« 焼きカレードリアで洋食屋さん風メニュー | メイン | 麻婆茄子で中華風ごはん »

炊き込みご飯弁当

 
お弁当
メニュー
鶏肉と根菜のお煮しめ
ブロッコリーとウィンナーの卵とじ
スパゲティポモドーロ風
プチトマト
炊き込みご飯

つい先日、主人が宿直当番やったけん、
翌日も帰宅せずに、そのまま会社でお仕事ー。
晩ご飯も、翌日の朝ごはんも、お弁当もいらんかったと。

一人で食べる夕食はつまんないし楽しくないけん、
食事の準備を放棄して…、
こげな時は、お茶漬けに限る!(笑)

私の夕食はお茶漬けで早々に済ませて、
手作り冷凍食品づくりに励んでましたヽ(^∀^*)ノ

お肉やお魚は、1回使い切りサイズに小分けして、
冷凍できるお野菜は下茹でして冷凍したり、
お弁当用にすぐに使えるおかずを作って小分けにしたり。

私はお勤めに出とるけん、まとめて食材を買いこんでくるから、
食材を買いこんで来たその日は、ちょっと手間なんやけど、
こうしておくと、冷蔵庫・冷凍庫の中がスッキリ見やすくて、
食材の無駄を出さずに済むっちゃん。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

先日作った鶏肉のポモドーロ煮のソースを
少し保存しておいたけん、スパゲティにはそれを絡めました。

お弁当でも食べやすいように、
スパゲティは半分に折って茹でているのがポイント♪

ブロッコリーとウィンナーの卵とじは、
ウィンナーに適度な塩気があるから、
ほんのちょっぴりクレイジーソルトを振っただけ。

炊き込みご飯は、瓶詰めのなめたけに、
細切り人参、油揚げを足し入れて炊いたもの。

これもたくさん作って小分けして冷凍しておいたけん、
レンジで解凍したものを入れました(*´∇`)ノ

コメント欄でも、よく冷凍保存についてご質問を頂くけん、
今度また、写真付きでお話したいなぁなんて考えてます!
(だけど、詳しいわけじゃないから、期待はしないでね~)

コメント

●ちゃいぶさん
こんにちは~ちゃいぶさん。
ちゃいぶさんご夫婦は、結婚10周年を超えてるんですねー。
私たちも末永く一緒に楽しい時を過ごしていけるように
頑張りたいと思います♪


●エリカさん
そうなんですよ…、ひとりだと途端にめんどくさく感じるんです(笑)
これがひとり暮らしだと、食生活がおかしくなっちゃうので、
ちゃんと毎日作るんですけど…。不思議です(笑)

今のような生活だと、普段は毎食ご飯を作って、後片付けをして…って
いうのが当たり前だから、たまには息抜きしたくなるんですよね♪
誰かが作ったご飯を食べられるだけでも、幸せだったり♪

お漬け物~とか、お味噌汁~とかの質素な一人ごはん、私も好きですー!
エリカさんとはほーんと気が合うので嬉しいな*:.。☆..。.(´∀`人)


●かーこママさん
手作り冷凍食品、別記事でご紹介してみました♪
少しでもお役にたれればうれしいな~ヽ(^∀^*)ノ

こんばんわー。
お弁当用の手作り冷凍食品って どんなものを用意されたのですか?
いろいろ参考にさせてくださいm(__)m 

こんばんは☆
こぶたさんでも、やっぱりひとりだとお料理なさらないんですね~??
わかるわかる~(^^)何だかとっても安心しちゃたよ~!!私も一人だけの時は、お漬物~とか、簡単お味噌汁~とかですませちゃいます…。
美味しいって食べてくれる人がいるからこそ、一生懸命に作れるんですよね(●^o^●)

こぶたさんの、誰かを愛する姿勢。本当に好きだな~、私も見習わなきゃいけないですね(>_<)
お忙しいのにコメントのお返事。たくさんたくさん書いていただいてありがとうございましたm(__)m
あんまり無理はなさらないで下さいね(*_*)

こぶたさんが元気なら、それだけで十分ですo(^-^)o

結婚、10数年の私。
新婚の、こぶたさんのブログを見ながら
自分の新婚の頃の記憶を手繰り寄せつつ(笑)
もうちょっと夫を大切にしようって思いました(>▽<;; アセアセ

私も頑張って夫にお弁当を作ろっと♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)