« 2008年03月01日 | メイン | 2008年03月03日 »

2008年03月02日

鶏だんご弁当

 
お弁当メニュー
鶏だんごのスープ煮
マヨ和えこふき芋
砂肝のバターしょうゆ炒め
卵焼き
ウィンナー
ブロッコリー、プチトマト
ご飯(野沢菜ちりめん)

この日のお弁当には、前日の夕食のおかずを活用!

お引越ししばかりやけん片付けなんかで、
夜、寝るのがかなり遅いんやけど、
お互い遅刻せんように、私は朝5時半起き。

今の状況下では、さすがにそれもしんどくなってきた(笑)
(やけん、今は6時半起きでかなりギリギリ!)

超低血圧の主人は、出勤30分前に起床してくるけん、
それまでに朝っぱらから洗濯機をぐるぐるまわして、
その合間に、お弁当、朝食づくり♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0219_01

前日、鶏だんごのスープを作ったけん、
おだんごだけ残しておいて、お弁当に入れたと。

砂肝も、前日の残りもんだ。。。
適当な大きさに切った砂肝と、たまねぎを
しょうゆバターでいためたもの!
シンプルやけど、主人には大好評♪

こふき芋は、小さめのじゃがいもを皮ごとゆでて、
爪楊枝がスゥーと中まで通るくらい火がとおったら、
熱いうちに皮だけ手でツツツーとむいて、
マヨネーズ、黒こしょう、パセリ、塩なんかをまぶしたと。

あとは、穴埋め用の私のお弁当定番おかずくんたち。

最近は、夕食づくりのときなんかに、
お弁当用のおかずを多めにつくっておいて、
ちまちまとストックを増やしてってます(*´∇`)ノ

お弁当、たいしたもんは入れてないんやけど、
大学生のころから一人暮らしをしよった主人には、
「お弁当」そのものがうれしいみたいで、いつも喜んでくれると。

これからもがんばるよー+.゚(*´∀`)b゚+.゚