« すり蓮根の鶏だんごスープ | メイン | 八代全国花火競技大会 »

サラダドレッシングでわしわしサラダ

 
夕食メニュー
豚もやしキムチ
サラダドレッシングでわしわしサラダ
わかめと南関揚げのお味噌汁
ごはん

画像整理がぜーんぜんおいついとらんので、
めちゃめちゃ手抜きレシピでごめんなさーい(σ´Д`)σ

今日ご紹介するドレッシング、
ドレッシングそのものにお野菜たっぷり入っとるし、
サラダだけじゃなくって、いろんなお料理にアレンジがきくっちゃん。

酸味をきかせた仕上がりで
サラダがわしわしたっぷり食べれます(*´∇`)ノ

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

サラダドレッシングでわしわしサラダ
1026_01

材料 作りやすい分量
・サラダ菜…100g

【(A)ドレッシング】
・玉ねぎ…中1/4個(みじん切り)
・パプリカ(赤)…20g(みじん切り)
・パプリカ(黄)…20g(みじん切り)
・酢…大さじ3
・砂糖…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1/2
・粗挽き黒胡椒…少々

・プチトマト…適宜

作り方   

  1. サラダ菜は流水でよく洗い、氷水でシャッキリさせた後、食べやすい大きさに手でちぎって、 しっかりと水気を切っておく。大きめの器に、水気を切ったサラダ菜をもりつけ、プチトマトを散らす。

  2. ボウルに(A)の材料をすべて合わせ、 頂く直前に(1)にたっぷりとまわしかけて出来上がり♪

酸味を強めに調合しとるので、酸っぱいのが苦手な方は
お好みでお酢を調節してください。

ドレッシングがすでにサラダのような、サラダ×サラダ。

サラダ菜をわっしわし食べたかったけん、
こげな感じのシンプルなサラダにしてみたと~♪

このドレッシング、ちょっと多めに作っておいて
パスタに絡めたり、お肉料理なんかのソースにしてもOK!

1101_01

残ったドレッシングは、別の日の夕食にサラダパスタにしたと。

ドレッシングがちょっぴり足らんかったけん、
さらにバルサミコ酢や黒胡椒を足したりしてね?

 

この日のメインは、豚もやしキムチ。
豚肉少なめ、もやした~っぷりで、私好みの味付け(○´∀`)ノ゙

キムチだけじゃ辛いだけになっちゃうけん、
赤味噌を入れて、コクをプラス!!

ごちそーさまでした♡

コメント

●can8さん
そうそう、わしわしですよ( ´艸`)ムププ
しわしわげな…(笑)

このドレッシングなかなか優秀なんやけど、
どーせcan8さんは作ってくれんもんね~(*`▽´*)


●熊本マダムさん
can8さんは、そろそろオメメもお疲れのご様子で。。。(笑)

そう!そうなんです~。
これ自体がサラダのようなドレッシングなんですー。

サラダにもいいし、パスタにも合うし、
なかなか使い回しがきくドレッシングです♪

熊本マダムさんの大好きなビールにもあうかな(。-∀-)ニヒ♪


●なつさん
こんにちはー!
卵焼き器、入手なさったんですね~!すごーい!
小さくて真四角の卵焼き器は私も気になってるんです~。
すぐに売り切れちゃったりして、大人気なんですよね♪

私も、これからずっとずっと大切に使います!
なつさんも、ずっとずっと使い続けてくださいね~♪

こんにちは。
いつもコメントもせず読ませていただいていたのですが、ずっとコブタさんの使ってらっしゃる銅の卵焼き器がほしくて買おうと思っていたんですが、最近小さいのをやっと買いました!

形も真四角でかっこいい!(形から入ってしまうタイプです笑)
コブタさんからのメッセージも入っていて感動!!でした。
大切に大切に使いたいと思います。

can8さん、普段からワタシラのとこ見慣れてるから、何かと「しわしわ」とかに反応しちゃうようになっちゃってるのかもね(笑)

最初画像見たとき、すっごい美味しそうなお肉かお魚が乗ってるのかしら?って思ったら、コレ自体ががサラダのようなドレッシングなのねぇ♪
すっごい美味しそう!
私もこれだけで生3杯いけちゃうよー(笑)
個人的にはパスタが食べたい♪♪この時間(夕方)のこぶたちゃんとこの訪問はいつもに増してヨダレもんだわー♪

あ...“わしわし”ね...
何故にサラダなのにしわしわなのかい!?...て思いよりました(^^ゞ

たしかになんにでもあいそうだし、アタシならコレだけでゴハン3杯はおかわりいけます(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)