« 高菜Wたまごチャーハン | メイン | 手羽元と里芋のごろっと煮 »

しいたけご飯

 
夕食
メニュー
手羽元と里芋のごろっと煮
グリーンサラダ
南関揚げと豆腐のお味噌汁
しいたけご飯

いただき物の椎茸がまだたっくさん残っとったけん、
椎茸をた~~~~っぷり入れた、炊き込みご飯を作ったと。

この日のメインが、しっかり味のついた煮物やったけん、
炊き込みご飯の味付けは、あっさり薄口で。

薄口に仕上げたことで、椎茸の風味もばっちり生かされた
おいしぃ~いごはんになりました♪

 簡単レシピは続きをどうぞ

しいたけご飯

 材料 3合分
・椎茸…70g
・米…3合

・味覇…大さじ1
・薄口しょうゆ…大さじ1
・みりん…小さじ2
・酒…小さじ1


作り方

  1. 椎茸は石づきを取り、できるだけ薄くスライスする。

  2. お米を洗い炊飯釜に入れ、3合分の水をセットする。

  3. (3)に椎茸、味覇、薄口しょうゆ、みりん、酒を加え、軽く全体を混ぜ合わせて通常通りに炊飯する。 (炊き込み機能があれば炊き込みコースで)

  4. 炊きあがったら、しゃもじで釜底から全体を切るように混ぜ合わせる。

わたし、普段テレビをほとんど見らんけん、
テレビ番組に疎くって、お恥ずかしいんやけど…ヾ(´Д`;)

昨日、ご飯を食べ終わった後に何気なくつけてた番組で、
それぞれの都道府県の知られざるヒミツを
カミングアウトする番組がありよったとー。

あれ、面白かったぁぁぁ(*´∇`)ノ

愛知県民の方はすっごく大量にあずき缶を消費されるって話には、
『ご飯のおかずに甘いあずき料理を食べるとぉ~!?』
って、すっごい衝撃的やったし、


青森県の一部の学校だけで売られよる「グラタンフライ」。
すっごく美味しそうで、作ってみたいなぁってそそられたし。

どこの県だったか忘れちゃったんやけど、
カレーに厚揚げを入れるって話も、すっごい驚いたぁ!!!

福岡の話題はなかったみたいやけど、
もしかしたら他県の方には信じられんような
変わった食材の食べ方をしてることがあるかもしれんなぁ( ´艸`)

コメント

JiY4YI norsxrkvtexj, [url=http://euyubbzdbxhr.com/]euyubbzdbxhr[/url], [link=http://emkxvcbhirbr.com/]emkxvcbhirbr[/link], http://twijkcfmmlio.com/

●こぶたより皆さまへ

炊き込みご飯のときは、基本、だし汁+お醤油、みりん、お酒
くらいなのですが、今回は素材が椎茸だけとシンプルなので、
味覇を足してみましたぁ~!

大分産の椎茸を使ったので、かおりも高く最高でした!!


県民性のテレビ番組、あれって特別番組じゃなかったんですね!
マダムさんの仰る通り、それが当たり前と思って食べてるから、
変わってるかどうかなんて、その土地に住んでる人にはわかんないですよねぇ(笑)

福岡では豚汁のことを「ぶたじる」って言うけど、
全国的には「とんじる」って呼ぶところの方が多いって、
昨日のヤフートピックに書いてあったのを見て、意外に思ったり...。


年末のご挨拶で心情を吐露させていただいたり、
その後もなかなか更新もできず、お返事も遅れがちで
ご心配おかけしておりますが、
もうしばらくしたら、もう少しだけ更新ペースを上げられると思います♪

うふふ♪私と同じくらいのペースの更新(笑)
今さらながら明けましておめでとーございます!←遅すぎ?(笑)
今年もよろしくね♪
ブログ放置もはなはだしく、その分、お友達ブログにもだんだんと遊びに行けなくなってきてる私だけど、それでもこぶたちゃんの更新は、ゆっくり楽しみにしています♪♪♪

しいたけ御飯、いいねぇ♪
簡単だけど、ご馳走だよね♪
ママゴンに作ってもらおー!ww
県民ネタの番組、私もこの前初めて見てすっごく笑った~!
変った食材かぁ・・・・
考えてみたけど、それが当たり前と思って食べよるけん、変ってるのかどうかよーとわからん(笑)
クレイジーソルトさんに聞いてみよーっと♪ww

こぶたさん、はじめまして!
おきくとさくらと申します。
いつもこそっと覗かせていただいておりましたが、今日は初コメしまぁす!

いつも美味しそうで「若いし主婦でもないのにエライなぁ!」と感心していたのですよォ。
あ、こう書くとスンゴイ年寄りみたい(笑)

椎茸は最近中国産が多くて、テンションが下がります。
国産の美味しそうなのを見つけたら椎茸ご飯、やってみますね!

ではでは、今後ともよろしくお願いします(^_^)

こぶたさん お久しぶりです(*^_^*)
体調良くなられましたか?
こぶたさんの年末のコメントを今読みました こぶたさんのペースに合わせて 私もゆったり寄せてもらっていましたが ブログをするにあたって そんなに神経を使われていたなんで 知りませんでした
こぶたさんの明るい文脈や美味しそうなお料理が大好きで いつも楽しみに拝見してましたが
世の中には 人を中傷したり 心ないことを 平気でする人がいるんですね
でも そんなことをしていたら 必ず自分に返ってくると思います 因果応報です。
でも こぶたさんを応援している人もたっくさんいると思うので(私も含めて☆)
ゆっくり マイペースで 続けてくださいね ブログから伝わるこぶたさんは きっと頭のいい 可愛らしい方だと思います
頑張ってくださいね 応援してます!

椎茸ご飯、美味しそうですねー。
うちではいつも醤油と酒だけですが
味覇を入れると言うのも美味しそう。
次回、椎茸ご飯を炊く際には味覇入りで作ります!

おはようございます。
私は 一昨日 しめじご飯にしました。
炊き込みご飯って大好きです。
主婦にとっては おかずが少ないときには最高の1品ですよね。
今度は しいたけご飯!!って思いましたが、かーこが苦手でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)