« 麻婆茄子で中華風ごはん | メイン | マカロニグラタンで簡単夕食 »

ミニハンバーグ弁当+我が家の冷蔵庫

 
お弁当メニュー
ミニハンバーグ
鶏肉と根菜のお煮しめ
ウィンナー
プチトマト・ブロッコリー
たまご焼き
ご飯(野沢菜ちりめん)

今日はなんだか何を書こうか迷っちゃって、
10分以上が経過しちゃいました…(笑)





ま、こんな日もあるさ。


お弁当の写真のっけてますっ
それと、我が家の冷蔵庫の中身を初公開(笑)

ご興味のある方は、続きをどうぞ。

0307_03

小さめに成形しておいて、
焼く直前の状態にして冷凍しとったハンバーグ。

保存しとったポモドーロソースをちょこんとのせて。

0307_02

今回の卵焼きは、プレーンタイプ。

微妙なカタチやけん、これがハートだってこと
きっと食べる方は気づいていないでしょう・・・(笑)

今日のお弁当は、とくにコレといった特徴がないけん、
続きに書くことがなーんもないヾ(´Д`;)

やけん、いつもとちょっぴり趣向を変えて、
我が家の冷蔵庫の中をご紹介♪

冷蔵庫は、何が入ってるかひと目でわかるごと、
私なりのルールを決めて、日頃から整理整頓を心かげとると。

一番上の段は、鍋ごと保存したい時用のスペース兼、
買ってきたものをとりあえず保存しとくスペース!

やけん、普段はこのスペースは空けとくようにしとると。

2段目は、パイレックスゾーン。
お弁当のおかずや、多めにカットしておいたサラダなんかは
透明のガラス容器、パイレックスに入れて保存!

このタイプのパイレックスだと、
蓋のままレンジでチンできるし、
何が入っとるのか一目瞭然(○´∀`)ノ゛

温めなおす可能性があるおかずや
すぐに使い切りたいものは、パイレックスで保存しよるよ。

3段目は、野田琺瑯のレクタングル容器ゾーン。
保存食材(お味噌やお漬物など)、
チーズ、
南関揚げ(熊本県南関で作られる揚げ)など
比較的長いスパンで使う食材は、この容器に入れとると。

レクタングル容器なら密閉できるけん、
乾燥やにおいを防ぐことができるっちゃん。

しかもね、これ、
白い容器部分に油性マジックでメモ書きしても、
洗ったり、布でこすったりするだけで、しっかり落ちると。
やけん、何を入れとるか、中身を書いとくこともできるんよ!


プラスチック容器やったら、レンジでチンできんし、
できたとしても、におい移りが気になっちゃったりするけど、
パイレックスやったら、その心配はないし、
そのまま食卓に出しても、ぜんぜん問題ないんよね~♪

やけん私は、パイレックスと
レクタングル容器を使い分けよるっちゃん。

琺瑯とガラス製品の良さは、油落ちがいいこと!
油汚れも、スーッと落ちて気持ちいいよぉ。

最初に揃えるときは、お安くないけん迷いはあったけど、
これを使い出したら、手放せんくなった+.゜(*´∀`)b゜+.゜

一番下の段には、白い取って付きのプラスチックかごに
チャツネや各種瓶入り調味料、
豆板醤やら赤味噌、ゆず胡椒なんかを入れとると。

こういったのって、ごちゃごちゃしがちなんやけど、
同じカゴに入れておくことで、見た目すっきりで使いやすい。

白いカゴは100均で揃えたもの。
あらかじめ冷蔵庫の奥行きを測っておいて、
しっかり扉が閉まるサイズの取って付きのカゴをチョイス。

どこに何が入っとるか把握できるけん、
冷蔵庫を開けっ放しですごす時間も少なくてすむし、
何より見た目がスッキリして、使い勝手も上々です+.゜(*´∀`)b

かなり長くなっちゃうから、今回は冷蔵室だけね(笑)

コメント

●焼き鮎さん
そうなんですー!三菱の冷蔵庫にしましたよ~♪
動くん棚と、価格で即決でした(笑)

琺瑯って、重いから今まで敬遠していたんですが、
最近はその良さを再認識しているところです。
野田琺瑯さんのホワイトシリーズはお勧めですよ♪
私も同じシリーズをリピートする予定です(*´∇`)ノ


●mochiさん
冷蔵庫って、気を抜くとすぐにゴチャーってなっちゃうんですよね。
お勤めに出ているから、少しでも時間の時間って欲しいし…、
だから普段から気にかけて、まとめて掃除をしないでいいように
いつでも綺麗な状態を保てるようにしようって思ってるんです。

これに慣れてしまえば、別に大変なことでもなんでもないですしね♪

mochiさんの冷蔵庫、いつもきれいにされてるんだろうなぁ。
引越し前の冷蔵庫なんて、ほんと凄いですよ!
買い物前にはいつも食材を使い切っているってことですもんね!
見習いたいです。


●kanaさん
うわぁー、そんなに褒めていただけるなんて…。
でも、すっごく嬉しいですーありがとう。

我が家はほとんど主人が冷蔵庫を開けないから、
私一人で整理できるっていうのがいいみたい。
自分の思うように使えるからね~♪

起きたら朝ごはんとお弁当が用意されていて、
帰ってきたら夕食が準備されてるわけだから、
冷蔵庫をあける必要性がないっていうのが実際のところなんだけど…(。-∀-)ニヒ♪


●can8さん
こうすれば、can8さんも賞味期限切れの食材
食べずにすむかもよ~!オホホ!


●エリカさん
いえいえ!私も知らないことがいっぱいなので、
どうすれば鮮度を保って保存できるか、試行錯誤中なんですー。
エリカさんにはいろいろ教えて頂いたいくらいです~♪

我が家はお野菜の消費がいっちばん多いので、野菜をちょこちょこ使って
週中に何度もお買い物に行かなくてすむようにするのが、私の課題です!

冷蔵庫に保存するものや、冷凍保存するものは、そこそこ長いスパンで
使うことができるけど、葉物などのお野菜はそうはいかないですもんね(。´Д⊂)


●Rinさん
お褒めのお言葉、めちゃめちゃ恐縮ですヾ(´Д`;
まだまだ駆け出し新米主婦なので、あれこれ試行錯誤中なのですが、
食材をしっかり使いまわして使いきれるように、頑張りまーす!


●かをるさん
あは(^^ゞ
私の性格大ざっぱすぎるので、しめるとこ締めとかないと、
のちのち苦しむのは自分だし。。。
なので、ぜんぜんキッチリした性格なんかじゃ~ないんです。

基本的に好きなことしか頑張れない人なので、
主人にお願いできることはとことん甘えてます(笑)
彼は私と違って、細かい作業が大好きな人ですから♪

その点はお互いが補いあえてよかったなーと思ってます。


●匿名さん
扉はですね、牛乳とヨーグルトと、マヨネーズ・ケチャップ、ポン酢が
ちょこんと入ってるくらいで…。

冷蔵庫の一番下のところに、カゴに入れてこまごまとしたものを
まとめて整理しているので、扉には使ってない棚があったりします。
このカゴ作戦、なかなかいいですよー。


●かーこママさん
冷蔵庫に何も入ってない状態って、実は気持がいいですよね!
使いきったー!って感じが好きなんです~♪

家庭菜園は、まだ本格的に始動していないので、
いつになることやら…って感じではありますが、
時間がある時は、キッチン周りをちょこちょこご紹介しますね♪

こんばんわー。
とっても キレイな冷蔵庫の中ですね。
って、今日の我が家の冷蔵庫もきれいですよー。何も入ってないから(笑)
こうやって整理してるんだぁ。
明日は買出しに行くので 帰ったらちゃんと整理するようにします。
次はキッチン特集にしてくださいね。その次は 家庭菜園特集。。。
もう 興味津々です。

はじめまして。整理されている冷蔵庫がうらやましい~。やはり料理上手な人は冷蔵庫の中もすごいですね。今度扉も見せて下さいね。

この冷蔵庫
こぶたさんの性格が表れていますね(^^)


キッチリした性格で、何事においても一生懸命で…


でもきっと、ご自分の事をきちんと見つめる事が出来る方だと思います^^v


そんなこぶたさんだから
素敵な素敵な旦那さまに巡り会えたんでしょうね^^


書く事ない時は無理なさらなくて良いんですよ~♪

結婚生活もそう^^


ゆるゆる

これが長続きの秘訣だと思います^^♪

すごい!!の一言です。
こんなに整頓されている冷蔵庫は見たことがないです。
そのうち冷凍庫もお願いします♪

こんにちは☆
キレイ過ぎる冷蔵庫にびっくりしちゃいました~!!
家の冷蔵庫は野菜室とチルドが別々になってるんだけど、野菜室にも色んな物が…(-_-;)
見習わなきゃいけないですよね~(;_;)

おお( ̄□ ̄;)!!
なんか主婦みたい(笑)

すんばらし~~~!!
やっぱりお料理上手さんは整理上手でもあるんですね。

家の冷蔵庫なんか…。
いろんなものを無秩序に手前からぎゅうぎゅう入れていくものだから、だんだん奥へ奥へと退行してゆき…。
たまに気づくとタッパのふた怖くてあけられない物体とか…。

わたしもこぶたさん見習ってきれいにするっ!!
早速今日!!
冷凍庫も楽しみにしてますね♪

こぶたちゃんちの冷蔵庫綺麗~☆
お料理上手が一目でわかる!!
うちも纏め買い&買い物へ行く前は冷蔵庫をカラッポにしたいタイプなんだけど、どっちかって言うと『何も無い冷蔵庫』って感じ。

上のチビ子が給食となり旦那さんの「移動中にパクつけるおにぎりだけ弁当にして」なる要望でお弁当用冷凍ストックもなくなって、買い物前は本当に引越し前の冷蔵庫状態です...まさに今がその状態、トホホ


こんにちは。
こぶたさんの家冷蔵庫も三菱なんですね!
ちょっと嬉しい。(製氷用水タンクでわかりました)

この間、システムキッチンの展示会場に行ったんですが
琺瑯のシステムキッチンがあったんです。
そこで油性マジックで落書きしてもスッと消えるから
油汚れのお掃除も楽ですよ~と聞いたのを
思い出しました。レクタングル容器、私も使ってみたくなりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)