« 白菜の和えサラダ | メイン | 浄水浪漫~浄水コルネ »

厚揚げとかぼちゃの味噌炊き

 

かぼちゃを使って煮物を作ろうって思ったんやけど、
いつものかぼちゃの煮物を作るのも面白くないけん、
厚揚げと一緒に、お味噌で炊いてみました(○´∀`)ノ゙

かぼちゃも厚揚げも、しっとりと煮汁を吸い込んでて、
口に含むと、じゅわ~っと煮汁があふれ出す感じ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

厚揚げとかぼちゃの味噌炊き
1009_04

材料(4人分)
・厚揚げ…4個

・かぼちゃ…300g
・干し椎茸…4~8個

・椎茸の戻し汁…300cc

・酒…小さじ2
・みりん…大さじ2
・黒砂糖…大さじ2

・麦味噌…大さじ3

・オクラ…8~10本

作り方

厚揚げ、かぼちゃは煮崩れせんように、
重すぎる落とし蓋を避けて、軽い材質のものを使いましょ♪

だし汁をもう少し減らして、お味噌の味をもっと主張させても
ぜーんぜんOK!!

煮汁をしっかりと切れば、お弁当にも使えるよ(*´∇`)ノ

厚揚げとかぼちゃの色がかぶっちゃってるので、
そこにオクラを添えてあげるだけで、彩も豊かに。

なんだか見た目が秋っぽいよね~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

コメント

Z29Tqh cvvtxbvaxlpo, [url=http://yjurtqfbkyjj.com/]yjurtqfbkyjj[/url], [link=http://fmakgzitislt.com/]fmakgzitislt[/link], http://badenshfsfmy.com/

●瞳なつみさん
はじめまして、なつみさん。
お褒めのお言葉をいただけ、とーっても光栄です!!
ありがとうございます♪

料理のプロセスの中で、一番盛り付けの瞬間が好きなので、
彩りよく盛りつけるには…って試行錯誤しています~。

こぶたのメアリちゃんのサイト、拝見させていただきましたー!
すっごくほのぼのとした、心温まるイラストばかりで、
あちこちじっくり見回ってしまいましたー。

瞳なつみさんの描く世界観、私とーっても大好きです!!
これからもたっくさんたっくさん、素敵な世界を描いてくださいね。

はじめて投稿します
かぼちゃとオクラの色合いがすっごい奇麗ですね!かぼちゃが大好きで煮物はたまに作りますが、こんなに奇麗に出来たこと無いです…食べるのは好きなのに、お料理苦手なのです
こぶたくっくさんには、「こぶた」をキーワードに検索したらたどり着きました。わたしもこぶたが大好きで、「こぶたのメアリ」という絵本を描いているんです。主人公のメアリも食べるのは好きなのに、お料理苦手だったりします。良かったら見てみてくださいhttp://www.meari.jp

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)