« 2008年03月06日 | メイン | 2008年03月08日 »

2008年03月07日

麻婆豆腐で中華風ごはん

 
夕食メニュー
麻婆豆腐
手づくり餃子スープ
春雨サラダ
ごはん

こないだの日曜日の夜ご飯。

この日は、9月に挙げる予定の結婚式の会場下見と試食をかねて、
主人と、わたしの両親とで朝早くからお出かけしとったと。

下見が終わったら、生活雑貨と食材のお買い物。

主人はお仕事で毎日帰りが遅く、
お休みの日も引越し作業でてんてこ舞いやったけん、
日曜日を一緒にすごせたのは、この日がはじめて!

生活に必要なものは、ちょこちょこと私一人で買出しに行きよったけん、
一緒にお買い物に行けたことがうれしかったのか(?)、
みょーに主人のテンションが高くって、おかしかったぁ
( ´艸`)

帰ってきたのは、19時過ぎー。
主人が買ってきたものを組み立ててくれよる間に、
ダッシュで彼の好きなものばっかり作ったと(*´∇`)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

主人が好きなものは、中華なんよ((´∀`*))
その中でも、餃子が大大大好物❤

それぞれのお家がそんなに近い場所じゃなかったけん、
結婚する前は、日曜日にこぶた家に遊びに来たり、
ドライブでお出かけするときのお弁当くらいしか
私のお料理を食べてなかった主人。

お付き合いしてたころは、餃子をたっくさん作っては、
冷凍したもんを渡してあげよったっちゃん。

0302_02

この日のメインは、主人が持ってきたレトルトを使って
麻婆豆腐を作ったけん、
大好きな餃子は、水餃子風にスープの中に入れてあげたと。

セロリの茎は、甘酢に漬け込んで食べたんやけど、
葉の部分を残しておいたけん、
出来上がったスープにセロリの葉をちょいとのっけて
一緒にいただきました~(*´∇`)ノ

セロリの香りが、中華スープに合うっちゃん。

0302_04

レンジで水切りしたお豆腐を使って、
辛口の麻婆豆腐の出来上がりー。

しかし、この麻婆豆腐の素、からかったぁぁぁ(。´Д⊂)

調理しとる段階から、めちゃめちゃ辛そうな雰囲気を
かもし出しよんしゃったけん、たまねぎのみじん切りを入れたり、
スープで薄めたり、少量のお砂糖を入れて調節したんやけど、
それでも私には辛すぎるー(´ДÅ)

ご飯3、麻婆豆腐1、お水5くらいの割合で
ちょびちょび食べましたっ(笑)

主人にはお気に召していただけたようで、
「これ、明日のお弁当にも入れてほしいなぁ」というリクエスト(-ω-;)

うーん。考えときまひょ('c_'。)

0302_03

サラダは、中華風春雨サラダ。
ゴマをたっぷり入れたのが、主人的にツボやったらしいです。

男性にしてはめずらしく、酢の物や
すっぱいものが大好きな主人。

春雨サラダも、めちゃめちゃ気に入ってくれました♪


ことらさん
> 豚の野菜巻きは、お野菜にだけ火を通して冷凍しておくのですか?
> お肉は生のままでも平気?

はーい。その通りです!
お野菜はあらかじめ下茹でしておいて、豚肉で巻きます。
巻いてから塩コショウをした状態のものを
ひとつずつラップにくるんで、密封できる袋に入れて冷凍してま~す。