« 牛肉とシャキシャキ野菜のバター醤油炒め | メイン | クリスピー!おさつのサモサ風 »

九酔渓-飯田高原ススキの名所

 

ご縁があってお知り合いになった大分・九重町の
寺床の自然卵を作ってらっしゃる池田ご夫妻が

『 そろそろ紅葉が見ごろよ~♪
夜は泊って行かない? のんびりゆっくり話しましょ~。 』

なぁんて、ありがたぁぁぁいお電話をいただいとったけん、
お言葉に甘えて、お邪魔してきちゃいました(*´∇`)ノ

ご夫婦ともども、友だちを含めて私たちのことを
まるで娘のように思ってくれとるので、ほんとにありがたい(∩∀`*)

泊まりにおいで~なんて言ってもらえるなんて
思いもよらんかったんやけど…、

じつは!

いつも新鮮な卵をおすそ分けしてもらいよるお礼も兼ねて、
内緒で手作りのプレゼントを用意しよったと。

それがそろそろ出来上がりそうやったけん、
そのプレゼントを渡しに行こーって 計画しとったんよね。

紅葉狩りに行った帰りにでも、池田さんちに寄って
プレゼントを渡すつもりでおったけん、
タイミングばっちりのお誘いに、びっくりー!!

ぽっかぽかのお天気で、雲ひとつない青空!
美しい紅葉狩りの話っ 続きも読んじゃう?

寺床の池田さんところへは夕方に到着予定やったけん、
まずは、この時期のお楽しみ 紅葉狩りへ!

向かった先は、紅葉の名所 九酔渓(きゅうすいけい)

 

1104_01

九酔渓にある有名な桂茶屋さんの
第2駐車場に車をとめて、写真撮影!!

この日は紅葉シーズン真っただ中とあって、
ここ桂茶屋さんは大盛況~!

駐車場も満車状態で、車車車人人人で大賑わい!!!

 

1104_02

澄んだ青に、ところどころ赤く染まった山並みが美しく、
すぅ~っと深呼吸すると、気持いい~*:.。☆..。.(´∀`人)

この九酔渓からちょいと車を走らせれば、
日本一の吊り橋 
九重“夢”大吊橋 があると!

完成してから、1周年を迎えた大吊橋なんやけど、
今でも連日大盛況で、この日も長蛇の列の盛況ぶり。

大吊橋は平日に有休でもとって見に行くとして、
そのままスルーして、お弁当を食べるための
絶景スポットを見つけることに。

1104_23

大吊橋から見て北方方面のドライブイン近くで
レジャーシートを広げて、
お弁当タイム♪

暑くもなく、寒くもない、雲ひとつない青空。
大自然がごちそうって感じで、最高に気持ちよかったぁ。

お弁当タイムの後、一面のススキを見るために
 正確な地名がわからんっちゃけど…、
飯田高原方面に行ってみたと。

ここには、カメラ愛好家さんたちが大集合しとんしゃった。
みなさん、夕日に輝くススキの写真を撮りにきとんしゃるみたい。

1104_24

 まるでふかふかのじゅうたんのように、
あたり一面、ススキがゆらゆら。

1104_08

観光バスもやってくるくらい、地元では有名なスポットみたい。

 

肉眼でみると、一面黄金に輝くススキだらけで
溜息ができるほどにきれいなところなんやけど、
私のカメラテクじゃ、それをお伝えできんくて 残念(ノω・、)

 

この辺りは、お金をかけずに一日楽しめるところがいっぱい。
カメラや温泉が好きな方には、とくにオススメ!!

1104_09

お弁当を持って、ピクニック気分ででかけるのに最高。

街はそろそろクリスマスのイルミネーションが輝きだすころ。

ばってん、紅葉がススキが見頃の今の時期、
山もキラキラ輝きよるよ~♪

コメント

●3兄弟ママさん
ほんとは今頃、真っ赤に紅葉しているはずなんですけど、
温暖化の影響もあり、年々紅葉が遅れているようなんです。
特に今年は、11月に入っても暖かい日が続いてて
あんまり紅葉してないんです~(。´Д⊂)

手作りプレゼント、実は完成品の写真を撮り忘れてて(笑)
こんどまた寺床さんに行った時に、
撮ってきてご紹介できたらいいなぁ~なんて思ってます♪


●can8さん
ほんとリセットには最高の休日でしたよー。

こんな写真を待ち受けに使ってくれるなんて、
さてはおぬし、私のことが好きだな?(笑)

なんてねー∵ゞ(´ε`●)


●ゆきさん
実際に見ると、もっともっときれいなんですけどねー。
その素晴らしさを表現できずに、残念ですー・・・ヽ(´Д`)ノ

お料理、もっともっといろんなものを作れるように
これからも日々精進いたします~♪


●みずてやさん
こんにちはー、みずてやさん!
みずてやさん、やまなみハイウェイがお好きなんですねー。
私もここ最近は、毎週のように九重や久住、阿蘇に行ってますよー!

平日頑張ってお仕事して、週末にドライブに行くのを
ほんとに楽しみにしてるんです~。

夏は青々と雄々しくて、秋は山々が色づき艶っぽくて
どちらの景色も大好きです~♪

来年はみずてやさんも久住に行けるといいですね~!

こんにちは!こぶたちゃん。
こぶたちゃんはお料理も上手なら写真撮影も上手なんですね!!私は大のやまなみハイウェイ好きで年に2回位は行くのですが(久住に永住するのが夢!!)今年の秋は娘の受験で行けなくてとても悲しい思いをしていました。だからこぶたちゃんのプロ並みのお写真で九酔渓や飯田高原を満喫できて幸せです。ありがとうございました。ちなみに夢吊大橋の紅葉もとても素晴らしいですよ。

うわ~!!
すごく綺麗です!!!

こぶたさん、お料理上手で、私の憧れです★

こらまたしっぽりとした休日の過ごし方で…。
リセットには最高ですな!

しかし巧いこと写真撮りますな!?
下から三枚目の写真...
待ち受けにつかわせていただきますm(__)m

日本の紅葉・風景は本当にきれいですよね。
こぶたちゃんのカメラテクで十分伝わってきますよ♪

内緒の手作りプレゼント、何を作ったのか楽しみです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)