« 炊き込みご飯弁当 | メイン | ミニハンバーグ弁当+我が家の冷蔵庫 »

麻婆茄子で中華風ごはん

 
夕食
メニュー
手作り餃子
麻婆茄子
春雨サラダ
大根と白菜の中華風スープ
ご飯


私は、毎日おんなじようなメニューにならんごとするために、
昨日は和食やったけん、今日は洋食、んじゃ明日は中華ね!
ってな感じのおおざっぱなくくりでメインを一品決めて、
副菜やスープは、メインのテイストに合わせるようにしよると。

メインは冷蔵庫の残り物でパパッと決めて、
副菜は、メインと食材がかぶらないようにテイストだけ合わせる。

例えばメインが和食やったら、汁物はお味噌汁かお吸い物。
中華やったら、中華風スープに仕上げるし、
洋食だったら、コンソメスープとか、ポタージュとか。

汁物は具材を変えれば、毎回違った味わいになるし、
足らない栄養素をここで補うこともできるし、必須品*:.。☆..。.(´∀`人)

この献立の立て方は、昔から変わってなくて、
こげな風にすると、毎日の献立が結構楽に決まるっちゃん。

今まで、今日は何をつくろうかなぁ~ってあんまり悩んだことないけん、
私の中では、この献立づくりは結構役にたっとるっちゃん♪

主人の独身時代の名残り麻婆豆腐用のレトルトパックを使って、
安くてきれいな茄子を買ってたから、麻婆茄子にしたと。

ってことは、今日は中華!

おかずのお話は続きをどうぞ

茄子とピーマンを縦長に切りそろえて、
素揚げをしておくと。

ピーマンは火を通すとすぐに色が茶色くなっちゃうから、
油に通したら、すぐに取り出す感じでOK。

逆に茄子はしっかり火を通して、食感トロトロを目指します。

餃子は主人の一番の大好物❤

ただ、最近ニラがお高いから、手が出せ~ん。・゚・(ノε`)・゚・。
代わりにネギをたっぷり入れて、
干し椎茸を戻して細かく刻んだものをたっぷり入れました♪

ニンニクもなし!生姜、ゴマ油、お醤油などで味付け。

焼きたてをアツアツのまま出したかったけん、
取っ手が取れるティファールのフライパンで焼いて、
取っ手を取ってから出しました(∩∀`*)

スープは大根と白菜、そしてネギ。

味覇や薄口しょうゆ、酒、みりんなどで味を調えて
仕上げにごま油を少々たらす。

ごま油効果で風味もアップ!
でも、あっさりしとっておいしいと~(*´∇`)ノ

先日私が博多でのお食事会に参加した時、
みなさんから、とーってもかわいいブーケをいただいたと♪

「こぶたちゃんのイメージで、オレンジで作ってもらったよ」
のコトバとともに、『結婚祝いに』…って。゚+(P∀`q。)+..

ブーケと一緒に、久留米絣のオシャレなボストンバック。
これがまた、ほんとうに上品ですっごく素敵☆

そして、美味しいお食事をごちそうになって、
めちゃめちゃ楽しくってうれしい時間を共有させていただいたと。

一番最近までお会いした方でも、約2年ぶりの再会!

お腹がよじれるくらいにゲラゲラ笑って
ほーんとに楽しくって、あっという間のひと時でした!

頂いたブーケは、さっそく我が家の食卓に飾っとるっちゃん!
お花があるだけで食卓が華やいで、幸せなキモチになれるね。

S社長、Hさん、Yさん、ほんとにほんとにありがとう!
+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

コメント

●平野屋さん
レトルトパックって、こんなに買い込むものでもないと思うんですが、
なぜか主人は大量に買い込んで、しかも使いきれていないんです(笑)
引越し直後、この大量のレトルトを見た瞬間、
卒倒しちゃいそうになりましたが、忙しい時や時間がない時など、
うまく利用させてもらって、少しずつ減ってきています( ´艸`)

最近ようやくニラの価格が落ち着きてきましたねー。
でも、まだまだ私には手が出せる価格ではありましぇん。・゜・(ノε`)・゜・。
ニラたっぷりの餃子美味しいんですが、しばらくは別の具で
餃子を楽しみたいと思います♪

>独身時代の名残り麻婆豆腐用のレトルトパック

こってり系のレトルトパックって、なぜか残ってしまうんですよね。
「これはいつでも食べれる。今日はあっさりのほうがいいから」と言いつつ使う機会が訪れない(笑)。

餃子はよく作りますけど、ニラが非常に値上がりしてますね。 値上がりどころか売り切れということも多いので最近作ってません。 こぶたさん、餃子の包み方も綺麗やね~、見習いたいわぁ。。 スープもあっさりしてそうなので真似して作ってみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)