« らぁめん げんき家 | メイン | 秋色弁当 »

甘黒酢あんの肉だんご

 
夕食メニュー
甘黒酢あん肉だんご
もやしの甘酢らっきょ和え
ポテトサラダ
さつま芋ともやしのお味噌汁
ご飯

この日の朝のお弁当に、椎茸ハンバーグを作りました。

朝、ハンバーグのタネをちょっぴり多めに作っておいたけん、
夕食には肉だんごを作ったっちゃ~ん(○´∀`)ノ゙

今回の肉だんごは、黒酢で甘酢あんを作ったと。

簡単レシピは続きをどうぞ

甘黒酢あんの肉団子

材料
【肉だんご】
・材料や作り方は
コチラを参考にしてください。
(ハンバーグなどの残りのタネでもOKです)


【(A)甘黒酢あん】 (約15個分)
・ケチャップ…大さじ2
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・黒砂糖…大さじ1
・黒酢…大さじ1

・浅葱…適宜


作り方

  1. 鍋に(A)の甘黒酢あんの材料を合わせ、火にかける。

  2. (A)が煮立ってきたら、まるめて粉を振って素揚げした肉だんごを入れ、甘黒酢あんに絡める。

  3. 器に盛り付け、 お好みで刻んだ浅葱をトッピングして出来上がり♪

肉だんごにまぶした小麦粉(片栗粉)があんと馴染んで
自然にトロミが出てくるので、
水溶き片栗粉でトロミをつけずに仕上げました。

黒酢の風味とコクが食欲をそそります♪
もちろんお弁当のおかずにもぴったり!!

多めにつくって、お弁当にも入れてね(*´∇`)ノ

コメント

●しんごクンさん
無事にご覧いただけるようになって、よかったです♪

黒酢と普通の酢の違いは、私が説明差し上げるよりも
すでにすっごい詳しく書かれてるサイトがあるので、
↓あたりのサイトをぜひご覧になってみてくださいね~♪
http://www.kurozu.ne.jp/dictionary/tigai.shtml

栄養素的なものもさることながら、
黒酢には若干とろみがあってまろみがあるので、
味がやわらか~くまとまってくれるような気がして
私は好んで使っていますよ~(*´∇`)ノ

こんばんは!!サイト無事見れるようになりました!! V(-^∀^〃)V今日も美味しそうですね☆よく使われてる黒酢は普通のお酢と仕上がりに違いはあるんですかぁ?黒砂糖は以前拝見したときに説明されているのを読んだんですが・・。また教えてくださ~いo(〉〈o)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)