« クレープシュゼット | メイン | カレイのフライさっぱりおろしダレ »

ゆずと鮭の香りご飯

 
夕食
メニュー
フライの盛り合わせ(千切りサラダ、プチトマト)
わかめと豆腐のお味噌汁
金平ごぼう
ゆずと鮭の香りご飯

前日の夕食で多めに焼いて残しておいた鮭と
旬のゆずをたっぷり使って、
風味豊かで、超簡単な混ぜご飯を作たっちゃん♪

シンプルなんやけど、ゆずの香りが
めっちゃんこ食欲誘ってくれる混ぜご飯。

オレンジ色の鮭にグリーンを散らすととってもキレイ(○´∀`)ノ゙

 簡単レシピは続きをどうぞ

ゆずと鮭の香りご飯
1211_01

 材料 2人分
・焼き鮭…1切れ
・柚子果汁…1/2個分
・柚子の皮…少々
・薄口しょうゆ…小さじ2
・ゆでたブロッコリーの芽部分…適宜

・温かいご飯…茶碗3杯分

・白ゴマ…少々


作り方

  1. 焼いた鮭は皮と骨を取り除き、ほぐす。
    茹でたブロッコリーの芽の部分だけ、ご飯と混ざりやすいように小さく刻んでおく。

  2.  ボウルにほぐした鮭、絞った柚子果汁、刻んだ柚子の皮、薄口醤油、 ブロッコリーの芽を合わせる。

    1211_08

  3. (2)に温かいごはんを加え、ご飯粒が潰れないように、しゃもじで切るように混ぜる。

  4. 器に盛り付け、白ゴマをふりかけて出来上がり♪
     

(3)の段階でざっと味を見て、塩気が足りないようであれば、塩を少々加える。



この日のメインは、2種類のフライ。
はんぺんチーズフライに、ハムカツ。

ハムカツの間には、残りもののポテトサラダをはさんどると。

ちなみに…、フライを盛り付けとるお皿は、
92歳になるおじいちゃんが作られた器(○´∀`)ノ゙

おじいちゃんちに遊びに伺ったとき、
「料理が好きなら、いっぱい持って行って使ってあげて」
って、たっくさん持たせてくれたと*:.。☆..。.(´∀`人)

他にも、花器や器をたっくさんいただいたけん、
大切に大切に使わせてもらっとるっちゃん❤

冒頭の写真の混ぜご飯の後ろに写ってる器は、
私の大切なお友だちからお誕生日のプレゼントでいただいた
こぶたちゃんの絵柄が手書きされとる陶器。

こちらもとーっても気に入っとって、
大切にして、ず~っと使っていきたい器。

いつか私も、陶芸をはじめて
自分で作った器にお料理を盛り付けたかぁ~って
そげな夢を抱いとると。。。

お気に入りの器に盛り付けると、
お料理するのが何倍も楽しくなるけん、不思議ー!

コメント

●しんごクンさん
こんばんはー、しんごクンさぁん。

うわうわぁぁー!
身に余るお言葉、いつも本当にありがとうございます!!

盛りつけひとつ、器ひとつで、お料理の顔は変わりますもんねー。
これっぽっちもセンスなんてないのですが、
少しでもお料理がおいしそうに見えるように
盛りつけを工夫したりして頑張ってます♪

しんごクンさんも、一眼レフ買われたんですかー!
すごーい*:.。☆..。.(´∀`人)

いつものお料理写真は一眼レフを使いこなせない上に、
マクロレンズを買う余裕がないので、
普段はコンパクトデジカメで撮影しているんです。

一眼レフを使うのは、ドライブに出かけたりするときのみなんですが、
これから少しずつでも使いこなせるように
腕を磨いていきたいとおもいまーす。


●かをるさん
こんばんはー!かをるさん♪

小柱と柚子胡椒の炊き込みご飯、おいしそー!!
小柱の旨味がたまんないんでしょうね~。

こちらは炊き込んでいないので、
味の含み具合は炊き込みご飯に比べるとマイナスですが、
お手軽で、色が落ちないのがプラスですー。

ぜひ三度豆も加えて、おためしくださいね~(*´∇`)ノ

わぁ☆☆☆
彩りがキレイでとっても優しげ♪


私がよく作る小柱と柚子胡椒の炊き込みは
美味しいけど色はイマイチ(^^;;

私は鮭と三度豆と柚子皮で作ってみますね♪


赤、黄、緑は彩りの鉄則ですね♪


今日も美味しそうですね!!いつも拝見していて思うのは、料理の腕以外にあらゆる意味でセンスがいいのでうらやましいです☆盛り付けも器もお洒落で参考になります。カメラの腕もかなりお上手ですよね♪実はこぶたさんの写真に触発されて、一眼レフも買ってしまいました♪(中古ですけどね)とはいえ私はお料理はまだ苦手なので、今は息子の写真ばかりですが・・・。こぶたさんの周りのかたは皆さん洒落てて、幸せに溢れてうらやましいです☆こぶたさんの人柄の良さが良くわかります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)