« 2008年03月29日 | メイン | 2008年03月31日 »

2008年03月30日

野菜いっぱいのあっさり夕食

 
夕食メニュー
アスパラとじゃがいものチーズ焼き
大根と胡瓜ののあっさりサラダ
焼き鯖
わかめと長芋のお味噌汁
ご飯

この夕食を作った数日前、春分の日の休日を利用して
春のお彼岸やし、ふたりしてお墓参りに行ってきたと。

主人の祖父母は、北九州ちょい手前の
津屋崎というところに眠ってらして、
私の方が佐賀やけん、一日がかりのお墓参りやったけど、
久しぶりのドライブがてら、結婚のご報告をしてきたと。

佐賀のお墓に向かう途中の産直市場に立ち寄ると、
すんごい新鮮で立派なアスパラが100円で売られとったと~(○´∀`)ノ゙
うれしくなって、思わず2束も購入!

おかずのお話は続きをどうぞ
お墓参りの帰りに並んで食べてきたパフェのお話も。

新鮮なアスパラを使って、じゃがいもと一緒に
ガーリックオイルでしっかり炒めてから器に盛り付け、
チーズをトッピングして、お醤油をまわしかけ
トースターでチーズがとろけるまでチン♪

味付けは、炒めるときの少量の塩胡椒と、お醤油だけ。
シンプルなんやけど、シャッキシャキで美味しかった~(*´∀`)b

0322_01

主人のお気に入りのシンプルな大根サラダ。
味付けは塩と、ごま油だけ。

下に引いとる「ちしゃ」は、我が家で育てよるもの。
お弁当なんかにも大活躍中!!

0322_02

気づけばまた、野菜だらけになってしまいよったけん、
あわててちいさな鯖の切り身を焼きました。

主人の帰りが遅いけん、
平日の夕食はお野菜中心のあっさりメニューです。





お墓参りの帰りに立ち寄ったのが、
佐賀県鳥栖市にある、「
喫茶ぶる~

去年の9月頃のブログでご紹介したことあるんやけど、
その時に連れてってもらったのも、主人。

お店についたのは、19時ちょい前やったけん、
夕食代わりのデザートタイムになりました(笑)

幸いにも、私たちは15分程度で店内に入れたんやけど、
 噂通り、お店の前には行列が。

0320_01

季節柄、いちごフェア真っ盛りやったけん、
季節限定のメニューをオーダーしたよ。

私は、パフェよりワッフルが食べたかったけん、
このデザートプレート!

外がカリカリッ!中がふんわりのワッフルが
めっちゃんこ美味しかった~*:.。☆..。.(´∀`人)

ワッフルに囲まれとるアイスは、桜の味やった。
春爛漫のデザートプレートに、ほっこり♪

主人はパイ好きやけん、パイがいっぱいのっかった、
こーんなパフェをオーダー。

見た目、ワッフルプレートの方が豪華に見えるんやけど、
このパフェすっごくおっきいけん、
お値段的には、パフェの方が上なんよ~。

0320_04

こちらのぶる~さん、大きな大きなパフェで有名なお店で、
この日はちょうど、ビックなパフェを予約された方に遭遇。

アイスクリームや生クリームがこれでもか!って盛られた状態。
さらにさらに、フルーツやお菓子が盛りに盛られて…

0320_05

最終的には、こんなんなってました~!
テーブルに持って行って、花火を点火!

7~8人のグループでお皿に取り分けて、
楽しそうに召しあがりよんしゃったよ。

無事、おじいちゃんおばあちゃんに結婚のご報告ができて、
美味しいデザートも食べられて、
充実した休日を過ごせましたっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚