« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月31日

中華三昧でガッツリ夕食

 
夕食メニュー
豚とニンニクの芽のスタミナ炒め
海老チリ
生わかめと胡瓜の酢の物
餃子とネギの中華スープ
ご飯

日曜日の、ガッツリ休日メニューです。

この日、午後から主人の大学時代のお友だちがお二人ほど
新居に遊びに来てくれんしゃったので、
せっかく遊びに来てくれるなら一緒に夕食でも
って張り切ってたんやけど(笑)、
また、ゆっくり遊びに来るよ~ってことで、
結局、二人だけの夕食に。。。。

のんびりリビングで語り合ってた時はお茶を出したり、
一緒に会話に参加させてもらってたんやけど、

途中からはパソコン部屋に場所を移動して、
男同士で、楽しそうに語らいよんしゃったけん、
私はキッチンで、家事に勤しませていただきました((´∀`*))

おかずのお話は続きをどうぞ

主人の帰りが遅いと、ガッツリメニューを出せんので、
この日は主人の大好きな中華三昧のお献立。

例の如く、主人の独身時代からのレトルト食品が残っとるけん、
【レバニラ炒め】用のソースを使って、
豚肉、ニンニクの芽、玉ねぎを炒め合わせました♪

0323_05

【海老チリソース】を使って、まんま海老チリに。

基本的に、レトルトパックの調理例は無視するやけん(笑)
これは、剥いた海老の殻をサラダ油で香ばしく炒めて香りを出し、
たっぷりめに片栗粉を振った海老を、
両面カリカリッに焼いてから、ソースを回しかけたと。

すると、香りも食感も数段アップ!
外は揚げたようにカリカリ!中はプリップリ♪

0323_02

パパのお友だちのS田のおいちゃんが志賀島で獲ってきてくれた
新鮮な生わかめをつかって、酢の物に。

胡瓜と人参を塩もみして、ちょっぴり茹でたイカもプラス。
生わかめのコリコリとした食感がばりばり美味しかったぁ。

S田のおいちゃん、我が家にもおすそ分け届いたよ♪
いつもありがとうございます(○´∀`)ノ゙

0323_04

スープは冷凍しとった手作り餃子のスープ。
この日、ご近所の方にまたまた新鮮なわけぎを頂いたけん、
わけぎをたっぷりプラスしましたっ(○´∀`)ノ゙

ちなみにそのわけぎ、海老チリにもたっぷり入れてます♪

0323_03

普段は太らないように、よほどのことがない限り
ご飯をお代わりしない主人。

あまりにもご飯にぴったりなおかずばっかりで、
二人して禁断のおかわりしちゃいましたぁ。゚(゚ノ∀`゚)゚。

2008年03月30日

野菜いっぱいのあっさり夕食

 
夕食メニュー
アスパラとじゃがいものチーズ焼き
大根と胡瓜ののあっさりサラダ
焼き鯖
わかめと長芋のお味噌汁
ご飯

この夕食を作った数日前、春分の日の休日を利用して
春のお彼岸やし、ふたりしてお墓参りに行ってきたと。

主人の祖父母は、北九州ちょい手前の
津屋崎というところに眠ってらして、
私の方が佐賀やけん、一日がかりのお墓参りやったけど、
久しぶりのドライブがてら、結婚のご報告をしてきたと。

佐賀のお墓に向かう途中の産直市場に立ち寄ると、
すんごい新鮮で立派なアスパラが100円で売られとったと~(○´∀`)ノ゙
うれしくなって、思わず2束も購入!

おかずのお話は続きをどうぞ
お墓参りの帰りに並んで食べてきたパフェのお話も。

新鮮なアスパラを使って、じゃがいもと一緒に
ガーリックオイルでしっかり炒めてから器に盛り付け、
チーズをトッピングして、お醤油をまわしかけ
トースターでチーズがとろけるまでチン♪

味付けは、炒めるときの少量の塩胡椒と、お醤油だけ。
シンプルなんやけど、シャッキシャキで美味しかった~(*´∀`)b

0322_01

主人のお気に入りのシンプルな大根サラダ。
味付けは塩と、ごま油だけ。

下に引いとる「ちしゃ」は、我が家で育てよるもの。
お弁当なんかにも大活躍中!!

0322_02

気づけばまた、野菜だらけになってしまいよったけん、
あわててちいさな鯖の切り身を焼きました。

主人の帰りが遅いけん、
平日の夕食はお野菜中心のあっさりメニューです。





お墓参りの帰りに立ち寄ったのが、
佐賀県鳥栖市にある、「
喫茶ぶる~

去年の9月頃のブログでご紹介したことあるんやけど、
その時に連れてってもらったのも、主人。

お店についたのは、19時ちょい前やったけん、
夕食代わりのデザートタイムになりました(笑)

幸いにも、私たちは15分程度で店内に入れたんやけど、
 噂通り、お店の前には行列が。

0320_01

季節柄、いちごフェア真っ盛りやったけん、
季節限定のメニューをオーダーしたよ。

私は、パフェよりワッフルが食べたかったけん、
このデザートプレート!

外がカリカリッ!中がふんわりのワッフルが
めっちゃんこ美味しかった~*:.。☆..。.(´∀`人)

ワッフルに囲まれとるアイスは、桜の味やった。
春爛漫のデザートプレートに、ほっこり♪

主人はパイ好きやけん、パイがいっぱいのっかった、
こーんなパフェをオーダー。

見た目、ワッフルプレートの方が豪華に見えるんやけど、
このパフェすっごくおっきいけん、
お値段的には、パフェの方が上なんよ~。

0320_04

こちらのぶる~さん、大きな大きなパフェで有名なお店で、
この日はちょうど、ビックなパフェを予約された方に遭遇。

アイスクリームや生クリームがこれでもか!って盛られた状態。
さらにさらに、フルーツやお菓子が盛りに盛られて…

0320_05

最終的には、こんなんなってました~!
テーブルに持って行って、花火を点火!

7~8人のグループでお皿に取り分けて、
楽しそうに召しあがりよんしゃったよ。

無事、おじいちゃんおばあちゃんに結婚のご報告ができて、
美味しいデザートも食べられて、
充実した休日を過ごせましたっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 

2008年03月29日

中華ちまきで感激の夕食

 
夕食メニュー
中華ちまき
胡瓜とハムの細切りサラダ
椎茸とオクラの中華風スープ

もう、ずいぶん前のお話なんやけど、
先日、主人が休日出勤分の振替で平日が休みやったと。

決算月で帰りも遅く、お休みが週1だったりすることが多いけん、
「お昼くらいまでゆ~っくり寝て、のんびりしててねー」
なんて言ってたんよね*:.。☆..。.(´∀`人)

けど、お休みの前夜、主人は高らかに宣言したと。
「明日の夕食は、自分が作るね!」


おかずのお話は続きをどうぞ

私がお勤めから帰ってくる途中で、
キッチンの中を覗いちゃダメ!って言われてて、
まるで鶴の恩返しみたいやな~って笑っちゃったんやけど、
「もしかして、虹子さんになっとる?」って聞くと、
「虹子さんまではない…」って笑いながら答える主人。

※注:虹子さんは私の愛読書『クッキングパパ』の主人公の奥さんで
家事(特にお料理)がとーっても苦手なんよ。
虹子さんがお料理すると、台所がどえらいことになるけん、
その状態を、私たちは「虹子さんになる」って言いよると。

15時過ぎから、一生懸命作ってくれた、中華ちまき!
主人が私に手料理をふるまってくれたのは、
お付き合いをしてる頃からも含めて、これで2回目♪

前は、ブロッコリー好きの私のために、
ブロッコリーとベーコンのパスタを作ってくれたんよね。

前夜にもち米や竹の皮を水に浸けて、
必要なものはぜーんぶ自分でお買い物してきて…、
頑張って作ってくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

具は、うずらの卵、栗の甘露煮、椎茸、
きくらげ、人参、辛子高菜など。

うずらの卵は、お手軽な水煮のやつじゃなくって、
生のうずらの卵を自分で茹でて入れたんだって。
水っぽさがなくって、とってもおいしかったぁ。

彼が中華ちまきを作ろう!って思い立った理由は、
目下、クッキングパパに夢中やけん(笑)

私の愛読書のクッキングパパ(今現在全96巻)を
20巻目まで読み終えた模様。

その8巻目に載ってる中華ちまきに魅せられて、
どーしても作りたい!食べたい!食べさせたい!
って衝動にかられたんだって( ´艸`)

何事にも一途になるタイプの主人は、
それに夢中になったら、ほかのことが見えんくなる人。
中華ちまきに夢中で、他のメニューはノープラン(笑)

そこで、サラダとスープの具材を刻んでもらって、
簡単2品を追加。

中華ちまきを作った時に残ってたきくらげを細く刻んで、
胡瓜、ハムも歯ごたえが残る程度の太さに刻む。
市販のゴマドレッシングで和えた、簡単サラダ。

0319_07

スープの味だけを私が調えて、
あとは刻んだオクラと椎茸、残ったきくらげを細く刻み、
(きくらげは戻すと量がすごいことになることを知らなかった様子)
スープに投入した簡単スープ。

疲れとるのに、一生懸命作ってくれたことを思うと、
うれしくって、おいしくって、最高の夕食でした。

この日のこと、きっと、一生忘れんと思う。
ほんとに、ほんとにありがとね。



毎晩、寝る前にクッキングパパを読みながら、
次は何をつくろっかなぁ~って思案しよんしゃるよ。

私と同様、主人もクッキングパパでお料理に目覚めるかも!?
旦那さんにクッキングパパ見せるの、オススメです(笑)(。-∀-)

2008年03月28日

地鶏の炭火焼きチャーハンで手抜き夕食

 
夕食
メニュー
地鶏の炭火焼きチャーハン
大根ときゅうりのなめたけ和え
お豆腐とわかめのお吸い物

この日、私もお勤め帰りに寄るところがあって、
帰りが遅くなっちゃったから、超簡単手抜き夕食。

しかも、寄り道ついでにケーキば買っちゃったもんやけん、
余力を残すために(胃袋のね)、
心持ち少なめの夕食なんです( ´艸`)

おかずのお話は続きをどうぞ

0318_06

なかなかなくならない、主人の独身時代からの食料品(笑)
この地鶏の炭火焼きってのも、そのひとつです。

真空パックタイプのものなんやけど、
一口サイズになっとるものを、さらに小さく刻んで、
フライパンでさっと温めてから、ご飯を入れて
お醤油、塩胡椒で味付け。

白ゴマをふりかけて、出来上がり~♪

炭火焼きされとるだけあって、
香ばしい香りが最高~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

0318_05

こちらは、この日の夕食の前日に作っておいたもの。
「明日は帰りが遅いけん…」と思って、
ちょっぴり多めに作っておいてよかったヽ(○´3`)ノ

器や盛り付け方を変えると、
同じお料理でも、ずいぶん雰囲気がかわるよね。

多めに作っておいたもんを翌日にも出したりするときは
前の日とは違う感じで出してます♪

この日のチャーハン、すっごく香ばしい香りが
ダイニングいっぱいに漂ってて、
主人は帰ってくるなり、鼻をくんくんさせてました(笑)

2008年03月27日

スタッフド・パプリカ弁当

 
お弁当メニュー
スタッフド・パプリカ
ポテトサラダ
大根の味噌バター焼き
プチトマト・ブロッコリー
卵焼き
金平ごぼう
三色ご飯

この日のお弁当、主人が大好きなもんを入れたけん、
喜んでくれるやろうなぁ~って思ってたんやけど…、

予想に反して無反応やった・・・・。

その夜、恐る恐る、お弁当の感想を聞いてみると・・・・、

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

メインは、スタッフド・ピーマンならぬ、
スタッフド・パプリカ(○´∀`)ノ゙

肉厚なパプリカのヘタ部分だけをくりぬいて、
種を取り、水洗いしてから水気をしっかり取って、
かるく小麦粉をはたいた後に、
肉ダネをしっかり詰め込んだら、輪切りにすると。

輪切りのパプリカを、フライパンでじっくり焼いた後、
半分に切って詰め込みました。

焼くとパプリカがあま~くなって、美味しいよ♪

0318_04

主人はスタッフド・ピーマンが大好きなんよ。

やけん、スタッフド・パプリカも好きだと思ったんやけど、
パプリカが何物なのか、知らんやったらしい。

これが一体何物なのかがよくわからんかったけん、
恐る恐る食べたんだって∵ゞ(´ε`●)

炒り卵、そぼろ、野沢菜ちりめんの三色ご飯。

スタッフド・パプリカは、輪切りの焼く前の状態で
1つずつラップをして密封袋に入れて冷凍しとると。

今度お弁当に入れたときには、
正体もわかっとるはずやけん、
今回よりも味わって食べられるよね(笑)

2008年03月26日

野菜のよせ鍋でヘルシー夕食

 
夕食
メニュー
野菜のよせ鍋
大根ときゅうりのなめたけ和え
鶏肉と大根の飴色煮

この日も主人の帰りが遅くなりそうな予感がしたと。
そげな時は、夕食食べ終わったら、もう23時過ぎとかそげな感じ。
夜遅くに重たいものを食べると、いろいろ怖い(笑)

しかも、野菜をいっぱい食べたい~!って気分やったけん、
野菜だらけの夕食にしちゃいました。

突き出し的なものも野菜、メインも野菜。

「野菜ばっかでごめんねー」と謝ると、
「夜遅いけん、大賛成」って言ってくれたけん、ホッ♪

おかずのお話は続きをどうぞ

お鍋ができあがるまでにちょこっとつまめるおかず。
居酒屋さんでいうところの、突き出し?

塩で胡瓜と大根をもんで、瓶詰めのなめたけ、
お醤油、一味唐辛子を少々。

それに、ちょっと前に作っておいた鶏肉と大根の飴色煮を
小さな器に盛りつけて。

0317_01

お鍋の具材は、鶏もも肉、お豆腐、椎茸、しめじ、
ピーラーで薄~くした大根と、人参。
そして、ネギとごぼうのささがきに、〆はそうめん。

0317_03

一応ご飯も炊いてたんやけど、結局食べずに、
最後はそうめんに卵をとじて食べました♪

我が家はバットもボウルも白で統一!
ボウルとバットだけ購入して、ザルや水きり油切り用の網は
近所のホームセンターで別に購入したっちゃん。

白いボウルとバットは、もちろん野田琺瑯さんのもの。
お店で扱われよる野田琺瑯さんのボウルやバットには、
赤や青の縁取りがしてあるのが多いんやけど、
私は真っ白なのが欲しくって、探しまくったっちゃん。

それで、縁取りのない、全部白のボウルとバットを購入!

琺瑯製のバットやボウルは、若干重いんやけど、
油落ちがいいし、白で統一することでキッチンがスッキリ。

大きめのバットはお鍋にする時、具材を並べるのに重宝するし、
小さいバットは、朝のお弁当作りに大活躍♪

私、結婚するまで野田琺瑯なるブランドを知らんかったんやけど、
『新居のキッチンツールを白で統一したい!』
『バットやボウルを白でまとめたい!』って思った時に、
ネットでいろいろ検索して、野田琺瑯さんにたどり着いたと。

それからというもの、琺瑯製品のとりこ(笑)
比較的小さいバットやボウルの使用頻度が多いけん、
間違いなくリピート買いすると思うっちゃん( ´艸`)

0317_02

〆のそうめんは、独身時代からの主人のお土産(笑)

主人が使いこなせんかった食材やレトルト製品の消費、
未だ地道に頑張りよるよ~(。-∀-)

2008年03月25日

オムハヤシで感謝の夕食


夕食
メニュー
オムハヤシ
ポテトサラダ
わかめと貝割菜のコンソメスープ

ずいぶん前の日曜日の夕食です。

この日、私はすごく体調が悪くって、
夕方少し横になってたんやけど、
その間、私の車を洗車してくれたり、
こまごまとしたお家の仕事をやってくれたり…、

そんな主人に、感謝のキモチをこめて…+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+
彼が大大大好きなオムハヤシを作りました。

おかずのお話は続きをどうぞ

ハヤシのルーは市販品を使ってるんやけど、
ワインやスパイス類、その他いろんなもんを加えて、
コクや風味をアップ♪

具は牛こま切れ肉、マッシュルーム、しめじ、椎茸、玉ねぎ。
きのこ類をた~っぷり入れました(*´∇`)ノ

生クリームの代わりに、ほんのちょっぴり牛乳を入れた卵を
ふわっふわの半熟オムレツに仕立てて
ご飯の上にのっけたら、ルーをたっぷしかけ、
ソテーしたピーマンをのっけちゃいました。

私はあんまし食べられんかったけん、
ほとんど主人に食べてもらったりしてたら、
お腹いっぱいなりすぎちゃったみたい・・・(;´Д`A

ハヤシオムライスって、大きなお皿に盛りつけたら
なんだかご馳走チックに見えるんやけど、
具はきのこと、スライスした玉ねぎやけん、
火の通りもめっちゃ早いし、カレーよりお手軽♪

去年のクリスマスのお料理にリクエストしたほど
オムハヤシをとっても気に入ってくれとるので、
この日もすっごく喜んで食べてくれましたヽ(^∀^*)ノ

いろいろありがとね。

2008年03月24日

親子ぞうすいで簡単夕食

 
夕食
メニュー
親子ぞうすい
里芋と南関揚げの煮物
香ばしネギ焼き
辛子明太子

日曜日、ブログのトップページが真っ白になってて、
びっくり!びっくり!!

なんでやろー!?って調べた結果、
サーバー容量がMax超えちゃってたことが判明(;´Д`A

時間かかっちゃったけど、なんとか復旧しました。
お騒がせして、ごめんなさい。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

写真は、まるでお夜食のような、
我が家のかなり質素な夕食(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

主人の帰りが遅いけん、夕食はいつも遅くなっちゃう。
野菜中心でボリューム抑えめの夕食を心がけよると。

この日は、特に遅かったけん、超シンプルな献立。

0315_04

小さく刻んだ鶏もも肉と、椎茸、人参、ねぎを具にして
仕上げに卵を溶き入れた、親子ぞうすい。

ご飯少なめであっさり仕立てに♪

0315_03

下茹でして冷凍しとった里芋と、
南関揚げを使って、煮っころがし風の煮つけに。

0315_05

 

 

この日のメインは、たぶんコレ(笑)
ご近所の方から頂いた、新鮮なネギを使った一品。

ごま油、桜エビを熱して、香りが引き立ってきたところに、
適当な長さに切ったネギを加えて炒め、
少量の塩と醤油で味付けただけ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

シンプルな分だけめちゃくちゃ香ばしくって、
ネギの食感と香りが引き立って美味しいよ~♪

2008年03月23日

五目炊き込みご飯弁当

 
お弁当メニュー
鶏肉と大根の飴色煮
卵焼き
オクラ
プチトマト
五目炊き込みご飯

主人が土曜出勤やったときのお弁当。

私がお休みやったもんやから、余裕ぶっこいて起きちゃって
大慌てで作ったお弁当(;´Д`A

前日の炊き込みご飯を高背のお弁当に詰めて、
卵1個で巻き込んだ細めの卵焼きを
2等分にして高さを出して詰め込んで、
あとは茹でたオクラと、大根の煮物。

おかず少ない分、ご飯をいっぱいに詰めてます。

大好きな方々にいただいた、結婚祝いのお話。
ちょっぴりつづきに書いてます

お友だちご一家から、かわいいくまちゃんがのっかった
素敵なアレンジの贈り物。

心があったかくなるメッセージカードに
夫婦そろって大喜び♪

ダイニングテーブルに大切に飾ってます(*´∇`)ノ

そして、夫婦そろってお世話になってる
大分のたまご屋さんご夫婦とお孫くんから♪

0314_02

トトロのティーカップと、大皿。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

この日はちょうどホワイトデーで
マシュマロを買ってきてくれたけん、

0314_03

濃い目のコーヒーを入れて、
マシュマロをうかべていただきました*:.。☆..。.(´∀`人)

きれいなお花を眺めながら
かわいいティーカップで食後のデザート。
うれしくって美味しいデザートになりました♪

2008年03月22日

大根尽くしの和定食

 
夕食メニュー
大根の味噌バター焼き
大根の皮の金平
大根のあっさりサラダ
わかめとお豆腐と揚げのお味噌汁
五目炊き込みご飯

ご近所の方に頂いた、すんごいみずみずしい大根。

あんまりにも美味しい大根やったけん、
この日の夕食、大根尽くしにしちゃいましたっ(*´∇`)ノ

メインは大根!副菜も大根!サラダも大根!!!

お肉もお魚もない食卓やったけん、
大根ばっかり食べてる~って感じがせんごと、
味付けや調理法、食感などをそれぞれ変えて、
献立を考えてみたと~♪

ご飯とお味噌汁には大根は使ってないんやけど、
思った通り、主人にはパッと見で大根尽くしだってこと
気付かれんやったよ~(。-∀-)ニヒ♪

むしろ、『今日はね、大根尽くしなんよ~』ってカミングアウトしたら
『そげな風に見えん!』って、逆に喜んでくれました(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

この日のメインは、『大根の味噌バター焼き』

大根は皮をむき、味が染みやすいように隠し包丁を入れて
お米のとぎ汁で、大根が透き通るまで下ゆですると。

フライパンにバターを熱し、大根をソテーして、
味噌、醤油、黒砂糖、みりん、酒、白ゴマを合わせたものを
ほんのり焼き色がついた大根にまわしかけて出来上がり♪

色味にラップに包んで数秒だけレンジでチンした
貝割菜を添えて、完成~(○´∀`)ノ゙

大根は厚めに切ってるんやけど、しっかり下ゆでしとるけん、
お箸がスゥーっと通るくらいにホクホク柔らか!

味噌バターの風味とゴマの香ばしさが食欲そそるよ~。

副菜は大根の皮のきんぴら!
ちょっぴり人参も加えてます+.゚(*´∀`)b゚+.゚

0313_08

サラダを作る時に、厚めに大根の皮を剥くけん、
その大根の皮と、人参を使って金平に。

大根の皮の部分を使うけん、そこまで水気も出らんし、
歯ごたえも楽しめて、美味しいっちゃん。

サラダは、めちゃめちゃシンプル!

大根の皮を厚めにむいて、4~5mm角の5cm長さに切りそろえ、
(塩でもむから、ある程度の太さがないとすぐにしなっちゃうんよ)
少量のごま油、塩で揉んだだけ!

そこに、貝割菜を加えて、ざっくり混ぜる!

器にプリーツレタスを敷いて、揉んだ大根をのせ、
プチトマトを散らして、鰹節をトッピング!

所要時間、およそ5分程度。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
調味料なんて、ごま油と塩(塩は天然塩が◎)だけよ~。

主人いわく、『今日のMVPは、このサラダ!』なんだそうです。


メインの大根、煮たり焼いたり、あんがい手間かかっとるのに?
それ、一番手間かかってないとよ?
ごま油とお塩で揉んだだけなんよ?

って、ちょっぴり思ったけど(実際言った(^^ゞ)
料理なんてそんなも~ん(笑)

食感とシンプルな味付けが、たまらなく美味しいんだって。

新鮮な大根やけんこそ、生きる料理やし、
それはそれで嬉しかったんやけどね~+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

0313_10

 

ご近所のおばちゃんに、感謝感謝の食卓でした♪

2008年03月21日

海鮮中華丼

 
夕食
メニュー
海鮮中華丼
ねばとろ和え
サラダ(キャベツ、ハム、人参、オクラ、トマト)
中華風春雨スープ

先日、冷蔵庫に残ったキャベツを使い切りたくって、
主人が絶対に喜んでくれそうなメニュー、
中華丼を作りましたっ(*´∇`)ノ

中華丼は私のパパが大好きなメニュー。

野菜が一度にたっくさんとれて、
あんかけに一緒に食べると、ご飯もいけちゃう!

主人に中華丼を作ってあげるのは初めてやけど、
あんかけ好きな彼は、絶対喜んでくれる!って
確信しとったっちゃんね。

芯に近い部分のキャベツを使ったけん、
彩りがとーってもさみしぃ中華丼になってしまったけど…

おかずのお話は続きをどうぞ

0312_05

具材はキャベツ、玉ねぎ、人参、きくらげ、
かまぼこ、海老とイカ。

豚肉がなかったけん、海老とイカで
海鮮(っても、2種類なんやけどね(;´Д`A)中華丼に。

思った通り、主人は中華丼を前にテンション高め(笑)
「このトロミ加減が絶妙でおいひぃ~!」って
相当喜んで食べてくれましたっ(*´∇`)ノ

0312_02

長いもを細く切りそろえて、なめたけ、
ラップしてレンジで10秒くらい加熱した貝割菜を合わせ、
お醤油、一味を少々振って混ぜ合わせました♪

0312_03

甘酢に漬けた人参、茹でたオクラ、
千切りキャベツに、ハムとプチトマト。

お野菜だーいすきな主人のために、
サラダはだいたい食卓にあがります♪

0312_04

スープは春雨と椎茸とネギであっさりと。
ほんのちょっぴりごま油を入れて、風味をアップ♪

すっごく簡単な夕食なんやけど、
どんなお料理でも喜んで食べてくれるけん、
食事の時間が楽しいっちゃん。

お料理に夢中の食べ始めの頃は、
モクモクと食べてる感じの主人なんやけど、
落ち着いてきた頃に、やっと器に目がいくらしく、
半月板のお盆に興味を示してくれました(笑)

ランチョンマットも好きなんやけど、
私はお盆に器を並べて食べる食事が好きで、
(片付けも洗うのも楽やし・・・♪)
実家で食事をするときも、ほぼ毎日
こういったお盆で食事をしていた私。

実家にあるお盆は、ママも使うから、
新居に越してきたその日に届くよう、注文しちゃいました。 

お盆は、用途に合わせて使えるように、3種類用意したと。
そのうちの一つが、この
半月両面盆

片面が朱色、片面が黒でどっちも使えると~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

お客様がいらしても大丈夫なように、
この半月板のお盆だけ5枚揃えたっちゃん。
(あとのお盆は、主人と私の2枚ずつ・:*:・(*´エ`*)・:*:)

器がちっちゃくこじんまりとまとまった夕食や、朝食用に、
我が家では36cmのお盆を使ってます(*´▽`)v

ちなみに、木製の角膳も夕食風景の写真によく写っとるけど、
そっちは、
うるし塗りの木製正角膳を使いよると。

39cmサイズと30cmサイズを使い分けてますヽ(´∀`*)ノ

もちろんランチョンマットも好きなんやけど、
洗って、アイロンがけしなくちゃいかんから、
毎日のことを考えると、お盆の方が私は楽♪

サッと拭いて、しっかり乾かしてから戻せばOKやけん、
私はずーっとお盆LOVE×LOVEです❤

2008年03月20日

和風肉ねぎパスタ

 

お家の片づけや、庭仕事など、主人と二人で頑張ってた日の
いつぞやの日曜日のランチメニュー。

朝からしっかり働いて、二人ともお腹ペコペコ!

ご飯も炊いてなかったし、お買い物にも行ってなかったけん
あり合わせの食材で大急ぎで作ったパスタランチ。

ワンプレートに、パスタとサラダを。
それに、簡単なスープをつけて、いただきますヽ(^∀^*)ノ

簡単レシピは続きをどうぞ

まぜまぜ
0308_06

材料 2人分
・パスタ…200g

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々

・豚挽肉…100g
・ネギ…100g(小口切りにする)

【(A)調味料】
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・黒砂糖…小さじ1
・醤油…大さじ2

・茹で汁…大さじ1~2

作り方

  1. 鍋に湯をたっぷりと沸かし塩を加えて、スパゲティを袋裏に書いてある時間通りにゆでる。

  2. スパゲティを茹でている間に、フライパンにごま油と輪切り唐辛子を熱し、 豚挽肉と小口切りにしたネギを少量だけ残してすべて炒め合わせる。

  3. 豚挽肉の表面の色が変わってきたら、(A)の調味料をすべて加えて1~2分炒り煮する。

  4. 茹であがったスパゲティを(3)に入れ、茹で汁をお好みで加えて、全体をよく混ぜ合わせる。

  5. スパゲティを器に盛り、残しておいたネギをトッピングすれば出来上がり♪

いただきものの超新鮮な朝採りネギをたっぷり使ってできたパスタ。

たっぷりのネギと、お醤油ベースの和風テイストが
めちゃくちゃ食欲そそる一品。

わたし好みのパスタに仕上がって、大満足のランチ♪

具材はたったの2種類で、シンプルなんやけど、
すっごい大好きな味~*:.。☆..。.(´∀`人)

具が少ないから、パスタを多めに茹でたんやけど、
めちゃくちゃ美味しかったから、あっという間に完食でした!!

2008年03月19日

元気にな~れ♪2色そぼろ弁当


お弁当メニュー
鶏肉と大根の飴色煮
ウィンナー・かまぼこ
ひじきの煮物
かぼちゃの茶巾絞り
ニンジンのマリネ
2色そぼろご飯

このお弁当を作った前夜、かなりお疲れモードやった主人。

毎日帰る30分前にメールで連絡してくれるんやけど、
その日に限って、『疲れとるけん、ご飯少なめでいい(ノω・、)』
って感じのショボボボボーンな内容。

夕飯食べたら、だいぶ元気になりんしゃったんやけど、
翌日はちょっぴり早起きして、
主人が元気になれるようなビタミンカラーいっぱいの
華やかなお弁当にしてみたよ♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0311_02

この日のお弁当のメインは、なんといってもそぼろご飯!

鶏ミンチじゃなくって、合挽きミンチで作っとるけん、
お箸6本くらい使って炒ったんやけど、
おもったよりホロホロにならんで、残念(。´Д⊂)

本当は絹さやを使って3色にしたかったんやけど、
ないもんはしょうがないけん、
にんじんのお花の横に、レンジでちょっぴり火を通して
色味が映えた状態の貝割れ菜を添えましたヽ(^∀^*)ノ

ごはんを程よく入れた状態でよくならし、
菜ばしを真ん中に一本斜めに置いて、
そのラインを目安に、2色のそぼろを配色すると。

そぼろを敷き詰めたら、ラップをかぶせて、
手のひらでキュッと抑えてあげておくと、
とーってもきれいに仕上がるよ~ヽ(*´∀)ノ

0311_04

鶏肉と大根の飴色煮。

一度米のとぎ汁で透き通るくらいまで下茹でした大根を
鶏肉と一緒に飴色になるまでやわらかく煮ました。

この大根、ご近所のおばちゃんにいただいたんやけど、
おばちゃんが無農薬で作られてるらしくって、
みずみずしくって、めちゃくちゃおいしいと~♪

生で食べるとしゃきしゃきで甘いし、
煮てもすぐにやわらか~く煮えて、すんごい甘いと!!

お勤め帰りにお家の前でバッタリお会いしたとき、
『すっごくみずみずしい大根で、美味しかったぁ!』って、
再度お礼を言ったら、おばちゃん・・・
「そげん言ってもらえたらうれしい!」
って、またまた1本くださいました゜+(P∀`q。)+

まだ越して来て間もないんやけど、
すでに大根やネギ、お花なんかをいただいて、
本当によくしていただいてありがたい限り♪

0311_03

かぼちゃの茶巾絞りは、お塩とほんの少しのお砂糖に
ローストしたくるみを少し入れて、ラップで包んで冷凍!

かわいいサイズのニンジンが売ってたから、
下ゆでして、少しだけ酸味をきかせたドレッシングに
漬け込んでおいたものを入れました♪

0311_05 

このお弁当で元気になれたかどうかはわからんけど、
『ご飯の上がキレイやったぁ~(*´∇`)ノ』って
大喜びのメールが届いたよ。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.

ちなみに、主人は営業マンやけん、
お仕事の移動途中に車中でお弁当を食べよると。

これ、数日前に判明したことなんやけど、
車を駐車して、ひざの上にお弁当を広げたら、
毎日携帯で写真を撮りよるらしい(笑)
そのデータを先日見せてもらって、驚いたやねヽ(゜ロ゜; )

え?え?それって、なんのため!?
喧嘩して、お弁当をつくらんくなったりしたら、
『前はこんなお弁当作ってくれよったのにねー』って
軽く圧力をかけるため?

・・・なんて、恐る恐る聞いてみたら、

私が写真を撮り忘れとった時の保険なんだって∵ゞ(´ε`●)

ま、お考えの用途はこの際おいといて、
主人が食べるときには、お弁当がどげな状態になっとるか
作り手として、非常に参考になりました*:.。☆..。.(´∀`人)

お花のにんじんが若干移動しとるくらいで、
毎日ほとんど無傷(?)やったよ~ヽ(^∀^*)ノ

2008年03月18日

煮魚和定食+キッチン周りの収納

 
夕食メニュー
太刀魚の煮付け
鶏肉と大根の飴色煮
具沢山豚汁
辛子明太子
ご飯


前日に主人からリクエストをもらってた
お魚料理と具沢山のお味噌汁。

お買い物にいけてなくって、叶えてあげられんかったけん、
翌日、お勤めの帰りにお買い物に行って、
リクエスト通りのメニューにしましたっ。

主人は独身時代、秋刀魚を塩焼きにしたりする
簡単なお魚料理は自分でもできてたんやけど、
煮付けはさすがにできんかったとおもうけん、
この日はお魚を煮付けて出しました。

「こぶたちゃん、煮付けもできるんやね~」
って、ちょっぴし失礼な褒め言葉をいただきました(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

0310_01

煮魚につかう生姜は、スライスして使いたかったんやけど、
生の生姜、全部すりおろして冷凍しちゃってたので、
おろし生姜で代用しちゃいました(-ω-;)


お汁ものは、具沢山のお味噌汁っていうリクエストを受けて、
具沢山の豚汁!!

豚汁って、日本の北と南で言い方が違うらしいね!?
ちょっと前のネットニュースでそんなことが書いてあったと。

東京あたりは、「トン汁」って言うらしいけど、
福岡では「ブタ汁」って言うんよね~。

この日の夕食は、食卓全体の写真だけで
おかずの写真を撮り忘れちゃってるので、
写真が上の2枚しかない…ヾ(´Д`;)

さびちぃので、今日はキッチン周りの写真をちょっぴり。

我が家のキッチンは、調理台がとってもちっちゃいので、
キッチンカウンターを置いて、そこで盛り付けをしたり、
お弁当をつめたりしよると。

そのカウンターの下の棚はまた別の日にご紹介するとして、
引き出しには、カトラリーやお箸なんかを収納。

0309_11

ちょっぴり高さがある引き出しやけん、
この収納ケースはスライドできるタイプのものを入れとると。

小さめのスプーンの下には、
お気に入りの
漆塗りのスプーンとフォークが入ってます。

0309_12

真ん中の引き出しには、お弁当用のピックや
ストロー、お茶パックなど。

お弁当では割り箸は使わず、my箸を持って行きよるんやけど、
これは主人が独身時代のアパートから持ってきたもの。
行楽でお出かけするときなんかに使おうとおもって。

100均の仕切りで、それぞれの小物を
ぴったりサイズで収納させてます。

0309_10

ひとつの引き出しだけ、他の引き出しよりも
若干高さが低めになっとるけん、
そこにはお弁当のカップやバランなどを収納。

ここでも100均の仕切りを使って、細分化。

この引き出しが付いたカウンターの上で
お弁当を詰め寄るけん、
引き出しを出したまま、カップを出すことができて、
とっても効率的+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+

型抜きも、普段よく使うものはここに入れておいて、
クッキー作り用なんかの使用頻度が低いものは、
別のところに収納しとるっちゃん。

私は大雑把なO型人間やけん、
一度散らかりだしたら収拾がつかんくなると。

やけん、普段から整理整頓をこころがけて、
使ったら元の場所にすぐに戻すようにしよるっちゃん。

 

2008年03月17日

揚げ餃子弁当+我が家の冷凍庫

 
お弁当メニュー
揚げ餃子
ハム
ひじきの煮物
ネギ入り卵焼き
ご飯(野沢菜ちりめん)

昨日は更新できずに、ごめんなさい。

土曜日の夜から、ちょいと調子が悪くって、
土曜は早く寝て、日曜日は昼まで寝てました(;´Д`A

日曜日の午後は、新姓のパスポートを受け取りに行ったり
実家に寄って、荷物を受け取ったりして戻ったら、
主人がお部屋の掃除機がけを隅々やっていてくれたり、
こまめにいろんなことをやっててくれたのに、感動!

さらに、私の車まで洗車してくれるという、
至れり尽くせりなサービスっぷり。

結婚生活は良いことばっかではないんやけど、
お互いができることで支え合っていけるっていうのが
幸せなことなんやなぁ~ってことを実感した瞬間でした。

お弁当の写真のっけてますっ

それと、私流の冷凍保存の仕方をご紹介♪
ご興味のある方は、続きをどうぞ。

餃子はいつも多めにつくっておいて、冷凍しとると。

今回のこの餃子は、ニラがお高くてネギで代用!
ニンニクも入れずに、味付けは生姜、ゴマ油、お醤油のみ。

なので、お昼に食べても匂いの心配はなし♪

凍ったまま揚げちゃうので、揚げている時の音と、
気泡の変化に注意して、
低温でじっくり中まで火を通します。

最初に投入した時は、気泡が大きく、
揚げる時の音がバチバチっと大きいんやけど、
だんだん火が通っておくと、気泡が小さくなって
揚がる音もパチパチって小さくなっていくよー。

最後にちょっとだけ温度を上げて、
表面をパリッときつね色に仕上げればOK!

この日の卵焼きは、ネギ入りです!
ネギはたっぷり刻んで冷凍しとるので、
朝の忙しい時間でも、パパっと使えて便利♪

先日、冷蔵庫の中をご紹介した時、
「今度は冷凍庫も見せてね~」というリクエストを
いただいたので、今日は冷凍庫編!

っていっても、たいした内容じゃないんやけど…(;´Д`A

冷蔵庫と同じで、常に何が入ってるか把握できて、
スッキリ使いやすいように、基本は縦置き!

そして、たっくさん買いこんできても、
一度の調理で使いきれるように
小分けして冷凍するように心がけとると。

お肉の場合だったら、こーんな感じ。

↑は100均で売ってた、小分け冷凍保存用の
専用容器なんやけど、我が家では大活躍~♪

鶏肉も塊でどっかーと買ってきて、
用途別に切り分けて保存できるっちゃん。

例えば、写真左側の上下は、一口サイズのぶつ切り。
右上は削ぎ切りで、右下は小さくカット。

「○○用」ってなっとるお肉を買ってくると、
ちょっぴりお高くなってしまうんやけど、
塊で買ってきて自分でカットしておけば、
節約にもなるし、使うときも楽ちん♪

 

0309_09

こちらは豚肉バージョン。

豚ミンチ(下ふたつ)、合びきミンチ、豚細切れと
3種類のお肉が入ってます。

製氷皿から氷を出す要領で、トレイをひねると
使いたい部分のお肉だけ簡単に取り出せるけん、便利~♪

 

0309_11

切り身魚も、一人分のお弁当のサイズにカットして、
1つずつラップに包んで、密閉袋に入れます。

 

0309_12

1枚の切り身をさらに2等分にして、
ラップに包んだ状態の鮭。

 

0309_13

 餃子はくっつかないように、バットに並べて軽く凍らせてから
密閉袋に入れると、使うときに1つずつ独立するから使いやすい!

 

0309_15

お弁当用のかぼちゃの茶きん絞りも、
ラップに包んだ状態で冷凍!
お弁当に入れるときには、半解凍させてから
カップに入れると、食べる頃にはしっかり解凍!

 

0309_14

ひじきの煮物などは、たっぷりめに作っておいて
小分けして冷凍!
これも解凍の仕方は、かぼちゃの茶きん絞りと同様。

ポイントは、アルミ箔のケースに入れないこと。
アルミケースはレンジでチンすると危ないから、
紙製のものなんかを使うといいかもね♪

 

0309_07

揚げものは、しっかり塩胡椒をして、
小麦粉・卵・パン粉をつけて、
1つずつラップに包んで冷凍!

これは豚肉の野菜巻き。
豚肉の中には下茹でしたニンニクの芽と
人参を巻き込んでます。

半解凍にして揚げるか、じっくり低温で揚げるか、
その時の気分(?)次第で、使ってます(笑)

 

0309_06

冷凍できる野菜は、下茹でしてから保存!
基本的に、冷凍食品コーナーで売られているお野菜は
冷凍できるので、買わずに自分で冷凍野菜を作っちゃいます。

写真は里芋ちゃん。

皮をむき、一口サイズに切りそろえて、もみ塩をしてから
サッと下茹でしたものを水気をしっかり切って、冷凍!

お野菜の冷凍は、しっかり水気を切ることがポイント。
水気を切ってないと、全部がくっついて使いにくいよー。 

一番上の段には、ネギやブルーベリーや、茹でたニンジンなど。
そのまま使える食材を入れてます。

2段目には、お弁当のおかずになる
手作り冷凍食品などを。

3段目は底が深いから、お肉やパンなど、
高さのあるものを保存してます(*´∇`)ノ

食パンはくっつくから、2枚ずつ密閉袋に入れて保存するけど、
写真のパンは、袋ごと冷凍しちゃった(笑)

ほっとくといつの間にか冷凍焼けをおこして
食材がおいしくなくなっちゃうから、
冷凍庫の中は整理整頓を心がけてます!

朝はお弁当作ったり、朝ごはん作ったりで
バタバタしがちやけん、
手づくり冷凍食品と、朝作るおかず半々くらいで
短時間で出来上がるようにしよるよ♪

2008年03月15日

マカロニグラタンで簡単夕食

 
夕食
メニュー
マカロニグラタン
白菜と大根のコンソメスープ
キャベツとハムのサラダ
ご飯


ちょっと前の日曜日の夕食。

日曜日は基本的に主人もお休みの日やけん、
この日も朝からお家の片付けや掃除をやりとったと。

朝食、昼食もおうちで作って食べて、
主人が夕食には「お魚と具がいっぱいのお味噌汁が食べたいなぁ」
って言われたんやけど、結局買い物にいけず、
冷凍庫にさえお肉もお魚もなし!
お野菜もちょびっとしか残ってなーい(。´Д⊂)

しょうがないけん、残った食材でできる
ありあわせの献立になっちゃいました(-ω-;)

おかずのお話は続きをどうぞ

0308_02

マカロニグラタン。

私は普段、グラタンやシチューは
市販品を使わずに、手作りする派なんやけど、
最近は、主人の独身時代の名残の
『○○の素』なるものがたっくさん残っとるけん、
今回は、グラタンの素を使いました。

具材は、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんとマカロニ。
お肉がなかったけん、ウィンナーを乱切りにして
入れちゃいました。

0308_01

白菜と大根のコンソメスープ。
お野菜の甘みがおいしい、あっさりスープ。

主人が私の愛読書『クッキングパパ』を見よる間に、
超お急ぎで作ったんやけど、
さぁ食べよう!って時に、主人の取引先の方からお電話。

お電話が終わるまで暇やったけん、
食卓の風景なんぞ撮ってみました(笑)

毎日、こげな雰囲気のダイニングで
ご飯を食べよるよ~。

ぶたさんのマグカップが私のお膳。
うしさんのマグカップは主人のお膳。

このマグカップ、ママのお友だちからのプレゼント。
私がこぶたグッズが好きなのを知ってくれてて
過去にもこぶたグッズをいただいたんやけど、

ぶたさんのマグカップとセットでいただいたのが
うしさんのマグカップやったと!

これには、主人も私のママもめちゃめちゃびっくりヽ(^∀^*)ノ

だって、主人は超ど級のマイペース人間で、
私がブタさんなら、○クンはウシさんやね~♪
って話をしてたことがあったけん(笑)

主人もこのうしさんマグカップがお気に入りで、
毎日このマグでお茶やコーヒー、紅茶を飲みよるよ♪


おばちゃん、いつもほんとにありがとう!
だいぶ片付いたけん、また新居に遊びに来てね~❤

2008年03月14日

ミニハンバーグ弁当+我が家の冷蔵庫

 
お弁当メニュー
ミニハンバーグ
鶏肉と根菜のお煮しめ
ウィンナー
プチトマト・ブロッコリー
たまご焼き
ご飯(野沢菜ちりめん)

今日はなんだか何を書こうか迷っちゃって、
10分以上が経過しちゃいました…(笑)





ま、こんな日もあるさ。


お弁当の写真のっけてますっ
それと、我が家の冷蔵庫の中身を初公開(笑)

ご興味のある方は、続きをどうぞ。

0307_03

小さめに成形しておいて、
焼く直前の状態にして冷凍しとったハンバーグ。

保存しとったポモドーロソースをちょこんとのせて。

0307_02

今回の卵焼きは、プレーンタイプ。

微妙なカタチやけん、これがハートだってこと
きっと食べる方は気づいていないでしょう・・・(笑)

今日のお弁当は、とくにコレといった特徴がないけん、
続きに書くことがなーんもないヾ(´Д`;)

やけん、いつもとちょっぴり趣向を変えて、
我が家の冷蔵庫の中をご紹介♪

冷蔵庫は、何が入ってるかひと目でわかるごと、
私なりのルールを決めて、日頃から整理整頓を心かげとると。

一番上の段は、鍋ごと保存したい時用のスペース兼、
買ってきたものをとりあえず保存しとくスペース!

やけん、普段はこのスペースは空けとくようにしとると。

2段目は、パイレックスゾーン。
お弁当のおかずや、多めにカットしておいたサラダなんかは
透明のガラス容器、パイレックスに入れて保存!

このタイプのパイレックスだと、
蓋のままレンジでチンできるし、
何が入っとるのか一目瞭然(○´∀`)ノ゛

温めなおす可能性があるおかずや
すぐに使い切りたいものは、パイレックスで保存しよるよ。

3段目は、野田琺瑯のレクタングル容器ゾーン。
保存食材(お味噌やお漬物など)、
チーズ、
南関揚げ(熊本県南関で作られる揚げ)など
比較的長いスパンで使う食材は、この容器に入れとると。

レクタングル容器なら密閉できるけん、
乾燥やにおいを防ぐことができるっちゃん。

しかもね、これ、
白い容器部分に油性マジックでメモ書きしても、
洗ったり、布でこすったりするだけで、しっかり落ちると。
やけん、何を入れとるか、中身を書いとくこともできるんよ!


プラスチック容器やったら、レンジでチンできんし、
できたとしても、におい移りが気になっちゃったりするけど、
パイレックスやったら、その心配はないし、
そのまま食卓に出しても、ぜんぜん問題ないんよね~♪

やけん私は、パイレックスと
レクタングル容器を使い分けよるっちゃん。

琺瑯とガラス製品の良さは、油落ちがいいこと!
油汚れも、スーッと落ちて気持ちいいよぉ。

最初に揃えるときは、お安くないけん迷いはあったけど、
これを使い出したら、手放せんくなった+.゜(*´∀`)b゜+.゜

一番下の段には、白い取って付きのプラスチックかごに
チャツネや各種瓶入り調味料、
豆板醤やら赤味噌、ゆず胡椒なんかを入れとると。

こういったのって、ごちゃごちゃしがちなんやけど、
同じカゴに入れておくことで、見た目すっきりで使いやすい。

白いカゴは100均で揃えたもの。
あらかじめ冷蔵庫の奥行きを測っておいて、
しっかり扉が閉まるサイズの取って付きのカゴをチョイス。

どこに何が入っとるか把握できるけん、
冷蔵庫を開けっ放しですごす時間も少なくてすむし、
何より見た目がスッキリして、使い勝手も上々です+.゜(*´∀`)b

かなり長くなっちゃうから、今回は冷蔵室だけね(笑)

2008年03月13日

麻婆茄子で中華風ごはん

 
夕食
メニュー
手作り餃子
麻婆茄子
春雨サラダ
大根と白菜の中華風スープ
ご飯


私は、毎日おんなじようなメニューにならんごとするために、
昨日は和食やったけん、今日は洋食、んじゃ明日は中華ね!
ってな感じのおおざっぱなくくりでメインを一品決めて、
副菜やスープは、メインのテイストに合わせるようにしよると。

メインは冷蔵庫の残り物でパパッと決めて、
副菜は、メインと食材がかぶらないようにテイストだけ合わせる。

例えばメインが和食やったら、汁物はお味噌汁かお吸い物。
中華やったら、中華風スープに仕上げるし、
洋食だったら、コンソメスープとか、ポタージュとか。

汁物は具材を変えれば、毎回違った味わいになるし、
足らない栄養素をここで補うこともできるし、必須品*:.。☆..。.(´∀`人)

この献立の立て方は、昔から変わってなくて、
こげな風にすると、毎日の献立が結構楽に決まるっちゃん。

今まで、今日は何をつくろうかなぁ~ってあんまり悩んだことないけん、
私の中では、この献立づくりは結構役にたっとるっちゃん♪

主人の独身時代の名残り麻婆豆腐用のレトルトパックを使って、
安くてきれいな茄子を買ってたから、麻婆茄子にしたと。

ってことは、今日は中華!

おかずのお話は続きをどうぞ

茄子とピーマンを縦長に切りそろえて、
素揚げをしておくと。

ピーマンは火を通すとすぐに色が茶色くなっちゃうから、
油に通したら、すぐに取り出す感じでOK。

逆に茄子はしっかり火を通して、食感トロトロを目指します。

餃子は主人の一番の大好物❤

ただ、最近ニラがお高いから、手が出せ~ん。・゚・(ノε`)・゚・。
代わりにネギをたっぷり入れて、
干し椎茸を戻して細かく刻んだものをたっぷり入れました♪

ニンニクもなし!生姜、ゴマ油、お醤油などで味付け。

焼きたてをアツアツのまま出したかったけん、
取っ手が取れるティファールのフライパンで焼いて、
取っ手を取ってから出しました(∩∀`*)

スープは大根と白菜、そしてネギ。

味覇や薄口しょうゆ、酒、みりんなどで味を調えて
仕上げにごま油を少々たらす。

ごま油効果で風味もアップ!
でも、あっさりしとっておいしいと~(*´∇`)ノ

先日私が博多でのお食事会に参加した時、
みなさんから、とーってもかわいいブーケをいただいたと♪

「こぶたちゃんのイメージで、オレンジで作ってもらったよ」
のコトバとともに、『結婚祝いに』…って。゚+(P∀`q。)+..

ブーケと一緒に、久留米絣のオシャレなボストンバック。
これがまた、ほんとうに上品ですっごく素敵☆

そして、美味しいお食事をごちそうになって、
めちゃめちゃ楽しくってうれしい時間を共有させていただいたと。

一番最近までお会いした方でも、約2年ぶりの再会!

お腹がよじれるくらいにゲラゲラ笑って
ほーんとに楽しくって、あっという間のひと時でした!

頂いたブーケは、さっそく我が家の食卓に飾っとるっちゃん!
お花があるだけで食卓が華やいで、幸せなキモチになれるね。

S社長、Hさん、Yさん、ほんとにほんとにありがとう!
+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

2008年03月12日

炊き込みご飯弁当

 
お弁当
メニュー
鶏肉と根菜のお煮しめ
ブロッコリーとウィンナーの卵とじ
スパゲティポモドーロ風
プチトマト
炊き込みご飯

つい先日、主人が宿直当番やったけん、
翌日も帰宅せずに、そのまま会社でお仕事ー。
晩ご飯も、翌日の朝ごはんも、お弁当もいらんかったと。

一人で食べる夕食はつまんないし楽しくないけん、
食事の準備を放棄して…、
こげな時は、お茶漬けに限る!(笑)

私の夕食はお茶漬けで早々に済ませて、
手作り冷凍食品づくりに励んでましたヽ(^∀^*)ノ

お肉やお魚は、1回使い切りサイズに小分けして、
冷凍できるお野菜は下茹でして冷凍したり、
お弁当用にすぐに使えるおかずを作って小分けにしたり。

私はお勤めに出とるけん、まとめて食材を買いこんでくるから、
食材を買いこんで来たその日は、ちょっと手間なんやけど、
こうしておくと、冷蔵庫・冷凍庫の中がスッキリ見やすくて、
食材の無駄を出さずに済むっちゃん。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

先日作った鶏肉のポモドーロ煮のソースを
少し保存しておいたけん、スパゲティにはそれを絡めました。

お弁当でも食べやすいように、
スパゲティは半分に折って茹でているのがポイント♪

ブロッコリーとウィンナーの卵とじは、
ウィンナーに適度な塩気があるから、
ほんのちょっぴりクレイジーソルトを振っただけ。

炊き込みご飯は、瓶詰めのなめたけに、
細切り人参、油揚げを足し入れて炊いたもの。

これもたくさん作って小分けして冷凍しておいたけん、
レンジで解凍したものを入れました(*´∇`)ノ

コメント欄でも、よく冷凍保存についてご質問を頂くけん、
今度また、写真付きでお話したいなぁなんて考えてます!
(だけど、詳しいわけじゃないから、期待はしないでね~)

2008年03月11日

焼きカレードリアで洋食屋さん風メニュー

 
夕食
メニュー
焼きカレードリア
あさりのスープ
盛り合わせサラダ

この日のメニューは、前日のカレーをリメイクして作った
カレードリア(○´∀`)ノ゙

前日、私は前職の時に大変お世話になった方々と
博多でお食事会やったと~♪

そのことを事前に主人に相談したら、
「久しぶりに会う方々やろうけん、ゆっくりしておいでー。」
って快く送り出してくれたけん、主人の夕食には、
大好きなカレーと、サラダを用意しておいたと。

カレーが少しだけ残ってたけん、
「今日の夕食はオムカレーにしない?」って
主人にリクエストされたんやけど、
オムカレーにするほど量もなく、卵があんまりなかったけん、
カレードリアになっちゃいました~(∩∀`*)

おかずのお話は続きをどうぞ

0305_02

トッピング用のカレーを少しだけ残しておいて、
温かいごはんと、カレーを一緒に炒めます。

仕上げに、残しておいたカレーと、チーズなんかを
た~っぷりトッピングして、チーズがとろけるまで
オーブントースターなどでしばし焼いたら出来上がり♪

焼きカレードリアの過去レシピは
コチラ

0305_01

しっかり砂抜きしたあさりをスープにしました♪
ちょっぴり白菜も加えて、お野菜の甘みもプラス。

あさりはすぐに身がかたくなっちゃうから、
スープに加えて殻が開いたら、すぐに取り出しておくと。

味を調えて、器によそう直前にあさりを戻し入れると、
身が柔らかくって美味しいあさりスープになるっちゃん。

サラダは、グリーンリーフと、キャベツと人参の千切り、
ブロッコリーにプチトマト。そして薄切りハム。

品数は少ないけど、ボリューム満点の夕食になりました(*´∇`)ノ

キッチン周りは私が使いやすいように整理しとるけん、
主人はどこに何があるやら、あんまり把握できてないと…。

スプーンはどこで、大きめのお皿はどこにあって…、
細かく伝えてたんやけど…、

私がお食事会に参加しよる間、
「晩御飯だよ~」という件名だけのメールがピロピロリン♪

盛り付けたカレーとサラダの画像が送られてきましたー。

ご飯に乾燥パセリをのせたかったらしいんやけど、
見つけることができんかったけん、
黒ゴマのっけてみちゃいました…の図。

スプーンが反対向きなのはご愛敬ということで♪

2008年03月10日

お煮しめどかーん弁当

 
お弁当メニュー
鶏肉と根菜のお煮しめ
ハムまき卵焼き
ひじきの煮つけ
ブロッコリー・プチトマト
ご飯(紫蘇)

ここ2~3日前から、私がこうやってブログを更新したり、
お料理を作りよる間の主人の楽しみは、
私の愛読書「クッキングパパ」を読むこと!

お付き合いしよる当時、温泉好きな主人との会話の中で
私は明らかに行ったことがない場所なのに、
主人の話がひっじょーによくわかる!!っていう
そげなシチュエーションがやたらとあったと。

「あ、それクッキングパパで読んだっちゃん!」って、
すぐに思い出して、主人にそのシーンを見せる…。

すると、あまりにも忠実に再現されとるそのシーンに
主人は感動して、いつかクッキングパパを全部読みたい!
って、言ってくれてたんよね~((´∀`*))

そのこともそうなんやけど、私が主人に
クッキングパパを全巻読んでもらいたい理由が他にもあったと。

それは、クッキングパパの世界観が素敵やけん!
私の理想の家族愛が、クッキングパパにはあるんよね~( ´艸`)

主人も、この世界観にどっぷりはまってしまったらしく、
クッキングパパが読める時間が、すっごく楽しみみたい♪
「やばい、うえやまとち(作者)のファンになりよる」って、
ボソッとつぶやきよんしゃった(笑)

あわよくば…、クッキングパパで紹介されたお料理を
いつか主人が作ってくれんかなぁーなんて
淡い期待を抱いてたりしてね~*:.。☆..。.(´∀`人)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日は、めちゃくちゃ朝寝坊をしてしまって、
大慌てで作った、超手抜きなお弁当ヾ(´Д`;)

卵焼きも、急ぎすぎてしっかり負けてないんやけど、
薄切りハムを巻き込んで焼きました。

この日のメインは、前日にたっぷり作っておいた
鶏肉と根菜のお煮しめ。

若干濃い目、甘めに作っておいたけん、
さめてもすっごく美味しくって、ご飯がすすむっちゃん。

時間がなくって、他におかずを作る暇がなかったけん、
お煮しめスペースが若干大きめ(笑)

でも、主人からは
「お弁当にお煮しめが入ると、美味しいね~」って大好評♪

「あんな短時間で作ったなのに、美味しかったぁ」って
すっごく喜んでもらえました+.゜(*´∀`)b゜+.゜

かーこママさん
> 最近の玉子焼きには コーンとチーズが定番のようですが、
> ご主人様がお気に入りなのでしょうか?
> 人参は 毎回 型で抜いて茹でてるのですか?

それはですねぇ、コーンを早く消費したかっただけです( ´艸`)
コーンだけよりも、チーズをほんの少し入れると美味しいから。
具は同じだけど、焼き方を変えたりして毎日入れてました(笑)
でもでも、チーズもコーンも主人は大好きですよー。

人参は、ブロッコリーをまとめてゆでる時と一緒に、
型で抜いた人参を数日分だけ茹でています。
保存容器に入れているので、冷蔵庫で2~3日は持ちますよ♪

2008年03月09日

まぜまぜ納豆パスタ

 
夕食メニュー
まぜまぜ納豆パスタ
ハムと緑黄色野菜のサラダ
ポテトサラダ

ちょっと前に、手作り餃子をたっくさん入れたお鍋をした日、
お野菜もい~~~っぱい入れたんやけど、
その中のお野菜、『水菜』に
主人がめちゃめちゃ食いつきんしゃったと。

「火を通さんでいっぱい食べたいなぁ。
水菜さぁ、畑でいっぱい作ろうよー」って。

それで翌日、これでもか!ってほど、
水菜を生でワシワシ盛り付けてみた(笑)

簡単レシピは続きをどうぞ

まぜまぜ納豆パスタ
0228_02

材料 2人分
・スパゲティ…150g

【(A)納豆ソース】
・納豆…2パック
・納豆についているタレ…少々
・和からし…少々
・ネギ…40g
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ1
・ごま油…小さじ1/2
・卵黄…1個分

・水菜…適宜

作り方

  1. 鍋に湯をたっぷりと沸かし塩を加えて、スパゲティを袋裏に書いてある時間通りにゆでる。

  2. スパゲティを茹でている間に、(A)の材料をボウルにすべて合わせ、よく混ぜ合わせておく。

  3. 大き目のお皿に、よく水気を切って適当な大きさに切った水菜をドーナツ状に盛り付けておく。

  4. 茹で上げたスパゲティの湯を切り、(2)とよく混ぜ合わせ、 あたたかいうちに(3)に盛り付ければ出来上がり♪ 

混ぜるだけ~の超簡単パスタ!!

卵黄が入っとるけん、パスタとスパゲティの絡みもよくって、
ほんのり黄金色でおいしいよ~(´∀`)ノ

主人は大好きな納豆と、水菜がどっさり登場したけん、
それだけでめちゃめちゃテンションが高くなっとった(≧ω≦。)

私が食卓に納豆を出すと、
「こぶたちゃんが納豆好きな人でよかったぁ」って
妙な喜び方しながらモクモクと食べよんしゃるよ(笑)

水菜はパスタと一緒に食べてもいいし、
最後にドレッシングをかけて、サラダにして食べてもOK!!

すっごく気に入ってくれたみたいやけん、
また、納豆パスタ作ってあげよっと+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+

2008年03月08日

おからコロッケ弁当

 
お弁当メニュー
おからコロッケ
チーズコーン入りオムレツ
ひじきの煮つけ
ポテトサラダ
ブロッコリー・プチトマト
ご飯(野沢菜ちりめん)

おそらく今年、私みたいな方多くいらっしゃると思うんやけど、

鼻がムズムズ、目がカイカイ、鼻からは透明なお水が。
ほんでもってくしゃみ連発で、眠くてたまんなーい。

今まで花粉症とは無縁やったのに、
長年花粉症に悩み続けているママに言うと、
「あ、そりゃ花粉症で間違いよ!」って
即答されてしまいましたぁぁ・・・ヽ(´Д`)ノ

今年は黄砂も降りよるけん、そのせいだと言ってほしい(笑)
どうか、花粉症じゃありませんようにー(。´Д⊂)

写真は、主人が土曜日出勤の時のお弁当です(*´∇`)ノ

おからコロッケを半分に切っても、かなりのボリュームやけん、
いつもより高さのあるお弁当箱に盛り付けました♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

前日の夕食のおかずを多めに揚げておいて、
朝、トースターで軽く温めなおしたものを入れました。

おからコロッケ、ボリュームがあって食べ応えがあるねぇー!
って、お昼過ぎにうれしいメールが♪

ひじきの煮物は、大豆多めでとっても美味しいっ。
こういういかにも健康的!ってお料理が、主人のツボみたい。

卵1個にチーズとコーンをたっぷり入れて、
ふわっふわのオムレツ風に仕上げました♪

たまにお弁当箱を変えて作ると、
同じようなおかずでも、全く印象が変わるよね~。

夜帰って来てから、お弁当箱を出してくれる時、
「今日のお弁当箱、かっこよかったねー」
って、なかなか好評やったよー(*´∇`)ノ

2008年03月07日

麻婆豆腐で中華風ごはん

 
夕食メニュー
麻婆豆腐
手づくり餃子スープ
春雨サラダ
ごはん

こないだの日曜日の夜ご飯。

この日は、9月に挙げる予定の結婚式の会場下見と試食をかねて、
主人と、わたしの両親とで朝早くからお出かけしとったと。

下見が終わったら、生活雑貨と食材のお買い物。

主人はお仕事で毎日帰りが遅く、
お休みの日も引越し作業でてんてこ舞いやったけん、
日曜日を一緒にすごせたのは、この日がはじめて!

生活に必要なものは、ちょこちょこと私一人で買出しに行きよったけん、
一緒にお買い物に行けたことがうれしかったのか(?)、
みょーに主人のテンションが高くって、おかしかったぁ
( ´艸`)

帰ってきたのは、19時過ぎー。
主人が買ってきたものを組み立ててくれよる間に、
ダッシュで彼の好きなものばっかり作ったと(*´∇`)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

主人が好きなものは、中華なんよ((´∀`*))
その中でも、餃子が大大大好物❤

それぞれのお家がそんなに近い場所じゃなかったけん、
結婚する前は、日曜日にこぶた家に遊びに来たり、
ドライブでお出かけするときのお弁当くらいしか
私のお料理を食べてなかった主人。

お付き合いしてたころは、餃子をたっくさん作っては、
冷凍したもんを渡してあげよったっちゃん。

0302_02

この日のメインは、主人が持ってきたレトルトを使って
麻婆豆腐を作ったけん、
大好きな餃子は、水餃子風にスープの中に入れてあげたと。

セロリの茎は、甘酢に漬け込んで食べたんやけど、
葉の部分を残しておいたけん、
出来上がったスープにセロリの葉をちょいとのっけて
一緒にいただきました~(*´∇`)ノ

セロリの香りが、中華スープに合うっちゃん。

0302_04

レンジで水切りしたお豆腐を使って、
辛口の麻婆豆腐の出来上がりー。

しかし、この麻婆豆腐の素、からかったぁぁぁ(。´Д⊂)

調理しとる段階から、めちゃめちゃ辛そうな雰囲気を
かもし出しよんしゃったけん、たまねぎのみじん切りを入れたり、
スープで薄めたり、少量のお砂糖を入れて調節したんやけど、
それでも私には辛すぎるー(´ДÅ)

ご飯3、麻婆豆腐1、お水5くらいの割合で
ちょびちょび食べましたっ(笑)

主人にはお気に召していただけたようで、
「これ、明日のお弁当にも入れてほしいなぁ」というリクエスト(-ω-;)

うーん。考えときまひょ('c_'。)

0302_03

サラダは、中華風春雨サラダ。
ゴマをたっぷり入れたのが、主人的にツボやったらしいです。

男性にしてはめずらしく、酢の物や
すっぱいものが大好きな主人。

春雨サラダも、めちゃめちゃ気に入ってくれました♪


ことらさん
> 豚の野菜巻きは、お野菜にだけ火を通して冷凍しておくのですか?
> お肉は生のままでも平気?

はーい。その通りです!
お野菜はあらかじめ下茹でしておいて、豚肉で巻きます。
巻いてから塩コショウをした状態のものを
ひとつずつラップにくるんで、密封できる袋に入れて冷凍してま~す。

2008年03月06日

続・豚の野菜巻き弁当

 
お弁当
メニュー
焼肉風味豚の野菜巻き
チーズコーン入りオムレツ
ひじきの煮つけ
ウィンナー
ブロッコリー・プチトマト
ご飯(うめぼし)

2月29日に入籍して以来、人の温かさを感じる毎日。

ブログでもたっくさんのお祝いメッセージをいただいて、
そのコメントにうるうる(ノω・、)

お友だちやお勤め先の方々、
前職でお世話になった方々にまで、
毎日のようにお祝いや、心がぽっかぽかになるお言葉をいただけて
自分のことのように喜んでくださることに、感謝の日々。

実家からもそう遠くない場所にいるんやけど、
実家を出てからというもの、
両親やお兄ちゃんとのメールや電話をする回数が増えよるし、
気にかけてくれてることが、ひしひしと伝わってくるっちゃん。

お義母さんや、 主人の妹ちゃんにも、
ほんとにやさしくしていただけてて、うれしくってたまらんと。

お義母さんと携帯メールの交換したときや、
初めてわたしの携帯に電話をくださったことは、
一生忘れられないくらい、うれしい瞬間やったぁ(´ДÅ)

生まれたことを後悔したこともあったし、
大きな壁を乗り越えるのに必死でもがいてた時期もあったけど、
わたしには努力が足りんかったし、忍耐も精神力もなかった。

でも、わたしはつくづく周りの方々に恵まれるとおもうっちゃん。

くじけそうになったら、支えて応援してくれる人がたくさんいてくれて、
「そうやん!前を向かなきゃ!」って思わせてくれて。

出会ったすべての方々に感謝の気持ちでいっ~ぱい!

ほんとうに、ありがたい!!
心からありがとう!!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0227_02

最近、疲れがたまってて、朝もなかなか起きられんけん、
お弁当をすぐに詰め込めるように、
ちまちまとお弁当のおかずストックを作りよると+.゜(*´∀`)b゜+.゜

この日の豚の野菜巻きも1本ずつラップに包んで冷凍しとったもの。
レンジで解凍させて、塩コショウ、焼肉のタレで焼いただけ。

ひじきの煮物は、たっくさんつくっておいて、
お弁当用のカップに小分けしてから冷凍しとるし、

ブロッコリーはいつもすぐに使えるように、茹でて
お気に入りの
野田琺瑯のレクタングル容器に入れとるっちゃん。

冷蔵庫や冷凍庫、野菜室も使いやすく、
無駄が出らんように、わたしなりの工夫ばしとると。

今のところ、お料理のときに使い勝手がよくて、
とっても気に入っとるっちゃんヽ(^∀^*)ノ

どんなキッチン道具を揃えたの?って、
コメントでもご質問いただいたけん、
今度、キッチン周りのご紹介もさせてね♪

2008年03月05日

たらこパスタでカフェ風ごはん


夕食
メニュー
たらこパスタ(グリーンリーフ・プチトマト)
チキンのポモドーロ煮
かぼちゃのビーンズ入りスープ

数日前まで主人がひとり暮らししとったアパートに
大量に買いこんどんしゃった、レトルト食品…。

中華料理の素とか、炊き込みご飯の素とか。

なんでこんなに同じもんがいっぱい残ってるんやろー!?
って不思議になっちゃうくらいの、すんごい量(笑)

ダンボールいっぱいのレトルト食品を
新居に持ってきんしゃったので、
毎日少しずつせっせと消費させてます(* >ω<)=3

そのまま使っても美味しいと思うんやけど、
裏書されたレシピを無視して(笑)、
若干自分好みにアレンジしてから出すようにしよると(´ε`●)

おかずのお話は続きをどうぞ

0301_08

これ、主人が土曜日出勤しよった日の夕食なんやけど、
私は午前中は家事と、たまった写真の整理とブログ更新。

午後からは、座る暇もないほどに、
主人の荷物の整理をしよったと。

月初め年度末ってこともあって、
土曜日なんやけど、主人の帰りは遅く、
「これから帰るよー」のメールに合わせて、調理スタート!

お腹すかせて帰ってくるけん、 ダッシュでお料理を作らんとー。
全部のお料理に主人が持ってきたものを使っちゃった(;´Д`A

0301_07

ご飯を炊いてなかったけん、この日のメインはパスタ。
たらこソースを和えるだけの、お手軽な一品。

パスタ全体に、ソースがしっかり馴染むように
レシピ通りではなく、パスタを少なめにして、
少量のマヨネーズや黒胡椒、スパイスなどをきかせました。

ポモドーロソースは、パスタソースとしてではなくって、
煮込み用のソースに応用!

一口大に切った鶏もも肉を少量のオリーブオイルで炒めて、
黒胡椒、にんにく塩、その他スパイスを数種類入れてから、
ポモドーロソースで煮込んだっちゃん。

こちらも、お醤油や黒砂糖を足し入れて、
うま味とコクをプラス!

数分しか煮込んでないんやけど、
お肉が柔らかく、しっかり味が馴染んで、
主人はペロッと食べてくれました(*´∇`)ノ

0301_06

スープは、○印○品さんのかぼちゃのスープ。
あたためるだけで使えるスープやけん、
パスタを茹でた後の茹で汁で、温めました。

これは、手を加えずにそのまま食卓へ(^ー^ゞ

お豆が入って、 食べ応えありなスープ♪

どの料理も、主人が持ってきたもんをつかっとるけん、
どれも食べたことあるはずのものばかりなのに、
まるで初めて食べるかのように、
めちゃめちゃ絶賛しながら食べよんしゃった(笑)

二人ともお腹ぺこぺこやったけん、
あっという間に完食~ヽ(^∀^*)ノ

2008年03月04日

しょうが焼き弁当

 
お弁当メニュー
豚のしょうが焼き
コーンとチーズ入り卵焼き
金平ごぼう
ブロッコリー・プチトマト
ご飯(うめぼし)

まいにち、ほんとーにたっくさんのコメント、
ありがとぉございます(´ДÅ)

なかなかお返事がおいついてないんやけど、
ひとつひとつ、ありがたぁぁぁく読ませていただいていますっ♪

めちゃめちゃ心にひびいてます+.*.。゜+(P∀`q。)+..。*゜+
ありがとん!ほんとにありがとー!

私が「主人」って文字にしてること、
コメントでもたっくさんの方が触れてくださっとるんやけど…、

主人のこと、普段は名前の後ろ二文字とって、『クン』付けで呼んでます。
主人は私を、名前の頭文字をとって『ちゃん』づけです(笑)

ブログでは、彼のことをなんて書こうかなぁーって考えたんやけど、
ママがパパのことを、人前で話すとき、
『主人』って言ってたのが、子どものころからずっと好きで、
私もマネっこすることにしちゃいましたー。

結婚してから公共機関なんかに一人で出向いたとき、
自然に彼のことを「主人」って言ってるのが、自分でも不思議(笑)

ちなみに彼は、「奥さん」っていってるらしいです(。-∀-)


すみましぇん、どーでもいい話で・・・(-ω-;)
ネタにこまってまーす(笑)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0226_02

コーンやチーズをたっぷりいれて、ふわふわに焼きました。
コーンが入ると、卵がいっそう甘く感じると♪

0226_03

お弁当を食べ終った主人からは「お花が入ってたょ」って
喜びのメールが届きました(笑)

主人は、女性の私よりもかなりメルヘンな人やけん、
彩りやかわいい盛り付けをすると、
予想以上に過剰反応してくれます。

 

ブロッコリーやトマトは、主人も大好物!

基本的にサラダにもあまりドレッシングをかけないほど、
本当に野菜が大好きな人やけん、
お弁当にも手軽にお野菜をたっくさん入れられるように、
早くお庭で畑したいなぁ~+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+

2008年03月03日

豚の野菜巻き弁当

 
お弁当メニュー
焼肉風味豚の野菜巻き
卵焼き
塩ゆでパプリカ
ポテトサラダ
お花ウィンナー
ご飯(野沢菜ちりめん)

引き続き、たっくさんのコメント、ほんとぉにありがとー!
めちゃめちゃ感激してます!ウルウルしちゃってます。
ほんとにうれしすぎて、同じコメントを何度も読み返しちゃってます。

主人は帰りも遅いし、帰ってきてからもやることがいっぱいで、
ぜーんぜんパソコンの前に座る時間がなくって、
私がブログを復活してから記事をぜんぜん読んどらんと。

そんな状況で、主人はみなさんのコメントも読めてないんやけど、
以前からいつ自分がブログに登場するのか、
結構気にしてたみたいやけん(笑)
皆さんからのコメント、すっごくすっごく喜ぶとおもいますー(*´∇`)ノ

ほんとにありがと~(。´Д⊂)

夕食の写真、あまりにもドタバタの毎日で、
おもいっきし撮り忘れちゃったりしてることが多くって、
お弁当の写真ばっかりがたまっとると…。・゚・(ノε`)・゚・。

昨日に引き続きのお弁当記事で申し訳ないんやけど…

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日、お昼にお弁当を食べてから、すぐにメールが…♪
絵文字いっぱいの、かわいらしいメール∵ゞ(´ε`●)
すっごくおいしかったらしいです(笑)

何がいちばんおいしかった?ってきいてみると、
「いんげんのねぇ・・・」 ・・・・・・って。

いんげんじゃなくて、「ニンニクの芽」なんやけど、
まっ いっか(笑)


お弁当
メニュー
サイコロステーキ
たっぷりコーン入り卵焼き
キャベツと鶏肉のぺペロンチーノ風
金平ごぼう
ご飯(うめぼし)

このあたりで作ったお弁当は、
あんましお買い物にいけてなくって緑色が乏しいけん、
なんだか茶色っぽいお弁当ばっかり(´Д`A;)


お弁当
メニュー
鶏もも肉の香草パン粉焼き
かぼちゃの含め煮
焼きパプリカ
こんにゃくの甘辛醤油煮
金平ごぼう
なめたけの炊き込みご飯

メインになるガッツリおかずがなかったけん、
超ダッシュでできる一品、香草パン粉焼きを作ったと。

0225_01

 

これ、こぶたのお弁当にはちょくちょく登場するんやけど、
鶏もも肉を火が通りやすい適当な大きさに切って、
パン粉、パセリ、マスタード、塩胡椒、ブラックペッパーなんかを
マヨネーズと一緒に和えてから、
鶏もも肉の片面にバターナイフでたっぷり塗ると。

そして、トースターでお肉が火が通って、
うっすら焦げ目がつくまで数分焼けばOK!!

アルミホイルの上にのっけて焼けば、
汚れ物の出らんし、パパッとできる簡単な一品♪

コメントでも、先輩主婦のみなさんからアドバイスをいただけて
ほんと~に心強いし、うれしいです♪

『最初が肝心だから、ご主人にも家事を手伝ってもらってねー』
ってアドバイスをいただいたんやけど、
ほーんと、そうですよね~(人´∀`)

共働きだから、主人の支えがないと、やってけなーい(笑)

でも、その辺は、我が家は大丈夫なんですっ♪

お付き合いを始めた当初から、
私がびっくりしちゃうくらいに、ほんとにこまめに動いてくれると。

「お料理を作ってもらったら、洗うのが当たり前やけん♪」
って、頼まなくっても率先して洗いものしてくれたり。

私がものすんごい肩凝り&腰痛持ちやけん、
ツボの本を買ってきて勉強しながら、
マッサージしてくれたり、
どんな時でもやさしく接してくれます。

私の両親もびっくりするくらい、協力的な人やけん、
両親にも、めためたベタぼれされてます、彼 (o´∀`)b

お互い、得意・不得意なところを補えとるから、
これからも、ずーっと仲良く楽しく暮らせるように、
お互いを思いやってがんばっていきます。
おじいちゃん、おばあちゃんになってもね♪

長くなっちゃった…ヾ(´Д`、)

これからも、先輩主婦のみなさまぁー、
いろいろとご助言をよろしくおねがいしま~す。

2008年03月02日

鶏だんご弁当

 
お弁当メニュー
鶏だんごのスープ煮
マヨ和えこふき芋
砂肝のバターしょうゆ炒め
卵焼き
ウィンナー
ブロッコリー、プチトマト
ご飯(野沢菜ちりめん)

この日のお弁当には、前日の夕食のおかずを活用!

お引越ししばかりやけん片付けなんかで、
夜、寝るのがかなり遅いんやけど、
お互い遅刻せんように、私は朝5時半起き。

今の状況下では、さすがにそれもしんどくなってきた(笑)
(やけん、今は6時半起きでかなりギリギリ!)

超低血圧の主人は、出勤30分前に起床してくるけん、
それまでに朝っぱらから洗濯機をぐるぐるまわして、
その合間に、お弁当、朝食づくり♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0219_01

前日、鶏だんごのスープを作ったけん、
おだんごだけ残しておいて、お弁当に入れたと。

砂肝も、前日の残りもんだ。。。
適当な大きさに切った砂肝と、たまねぎを
しょうゆバターでいためたもの!
シンプルやけど、主人には大好評♪

こふき芋は、小さめのじゃがいもを皮ごとゆでて、
爪楊枝がスゥーと中まで通るくらい火がとおったら、
熱いうちに皮だけ手でツツツーとむいて、
マヨネーズ、黒こしょう、パセリ、塩なんかをまぶしたと。

あとは、穴埋め用の私のお弁当定番おかずくんたち。

最近は、夕食づくりのときなんかに、
お弁当用のおかずを多めにつくっておいて、
ちまちまとストックを増やしてってます(*´∇`)ノ

お弁当、たいしたもんは入れてないんやけど、
大学生のころから一人暮らしをしよった主人には、
「お弁当」そのものがうれしいみたいで、いつも喜んでくれると。

これからもがんばるよー+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2008年03月01日

圧力鍋でおいそぎポトフ

 

たっくさんのお祝いメッセージ、
ほんとにほんとぉにありがとうございます!!
感動しちゃって、涙がでるほどうれしかったです(。´Д⊂)

時間ができたら、お返事させていただきたいなぁと
おもっとるので、気長に待っててくださいねっ♪

今日は土曜日。
私はおやすみなんやけど、主人はお仕事ー。

早起きして洗濯物、朝ごはん、お弁当づくりをやって、
バリバリ主婦モード全開です(笑)

この記事をアップしたら、
山のようなダンボールと格闘します(*´∇`)ノ

レシピ用に写真を加工する時間がないけん、
しばらくは、撮りためておったお料理のお写真をアップするね。

この日は、お勤めから帰ってくるなり荷物の整理をやりよって、
気づけば主人が帰ってくるまでのタイムミリットが30分!!

食料品のお買い物になかなか行けてなくって、
品数少なめやけど、あったかメニューでボリューム勝負!!

主人の大好きなお野菜をポトフ風に煮込んだっちゃん♪

おかずの詳しい解説は続きをどうぞ


夕食
メニュー
おいそぎポトフ
ポテトサラダ・キャベツの千切り
ごはん
冷凍ブルベリー入りヨーグルト
ウシさんのマグは主人用(私はこぶたマグ)

夕食にヨーグルト?って感じやけど、
それは、どうしても私が食べたかったけ~ん(笑)

ポトフを煮込んだ時間は、たったの10分!
やけど、圧力鍋のおかげで、
丸ごと煮込んだたまねぎも、じゃがいももホックホク!!

にんじんだって、これでもか!ってほど大きめにカットしたけど、
お箸がスゥ~と通るくらいに、やわらかくって甘かったぁ。

手羽元も、柔らかく煮込まれとるけん、
骨離れがよくって、食べやすいとー。

おかずが少ない夕食やけど、お仕事が忙しい上に、
お仕事が終わった後に、引越し作業がまだまだ続いとった主人は
「夜遅いけん、こんくらいがちょうどいいよ~♪」って
お野菜いっぱいの夕食に大満足してくれましたっ。

私が引越してから、まず一番に整理した場所が、
キッチン&ダイニング!!

キッチン&ダイニングだけは、片付いとらんと
お料理するとき、食事するときにイライラしちゃうから
ここだけは引越し初日に、真っ先に片付けておいたと(○´∀`)ノ゙

我が家のキッチン&ダイニングの家電は白で統一♪
嫁入り道具?に、キッチン道具だけはこだわって
お気に入りのものばかりを取り揃えたっちゃん。

おかげで、お料理するのが楽しいよぉー。

主人も、どんなに手軽なお料理にでも
とーっても喜んで食べてくれるけん、作り甲斐があります。

いつもおいしそうに食べてくれて、ありがと。