« 椎茸ハンバーグ弁当 | メイン | 熊本菊池敬老旅行~栄屋旅館【お料理編】 »

かに玉さらさら雑炊

 

私、 とろみのあるお料理がめっちゃくちゃ好きやけん、
雑炊やらおかゆさんも、だーい好きなんよね❤

寒くなってくると、むしょーに雑炊を食べたくなるんやけど、
この日はパパの体調がよくなかったこともあって、
寒くなんてないけど、雑炊作っちゃいました(つ∀<●)

カニ缶が残っとるけん、カニ缶を使って
カニの風味を活かしたシンプルな味付けに。

簡単レシピは続きをどうぞ

かに玉さらさら雑炊

 材料(4人分)
・水…1500cc
・いりこ…50g

【(A)調味料】
・塩…小さじ1
・薄口しょうゆ…大さじ3
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ1

・ネギ…1本
・カニ缶…1缶

・ご飯…400g

・卵…2個


作り方

  1. 土鍋に分量の水を加え、頭と腸を取ったいりこを加える。しばらく水につけた状態にしておき、 いりこがふやけてきたら火をつけ、出汁をとる。

  2. ネギを小口切りにして、白い部分、青い部分を 分けておく。

  3. いりこ出汁に(A)の調味料を全て加えて味を調える。ネギの白い部分とカニ缶を汁ごと加え、 よくかき混ぜてカニの身をほぐす。

  4. カニの身がほぐれたらご飯を加え、蓋をしてトロミが出てくるまで弱火で煮込む。

  5. 仕上げに溶き卵を流し入れ、 ネギの青い部分を加えて蓋をして1分程蒸せば出来上がり♪

ネギの風味とふんわり卵に、食欲そそられちゃう。

口に入れると、カニのエキスをじゅわ~っと感じて、
いくらでも食べられちゃいそうな勢い!!

食べてると、体がぽかぽかしてきて、
じわじわ汗をかいてくるっちゃん。

これから寒くなってくる時期に…、
最近ちょっぴり疲れたなぁ~って時や、
食欲がないなぁ~って時にもオススメ!!