« サイコロステーキ弁当 | メイン | 野菜を巻いちゃう豚キャベツロール »

キムチ肉豆腐

 
夕食メニュー
キムチ肉豆腐
お煮しめ
なめたけの炊き込みご飯

すき焼きをした時に残った焼き豆腐を使って、
お豆腐の水きり時間を短縮して
肉豆腐を作ったっちゃん(○´∀`)ノ゙

一見、麻婆豆腐みたいな感じなんやけど、
豆板醤なんかを使ってないけん、
そんなに辛く仕上がってないっちゃん。

しかも、いろんな旨味が凝縮しとるキムチを使っとるけん、
使う材料(調味料)がめっちゃシンプル!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

キムチ肉豆腐
1227_08

 材料 3人分
・玉ねぎ…1/2個
・キムチ…100g

・ごま油…大さじ1/2
・豚ひき肉…200g

・醤油…大さじ2
・酒…大さじ1
・塩胡椒…少々

・湯…300cc
味覇… 小さじ1

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…大さじ1と1/2
・水…大さじ2

・小葱…適量

作り方

しっかりしたトロミをつけるため、水溶き片栗粉の分量が多めやけん、
入れた瞬間から、ダマにならないように
鍋底からしっかりかきまぜるようにしてね!

トロミをつけるためにしっかりかきまぜるけん、
お豆腐は水溶き片栗粉を入れた後に加えると♪

こうすると、お豆腐が崩れんで、きれいに仕上がるよ!!

お豆腐は焼き豆腐じゃなくっても大丈夫~(○´∀`)ノ゙
普通のお豆腐を使うときには、しっかり水きりしてから使ってね。

キムチの辛さによっても、仕上がりがだいぶ変わってくるけん、
お使いのキムチの辛さに合わせて、
調味料の味付けを変えてみてね♪

しっかりトロミをつけとるけん、ご飯にかけて
どんぶり風にして食べてもおいしいよー。

 


おそらく・・・今年最後の記事になってしまうと思うので、
ちょっぴり早めに年末のご挨拶をば。


今年も一年、「こぶたくっく!」に遊びに来てくださって
本当にありが㌧ございましたっ(*´∇`)ノ

最後の最後でこんなことを書くのはどうかと思い、
すっごく悩んだんやけど、
今の気持ちを正直に吐露せんことには
きっと前には進めんよね・・・ってキモチから、
思い切って心情を書かせていただくことにしました。

長くなるうえ、個人的な想いなので、
貴重な年末のお忙しい時間、お時間がある方だけ
読んでいただければ・・・・幸いです。

去年までの私は、ブログを更新するのが楽しくて、楽しくって、
毎日更新するのが当たり前やったのに、
今年になってからは、更新ペースがすっかり落ち、
レシピを楽しみにしてくださってる方々には
つまらない思いをさせてしまっていたと思います。

ご期待に添うことができなかったこと、お許しください。

こぶたくっくをご覧の方の中には、レシピ本を出版したから
更新頻度が落ちてしまったと思っていらっしゃる方も
たっくさんいらっしゃると思います。

時期が時期だけに、そういう風に思われてしまうのも当たり前やね...。
でも、実際は決してそうではないっちゃん。

レシピ本を出版させていただいたからこそ、
もっともっと、もっともっと頑張りたくって
次の目標へとステップアップしたかった。

でも、それができる精神力が、私にはなかったと。


正直に言います。
今年はブログを更新するのが辛かったー。

細々と始めたブログも、ありがたいことに
今となっては たっくさんの方々にアクセスしていただいています。

こんな私にも、心から応援してくださってる方がいる。
そのことがどんなに力強く、何度励まされたことか。
感謝のキモチでいっぱいです。

反面に、私のことを嫌ってらっしゃる方がいるもの現実。
正直、ブログをご覧になって気分を害されるのであれば
見に来ないでくれればいいのに…と何度思ったことかしれません。

ブログに自分のキモチを書いたり、弱音をはいたりすれば、
また中傷されるってわかってたから
それが怖くて、ブログに私らしさを出せなくなってしまいました。

感情を押し殺しながら書くげな、楽しくなんかない。

大好きなブログやったのに、いつの頃からか
楽しんで更新することができんくなっとった。

楽しむどころか、このブログの存在こそが脅威な存在になってたし、
ひとつひとつへの記事への反応が怖くって、ビクビクしとった。

ブログを辞めてしまえば、こんな思いもしないわけやし、
長期間更新せずにいるのなら、辞めるべきやったのかもしれんけど、
それでさえも、臆病者の私にはできんかった。

こぶたのこぶろぐの頃から、3年も続けてきたブログ。
しかも、こぶたくっく!になってからは、
ドメインを取得したり、サーバーをレンタルしたり、
不慣れなカスタマイズを一からやったりと、
私なりに、このブログへの思い入れは相当なものなんよね...。

ここまで続けてきたブログを、
そして多くの方に支えていただいたこのブログを
スパッと辞める勇気は、私にはありませんでした。

いつか、ちゃんと自分のキモチを皆さんにお伝えして、
また一から出直したい。
また、ブログを楽しんで更新していた頃に戻りたい。


去年の今頃、私は毎日泣き続けました。
新しい年も、泣き腫らしながら迎えました。

辛くて悔しくて、情けなくて哀しくて、どうしようもなかった時
支えてくれたのが、家族や、お友だち、同僚さんたち、
そして、ブログを通じて私を応援してくださった方々。

あなた方が居てくれたからこそ、
ゆっくりペースやったけど、こうして続けてこれました。
ほんとにありがとね。

2007年を涙で迎えた私も、
2008年こそは笑って迎えたい。

この記事を、不快に思われる方がいるかもしれません。
どんなふうに受け止められるかを考えると、怖いです。

だけど、やっぱり私は『こぶたくっく!』を続けたい。
私の夢を叶えてくれた、このブログがやっぱり好きやけん。

そんな思いから、勝手ながらも
今のキモチを告白させていただきました。


年始は出かけることが多くなっちゃうので、
年始のご挨拶がかなり遅くなってしまうんやけど、

来年、笑顔で皆さまとお会いできますように
年末年始、キモチをリセットして、
また新たなキモチで頑張ります!!

来年こそは、更新ペースをあげて頑張るけん♪

皆さま、よいお年をお迎えくださいね。

今年一年、本当にありがとうございました!!
感謝のキモチをいっぱいにこめて。



P.S. 毎度のことながら、長くてごめんね。。。

コメント

偶にUPされているのを見て、
ちょっとほっとしてたりしてます。

色々な人がそれぞれに意見を持つのは当たり前だけど、
誰だって間違えたりするだろうし、
ホントは誰も他人を裁くことは出来ないし、
他人は安全な場所から幾らでも、痛みを感じず無責任なことは言えますよね。
自分自身も含めてですが。

ホントに辛かったでしょうが、
大切なのは、一人では生きていけないけれど、決断するのは自分、
ってことだと。

無理し過ぎないで、ゆっくりでも楽しく続けていかれて下さい。

いつもいつも強くあらねばならない、なんてこと、ないですから。

これからも楽しみにしています。

どうぞご自愛ください。

たっくさんのコメント、本当にありがとうございます!!
コメントへの承認、お返事が遅くなってごめんなさい。

ドキドキしながら書いた記事に、
こんなにたっくさんの叱咤激励をいただき、
とってもとってもうれしかったです。

コメントへの承認やお返事は遅れがちですが、
温かいご声援も、数々のご意見も、しっかり受け止めています。
気にかけて下さる方がいること、幸せなことだなぁ~と
身にしみて感じています。ありがとうございます!

頂いたコメントにもあるように、前のようになかなか更新できず
残念に思われてる方がいらっしゃること、申し訳なく思っています。

以前のように毎日更新します!!と、今すぐは断言できませんが、
なんとか身一つで頑張っていますので、
こんなゆっくりペースのブログでもよろしければ、
ぷら~っと立ち寄る程度で構いませんので、
また気軽に遊びに来ていただけるとうれしく思います。


最新記事にもアップしたとおり、
新年早々、しっかり風邪をひいてしまいました。。。
扁桃腺が腫れてしまって、ノドがガラガラです。。。

おかげさまで私は回復に向かっていますが、
皆さま、どうぞお体ご自愛なさってくださいね♪

こぶたさん!!
こぶたさんのブログを読むと
とっても元気でます!!
ごはんはみんなを楽しくさせますよね♪
こういうこぶたさんを嫌う理由が
わかりません。きっと妬みの
裏返しだと思います!!
気にしないほうがいいですよ~
勇気や元気をもらう人のほうが
圧倒的に多いと思いますから!!
応援してます。

明けましておめでとうございます。今年もレシピ楽しみにしています。

時間がある時に、もしくは気が向いた時に更新して下さい。
無理はなさらずに。


こぶたさん
今ブログを見て胸が痛くなりました、私がブログをはじめて間もない時に2チャンネルで叩かれ辛い目に遭ったことが有りましたその時こぶたさんのコメントに救われたのです。
今はこぶたさんが悲しんでるのなら私が慰めてあげたいです。
子供のいじめがマスコミで取り上げられますがブログの世界では大人が堂々といじめをやっています、全く品位の無い人たちだと思います。それに屈することは何も有りません、彼らはやっかんで居るだけなのですから。
少しのんびりなさってください、私も考えたらむ~っとすることがあります。でも自分のスタイルを貫こうと思いました。
止めるのはいつでもOKですから。

初めてコメントさせていただきます。いつもこぶたさんのブログ楽しみに見させていただいています!お料理の手順なども細かに写真とともに説明されていて、とても分かりやすくて参考になります。
私もブログをやっていてランキングにも参加しているのですが、アクセス数が増えてくるにつれて中傷コメントも増えてきました。
本当に、文句があるのなら見に来なければいいのに・・と思いつつも毎回無視しようとは頑張って見るものの、やっぱり言葉って想像以上に影響力がありますよね。

なるべく気にしちゃだめだよ、とアドバイスを受けても私もやっぱりブログをアップするのがきつくなって休んでしまっていた時期がありました。でも今また少しずつ少しずつ復帰しています。

あまり考えすぎず、ネットや中傷する人に毎日の楽しい気持ちを奪われないように、お互い気軽にいきましょう♪

また今年も楽しみにしています!!

たくさんの人にみられて心配ならもし容量とか問題なければミクシィで公開するのも手だと思います。ランキングもはずせばいいし。
いろいろあったかもしれないけど一年たっているのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。いい意味で充電期間だったと思えば。

最近、更新が途切れがちでつまらないですね。
以前は、毎日のように更新されていてとても楽しみにしていたのですが・・・書籍化したら何か上から目線なのかな?と感じたりしちゃいます。
もうブックマークからものけようかと。本当に残念です。

こんにちは。
すてきなブログ、いつもありがとうございます。
こぶたさんのブログは、大事な大事なお昼時間の友です。
旅行記編も、だいすきです。
これからも、拝見させていただきますね。

こぶたさん、はじめてコメントします。
いつも本当に楽しく見させていただいてます。
私はお料理が苦手でしたが、こぶたさんのブログと出会ってから、見よう見まねで何とか料理をすることができるようになり、そして最近やっとお料理って楽しいんだ!と思えるようになってきました。
それもこれも、こぶたさんがブログでお料理の楽しさや、相手を想いながら作る喜びについて教えてくださったからです。
ありがとうございます!
うまく書けませんが、そのように感じているものがいるということをお伝えしたく、コメントしてみました。
これからの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

こぶろぐの時からチョコチョコ訪問させてもらってましたが、初めてコメントさせて頂きます。
見えないところから飛んでくる棘々言葉に押し潰されず頑張ろう!と前向きなこぶたさんに、沢山の笑顔が溢れる1年となりますように...。

こぶたちゃんのペースで楽しみっちゃ。ぶち好きなブログじゃけぇずっと応援しちょるよ!!

はじめまして、いつも楽しくみせていただいてます。
世の中にはいろんな人がいるので、あんまり気にしないで、マイペースで頑張って下さい。気の利いたことが書けませんが、これからも楽しみにしています。

こぶたさん、明けましておめでとうございます(・∇・)ノ

こぶたさんが、悩みながらもステキなブログをやめずに続けてくださっていること、いつも見ている私としてはとってもうれしいです。

人気サイトになればなるほど、難しいこともきっとたくさんですよね。お察しいたします。

どうか、時には右から左へ受け流す~♪の精神で、こぶたさんが楽しんでブログを続けて行かれますように・・・。

楽しい一年にしてくださいねっ!(^^) 私も楽しい一年にするぞー!

初めまして。
今回初めてコメントします。大学入学と同時にこぶたさんのブログ(こぶたのこぶろぐハイパー)を偶然見付け、それから毎日見るのを楽しみにしていました。
イベント時の特別料理や、お弁当、ちょっとしたアイデア品等々・・・本当に参考になります。
こぶたさんりペースで構いませんので、これからも"こぶた節"が聞けたら嬉しいです。
今年はこぶたさんにとって素敵な年でありますよう、願っています☆★

こぶたさん
明けましておめでとうございます!

まずは、blog閉じないでくれてありがとう。更新が日々減ってゆきあぁ・・辞めちゃうのかな・・と開くたびにドキドキしてました。
でもこの決意を聞いて安心!ここまでゆっちゃうと、もう閉じさせないわよ(笑)

このblog、いつか大事な人にこぶたちゃんが教えてくれる料理を作ってあげたい、そんな理由で見てました。
私は今年東京に嫁に行きます多分。これからも見てるから、たくさんのお料理を教えてくださいね!
2008年笑顔で過ごせますように。


ゆっくりゆっくり自分のペースでいいんじゃないですか??
無理して書いた記事はこぶたさんファンには「無理」も一緒に伝わってしまいますよ。

以前の「お料理大好き~~!」だから「ブログ書きた~~い!」の気持ちが戻る事持っています♪♪
ゆっくりゆっくりね☆

応援の言葉、いっぱい言いたいことはありますが、少なくとも私はこぶたさんのこと応援しています☆私はブログを拝見していつも幸せな気持ちになります!お料理が楽しい!っていうのが伝わってとても幸せになります!こぶたさんはこぶたさんなので、こぶたさんのやり方でいいと思います。がんばってください。もし私のコメントがプレッシャーになったらごめんなさい。

以前にコメントしました、くろくと申します。いつも楽しく拝見してます☆
こぶたちゃんのハンバーグ、もう何回作ったことか。おいしすぎます!あ、ソースは手抜きしてますが(笑)。

さてさて。。こぶたちゃんのキモチ、読みました。書いてくれてありがとう。勇気が要ったでしょう。
いろいろつらかったと思いますが、大好きなブログ、お料理ですもの。楽しみたいですよね。

なんかうまく言えなくてごめんなさい。。これからも応援してます。更新も無理しないでね☆

1年間お疲れ様です☆ あんなに毎日毎日更新されていたのに、更新回数がガクッと少なくなったのでどうしたのかなと気になっていたので今回の記事を見て納得しました。精神的に本当に辛い一年でしたね。。ブログって不特定多数の人に読んでもらえる分、同時に誰が読んでいるのかも全くわからない世界でもあるんですよね。
こんな言い方はどうかとも思うんですが、確かにこぶたさんのブログはとても面白くてファンの方もたくさんいるし、私もその一人です!でもこぶたさんは、ブログでお金儲けしているわけでもないし、ブログを書く事は『義務』ではないんですよ★だから、こぶたさんの思うペースで続けていかれるのが一番だと思います。こぶたさんは責任感がとてもある方だからそんな風には考えれないかもしれないけれど、でもこのブログは誰のものでもない、子豚さん自身の大切な世界です!!だから、気を張らずにこぶたさんのペースで続けていかれる事が一番いいと思います。訳のわからない中傷など吹き飛ばしてこれからも、今までのままの、こぶたさんのブログでいて下さい☆どんなペースでも私は楽しみに待っています♪♪
ファイトッ!!!!

こぶたさんへ

今年もたくさんのレシピや楽しい記事ありがとうございました♪
来年もこぶたさんのペースでぼちぼちと続けて行くださいね。
こぶたくっく!ファンは待ってますから・・
体には十分気をつけてくださいね~!!
よいお年を~!

私はずっと前からこぶたさんのファンでした。ですからこぶたさんのブログに変なコメントがのるようになってとても悲しかったです。2chをのぞいてみましたが、こぶたさんが嫌いで何でも批判している人と、一般的、客観的におかしいと思ったことに関して述べている人がいたように思います。残念だったのは、忠告として進言して下さる方の意見も、こぶたさんやファンの方には受け入れられなかったことでした。そのときには分からなくても、忠告が自分のためなることをいつか気づいてれたらいいなと思います。
コメント欄はアカウントを作成しなければ投稿出来ず、しかも承認待ちで以前の賑わいはどこえやらすっかり寂しくなってしまいました。ここまでするならコメ欄を閉じてしまうのもありかなぁとおも生ます。ここまでされるとコメントを残しにくいです。特に更新が滞った後の記事は、こちらから見ても楽しくなさそうに見えました。たくさんの方に見られてる以上、苦労することはたくさんあると思いますが、よりよいブログにしていってほしいです。がんばってください。

あたしは、こぶたさんのブログをめちゃくちゃ楽しみにしてました♪
これからものんびり待つので、こぶたさんものんびり頑張ってください(*^□^*)

こんばんは、こぶたさん三年間ご苦労様でした、インターネットはゴミ箱の中の様な物で大変だと思いますが、また来年からもぼちぼちがんばってください。陰ながら応援しています。(о^Ш^о)

今年も1年、こぶたさんのブログで楽しませていただきました。
色んなことを言う方もいらっしゃいますが、私はこぶたさんのお料理、写真、文章などどれもとても素敵だと思います。
来年は、ブログ上でもいつもありのままのこぶたさんでいられる日が続くといいなと心より思っています^^
こういうコメントをすると、反論したくなる方もいるのかもしれないと思い、なかなかコメントもできないのですが、コメントせずともこぶたファンな人はたくさんいるので無理せず楽しみながら頑張ってください。
来年もよい一年でありますように☆

はじめてコメントします。
もう2年くらい、ちょこちょこ拝見させていただいていました。若いのに、お料理頑張っていて、えらいな~と思って、献立の参考にさせてもらっていました。
いつも明るく、と思っていたのですが、色々あったのですね。それでも続けていこうと決心されたようで、応援したい気持ちでいっぱいです。いつか辞めることになるときは、寂しいけれど、でも無理をしないで、こぶたさんのペースで更新していけばいいんじゃないかと思います。
来年も楽しみにしてますね~。
おせちに飽きたら、キムチ肉豆腐作ってみまーす!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)