« 続・豚の野菜巻き弁当 | メイン | おからコロッケ弁当 »

麻婆豆腐で中華風ごはん

 
夕食メニュー
麻婆豆腐
手づくり餃子スープ
春雨サラダ
ごはん

こないだの日曜日の夜ご飯。

この日は、9月に挙げる予定の結婚式の会場下見と試食をかねて、
主人と、わたしの両親とで朝早くからお出かけしとったと。

下見が終わったら、生活雑貨と食材のお買い物。

主人はお仕事で毎日帰りが遅く、
お休みの日も引越し作業でてんてこ舞いやったけん、
日曜日を一緒にすごせたのは、この日がはじめて!

生活に必要なものは、ちょこちょこと私一人で買出しに行きよったけん、
一緒にお買い物に行けたことがうれしかったのか(?)、
みょーに主人のテンションが高くって、おかしかったぁ
( ´艸`)

帰ってきたのは、19時過ぎー。
主人が買ってきたものを組み立ててくれよる間に、
ダッシュで彼の好きなものばっかり作ったと(*´∇`)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

主人が好きなものは、中華なんよ((´∀`*))
その中でも、餃子が大大大好物❤

それぞれのお家がそんなに近い場所じゃなかったけん、
結婚する前は、日曜日にこぶた家に遊びに来たり、
ドライブでお出かけするときのお弁当くらいしか
私のお料理を食べてなかった主人。

お付き合いしてたころは、餃子をたっくさん作っては、
冷凍したもんを渡してあげよったっちゃん。

0302_02

この日のメインは、主人が持ってきたレトルトを使って
麻婆豆腐を作ったけん、
大好きな餃子は、水餃子風にスープの中に入れてあげたと。

セロリの茎は、甘酢に漬け込んで食べたんやけど、
葉の部分を残しておいたけん、
出来上がったスープにセロリの葉をちょいとのっけて
一緒にいただきました~(*´∇`)ノ

セロリの香りが、中華スープに合うっちゃん。

0302_04

レンジで水切りしたお豆腐を使って、
辛口の麻婆豆腐の出来上がりー。

しかし、この麻婆豆腐の素、からかったぁぁぁ(。´Д⊂)

調理しとる段階から、めちゃめちゃ辛そうな雰囲気を
かもし出しよんしゃったけん、たまねぎのみじん切りを入れたり、
スープで薄めたり、少量のお砂糖を入れて調節したんやけど、
それでも私には辛すぎるー(´ДÅ)

ご飯3、麻婆豆腐1、お水5くらいの割合で
ちょびちょび食べましたっ(笑)

主人にはお気に召していただけたようで、
「これ、明日のお弁当にも入れてほしいなぁ」というリクエスト(-ω-;)

うーん。考えときまひょ('c_'。)

0302_03

サラダは、中華風春雨サラダ。
ゴマをたっぷり入れたのが、主人的にツボやったらしいです。

男性にしてはめずらしく、酢の物や
すっぱいものが大好きな主人。

春雨サラダも、めちゃめちゃ気に入ってくれました♪


ことらさん
> 豚の野菜巻きは、お野菜にだけ火を通して冷凍しておくのですか?
> お肉は生のままでも平気?

はーい。その通りです!
お野菜はあらかじめ下茹でしておいて、豚肉で巻きます。
巻いてから塩コショウをした状態のものを
ひとつずつラップにくるんで、密封できる袋に入れて冷凍してま~す。

コメント

●ことらさん
週末は餃子、作られましたー!?
私も週末に、お弁当用のストックを作ろうと思ってたんですが、
結果は・・・・・他にすべきことがいっぱいあるうえ、
朝・昼・夜ごはんを作るのに精いっぱいでしたぁ(。´Д⊂)


●エリカさん
こんにちは、エリカさんー。
スープ餃子は、体があったまって、のど越しが良くって
私も大好きなので、よく作ります~♪
餃子をたっくさん作って冷凍しておくと、
何かと便利ですよね(○´∀`)ノ゛


●かをるさん
かをるさんの旦那様も、酢の物やお野菜が大好きなんですねー。
好き嫌いがないと、メニューに困らず助かります~♪

かをるさんが作られた和風麻婆、すっごく美味しそう!
土鍋に入れかえて出されるなんて、さすがだなぁ。


●Rinさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます♪
Rinさん、さすが鋭いですね~~~(^^ゞ
ドライブ記事の「友だち」は、ズバリその通りです(∩∀`*)

まだまだ慌ただしい毎日ではありますが、
少しの幸せを積み重ねて、楽しく暮らしていきます。
これからも、よろしくお願いします♪


●ともっぺさん
はじめまして!そしてお祝のメッセージありがとうございます。

私がご紹介したレシピをご参考いただけて幸せです。
お嬢さんが大きくなったら、お料理一緒に楽しめるといいですね~。
私も将来、そうなれたらいいなぁってあこがれています!

カウンターキッチン!素敵ですねー。
お料理おもいっきり楽しんでくださいね♪


●ぴよぴよレンジャーさん
ご無沙汰しちゃってます、ぴよぴよレンジャーさん!
忙しくも楽しい毎日を送っています(∩∀`*)

一緒に喜んでいただけて、本当にうれしいなぁ。

これからも、末永ーくよろしくお願いしまーす。


●chirochiroさん
ありがとうございまーす。
ほんわかしていただけているなんて、うれしいです♪

幸せだと思える日々が続くように、
二人で努力していきたいと思います(*´∇`)ノ


●Kariさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます!!
&!
Kariさん、3月6日の結婚記念日おめでとうございまーす。
・:*☆【ネ兄】☆*:・

カリフォルニア、素敵なところなんだろうなぁ。
いつか私も訪れてみたいです♪

ご結婚おめでとうございます。しばらく更新がなかったりしてたので、どうされたのかなとおもってたら、文面に「主人が。。」とあってびっくり。うれしいニュースで、私もつい、自分の結婚当初を思い出してしまいました。うちは3月6日が結婚記念日なんです。ついこの間。
今も福岡に在住なんですね。いいなあ。私もほんとは福岡が大好きで、福岡での新婚生活を夢見ていたのに、なぜか今はカリフォルニアです。

これからも、新婚さんのおいしいお弁当やお料理、楽しみにしています。それに、インスタントをアレンジしているお料理も、参考になります。

末永くお幸せに。

久々に遊びに来たら、、、いや~~~めちゃくちゃ、おめでたい
ご結婚おめでとうございます。。こちらまで心がほんわかになりました。。。末永くお幸せに、、、
でも、めちゃちゃ、幸せなご主人ですね、。。

こぶたちゃ~~~~ん♪
凄くお久しぶりになってしまったわ・・・。
何?何?
何か様子が違う~~~って思ったら!!!

ご結婚おめでとうございます♪♪♪
めっちゃ嬉しい事だわ。
旦那さんも(ご主人さんも)こぶたちゃんの美味しいご飯が毎日食べられて幸せだろうな♪

文章からも幸せ~気分が伝わってくるよ♪♪♪

お初です今まで覗かせてもらってました。
まずは。。。ご結婚おめでとうございます!!いや~旦那さんが羨ましいです。こんなおいしそうなご飯をいっつも食べれて。私が旦那さんの代わりに食べます(おぃ)。

以前こぶたさんのレシピを参考に作ってみました。とってもおいしかったです!
今は娘が3ヶ月なので、なかなか凝った物は作れませんが、簡単にできそうなものを参考にさせてもらってます(^^
いつか、娘が料理できるくらいになったら、一緒にできるのを楽しみにしてます。

お引越し先が、カウンターキッチンなので、料理するのが楽しみです。
部屋が白とベージュなので、それに合わせていろいろそろえたいなぁ~。

ご結婚おめでとうございます☆
今日久々にブログを拝見して知りました。
ドライブの記事などに登場していた「お友達」はご主人だったんですね~♪
末永くお幸せに!

忙しいながらも楽しい毎日を過ごされているようで、羨ましいです。
新婚時代が懐かしくなりました。
季節の変わり目なのでお身体大切にしてくださいね。

またまた~~♪同じ~~~♪

ウチの旦那サマも酢の物が大好きです^^
あと、お野菜も大好きなのでお料理がラクです^^v
偏食クンだとメニューに困りますから^^;;;


私は先日柚子胡椒を使った和風麻婆を作りました。
土鍋に入れて再度煮立たせると
雰囲気が出て一層美味しく感じられました^^♪

旦那サマも大喜びだったので
また作ってあげたいと思います♪

こんにちは☆
いや~ん。こぶたさん、楽しそう~(^^)
何だかこちらもにこにこしちゃいますよ~!!
スープ餃子、本当に美味しそう~♪d(⌒〇⌒)b♪
ご主人様も毎日毎日、こぶたさんの美味しいお料理が食べられるなんて本当に幸せですね(●^o^●)

なるほどー
こぶたさんを見習って、この週末は餃子もつくって、ストックしとこうかな~
平日は、時間との戦いですもんね!

ありがとうございました★
勉強になりまっす

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)