« 和風肉ねぎパスタ | メイン | 大根尽くしの和定食 »

海鮮中華丼

 
夕食
メニュー
海鮮中華丼
ねばとろ和え
サラダ(キャベツ、ハム、人参、オクラ、トマト)
中華風春雨スープ

先日、冷蔵庫に残ったキャベツを使い切りたくって、
主人が絶対に喜んでくれそうなメニュー、
中華丼を作りましたっ(*´∇`)ノ

中華丼は私のパパが大好きなメニュー。

野菜が一度にたっくさんとれて、
あんかけに一緒に食べると、ご飯もいけちゃう!

主人に中華丼を作ってあげるのは初めてやけど、
あんかけ好きな彼は、絶対喜んでくれる!って
確信しとったっちゃんね。

芯に近い部分のキャベツを使ったけん、
彩りがとーってもさみしぃ中華丼になってしまったけど…

おかずのお話は続きをどうぞ

0312_05

具材はキャベツ、玉ねぎ、人参、きくらげ、
かまぼこ、海老とイカ。

豚肉がなかったけん、海老とイカで
海鮮(っても、2種類なんやけどね(;´Д`A)中華丼に。

思った通り、主人は中華丼を前にテンション高め(笑)
「このトロミ加減が絶妙でおいひぃ~!」って
相当喜んで食べてくれましたっ(*´∇`)ノ

0312_02

長いもを細く切りそろえて、なめたけ、
ラップしてレンジで10秒くらい加熱した貝割菜を合わせ、
お醤油、一味を少々振って混ぜ合わせました♪

0312_03

甘酢に漬けた人参、茹でたオクラ、
千切りキャベツに、ハムとプチトマト。

お野菜だーいすきな主人のために、
サラダはだいたい食卓にあがります♪

0312_04

スープは春雨と椎茸とネギであっさりと。
ほんのちょっぴりごま油を入れて、風味をアップ♪

すっごく簡単な夕食なんやけど、
どんなお料理でも喜んで食べてくれるけん、
食事の時間が楽しいっちゃん。

お料理に夢中の食べ始めの頃は、
モクモクと食べてる感じの主人なんやけど、
落ち着いてきた頃に、やっと器に目がいくらしく、
半月板のお盆に興味を示してくれました(笑)

ランチョンマットも好きなんやけど、
私はお盆に器を並べて食べる食事が好きで、
(片付けも洗うのも楽やし・・・♪)
実家で食事をするときも、ほぼ毎日
こういったお盆で食事をしていた私。

実家にあるお盆は、ママも使うから、
新居に越してきたその日に届くよう、注文しちゃいました。 

お盆は、用途に合わせて使えるように、3種類用意したと。
そのうちの一つが、この
半月両面盆

片面が朱色、片面が黒でどっちも使えると~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

お客様がいらしても大丈夫なように、
この半月板のお盆だけ5枚揃えたっちゃん。
(あとのお盆は、主人と私の2枚ずつ・:*:・(*´エ`*)・:*:)

器がちっちゃくこじんまりとまとまった夕食や、朝食用に、
我が家では36cmのお盆を使ってます(*´▽`)v

ちなみに、木製の角膳も夕食風景の写真によく写っとるけど、
そっちは、
うるし塗りの木製正角膳を使いよると。

39cmサイズと30cmサイズを使い分けてますヽ(´∀`*)ノ

もちろんランチョンマットも好きなんやけど、
洗って、アイロンがけしなくちゃいかんから、
毎日のことを考えると、お盆の方が私は楽♪

サッと拭いて、しっかり乾かしてから戻せばOKやけん、
私はずーっとお盆LOVE×LOVEです❤

コメント

●くまちゃんさん
ご心配おかけして申し訳ありませんでした(ノω・、)
最初は私もパソコンの調子が悪いのかと思っちゃいましたが、
原因もわかり、無事復旧しましたー。

これからも、よろしくお願いします♪

いつも楽しみに拝見しています。
ところが・・一昨日から最近のブログが見れなくなりました。家のパソコンがおかしいのかと調べたのですが、正常の様です。
そんな問合せ、届いていませんか

●エリカさん
ほんと、トロミがあるだけでチュルチュルって食べやすくなって、
たっくさん食べられちゃうから、うれしいですよね~!
中華丼は、一度にいろんな食材をとれるから、栄養面もばっちりだし。

エリカさんのご主人も、お野菜大好きなんですかー!
そうそう、味の嗜好が似てるのって、重要ですよね♪
お野菜が大好きな主人で、本当によかったなぁっておもいます。

このお盆、すんごい安かったから…( ´艸`)
立派に『見える』っていうところが、お気に入りです(笑)


●かーこママさん
お盆にのってるだけで、なんだかお店屋さんの食事ちっくですよね。

私、クッキングパパのアニメ見たことなんですよぉ(´ДÅ)
今日のアニメは一味さん、なに作ってたのかなぁ!?

コミックは全巻持っているので、目下主人の毎日の楽しみのようです。
自分が好きなものを好きになってもらえるのって、うれしいですね♪

お盆を使ってから おしゃれだなぁ~、なんて 思ってました。

今 クッキングパパの再放送を見ています。 こぶたさんの記事を読んでるので、テレビは音声だけなんですが・・・。
福岡では 土曜 朝6時からですね。 私も 本を揃えたくなってきました。

こんばんは☆
私も娘も中華丼大好き~!!子供ってトロミがあると、お野菜もごはんもチュルルル~って食べてくれるから本当に助かります(^^)
お野菜もごはんも、普段よりたくさん食べてくれるよな~。
こぶたさんのご主人はお野菜が本当にお好きなんですね~(^o^)
家の主人もお野菜、好きですよ~!!やっぱり結婚するときは胃袋が似てないと大変ですよね~(;_;)
お盆やランチョンマットは娘には欠かせませんね~。絶対に溢すし、溢してイライラするのは嫌だから…。
でも、家にはこんなに立派なお盆はありませんよ~(*_*)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)