていきたいなぁって思ってます。
どうぞよろしくお願いします♪

はじめまして。
コメントをしたことがありませんが、ほとんど毎日のようにおじゃましています。 おめでとうございますのコメントを書き込もうとしたのですが、なんだか時期がずれてしまって。。。
入籍1ヶ月、おめでとうございます。
難しいちまきを作るなんてすごいですね。 いつも楽しませていただいています。

入籍から1ヶ月記念!ですね~。
毎年の誕生日はもちろん、入学卒業を繰り返し成人式を迎え就職し...と、人生で節となる記念日を何度も積み重ねますが、やっぱり忘れることの出来ないHappyな記念日ってのは1回りも2回りも大きな節となりますね~。
私も‘結婚した日’‘初めてお母さんとなった日’‘2人のお母さんになれた日’は人生の大きな大きな節となってますッ!
こぶたちゃんも、レシピ本を出版した日・入籍した日・挙式を挙げる日...などなど沢山のHappy記念日が既にあって、これからもたっくさん記念日が積み重なっていきますね♪旦那サマが愛情籠めてちまきを作って下さったこの日も、こぶたちゃんの人生のHappyな節となることでしょう♪
お互い、たっぷりの節でどっしりとした人生を送っていきましょうねん♪(笑)

愛読書の影響って すごいですね。
うちの上の子も 去年 こぶたさんの本から2度ほど お料理を作ってくれました。
確かにキッチンは 虹子さんになってました。
私も術後の辛い時期だったので感動しました。
うちも クッキングパパを揃えて愛読書にしてもらおうかな。
こぶたさんの旦那様は、こぶたさんに感謝しながら 食事をされているので、こぶたさんのために夕食を作ってくださったんですね。
とっても あったかいお話で 私の顔もほころんでます。

すっ!すごいーヾ(≧∇≦)
旦那さんインスタント生活からは想像出来ない(笑)
この調子でいけば料理好き&上手な最強夫婦になるのでは(^m^)

旦那さんが頑張って作ってくれたちまき♪心に残るよねん♪♪
良かったね!

はじめまして(o→ܫ←o)♥♦
素晴らしいこぶたさんの世界を最近になって知りました。
おいしそうなお料理・・いつもこんな風に作ったら喜んでくれそうだな~と参考閲覧しています!!
クッキングパパ読んでみたくなりました~!!

ご主人 すご~い!!!
‘中華ちまき” 市販か冷凍ものしか口にしたことがありません。
家でつくれるなんて思ってもいませんでした!

こぶたさんに負けず劣らずで ご主人もすっごくマメでお優しい方なんですね。
うらやましい限りです。

ところで現在全96巻ってそんなに出るものなんですか?恐るべしクッキングパパですね(笑)
私も読んでみよ~♪♪♪

こんにちは☆
ご主人、本当にかわいい~(^^)
私も作って欲しいよ~!!
私もクッキングパパ好きだよ~(^o^)まぁ、こぶたさんほどじゃないけと、愛情溢れるストーリー。かなり涙ものですよね(;_;)
ちまき、美味しそうだよ~(>_<)誰か作って~!!

最近忙しく、久しぶりに覗いてみたら・・・主人??
ご結婚されたんですね~♪♪今までコメントしたことなかったけど、何だか私まで嬉しくなってお初です☆
しかもゴハンまで作ってくれるダンナ様なんて理想です!すっごくおいしそうだし!!
私も九州人なので、勝手に身近に感じてます。これからも頑張って下さいね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)