« 野菜を巻いちゃう豚キャベツロール | メイン | しいたけご飯 »

高菜Wたまごチャーハン

 
夕食
メニュー
高菜Wたまごチャーハン
グリーンサラダ
椎茸たっぷりスープ

我が家は高菜チャーハン好き。

高菜漬けをたくさんもらったりすると、
高菜おにぎりやら、高菜チャーハンにいっぱい入れると。

ところで、高菜漬けって全国的なもんなんかな?

高菜って熊本が名産なんだと思うんやけど、
福岡でも博多ラーメンに辛子高菜をトッピングしたり
福岡県民としては、慣れ親しんだお漬け物。

今回はいつもの高菜チャーハンよりも、
ちょっぴり具を増やして、ちょっぴり豪華バージョン。

卵は鶏卵と魚卵でダブル!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

高菜Wたまごチャーハン

材料 2~3人分
・高菜漬け…60g
・辛子明太子…40g
・パセリ…20g

・卵…2個
・サラダ油…大さじ1/2

・ごま油…小さじ1
・ご飯…500g

・薄口しょうゆ…大さじ1
・みりん…小さじ1
・塩胡椒…少々

・白ゴマ…適量
・いくらの醤油漬け…適宜


作り方

辛子高菜を入れる場合は、明太子を控えたりして
お好みで辛さを調節してね!

お使いの明太子や高菜漬けによっても
塩加減や辛さがマチマチだと思うけん、
仕上げのお醤油や塩胡椒で、お好みで調節してね(○´∀`)ノ゙

高菜漬けがなければ、青菜のお漬け物なんかでもOK。

いり卵を作る時、サラダ油の代わりに
マヨネーズで炒めてあげると、
さらにコクが出て、美味しいと思うなぁ。

この日はたまたま いくらの醤油漬けが残っとったけん、
贅沢にもチャーハンにトッピングしてしまいました((´∀`*))

ごちそう様でした~♪

コメント

●こぶたより皆さまへ

高菜といえば、やはり熊本ですよね~。
高菜チャーハンは、我が家でも人気メニューなので、
残りご飯があって、高菜があると、作りたくなる一品です♪

いつもは、高菜だけを入れて作ることが多いのですが、
具を増やすと、ボリュームアップになるし、
豪華な感じがして、より美味しく感じましたよ~。

高菜のラーメンもおいしいですよね~!

年末のコメントじっくり読ませていただきました。前々から感じていましたがこぶたちゃんはとても繊細で真面目な方ですね。
だから脆くもあり傷つきやすいのですね。
こぶたちゃん自身のペースでゆっくり、ゆっくりでいいからレシピをアップしてくださるのを
楽しみにしています。
私はチャーハンがとても苦手!!
今回のこぶたちゃんの高菜チャーハンの作り方を参考に挑戦してみます。


おお!
Wたまごとは、そ~ゆ~意味だったのですね!!

さすが!

今年成人式を迎えたうちの娘も高菜チャーハンが大好きです。

高菜といえば、やはり熊本でしょう。

めちゃくちゃ嬉しいです!以前、高菜チャーハンにチャレンジして最悪(-公- )にマズかったので、こぶたさんのレシピ嬉しいです!高菜のラーメンも美味しいですよね♪

いっつもいっつも楽しみに、そして参考にさせて頂いています。
クリックすることしか私には出来ませんが、これからもずーーっと、応援しています。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)