« 2008年03月21日 | メイン | 2008年03月23日 »

2008年03月22日

大根尽くしの和定食

 
夕食メニュー
大根の味噌バター焼き
大根の皮の金平
大根のあっさりサラダ
わかめとお豆腐と揚げのお味噌汁
五目炊き込みご飯

ご近所の方に頂いた、すんごいみずみずしい大根。

あんまりにも美味しい大根やったけん、
この日の夕食、大根尽くしにしちゃいましたっ(*´∇`)ノ

メインは大根!副菜も大根!サラダも大根!!!

お肉もお魚もない食卓やったけん、
大根ばっかり食べてる~って感じがせんごと、
味付けや調理法、食感などをそれぞれ変えて、
献立を考えてみたと~♪

ご飯とお味噌汁には大根は使ってないんやけど、
思った通り、主人にはパッと見で大根尽くしだってこと
気付かれんやったよ~(。-∀-)ニヒ♪

むしろ、『今日はね、大根尽くしなんよ~』ってカミングアウトしたら
『そげな風に見えん!』って、逆に喜んでくれました(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

この日のメインは、『大根の味噌バター焼き』

大根は皮をむき、味が染みやすいように隠し包丁を入れて
お米のとぎ汁で、大根が透き通るまで下ゆですると。

フライパンにバターを熱し、大根をソテーして、
味噌、醤油、黒砂糖、みりん、酒、白ゴマを合わせたものを
ほんのり焼き色がついた大根にまわしかけて出来上がり♪

色味にラップに包んで数秒だけレンジでチンした
貝割菜を添えて、完成~(○´∀`)ノ゙

大根は厚めに切ってるんやけど、しっかり下ゆでしとるけん、
お箸がスゥーっと通るくらいにホクホク柔らか!

味噌バターの風味とゴマの香ばしさが食欲そそるよ~。

副菜は大根の皮のきんぴら!
ちょっぴり人参も加えてます+.゚(*´∀`)b゚+.゚

0313_08

サラダを作る時に、厚めに大根の皮を剥くけん、
その大根の皮と、人参を使って金平に。

大根の皮の部分を使うけん、そこまで水気も出らんし、
歯ごたえも楽しめて、美味しいっちゃん。

サラダは、めちゃめちゃシンプル!

大根の皮を厚めにむいて、4~5mm角の5cm長さに切りそろえ、
(塩でもむから、ある程度の太さがないとすぐにしなっちゃうんよ)
少量のごま油、塩で揉んだだけ!

そこに、貝割菜を加えて、ざっくり混ぜる!

器にプリーツレタスを敷いて、揉んだ大根をのせ、
プチトマトを散らして、鰹節をトッピング!

所要時間、およそ5分程度。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
調味料なんて、ごま油と塩(塩は天然塩が◎)だけよ~。

主人いわく、『今日のMVPは、このサラダ!』なんだそうです。


メインの大根、煮たり焼いたり、あんがい手間かかっとるのに?
それ、一番手間かかってないとよ?
ごま油とお塩で揉んだだけなんよ?

って、ちょっぴり思ったけど(実際言った(^^ゞ)
料理なんてそんなも~ん(笑)

食感とシンプルな味付けが、たまらなく美味しいんだって。

新鮮な大根やけんこそ、生きる料理やし、
それはそれで嬉しかったんやけどね~+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

0313_10

 

ご近所のおばちゃんに、感謝感謝の食卓でした♪