« 煮魚和定食+キッチン周りの収納 | メイン | 和風肉ねぎパスタ »

元気にな~れ♪2色そぼろ弁当


お弁当メニュー
鶏肉と大根の飴色煮
ウィンナー・かまぼこ
ひじきの煮物
かぼちゃの茶巾絞り
ニンジンのマリネ
2色そぼろご飯

このお弁当を作った前夜、かなりお疲れモードやった主人。

毎日帰る30分前にメールで連絡してくれるんやけど、
その日に限って、『疲れとるけん、ご飯少なめでいい(ノω・、)』
って感じのショボボボボーンな内容。

夕飯食べたら、だいぶ元気になりんしゃったんやけど、
翌日はちょっぴり早起きして、
主人が元気になれるようなビタミンカラーいっぱいの
華やかなお弁当にしてみたよ♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0311_02

この日のお弁当のメインは、なんといってもそぼろご飯!

鶏ミンチじゃなくって、合挽きミンチで作っとるけん、
お箸6本くらい使って炒ったんやけど、
おもったよりホロホロにならんで、残念(。´Д⊂)

本当は絹さやを使って3色にしたかったんやけど、
ないもんはしょうがないけん、
にんじんのお花の横に、レンジでちょっぴり火を通して
色味が映えた状態の貝割れ菜を添えましたヽ(^∀^*)ノ

ごはんを程よく入れた状態でよくならし、
菜ばしを真ん中に一本斜めに置いて、
そのラインを目安に、2色のそぼろを配色すると。

そぼろを敷き詰めたら、ラップをかぶせて、
手のひらでキュッと抑えてあげておくと、
とーってもきれいに仕上がるよ~ヽ(*´∀)ノ

0311_04

鶏肉と大根の飴色煮。

一度米のとぎ汁で透き通るくらいまで下茹でした大根を
鶏肉と一緒に飴色になるまでやわらかく煮ました。

この大根、ご近所のおばちゃんにいただいたんやけど、
おばちゃんが無農薬で作られてるらしくって、
みずみずしくって、めちゃくちゃおいしいと~♪

生で食べるとしゃきしゃきで甘いし、
煮てもすぐにやわらか~く煮えて、すんごい甘いと!!

お勤め帰りにお家の前でバッタリお会いしたとき、
『すっごくみずみずしい大根で、美味しかったぁ!』って、
再度お礼を言ったら、おばちゃん・・・
「そげん言ってもらえたらうれしい!」
って、またまた1本くださいました゜+(P∀`q。)+

まだ越して来て間もないんやけど、
すでに大根やネギ、お花なんかをいただいて、
本当によくしていただいてありがたい限り♪

0311_03

かぼちゃの茶巾絞りは、お塩とほんの少しのお砂糖に
ローストしたくるみを少し入れて、ラップで包んで冷凍!

かわいいサイズのニンジンが売ってたから、
下ゆでして、少しだけ酸味をきかせたドレッシングに
漬け込んでおいたものを入れました♪

0311_05 

このお弁当で元気になれたかどうかはわからんけど、
『ご飯の上がキレイやったぁ~(*´∇`)ノ』って
大喜びのメールが届いたよ。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.

ちなみに、主人は営業マンやけん、
お仕事の移動途中に車中でお弁当を食べよると。

これ、数日前に判明したことなんやけど、
車を駐車して、ひざの上にお弁当を広げたら、
毎日携帯で写真を撮りよるらしい(笑)
そのデータを先日見せてもらって、驚いたやねヽ(゜ロ゜; )

え?え?それって、なんのため!?
喧嘩して、お弁当をつくらんくなったりしたら、
『前はこんなお弁当作ってくれよったのにねー』って
軽く圧力をかけるため?

・・・なんて、恐る恐る聞いてみたら、

私が写真を撮り忘れとった時の保険なんだって∵ゞ(´ε`●)

ま、お考えの用途はこの際おいといて、
主人が食べるときには、お弁当がどげな状態になっとるか
作り手として、非常に参考になりました*:.。☆..。.(´∀`人)

お花のにんじんが若干移動しとるくらいで、
毎日ほとんど無傷(?)やったよ~ヽ(^∀^*)ノ

コメント

●エリカさん
元気がないと、心配になっちゃいますもんね。
主人が元気がないときは、お腹すいてる時がほとんどなので、
お野菜いっぱいのお料理を用意しておけば、
だいたい元気になってくれます。

体調管理や、栄養面は妻の務めだし、がんばんないと!って
おもってます♪っていう私のほうが、よく体調悪くなって
心配かけちゃうんですけど・・・(;´Д`A

サケフレークもオレンジ色で、華やかですよね~!
エリカさんのお弁当、食べてみたいなぁ。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.


●こぶまちゃさん
それは、本当にご心配ですよね。
こぶまちゃさんのご主人が少しでも早く帰ってこれますように☆彡

お祝いのメッセージ本当にうれしかったです!
仕事、家事をしながらの準備、相当大変だろうなぁと覚悟して、
かなり余裕を持ってスケジュールをたてました。
それでも直前になったら相当大変だとおもうので、
二人で協力し合って乗り越えたいとおもいます♪
アドバイス、本当にありがたいです!
これからもよろしくお願いします*:.。☆..。.(´∀`人)


●ちなおさん
私が揃えたキッチン道具、今度画像つきで少しずつご紹介していきますね!
結構どれもこだわって探して揃えたので、どれもお気に入りなんです。

ちなみに、写真に写ってたものは、貝印 マルチブレンダーですよ。
これも、色からこだわっていたので、ネットで探しまくりました(笑)
他に便利で使い勝手がいいものがあるのかもしれませんが、
私はこれで満足しています(○´∀`)ノ゛


●はまさん
バタバタしてたりしていたもので、なかなか更新できなくって。
こちらこそ、ごめんなさいヾ(´Д`;)

そしてお祝いメッセージ本当にありがとうございます!
ハンバーグ、皆さんに好評だなんてうれしいです!!!
今はなかなかレシピを細かくご紹介する時間がないのですが、
もう少しして落ち着いたら、またいろんなレシピをご紹介できるよう
がんばっていきますね♪こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

しばらく更新されていなかったので もう飽きちゃったのかと思ってました… すみません(笑)
復活されて嬉しいです しかもなんて素敵なご報告!
ご結婚おめでとうございます~♪

こぶたちゃんのレシピで作ったハンバーグは老若男女問わず好評なんですよぉ
これからも参考にさせていただきます♪

こぶたさんの家にハンドのフードプロセッサーのものが写真に載ってましてましたが どのようなメーカーのものを使ってますか?
ハンドタイプは立てて置けるので便利だとは思いますがどれが便利かわかりません
参考に教えてもらえたらうれしいです

うちの旦那は仕事が忙しすぎて帰ってもきませんよ・・。ホント体が心配で心配で。


そして、ごぶたさんご結婚おめでとうございます!いつの間にか毎日ご主人の話題で溢れているこぶたくっく。こちらまで顔がほころびます。私も昨年結婚式をあげました。働きながら、家事しながらの準備は本当に大変ですよ~。(特に2・3ヶ月前くらいからは)

どうぞお体だけは気をつけて!私はやつれたと評判でした(>_<)

こんばんは☆
そうなんですよねー、元気がないと悲しいですよね(;_;)
私も主人の体調を見ながらお弁当作ります。
体調が悪いようならお野菜を多めにしたり、疲れているようなら、お肉多めにしたり(^^)
たぶん、彼は気付いていないと思うけど…。それでも体調管理が妻の役目ですもんねo(^-^)o
そこだけは譲れないですよね!!
そぼろ弁当、主人も大好きです(^o^)私はサケフレークも入れちゃうけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)