« 熊本菊池敬老旅行~栄屋旅館【お料理編】 | メイン | 焼肉 黄華園 »

たっぷり茄子とチキンの赤シチュー

 

久しぶりにじっくりコトコト煮込んだ、煮込み料理が食べたくって、
チキンをたっぷりのトマトで煮込んだシチューを作ったっちゃん。

お水を使わず、トマトだけで作る真っ赤なシチュー。

ヤバイくらいにおいしくって、ガツガツ食べちゃいました!!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷり茄子とチキンの赤シチュー
1004_01

材料(2人分)
・鶏もも肉…300g
・茄子…3本
・オクラ…8本

・オリーブオイル…大さじ1
・にんにく…1片(スライスorすりおろし)
・パプリカ…少々
・塩胡椒…少々

・トマト缶…2缶(ダイスカットが便利)

・黒砂糖…大さじ2

・固形コンソメ…1個
・醤油…大さじ1

・ブロッコリー…適宜

作り方

茄子を最初から煮込んじゃうとトロトロに煮とけてしまうけん、
トマトをある程度煮込んだ後に入れるのがポイント!

オクラの色味はすぐに飛んじゃうので、
色味に茹でたブロッコリーを添えると、キレイに仕上がるよ♪

このシチュー、お水を使わずにトマトだけで作るけん、
とっても濃厚なシチューに仕上がってます(○´∀`)ノ゙

パンをつけながら食べるのもおいしいんやけど、
ご飯にかけて食べちゃっても、めっちゃおいしいと~♪

コトコトじっくり煮込むけん、鶏肉もやわらか~くなるし、
茄子もたっぷり入って、とろとろ加減がアップしちゃいます(*´∇`)ノ

これから寒くなってくるこの季節に、
オススメの赤シチュー。

お好みで粉チーズなんかを振って召し上がれ~。

コメント


●かをるさん
適当にトマトを煮込んで作ったんですけど、
そんなオシャレな名前のお料理だったんですかー!

勉強不足なので、海外のお料理ってあんまり知らなくて(;´Д`A

ほんと、美味しかったですよ~♪


●ゆきさん
おおぉ!!
早速作ってくださったなんて、うれしいです~(*´∇`)ノ
あっという間に完食しちゃうでしょー!
私もとってもお気に入りのレシピになりました♪

これからの季節は、きのこをいっぱい入れて
ボリュームアップして食べたいですよねっ。


●さかたにさん
こんにちは~!
本も購入してくださったり、通勤時間に読んでいただけていたり…
とってもとっても光栄です!ありがとうございます♪

おっしゃる通り、何かを続けるって本当に大変なことですよね!
私は、自分でも飽き性で何事も続かない人間なので、
こうやってブログを続けていられることが、自分でも驚きなんです。
皆さんが応援してくださってるおかげなので、
これからもご声援を励みに、末永ーく続けていけるよう、
がんばりますね!!

楽しく拝見させていただいてます☆本も購入して、サイズも良いので通勤時間に読んでいます。
毎日何かを続ける、ということは本当に気力と体力が必要です、仕事、ダイエット、日記、、、こぶたさん尊敬です。私も続けていきたいと思います!応援しています!

こんにちはー☆☆☆
早速昨夜作っちゃいました(^▽^)ノ
トマトの煮込み系が大好きっなのでお鍋にたっぷり♪
あっという間に完食ですねっ。
煮込んでもかすかに残るオクラの食感がたまりません☆
これからキノコが美味しくなる季節は、ドサッと投入しちゃいます!

お♪
カチャトーラ♪

これ美味しいですよね~^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)