« キムチ肉豆腐 | メイン | 高菜Wたまごチャーハン »

野菜を巻いちゃう豚キャベツロール

 
夕食
メニュー
野菜を巻いちゃう豚キャベツロール
ゆで豚のねぎ生姜和え
ポテトサラダ、千切りレタス
椎茸のかきたま汁
ご飯

寒中お見舞い申し上げます。

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

暮れのごあいさつでは、たっくさんの叱咤激励
本当にありがとうございました!!

しばらくは超ゆっくりな頻度ではありますが、
これからもブログを続けていきますので、
こんなスローペースなブログでもよろしければ、
お暇な時にでも遊びに来ていただけると嬉しいです(*´∇`)ノ



2008年1発目の更新ですが、
ふつーの
お料理をアップさせていただきまーす♪

いただき物のたっくさんの椎茸、キャベツをたっぷり使いたくって
出来上がったレシピ。

イメージしたのはロールキャベツ。
でも、キャベツの葉がはがしておいたもんを使ったけん、
ロールキャベツにするには、葉の面積が足らん…。

そこで、キャベツを豚肉で巻いちゃいました(*´∇`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

野菜を巻いちゃう豚キャベツロール
0115_03 

 
材料 3人分(6個分)
・キャベツ…250g
・椎茸…大6枚
・人参…30g

・豚バラスライス…12枚

・ごま油…小さじ2
・生姜…20g

・だし汁…200cc
・薄口しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ1
・砂糖…小さじ1

・絹さや…適宜

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1


作り方

茹でたキャベツ、椎茸はしっかり水気を切ってから
巻き込むようにしてね!

なるだけ空洞ができないように、(2)の工程でキツめに
まきまきしておくのがポイント!!
巻いた後も、中身が飛び出ない程度に
手のひらでキュキュッと握ってあげるとGood!!

キャベツや中に加える野菜が残ったら、
ロールキャベツの要領で、お野菜だけ巻くと◎!!
お野菜だけの場合は、留め口を爪楊枝などで留めてね。

煮込んでも留め口が外れんように、
留め口を下にして最初に焼き目をつけておいてね♪

最初はホワイトソースで煮込もうかなぁ~!?とも思ったけど、
他のメニューが和食ちっくなものやったので、
最後の仕上げの味付けも、和風にしてみましたっ♪

盛り付ける時に、切り口を見せて盛ると
人参や椎茸がうずを巻いててかわいいよ~。

お野菜がたっぷり消費&食べられる
見た目もかわいい豚キャベツロール♪

お好きなお野菜をまきまきして、作ってみてねヽ(^∀^*)ノ



私…さっそく、がっぷし風邪をひいちゃってます。
注射、お薬でしっかり快復に向かっていますが、
なかなかのガラガラ声っぷりです... (笑)

ここ数日、さらに冷え込んできとるようなので、
皆さま、どうぞお気を付けくださいね~!

コメント

●こぶたより皆さまへ

体調がすぐれなくって、なかなか更新できず、
ご心配をおかけしちゃいましたが、
お陰様で、風邪もだいぶよくなって、回復してきましたぁ(*´∇`)ノ

こんなにがっつり風邪をひいたのは久しぶりなのですが、
皆さんも、どうぞご自愛なさってくださいね~♪


> しんごくんさん
ご質問いただいていたのに、お返事遅くなってごめんなさい!!
豚肉の巻物シリーズ、よく作られるんですね♪
ボリュームアップさせる方法は、数種類のお野菜を巻きこんだりすると
ボリュームと一緒に栄養面もアップしますよねっ。
それと、衣をつけて、揚げちゃえば、ボリュームアップしますよぉ。

お久しぶりです。
よかったまたこぶたさんのブログを見る事ができました。無責任にいろんな事を言う人たちがいると思いますがそういうことは気にせずにぼちぼちがんばって下さいね。こぶたさん応援してます。

キャベツ

私、このお野菜を最近高く評価しています(^^)v


ほんっと!!良い仕事してくれますよね~☆
ラーメンのスープを作る時に入れてるのがよくわかります(^^)♪


鶏肉を茹でた後にキャベツをいれて
中華風スープを作ると高級中華料理店の味が!(自画自賛)


しかし、コレ美味そうですな(^^)♪
やっぱりお嫁にきませんか?


いつも楽しく拝見させていただいております
年末の更新からずいぶん時が経っておりましたので、心配しておりました
お風邪をひかれていらっしゃるようですが、お元気で安心しました
これからも、さまざまなメニューUPと旅行記を楽しみにしております

こぶたさん、体調早くよくなるといいですね。今回も美味しそうです。早速チャレンジしてみようと思います!豚肉の巻物シリーズはよくつくるのですが、今一つボリュームにかけて、いつも『数で勝負』(-公- )…。なんですが、いい解決法ありますか? 良かったら教えてくださぁい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)