« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

すり蓮根の鶏だんごスープ

週末、ちょいと忙しかったもんで、
週末だけブログをお休みするつもりが…、

ぃゃーん、4日間も更新しとらんかったぁぁー(。´Д⊂)

週末、しこたまお料理したんやけど、
バタバタしすぎて、写真も撮れず…。・゚・(ノε`)・゚・。

日曜日の夜は、いつもの倍の6人分の夕食を作り、
うるさすぎる(笑)ほどの、大人数での楽しい食卓。

お刺身、フライ、煮物、茶碗蒸し などなど…
普段はあんまりおかずを食べてくれんじいちゃんも、
ほぼ完食しちゃうほど、めちゃめちゃ食べてくれて、
じいちゃん&ばあちゃん大喜びしてくれました!!

「温泉旅館より、こぶた旅館の方がよかね~」
って、じいちゃんってば泣けるお言葉をくれちゃったりして…。

週末、座る暇もないくらい、いちばん働いたのはママ。
ほんとにほんとにお疲れサマ❤



先日お鍋用に作った鶏団子が、すっごい好評やったけん、
またまた鶏団子を作って、スープを作ったと♪

デジカメが不調やったけん、撮影したはずの
鶏団子レシピの工程が残ってないんやけど・・・ヽ(´Д`)ノ

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

すり蓮根の鶏だんごスープ
1023_03

材料
【すり蓮根の鶏だんご】作りやすい分量
※この分量で作ってお鍋などの具にし、残りをスープに使ってください。
・鶏ひき肉…320g
・蓮根…2節(ちいさい房)
・小葱…50g
・きくらげ…2片
・卵黄…2個
・片栗粉…小さじ2
・薄口しょうゆ…小さじ1
・生姜のすりおろし…20g
・塩…少々

【スープ材料】2人分
・水…500cc

【調味料(A)】
・味覇…小さじ1と1/2
・みりん…小さじ1
・薄口しょうゆ…小さじ1

・白菜…100g
・すり蓮根の鶏だんご…6個

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1

作り方

鶏だんごは柔らかくって、まとめにくいけん、
手に少量の水をつけてまるめると、まとまりやすいよ♪

数週間前、熊本で開催された花火大会で
花火が上がるまでの時間、鍋大会をしよう~ってことになり、
お鍋の具材として持って行ったもののひとつが鶏だんご♪
(その花火大会の模様は、画像整理が追い付いてないとぉ。・゚・(ノε`)・゚・。)

あんまりにも好評やったけん、お家でも作ろう~っと思い、
新たに再現してみたっちゃん!!

当初、長芋をすりおろしたものを入れてやわらかくする予定が、
肝心の長芋を買い忘れてしまったけん、蓮根で代用!

この蓮根がひっじょーにいい仕事をしてくれて、
めっちゃんこ美味しかったぁぁぁぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

しかも、どうやらすりおろし蓮根効果で、
お鍋やスープに入れると、お団子が大きくなるような!?

花火大会のときには、お友だちに大好評やったけど、
自宅でお鍋やスープに使ったときには
パパにも大好評!!!!!!
(ママは鶏肉が食べられんけん評価無)

これからさむぅ~くなる冬。。。
お鍋やスープに超オススメのおだんごです!

2007年10月26日

赤飯風栗おこわ弁当


お弁当
メニュー
揚げ鶏の味噌キムチ炒め(キムチと茄子抜き)
パプリカのベーコン巻
じゃこ入り卵焼き
もやしと小葱の和えサラダ

お赤飯風 栗おこわ

先週から、 急遽ばあちゃんが検査入院しとるので、
何かとあわただしいこぶた家(。´Д⊂)

私たち家族がお勤めに行っとるお昼間、
じいちゃんを一人にはしとかれんので、
どげんするのが一番良いか、悩みに悩んだ末…、
ケアハウスにショートステイしてもらうことにしたんやけど、

ママと私で、交互に時間をずらしたりして、
ばあちゃんとこや、じいちゃんところに
毎日お見舞いに行ったり、面会に行ったりしよるっちゃん。

我が家に介護ベットを配達してもらう手筈になっとって、
じいちゃんは金曜日から日曜日まで
我が家に泊まることになっとるけん、
それを楽しみに、毎日頑張ってるんだって♪

ばあちゃんも幸いなことに週末の外泊許可が下りたけん
週末はにぎやかになりそう~(○´∀`)ノ゙

そんなこんなの毎日やけど、ばあちゃんが早く退院できるごと、
こげな時こそ、家族一丸となって頑張らんとね!!

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

1017_03

この日のおべんと、お弁当なのに
禁じ手を使ってしまいました・・・(。´Д⊂)

ギリギリに起きてしまって、お弁当のメインを作る時間なく、
キムチを使って作る、
揚げ鶏と茄子の味噌キムチ炒めの残りを入れちゃったぁ(;´Д`

ニオイ的にちょっとやばいので、
キムチと味のしみ込んだ茄子は除いて
鶏肉とピーマンだけを入れたんやけど、

意外や意外、あんまりニオイ気にならんかった(笑)

食後にかなり念入りに歯磨きとお口くちゅくちゅやるんやけど、
以後、お弁当に入れる物には十分気をつけまーす!!

1017_01

この日の卵焼きには、たっぷりのじゃこを入れて。
塩っ気をきかせた卵焼きにしました(*´∇`)ノ

1017_04

もち米と、あずきを加えた、お赤飯風栗おこわ。
適度なもっちり感がたまらんっちゃんね~♪

ごちそうさまでしたっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2007年10月25日

焼きパプリカのマリネ

 
夕食
メニュー
スパイシーチキンカレー
焼きパプリカのマリネ
えのたきと卵のスープ

この日はむっしょーにカレーを食べたくって、
お勤め帰りの車の中で、夕食メニューはカレーに決定!!

サラダはどうしようかなぁ~っと思って、冷蔵庫を覗くと
パプリカがあったけん、カラフルなマリネにしちゃうことに♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

焼きパプリカのマリネ
1018_03

材料(3~4人分)
・玉ねぎ…大1/2玉
・パプリカ(赤)…1/2個
・パプリカ(黄)…1/2個
・ピーマン…2個(できるだけパプリカ(緑)を使いましょう♪)

【(A)マリネ液】
・酢…大さじ3
・バルサミコ酢…小さじ2
・オリーブオイル…小さじ2
・胡椒…少々

・ロースハム…お好みで

作り方

緑色のパプリカがなくて、ピーマンを使っちゃいましたが、
ピーマンは皮が薄くて、すぐに変色しちゃいます(。´Д⊂)

できるだけ3色のパプリカをそろえるのがいいと思う~♪

この日のカレーは、数種類の香辛料をブレンドした
かなりスパイシーなカレー。

そこにはちみつを加えて、ちょっぴりまろみを持たせました♪
隠し味に、焼肉のタレなんかも入ってます(*´∇`)ノ

具は鶏もも肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、
そしてたっぷりの茄子♪

パプリカは焼くことによって、甘みもプラス!
薄皮をむくから、口当たりも滑らかになると+.゚(*´∀`)b゚+.゚

パプリカの甘みが、マリネ液と程よくマッチして、
とっても食べやすいマリネに仕上がるっちゃん。

もちろん、カレーとの相性も抜群!!!

白い器に盛りつけて
ビタミンカラーなマリネを楽しんでみてね。

2007年10月24日

残り物でパパッと弁当

 
お弁当メニュー
手羽元の唐揚げ
パプリカとウィンナーペッパー炒め
ごぼうの金平
ひじき入り卵焼き
ニラ玉炒め
ご飯(野沢菜ちりめん)

お弁当の下に敷いとる、もみじ柄のハンカチ。
こないだ行った湯布院のお土産屋さんで買ったと♪

今の時期にぴったりのもみじ柄やし、大判のハンカチやけん、
お弁当包みにしようと思って*:.。☆..。.(´∀`人)

九州の紅葉はもうちょっと先なんやけど、
気分だけでも一足早く紅葉狩り。

早く紅葉シーズンに突入せんかなぁ~♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

1016_02

前夜の夕食の残り、手羽元の唐揚げ。
それにニラ玉は、そのまんま使いまわし~(^^ゞ

ウィンナーとパプリカの後には、
これまた残り物のごぼうのきんぴらが潜んでます...。

1016_01

卵には、少しだけ残しておいたひじきの煮物を加えて、
ちょっぴり甘めの卵焼きにしちゃいました。

1016_03

茶色系統のおかずば~っかりになっちゃったので、
縦長に切っただけのパプリカ&ピーマンを
オリーブオイルと胡椒で炒めました♪

パプリカがあるのとないのでは、
出来上がりがぜーんぜん違う~(*´∇`)ノ

パプリカ&ピーマンさまさまの
手抜きなお弁当になっちゃいました~(。-∀-)ニヒ♪

2007年10月23日

ぶらり湯布院~日帰りの旅

数週間前の日曜日、日帰りで湯布院までドライブして来たと。

湯布院の手前に、お世話になっている卵屋さんがあって、
いつの日か、直接お礼を言いたいなぁ~って思ってたんよ。

それが、【 寺床の自然卵さん 】

朝早く出かけて、ナビを頼りに確実に近くまでは来てるんやけど
30分以上、近辺を行ったり来たり…。

こう言ったら失礼なんやけど、とにかくすんごい山あいなもんやけん、
あんまり人が居なくって、道を尋ねようにも尋ねられん状況....。

ようやく出会ったご近所と思しき方に、
道順を教えてもらい、ようやくたどり着いた場所は、
道なき道を行くって感じで(ちょいと大袈裟( ´艸`))、
ひとりじゃ、ぜ~ったい辿りつけんような
思った以上に山奥の、緑豊かな場所にありました!!!

ご主人が満面の笑みで迎え入れて下さって
一緒に行った友だちと一緒に、
美味しいお茶とお菓子をいただきながら
お話も弾んで、すっごく楽しいひと時を過ごせたっちゃん♪

池田ご夫妻、ほんとにありがとうございました~!
また遊びに行かせてくださいね~*:.。☆..。.(´∀`人)

卵屋さんをお暇したのが、14時をすぎちゃってたけど、
予定通り、湯布院に行っちゃうことに.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

 ぶらり食べ歩きのお話っ 続きも読んじゃう?

行ってみたい温泉とか、食べてみたい人気のパンとか
あれこれいろいろリサーチしてたんやけど、
湯布院への到着時刻が15時半くらいやったけん、
人気店の商品は売り切れてしまっとって、早々に店じまい。

ばってん、湯布院をしっかり歩いて散策したことってなかったけん、
おしゃれなお店が立ち並ぶ駅前通りの一角を
端から端まで、ぶらぶら散策してきたと♪

1014_03

数年前に来た時よりも、おしゃれなお店が増えとったー。

雰囲気のよさげなお醤油さんとか、お豆腐やさん。
それにしても、湯布院のこの通りには、
スイーツ系のお店がやったらといっぱいあったな~。

おなか減ってたけん、目移りしちゃって さぁ~大変!!!

雑誌に掲載されとって、気になってたお店のひとつがコチラ。

1014_01

お店の名前がわかんないんやけど、
白い素朴な看板には、手書きで…、
Fresh Fruit blended with Frozen Yogurt
って、書いてあった(*´∇`)ノ

これが店名なのかは、定かではないんやけどね~(ノω・、)

1014_02

凍らせたフルーツと、フローズンヨーグルトを
その場で混ぜて、アイスクリームを作ってもらえると。

お値段は、好きなフルーツ1種類やったら、¥300。

3種類の果物があらかじめミックスされとる
ミックスベリー(ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー )、
ミックスフルーツ(マンゴー、パパイヤ、イチゴ)なら、¥400。

ミックスベリーも食べたかったんやけど、
なんとなくマンゴーに惹かれて、ミックスフルーツをオーダー。

フローズンヨーグルトを使っているだけあって、
普通のソフトクリームよりも、どちらかというとシャーベット系。

たまにフルーツのシャリシャリッとした食感に触れたり、
濃厚フルーツソースとソフトクリームが
ほどよ~くミックスされて甘酸っぱさを強く感じたり、

ソースがかかってないところは、
ヨーグルトの酸味がほど良く主張してくれて
さっぱりと食べられたり…、

一度で何通りもの味を楽しめる、新感覚ソフトクリームやった♪

1014_10

ベンチに座って、ソフトを楽しんだあとは、
またまたぶらぶら~っと周辺を散策。

すごくお手入れの行きとどいた温泉旅館のお庭を
見学させてもらったり、

1014_14

もみじがいっぱいあるのを見て、
もう少しで紅葉したら、違った景色になるんやろうね~って
紅葉シーズンにも来てみたい気持ちにさせられたり、

1014_12

全く微動だにしない、川面にたたずむ この鳥さん。

オブジェなのか、本物なのかをじ~っと観察しよったら、
急に活発に動き出して、めっちゃびっくりしたり、

1014_15

 横から見ると、意外にご立派な体つきなことに
さらに、またまたびっくりしちゃったり、

  コロッケコンクールで金賞をとったという
湯布院金賞コロッケを買ってみたら、

1014_09

 揚げたてのアッツアツで、外がカリカリ!!
中がとろっとしとって、めっちゃおいしくってびっくり。

お腹すいてたのも手伝って、
思わず2個も食べちゃいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。

温泉にも行く予定やったんやけど、
帰りがめちゃくちゃ遅くなっちゃいそうやったので、
泣く泣く断念!!!

でもね、この日は朝早くから産直市に行って
新鮮な野菜や果物(梨・栗・柿・みかん)をたっぷり買っておいたし、

ありがたいことに、産みたての寺床の自然卵をにいただいたり
思いの外、お土産いっぱ~いの日帰りドライブやったっちゃん♪

今更ながら、ほんとっ九州っていいね~!
ちょっと車を走らせると、自然や温泉がいっぱい。

せっかく福岡に住んどるんやけん、
思いっきり九州ば満喫したかぁ~(○´∀`)ノ゙

2007年10月22日

揚げ鶏と茄子の味噌キムチ炒め

 
夕食メニュー
揚げ鶏とおなすの味噌キムチ炒め
もやしの和えサラダ
大根と南関揚げのお味噌汁
お赤飯風 栗おこわ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

揚げ鶏と茄子の味噌キムチ炒め
1016_07

材料(4人分)
・鶏もも肉…250g

【鶏もも肉の下味】
・酒…大さじ1
・おろしにんにく…少々
・塩胡椒…少々

・片栗粉…適量

・茄子…2本
・ピーマン…2個

【(A)味噌キムチダレ】
・キムチ…100g
・赤みそ…大さじ1
・キムチの素…小さじ1
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1

下準備

  1. 鶏肉は一口大にカットし、下味をつけて10分程度漬け込んでおく。

  2. 茄子も同様に一口大の乱切りにし、水にさらしてアクを抜いておく。ピーマンは種を取り除き、 同じく一口大の乱切りに。

作り方

野菜を素揚げするときは、茄子には柔らかくなるまで
しっかり火を通すんやけど、ピーマンは2~3秒くらい
緑色がパッと映える程度で、すぐにあげてくださいね~。

1016_05

冷蔵庫+冷凍庫の食材をチェックしてる時には
酢豚みたいな味付けにしようかなぁって思ってたんやけど、
味付け直前の段階で、冷蔵庫の中のキムチが目にとまって…

結果、こんな味付けになっちゃいました~(*´∇`)ノ

このキムチ味噌がばりばり美味しいと~♪

濃厚さと辛さを抑えたい場合には、
キムチの素は入れないで、キムチだけでもOK!!

鶏もも肉は火を通しすぎずに、
余熱で中まで火を通す感じにしたけん
ふっくらジューシーで、とろとろのお茄子とよく合うー。

そこにシャキシャキのピーマンの歯ごたえが
いい感じのアクセントになってて、最高+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ご飯にめちゃくちゃ合うもんやけん、
あっちゅーまに、ご飯もメインも完食しちゃいました。

このお料理は、ぜひとも白ご飯でがっつり食べたいところやけど…

このお料理を作った日の数日前、
大分方面にドライブにでかけてたもんやけん、
その道すがら産直市に立ち寄って、
新鮮野菜と果物をたっくさん買ってきたと。

 

その時買ってきた栗、皮をしっかり剥いて
栗おこわをつくろうと、前日からスタンバッてたけん、
予定通り、栗おこわにしちゃいました~♪

メインももっちろん、美味しかったけど、
栗おこわも最高においしかった~*:.。☆..。.(´∀`人)

2007年10月21日

ボリューム満点弁当

 
お弁当メニュー
サンマの味噌フライ
牛肉とごぼうの焼肉風炒め
厚揚げとかぼちゃの味噌炊き
ひじきの煮もの
ゆでかぼちゃ、パプリカ
ご飯(野沢菜ちりめん)

 

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

1013_02

サンマの味噌フライ、切り口はこーんな感じ♪

味噌ダレをたっぷり絡めて揚げとるけん、
さめちゃっても、ソースなしで美味しく頂けちゃいます!!

お弁当用に残しておいたサンマの味噌フライ、
冷蔵庫で保存するとき、
キッチンペーパーにくるんでラップしておいたけん、
衣がべっちょりにならず、トースターで加熱すれば
カリッといい感じに温めなおすことができると~。

 1013_05

お弁当に最適やけん、ひじきの煮つけ、
たっぷりめに作っておきました(○´∀`)ノ゙

人参、南関揚げ(油揚げ)、
それに干し椎茸がたっぷり入ってます。

1013_04

茶系のおかずばっかりになっちゃったけど、
ところどころに、黄色や緑を足して仕上げました。

ご飯に合うおかずばっかりやったけん、
ご飯がより一層おいしく感じるお弁当やった~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ごちそうさまでした!!!

2007年10月20日

浄水浪漫~浄水コルネ

 

私…、メロンパンでもシュークリームでも、
しっとりなものよりも、断然サックサク派!!

サクサク、コリコリ、シャクシャク、カリカリ…、
歯ごたえがいいものが、だ~い好きなんよね~(*´∇`)ノ

そういう話を友だちとしてると、
絶対オススメなスィーツがあるよ~♪って教えてくれて、
さっそくサクサクを求めて、やってきました浄水通り!!

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

福岡の繁華街、天神や博多からも割と近いのに、
緑豊かで、ゆるやかな坂道が続くオシャレな通り、浄水通り。

ちょっとのぼると、 福岡市動・植物園へも続いとって
ゆっくり歩きながらお散歩すると、おしゃれな雑貨屋さんやら、
かわいいスイーツ系のお店がいっぱい。

その浄水通りで、友だちが教えてくれたケーキ屋さんが、
浄水浪漫 】さん!

そして、サクサク好きの私にススメてくれたのが、
浄水コルネ!!

その日に焼きあげたサックサクのパイに、
お客さんからオーダーが入ってから
濃厚カスタードを詰めてくれると~*:.。☆..。.(´∀`人)

1009_08

持ち帰るまでにちょっぴり時間がたったとしても、
パイは驚くほどにサクサクで
濃厚なカスタードクリームが、程よくしっとり感を出してくれて
やめられない美味しさ!!!!

しかも、1個たったの100円+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+
安くておいしいなんて、泣けちゃうよね~♪

この浄水浪漫さんは、プリンやロールケーキも美味しいらしく、
ネットで調べてみると、口コミ情報も満載やったョ。

浄水通りには、浄水浪漫さんの姉妹店がいっぱいで、
どのお店もとーってもおしゃれ。

休日にでもゆ~ったり、浄水通りをお散歩したかぁ。

2007年10月19日

厚揚げとかぼちゃの味噌炊き

 

かぼちゃを使って煮物を作ろうって思ったんやけど、
いつものかぼちゃの煮物を作るのも面白くないけん、
厚揚げと一緒に、お味噌で炊いてみました(○´∀`)ノ゙

かぼちゃも厚揚げも、しっとりと煮汁を吸い込んでて、
口に含むと、じゅわ~っと煮汁があふれ出す感じ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

厚揚げとかぼちゃの味噌炊き
1009_04

材料(4人分)
・厚揚げ…4個

・かぼちゃ…300g
・干し椎茸…4~8個

・椎茸の戻し汁…300cc

・酒…小さじ2
・みりん…大さじ2
・黒砂糖…大さじ2

・麦味噌…大さじ3

・オクラ…8~10本

作り方

厚揚げ、かぼちゃは煮崩れせんように、
重すぎる落とし蓋を避けて、軽い材質のものを使いましょ♪

だし汁をもう少し減らして、お味噌の味をもっと主張させても
ぜーんぜんOK!!

煮汁をしっかりと切れば、お弁当にも使えるよ(*´∇`)ノ

厚揚げとかぼちゃの色がかぶっちゃってるので、
そこにオクラを添えてあげるだけで、彩も豊かに。

なんだか見た目が秋っぽいよね~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2007年10月18日

白菜の和えサラダ

 

餃子を作るために買っておいた白菜…。

大量の餃子を作った後、
何か別の料理にでも使おうと、少しだけ残しておいたと。

その残った白菜を使って、
簡単さっぱりなサラダ風和えものを作りました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

白菜の和えサラダ
1004_04

材料(4人分)
・白菜…150g
・しめじ…1p

・お好みのドレッシング…大さじ2~3(私が使ったのは和風ゴマ醤油)
・塩昆布…適宜

1004_11

味がぼやけちゃうから…、
粗熱を取ったあとは、しっかり水気を絞っておいてね!

お好みで、 醤油やラー油なんかを足してもOK!

レンジと市販のドレッシングを活用して、
チャチャッとちいさいおかずを作っちゃいましょう~♪

1004_05

この和えサラダに使うお野菜はなーんでもOK!

私はもやしが大好きやけん、
軽く水洗いしてレンジでチン!しただけのもやしの粗熱を取って
適当な長さに切った小葱と合わせて、ドレッシングで和えるのもオススメ♪

1016_08

白ゴマをたっぷり加えて、香ばしさをプラスするのがポイント!!

野菜に一度火を通してドレッシングと和えると
少量のドレッシングでもしっかり味が馴染んでくれるけん、
余分なカロリーをカットできるのも良いんよね~(*´∇`)ノ

2007年10月17日

岳の湯地獄谷温泉 天句松 裕花

先月末の友だちが参加する大会の応援に行った帰り、
お弁当のお礼に…と、 温泉に連れてってくれました♪

調べて来てくれてた温泉、すっごく雰囲気が良くって
テンション、Maxにあがっちゃう~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

雰囲気バツグンの温泉のお話っ 続きも読んじゃう?

この日入った温泉は・・・、
岳の湯地獄谷温泉 天句松 裕花 】

熊本県阿蘇郡小国郷にある、日帰り温泉施設です。

0930_01

こちらの温泉は、男女別々の露天風呂も
すっごく大きくて開放的で、雰囲気も最高!!

0930_02

敷地内には、待ち時間をのんびり過ごせるスペースがあって、
囲炉裏なんかもあったりすると。

0930_06

温泉ならではのサービスがこちら!
噴き出す温泉蒸気を利用した、蒸し器。

受付横の売店で売られとる新鮮な卵やら
さつま芋、じゃがいもなんかを買って、
空いとる蒸し器で自由に蒸すことができると♪

蒸しながら、貸切露天風呂を待つのもいいし、
温泉入っとる間に、入れっぱなしにしておいて、
お風呂上がりに蒸したてのお野菜を食べるのもアリ!!

0930_05

貸切露天風呂の受付を済ませて、順番がやってくると
アナウンスで呼びだしてもらえて、鍵を渡されると。

受付裏の順路をたどっていくと、
(↑)(↓)の写真のような離れが14室ほどあって、
コインタイマー式の入替え温泉。

いつでもキレイな温泉に浸かれるとよ~(○´∀`)ノ゙

0930_04

    500円玉を数枚入れたら、 すっごい勢いで温泉が出てきて、
あっという間にお湯でいっぱいに♪

0930_03

 

 私たちが入ったお風呂は岩風呂やったんやけど、
他にはヒノキ風呂とか、切石風呂、桶風呂なんかもあって
平日の空いてる時間やったら、お風呂を選べるのかもしれんね。

貸切時間は50分。
ゆ~ったり温泉に浸かった後、敷地内のベンチでお喋りしよったら
併設されたかわいい喫茶店が気になってきたと...((´∀`*))

0930_10

お菓子処 たんぽぽ 】

ウッディーな店内は、なんだかゆったりした時間が流れとって
とっても落ち着く、安らぎの空間。

0930_09

  私はサックサクの洋梨のパイと、挽きたてコーヒー。

パイはサックサクすぎて、
フォークでカットして口に運ぼうとすると、
ポロポロと落ちちゃうほど。

サクサク食感が大好きな私には、
たまりましぇん.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

0930_07

お友だちは、チーズケーキを(○´∀`)ノ゙

ひと口おすそ分けしてもらうと…、
口の中でふんわりしゅわしゅわっと溶けてく感じ。

 

0930_08

キレイで落ち着ける温泉でゆ~ったりして、
美味しいお菓子とコーヒーで満たされて…。

朝はめちゃくちゃ早く借り出されちゃったけど、
最高に楽しい一日でした+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

2007年10月16日

サンマの味噌フライ

 
夕食メニュー
サンマの味噌フライ
温野菜添え
ひじきの煮もの
えのきとわかめのお味噌汁
ご飯

先月、北海道から直送された、
超新鮮なサンマをママのお知り合いにたっくさん頂いたと。

お友だちなんかにもおすそ分けしたり、
塩焼きしたり、お刺身にしたり、いろいろ調理したんやけど、
それでもたっくさん残ってしまうけん、
3枚におろしたり、腸だけ出して筒切りにしたりして
冷凍しておいたっちゃん♪

その秋刀魚を使って、いつもとは一風変わった一品にしてみたと。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

サンマの味噌フライ
1011_01

材料(3人分)
生サンマ…2尾
・塩胡椒…少々

【(A) 味噌ダレ】
・玉ねぎ…50g(細かくみじん切りにする)
・卵黄…2個分
・麦(白)味噌…大さじ2
・赤味噌…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・小葱…30g(細かく刻む)

・小麦粉…適量
・パン粉…適量

作り方

味噌をつけて揚げるけん、焦げやすくなっちゃいます。
火の通しすぎには注意して、サックリ揚げましょ~(○´∀`)ノ゙

ちょっぴり味噌ダレが残ってしまったら、
ディップ代わりにして、温野菜と一緒に召し上がれ~♪

1011_02

ソースやお醤油をかけなくっても、
そのまんまで十分美味しくいただけちゃいます!!

秋刀魚だけじゃなくって、鯖や鰺、イワシなんかの青魚なら、
美味しく代用できちゃいます(*´∇`)ノ

ふだんから『秋刀魚は塩焼きが一番好き~』って言ってるママも、
この味噌フライは大絶賛!!

衣がサックサクで、美味しかったぁぁぁ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
もちろん、お弁当にもピッタリ!

多めに作って、お弁当にも入れてね。

2007年10月15日

彩お重弁当


お弁当メニュー
トマトのベーコン巻
カラフル野菜のベーコン巻
オクラの梅豚巻フライ
かぼちゃとさつま芋の炊き合わせ
ウィンナー入り卵焼き
ブロッコリー、プチトマト
海老フライ
高菜入り海苔巻きおにぎり
焼き明太入り海苔巻きおにぎり
かしわおにぎり

お友だちの大会応援用のお弁当!

友だちの友だちも来るって言いよったけん、
3人分のお弁当を作ったっちゃん+.゚(*´∀`)b゚+.゚

揚げもの、煮もの、焼き物をまんべんなく作ったんやけど、
私も友だちも野菜がめちゃくちゃ好きやけん、
とにかく野菜いっぱ~いの内容にしたら・・・・
カラフルになり過ぎて、ガチャガチャになってしまった(ノω・、)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0929_08

お友だちは一人暮らしやけど、どっちかっていうと自炊派。

ばってん、どうしても野菜不足になりがちやし、
私と一緒で、めちゃめちゃ野菜好きな人やけん、
緑黄色野菜をたっくさん入れたお弁当にしたっちゃん(○´∀`)ノ゙

0929_11

豚肉に叩いた梅肉を伸ばして、オクラを芯にして巻き、
軽く塩胡椒をして、揚げ衣をつけて、フライにしました♪

 

0929_13

茹でたアスパラ、パプリカ(赤・黄)をベーコンで巻き込んで
トースターで数分焼き上げました。

0929_15

こっちは、ベーコンをトマトで巻いて焼いたもの。
トマトって、熱を加えるとあまーくなるんよね~♪

0929_12

卵焼きにはウィンナーを芯にして巻き込みました。
ウィンナーの塩っけとふんわり卵がよく合うっちゃん。

0929_10

安くってちっちゃい無頭海老なんやけど、
しっかり筋を伸ばして下処理したら、
シャキーンとしっかり伸びてくれて、
立派な海老フライに見えるとよ(*´∇`)ノ  

0929_14

かぼちゃ、さつま芋、人参を炊き合わせました。
火を止める直前にサッとオクラを加えて、いろどりに。

0929_09

かしわおにぎりと、二種類の具のおにぎり。

かしわおにぎりも喜んでもらえたけど、
辛子高菜と焼き明太子がやったら好評でした+.゚(*´∀`)b

 

0929_16

お弁当作るのって、楽じゃ~ないけど、
すっごく喜んでキレイに完食してもらえたけん、
私もめちゃめちゃうれしかったぁぁ~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

これからの紅葉シーズン、おべんともって
いろいろお出かけしたいな。

朝ごはん籠おにぎり弁当

 
お弁当メニュー
高菜入り海苔巻きおにぎり
かしわおにぎり
カラフル野菜とチーズ入り卵厚焼き
ブロッコリー
プチトマト

先月末、お友だちが参加する とある大会 に
朝はや~くから応援に行ってきました!!

その大会が催される会場が遠くって、
朝早く迎えに来てもらったけん、
パパッとつまめる、簡単なお弁当を作っておいたと。

…っても、ランチ用のお弁当の残り物なんやけどね~((´∀`*))

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

おにぎりは2種類。
かしわおにぎりと、高菜おにぎり。

濃い口醤油で炊いたけん、
ご飯がかなり色黒さんになっちゃいました(* >ω<)=3

かしわおにぎりには、人参、椎茸、油揚げに、
鶏肉がゴロゴロ入ってます♪

卵に、ランチ用のお弁当の残り野菜を細かくカットして、
ごろんごろん入れちゃいました。

パプリカ(赤・黄)、アスパラ、人参なんかが入ってます。
それに、チーズも加えて塩気をプラス。

具が入りすぎて巻きにくいけん、
卵焼き器に卵液をジャ~っと流し入れて、
厚焼きにしちゃいました!

上からケチャップをかけると、見た目がきちゃなくなるけん、
敷いてるカップの中にケチャップを入れて、
その上に卵厚焼きを盛りつけてます(*´∇`)ノ

大会当日は、朝6時にはお迎えが来ちゃうので、
ランチ用のお弁当も、朝ごはん用のお弁当も、
前日の夜に準備しておいたっちゃん!

やけん、夕食の準備も同時進行(○´∀`)ノ゙


夕食
メニュー
秋刀魚の塩焼き
ごまあじ
茗荷のっけ冷奴
根菜の炊き合わせ
具だくさん豚汁
ご飯

久しぶりに具だくさんの豚汁が食べたくって、
たっぷり野菜と一緒に作りました♪

メインのお昼のお弁当は、
珍しく…、本日もう一本 更新する予定やけん、
その時にご紹介しまーすヽ(^∀^*)ノ

2007年10月14日

牛肉とごぼうの焼肉風炒め

この日の夕食メニューは、副菜に煮物を作ったけん、
メインはお肉に決定!!

黄金コンビ、牛肉とごぼうを使って
チャチャっと作れる、炒め物~(○´∀`)ノ゙

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

牛肉とごぼうの焼肉風炒め
1009_01
材料(3人分)
牛肉 (バラこま切れ)…200g
【牛肉の下味】
・酒…大さじ1
・焼肉のタレ…大さじ3

・ごま油…小さじ1
・おろし生姜…少々

・ごぼう…150g
・人参…50g

・塩胡椒…少々
・醤油…大さじ1/2

・小葱…30g


作り方

ごぼう・人参は、 水分が蒸発してパサパサになってしまうので、
ふんわりとラップをかけてから、『チン!
』 してね♪ 

小葱はすぐに火が通っちゃうので、
火を止めてから、加えるようにしてね!

小葱は細かく刻まんで、 適当な長さに切ってから入れるけん
めんどくさくないし、色味も映えるし、たっぷり食べられるしで、
一石三鳥~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

牛肉とごぼうは黄金コンビ!!

そこに、色味の強いお野菜を足してあげると、
彩りも豊かになって、見た目にもおいしぃ~いょ(○´∀`)ノ゙

2007年10月13日

おにぎりと肉だんご弁当

 
お弁当
メニュー
甘黒酢あんの肉だんご
ネギ入り卵焼き
茄子の味噌煮
ウィンナーとピーマンのソテー
おにぎり(焼き明太子、辛子高菜)
柿、梨

最近、朝夕めっきり冷え込んできたけん、
 そろそろ山のあたりは紅葉が始まる時期。

おべんと持って、紅葉狩りにでも行きたかぁ~♪

こないだ、お仕事の所用で最寄り駅に行ったら
コンコースに置いてあった【
九州の駅弁BEST50】っていう
JR九州が発刊しとるパンフレットが目に飛び込んできたけん、
お弁当のヒントにでもしよ~って一部もらってきたっちゃん。

九州のいろーんな駅弁がズラリ50種類!!

普段、遠出する時はもっぱら車やけど、
たまにはのんび~り列車に揺られながら、
お弁当食べるのもオツやなぁ。



お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0928_02

茄子の味噌煮は、ママが作っておいてくれた作り置きおかず。
茄子がとろんとろんで、お口に入れると溶けちゃいそう。

卵焼きは刻んだ浅葱を入れて、塩気をきかせました。
塩気のある卵焼きは、ママのお気に入り。

0928_04

黒酢の風味が食欲をそそる、甘黒酢あんの肉団子。
お肉もやわらかく、一口サイズでお弁当に最適!!

0928_03

おにぎりは数個でずいぶんご飯の量が多くなっちゃうので、
あまったスペースに果物を入れておきました。

季節の果物、柿に梨♪

ごちそうさまでした+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

2007年10月12日

エレンギと小葱の和風チーズ焼き

 

この日は冷蔵庫の野菜室にあるお野菜を
一気に消費しちゃうためのメニュー構成に。

やけん、お野菜いっぱいの食卓になったっちゃん。

エレンギとパプリカ、それに…、
ご近所のお野菜を作られている方から
採れたての小葱をた~っぷりいただいたので、
それらを組み合わせて、簡単な一品を作りました♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

エレンギと小葱の和風チーズ焼き

材料(3人分)
エレンギ…1P
・小葱…40g
・パプリカ…1/2個
・チーズ…80~100g

【(A)調味料】
・オリーブオイル…小さじ1/2
・醤油…大さじ1/2
・塩…少々



作り方


チーズの塩気を考慮して、味付けはシンプル且つ薄味に。

具材を少量の調味料とチーズで和えて、 焼くだけの
超お手軽な彩りメニュー!

お醤油やネギがはいっとるけど、
白ワインにも合いそうな感じじゃない!?

ネギをアスパラにかえてみたり、
エレンギをしめじにかえたり、
冷蔵庫にあるお野菜で組み合わせてみてね♪

2007年10月11日

焼肉 黄華園

 

いつも新鮮なお魚をおすそ分けしてくださったり、
たこ焼きパーティに招いてくださったりする釣り師のYさん。

10月から他部署へ異動されることになっちゃいました。

ムードメーカーで、いつも楽しませてくださってたYさんが
居なくなっちゃうと思うと、なんだかさびしくって、哀しくって、
それがわかってからというもの、
同僚のTさんとかなり凹んだっちゃん(。´Д⊂)

送別って、送って別れるって書くやろ!?

やけん、送別会って名目ではなくって、
『慰労会』ってカタチで、課内の皆さんとお食事会を催しました。

Yさんのリクエストは、「生肉」(笑)。゚(゚ノ∀`゚)゚。

でも、課内には生モノ(生肉)が食べれない人が多いけん、
私たちは焼いて食べて、Yさんは生で食べられる、
良質なお肉を出してくれるお店を探してみました♪

今回もお店探しと予約は私の担当でーす。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

今回お世話になったお店は、
焼肉 黄華園(こうかえん) 】さん

個室もあり、雰囲気もよく、しかも上質なお肉を出してくれるという
口コミ情報を頼りに、予約しちゃいました!!

予約時に個室を希望しておいたんやけど、
週末の予約やけん無理かなぁ~なんて期待してなかったと。

やけど、希望通りの個室に案内していただけ、
すんごい落ち着いた空間での慰労会になりました♪

0928_07

焼肉のタレは5種類もあり、
変わりどころでは、サルサソースなんかも。

ここのお店の良心的なところは、
セットメニューを人数分頼まなくってもいいところ~♪

【食べごろ特選セット】、【こだわり特選セット】、
【極上特選セット】と3種類のセットメニューがあるんやけど、
それぞれ2人前以上やったら、何人前のオーダーでもOKなんよ~。

やけん、セットメニューを少なめに頼んでおいて、
あとは好きな単品メニューをちょこちょこオーダーすればいいけん、
かなりリーズナブルにお腹いっぱい食べることができるっちゃん!!

0928_09

こちらのお店は鹿児島の黒毛和牛を出してくれるお店!

セットメニューの中には、いろんな部位のお肉が盛り込まれとるけん、
ちょっとずついろんなお味が楽しめて、とってもお得(○´∀`)ノ゙

0928_10

男性陣はご飯とともに焼き肉を召し上がるので、
キムチの盛り合わせもお願いしちゃいました!

0928_11

私がお願いしたウーロン茶。
こんなにビックな陶器のカップでやってきちゃいました(笑)

この日、ぐるなびのクーポン持参で行ってたら、
ボトル焼酎1本プレゼントしていただけました。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

Yさんは乾杯のビールの後、焼酎になるけん、
お飲物代が、大変たいへーんお安く上がりました( ´艸`)

0928_13

セットメニューのお野菜の盛り合わせ。
ビタミンカラーでとってもキレイ。

「季節の焼き野菜盛」ってだけあって、
ゴーヤやオクラ、トウモロコシ。

どれも焼くだけなのに、とーってもおいしい~ぃ❤

0928_16

お肉の合間に、お野菜もたっぷり食べたいけん、
サラダを2種類お願いしてみました。

お豆腐のサラダ(↑)に、海鮮サラダ(↓)

0928_14

鶏の唐揚げは、外はカリカリッ、中はジューシーで
めちゃめちゃ美味しかったぁぁ~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

 

【極上特選セット】のお肉は、霜ふりでございます。。。
焼き網の上に置くと、とろけちゃいそう。

0928_15

実際、表面だけあぶってお口の中に入れると、
一瞬でとろけるほど!

肉汁があまーい。

そして、こちらが単品でお願いした【いちぼステーキ】
生肉好きなYさんのための特別な一品(笑)

牛肉のお刺身にする部位だそうで、
生でも食べられるほどに、超新鮮!!

表面を軽くあぶるだけで、レアレアで食べられちゃうそうです。

地鶏も柔らかくってジューシーやし、
豚肉の味噌漬けもおいしかった~*:.。☆..。.(´∀`人)

実際、写真を撮ってないお肉もいっぱいあったりして、
お腹いっぱーい食べちゃいました。

こんだけの雰囲気で、
こんだけすんごいお肉をお腹いっぱい食べちゃったので、
正直、お会計ビビり気味(笑)

ところがどっこい!
その期待を裏切って、おひとり様、4000円とちょっとなんよね~♪

0928_06

お食事だけやなくって、店内いろんな所に気が配られてて、
化粧室にはドライヤーや歯ブラシ、口をゆすぐミニカップ、
綿棒やらその他もろもろが用意されてて、至れり尽くせり。

0928_05

リセッシュは、化粧室だけじゃなくて、
個室の前や、入口にも置いてあったりして、
シュッシュッとできちゃいます。

0928_12

雰囲気もお食事もお値段も申し分のないお店!
みーんな大満足で、とっても楽しい慰労会になりました♪

Yさん、部署はかわっても、
これからもずっとずっと末永ーくよろしくお願いします|´∀`●)

P.S. N先生、課長、ごちそう様でしたー(∩∀`*)

2007年10月10日

たっぷり茄子とチキンの赤シチュー

 

久しぶりにじっくりコトコト煮込んだ、煮込み料理が食べたくって、
チキンをたっぷりのトマトで煮込んだシチューを作ったっちゃん。

お水を使わず、トマトだけで作る真っ赤なシチュー。

ヤバイくらいにおいしくって、ガツガツ食べちゃいました!!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷり茄子とチキンの赤シチュー
1004_01

材料(2人分)
・鶏もも肉…300g
・茄子…3本
・オクラ…8本

・オリーブオイル…大さじ1
・にんにく…1片(スライスorすりおろし)
・パプリカ…少々
・塩胡椒…少々

・トマト缶…2缶(ダイスカットが便利)

・黒砂糖…大さじ2

・固形コンソメ…1個
・醤油…大さじ1

・ブロッコリー…適宜

作り方

茄子を最初から煮込んじゃうとトロトロに煮とけてしまうけん、
トマトをある程度煮込んだ後に入れるのがポイント!

オクラの色味はすぐに飛んじゃうので、
色味に茹でたブロッコリーを添えると、キレイに仕上がるよ♪

このシチュー、お水を使わずにトマトだけで作るけん、
とっても濃厚なシチューに仕上がってます(○´∀`)ノ゙

パンをつけながら食べるのもおいしいんやけど、
ご飯にかけて食べちゃっても、めっちゃおいしいと~♪

コトコトじっくり煮込むけん、鶏肉もやわらか~くなるし、
茄子もたっぷり入って、とろとろ加減がアップしちゃいます(*´∇`)ノ

これから寒くなってくるこの季節に、
オススメの赤シチュー。

お好みで粉チーズなんかを振って召し上がれ~。

2007年10月09日

熊本菊池敬老旅行~栄屋旅館【お料理編】

 

熊本菊池敬老旅行~栄屋旅館 【お宿編】のつづき、
お料理編です。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

創作料理~って感じの凝りに凝ったお料理ではないけど、
じいちゃんばあちゃんでも、
肩肘張らずに楽しくいただけるお食事♪

お食事は部屋食なんやけど、
この日はお部屋がたくさん空いている…ってことで(?)、
私たちが泊まったお部屋とは別のお部屋に
お食事を用意していただけました*:.。☆..。.(´∀`人)

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

0918_20

お夕食の全貌はこんな感じ。

0918_15

タコと胡瓜の梅和え。

0918_16

お造りは、身がプリップリッ。

0918_17

真子と、白子の煮つけ。
やわらかくって、濃すぎない味付けがちょうどいい♪

0918_14

穴子が巻かれた出汁巻き卵。
ふんわ~り、しっとり…。

絶妙な加減にママがすんごく気に入ってました!

0918_13

サラダは海鮮サラダ。
お野菜よりも、むしろ海の幸の方が多いくらい。

さっぱりなドレッシングと、あっさり頂けました。 

0918_09

ホイル焼きの中には、白身のお魚と、ホタテやエビ。
そしてキノコがたっぷり!!!!

カボスをギュギュッっとしぼって。

0918_11

お野菜と海老の天ぷら。
かぼちゃ、さつま芋、人参などなど。

カレー塩でいただきまーす。
時間が経過しても、 どれもカラッと揚がってて、
全然油っぽさを感じな~い。

0918_10

お吸い物は、どえりゃいシンプルな具材で
蓋を開けて、クスッと笑っちゃった(笑)

真ん中の白玉は、うずらの卵です((´∀`*))

0918_12

ご飯は、山菜と鮭の釜めし。
ほんのりお焦げがたまりません!!!

この他にも写真を撮り忘れちゃったんやけど、
「敬老のお祝い」ってことで…、
旅館の方々から尾頭付きの立派な鯛の塩焼きを頂きました?

塩だけでじゅ~ぶん味わい深く、ほどよい焼き加減。

お心遣いがうれしくって、
ありがた~くおいし~く頂戴しちゃいました(*´∇`)ノ

0918_08

そして、デザートは梨。

じいちゃん、固いものが食べれないって予約時に伝えてたら、
なんとなんと、ナシをこんなに薄くスライスしてくださってて
食べやすいように気を配ってくださってました!

あぁ、なんと心やさしい。。。。
旅館の方々の心配りにただただ深謝!!!!!

美味しくて楽しい夕食を頂いた後は、
温泉にゆ~ったりと浸かって、おしゃべりタイム。

朝、目覚めてすぐ、また温泉にのんびり浸かって、
7時半から朝食*:.。☆..。.(´∀`人)

朝食も、夕食を頂いたお部屋で。。。

0918_19

朝食は、これぞ旅館の朝食~って感じの内容!

朝からご飯何杯いけちゃうの!?って感じの
ご飯に合うおかずばかり!

じいちゃん、朝からご飯3杯も食べちゃいました(笑)
よっぽど美味しかったんやろうね~♪

 ((´∀`*))

帰りは道の駅に寄ったりしながら、
の~んびり福岡へと帰ってきました。

じいちゃんもばあちゃんも喜んでくれて
ほんとによかったー!!

また、来年も再来年も、ずーっとずっと、
みーんなで旅行に行けるといいな♪



最近自宅でPCの前に座れる時間が少ないので、
コメントのお返事が超遅れ気味でごめんなさい(。´Д⊂)

更新記事をなるべく滞らないようにって
私なりにがんばっちょりますので・・・、
お返事遅くなっちゃっていますが、
気長に待っていてくださると嬉しいです。

2007年10月08日

かに玉さらさら雑炊

 

私、 とろみのあるお料理がめっちゃくちゃ好きやけん、
雑炊やらおかゆさんも、だーい好きなんよね❤

寒くなってくると、むしょーに雑炊を食べたくなるんやけど、
この日はパパの体調がよくなかったこともあって、
寒くなんてないけど、雑炊作っちゃいました(つ∀<●)

カニ缶が残っとるけん、カニ缶を使って
カニの風味を活かしたシンプルな味付けに。

簡単レシピは続きをどうぞ

かに玉さらさら雑炊

 材料(4人分)
・水…1500cc
・いりこ…50g

【(A)調味料】
・塩…小さじ1
・薄口しょうゆ…大さじ3
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ1

・ネギ…1本
・カニ缶…1缶

・ご飯…400g

・卵…2個


作り方

  1. 土鍋に分量の水を加え、頭と腸を取ったいりこを加える。しばらく水につけた状態にしておき、 いりこがふやけてきたら火をつけ、出汁をとる。

  2. ネギを小口切りにして、白い部分、青い部分を 分けておく。

  3. いりこ出汁に(A)の調味料を全て加えて味を調える。ネギの白い部分とカニ缶を汁ごと加え、 よくかき混ぜてカニの身をほぐす。

  4. カニの身がほぐれたらご飯を加え、蓋をしてトロミが出てくるまで弱火で煮込む。

  5. 仕上げに溶き卵を流し入れ、 ネギの青い部分を加えて蓋をして1分程蒸せば出来上がり♪

ネギの風味とふんわり卵に、食欲そそられちゃう。

口に入れると、カニのエキスをじゅわ~っと感じて、
いくらでも食べられちゃいそうな勢い!!

食べてると、体がぽかぽかしてきて、
じわじわ汗をかいてくるっちゃん。

これから寒くなってくる時期に…、
最近ちょっぴり疲れたなぁ~って時や、
食欲がないなぁ~って時にもオススメ!!

2007年10月07日

椎茸ハンバーグ弁当

 
お弁当メニュー
和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ
お花ウィンナー
なると金時のハニバタ煮
人参とピーマンのごまチーズ和え
卵焼き
ロースハムのポテトサラダ巻き
ご飯(鮭ほぐし)

私の作るお弁当、前日の夕食を多めに作っておいて
翌日や翌々日のお弁当に入れちゃったりしています。

んがっっ・・・・!!

た最近は撮った写真を整理する時間が足りなかったりして、
料理の記事は、作った日がか~な~り~前後してます(。´Д⊂)

1ヶ月前以上のお料理やお弁当を引っ張りだしてきたり、
旅行記や美味しかったお店のご紹介もしちゃうので、
まったく時系列になっておりましぇん・・・ヽ(´Д`)ノ

お弁当記事やグルメ記事が連チャンしないようにって思いながら
私なりにそれとなく考えながらアップしてたりしますので、
そこら辺のタイムラグは多めにみてくださいませー(*´∇`)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

お野菜が少なめになってしまいそうやったので、
ちょこっとおかずに、ピーマンと人参を使用。

味付けは、薄口しょうゆ、みりん、酒、砂糖、
すりゴマなどを少量ずつ。
それに、スライスチーズを合わせてみました♪ 

 0927_11

メインのおかずは、椎茸ハンバーグ
ちょっぴり柚子胡椒をきかせた、大人味(*´∇`)ノ

多めにタネを作っておいて、残りのハンバーグのタネを、
夕食の
肉だんごにしたっちゃん。

ごちそうさまでしたヽ(^∀^*)ノ

2007年10月06日

厚揚げのチーズ焼き


夕食メニュー
厚揚げのチーズ焼き
かに玉さらさら雑炊
ウィンナー・ベーコン、かまぼこ焼き(パパのみ)

この日、早く帰ってきたパパに何が食べたいか聞いてみたら、
特にリクエストを頂けなくって(笑)。

会話の中で「最近ずっと頭が痛くて調子が悪い」って言ってたから
「んじゃ、雑炊を作ってあげるね~」なんて流れに。。。

「雑炊にウィンナーとかハムを焼いてほしいなぁ」って言うので
とーっても楽々ちんな夕食になりました~(*´∇`)ノ

それだけじゃちょっとさみしいかな!?
やけん、気持ち程度の簡単おかずをプラスして。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

厚揚げのチーズ焼き
1001_01

材料(2人分)
・厚揚げ…2個

【(A)タレ】
・醤油…小さじ1
・豆板醤…少量
・昆布茶…少々
・みりん…小さじ1/2

・スライスチーズ…2枚
・浅葱…適宜


作り方

最初に軽く厚揚げに焼き色を付けて、
チーズをのせたら火を通しすぎないのがポイント!

加熱しすぎると、チーズが完全にとろけて、
見た目が美しくなくなっちゃいます(。´Д⊂)

材料も少なくって、めっちゃ簡単やけど、
見た目がなんだかこじゃれた感じの一品に。

厚揚げってお醤油を塗って焼くだけでもおいしいけど、
こげな風に仕上げてみると、
おもてなし料理にも使えちゃうかも♪

2007年10月05日

熊本菊池敬老旅行~栄屋旅館【お宿編】

 

先月の敬老の日、1泊2日で菊池温泉に行ってきました♪

今回の旅行は、じいちゃんの退院・快気、
ばあちゃんのお誕生日、そして敬老の日のトリプルなお祝い。

じいちゃん、去年の年末からの入院が長引いてしまって、
退院してからも、体調が思わしくなくって…、

ず~っとず~っと私たち家族と温泉に行きたい!
生まれ育った熊本菊池に行きたい!
って切望しとんしゃったけん、

だいぶ体調も回復して、注文しとった車イスも手元に届いたけん、
(新古品がなんと1万円で購入できました~♪)

どうにかやっと涼しくなってきたこの時期、
じいちゃん、ばあちゃん、そして・・・
熊本菊池に住んどるじいちゃんの妹さんも旅館に招待して
賑々しくお祝い旅行をしてきました!

じいちゃん大喜びの菊池温泉旅行のお話っ
続きも読んじゃう?

長時間の車の移動だけでもじいちゃんには負担やけん、
今回は観光なんかの予定たてず、

ただ、旅館での~んびりしたり、温泉につかったり
なかなか会えん妹さんと語り合うための温泉旅行。

私はお宿探しと、予約担当(´∀`)ノ

こじんまりとしていて、あまりお食事が懲りすぎていない
じいちゃん・ばあちゃんでも食べられるような食事を出してくれて
泉質がバツグンのお宿を探しました!
こういうときって口コミ情報が、ほーんと助かっちゃう♪

そして予約をしたお宿がコチラ!
栄屋旅館 】さん。

0918_07

敬老の日の旅行と言っても、混み合う3連休を避け、
パパママ私は、火曜日の平日にお休みをとって
連休をずらした旅行にしたけん、旅館はほぼ貸切状態!

0918_01

旅館の方にもネットでの予約時に
年配者が3人おることを伝えておいたけん、
食事やお部屋にたいへ~ん気を配っていただきました❤

お部屋は1階の家族風呂の横♪

0918_06

お部屋に案内してもらうと、緑茶に
金柑まんじゅうが用意されてました♪

0918_05

金柑がまるごとゴロッと入とって、
ほどよい甘みの白餡との相性ばっつぐん!

こちらの旅館には、全部で3つのお風呂があると。
家族風呂に、男女別の大浴場。

大浴場は時間帯によって、男湯と女湯が入れ替わるっちゃん。

旅館に到着したその日の夜は、
1Fの家族風呂のお隣にあるお風呂が女湯やったと。

0918_02

割とこぶりのお風呂やけど、原泉かけながしやけん、
お湯がめっちゃくちゃキレイなんよね~。

ただし、原泉が熱いけん、すっごい温度が高め!
慣れてくると、へっちゃらなんやけど、
最初は「アチッ!」って感じちゃうくらい(笑)

お外には小さな小さな露天風呂(?)があるんやけど、
そちらは何ともいえないちょうどいい湯加減で、
入った瞬間、ぬるぬる~ってお湯が肌にまとわりつく感じ。

ぷかぷかと湯の花が浮いてて、温泉成分が
お肌にしっとりと浸透されていく感じが、た、たまりませ~ん。

0918_04

2Fにある大浴場は、開放感いっぱいでちょっぴり温度は低め。
やけん、ゆったり長湯ができちゃう。

女性は朝になったら入れますよ~って言われとったので、
朝一でこの大浴場につかったっちゃん♪

朝から温泉に入れるなんて幸せ~+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

0918_03

じいちゃんとばあちゃんは、バリアフリーの家族風呂へ。

しっかりとした手すりもあるし、
写真には写ってないけど介護用のお風呂用のイスがあったりして
じいちゃんでもゆったり温泉に浸かれちゃう♪

熱めのお風呂が大好きなじいちゃん、
お風呂からあがってきての第一声が
「ここが気に入った!来年も来るばい!!」って超ご満悦。

お食事を準備してくださってた旅館の方にも、
「正月が誕生日やけんな、また正月に来るけんな~」
って、仮予約してたくらい(笑)

夜も、パパとの将棋勝負が楽しみで楽しみで
ばあちゃんと妹さんが話してる会話が気になって気になって、
いつもはすーぐ寝ちゃうじいちゃんが、なかなか寝付けないくらい
楽しくって嬉しくってしょうがない旅行になったみたいです❤

旅行中、いろいろ大変なことも全くないわけじゃないけど、
主役が喜んでくれるのが、ほんとにうれしい!!

また、来年も来ようね、じいちゃん♪
(長くなっちゃうので、お料理編は別記事で...)

2007年10月04日

もやしの甘酢らっきょ和え

この日の夕食、もやしを1/2袋お味噌汁に入れたけん、
残りのもやしを別メニューにしてみましたっ!

シャキシャキの食感が楽しめる一品にしたくって、
たまたま目があっちゃった、らっきょさんと組み合わせ~。

簡単レシピは続きをどうぞ

もやしの甘酢らっきょ和え
0927_01

 材料
・もやし…1/2袋
・人参…30g
・ほうれん草…40g

・らっきょ…30g

【(A)甘酢らっきょ】
・らっきょの甘酢…小さじ2
・酢…小さじ1
・薄口しょうゆ… 大さじ1
・砂糖…小さじ1
・サラダ油…小さじ1/2

作り方

  1. ほうれん草はサッと下ゆでして、しっかりと水気を絞り、4cm長さに切りそろえる。 人参は4cm長さの細切りにして下ゆでし、もやしはお皿に平らに並べてふんわりとラップをかけ、 500wのレンジで30秒加熱する。

  2. らっきょは薄く輪切りにし、(A)の材料とボウルに合わせる。 

  3. 水気を切った野菜と(2)を和え、器に盛り付けて出来上がり♪

もやしは下ゆですると水っぽくなってしまうけん、
レンジで数秒加熱する程度に抑えておいてね。

らっきょの爽やかな酸味ともやしがよく合います❤

もやしと組み合わせるお野菜は、何でもOK!
冷蔵庫の残り野菜と組み合わせてみてね(*´∇`)ノ

2007年10月03日

秋色弁当

 
お弁当メニュー
サンマの塩焼き
ちくわとほうれん草のマヨ胡麻和え
なると金時のハニバタ煮
蓮根のきんぴら
卵焼き
ロースハム
ご飯(焼き明太子)

夏場は体がだるくって早起きがあんなにつらかったのに、
最近はうってかわって、かなりお目覚めバッチリ♪

朝、ちょっぴり肌寒い日もあったりして、
くしゃみの連発で目が覚めちゃったりします(笑)

お昼間はまだまだ暑い日が続いたりもするけど、
朝晩はめっきり涼しくなってきたけん、
みなさん、体調には十分注意してくださいね~。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0926_01

この日のお弁当、
メインになるようなもんが見当たらんかったので、
急遽、朝から秋刀魚を三枚におろしました。

0926_04

お弁当にサンマの塩焼きをそのまま入れちゃうと、
食べにくいうえに、骨を除く作業がめんどいので、
三枚におろして、骨抜きしてから
フライパンでサッと塩焼きしました♪

仕上げに、ちょっぴりお醤油をまわしかけて...。

単純なおかずなんやけど、ちょっぴり手間をかけてます。
ママが予想以上に喜んでくれたけん、嬉しかったー(○´∀`)ノ゙

0926_03

なると金時のハニバタ煮。

作り方もとーっても簡単な上に、
とーってもおいしいっちゃん♪

さっそく作ってくださった方もいらっしゃって、
好評のようやけん、これまたうれしー。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

0926_05

ごちそう様でしたー*:.。☆..。.(´∀`人)

2007年10月02日

甘黒酢あんの肉だんご

 
夕食メニュー
甘黒酢あん肉だんご
もやしの甘酢らっきょ和え
ポテトサラダ
さつま芋ともやしのお味噌汁
ご飯

この日の朝のお弁当に、椎茸ハンバーグを作りました。

朝、ハンバーグのタネをちょっぴり多めに作っておいたけん、
夕食には肉だんごを作ったっちゃ~ん(○´∀`)ノ゙

今回の肉だんごは、黒酢で甘酢あんを作ったと。

簡単レシピは続きをどうぞ

甘黒酢あんの肉団子

材料
【肉だんご】
・材料や作り方は
コチラを参考にしてください。
(ハンバーグなどの残りのタネでもOKです)


【(A)甘黒酢あん】 (約15個分)
・ケチャップ…大さじ2
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・黒砂糖…大さじ1
・黒酢…大さじ1

・浅葱…適宜


作り方

  1. 鍋に(A)の甘黒酢あんの材料を合わせ、火にかける。

  2. (A)が煮立ってきたら、まるめて粉を振って素揚げした肉だんごを入れ、甘黒酢あんに絡める。

  3. 器に盛り付け、 お好みで刻んだ浅葱をトッピングして出来上がり♪

肉だんごにまぶした小麦粉(片栗粉)があんと馴染んで
自然にトロミが出てくるので、
水溶き片栗粉でトロミをつけずに仕上げました。

黒酢の風味とコクが食欲をそそります♪
もちろんお弁当のおかずにもぴったり!!

多めにつくって、お弁当にも入れてね(*´∇`)ノ

2007年10月01日

らぁめん げんき家

 

友だちに、私が好きそうな美味しいラーメン屋さんがあるよって
教えてもらったので、連れて行ってもらっちゃいました!

友だちは、このお店の大将や女将さんのお人柄や
ラーメンに対する熱意にすっかり惚れこんでいて、
女将さんのラーメン談義をそっくりそのまま、
まるでお店のスタッフかのごとく、説明してくれます(笑)

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

お友だちがめっちゃ押しまくるラーメン屋さん
らぁめん げんき家 】さん

 

0914_01

以前は西区の福重にあった、げんき家さん。
現在は、西区拾六町に移転されてます。

 

0914_02

拾六町の新店舗は新しくって、とっても清潔感あふれるお店!!

大将や女将さんは、
【孫にも安心して食べさせられるラーメンを作りたい】
そんな想いを胸に、日夜ラーメン作りに励んでらっしゃるんだそう。

 

0914_07

今回オーダーしたのは、【しおとんこつラーメン \600】

お店のこだわりは化学調味料を一切使わないこと。

最上級の豚と地鶏を合わせて、
スッキリした上品なスープに仕上げられてます。

 

0914_06

ほら見てっ!

脂がほとんど浮いてない、とっても澄んだスープやろ~♪

まるでお味噌汁を頂いてるかのごとく、
やさしい味で、ごくごく飲み干せちゃう感じ。

私はラーメンのスープを飲み干せないんやけど、
げんき家さんのスープは飲み干さないと
【あぁぁ、もったいない!】って思っちゃうほど'(´∀`∩

0914_05

チャーシューはとろけるほどに柔らかいって程ではないけど、
しっかり肉厚で、食べ応えるのある適度な柔らかさ。

 

0914_04

替え玉せんでも十分お腹は満たされてたんやけど、
友だちいわく、どーしても麺だけを味わってもらいたい!とのこと。

そこで、二人でひとつの替え玉をお願いしました。

スープもさることながら、麺にもこだわり満載で、
最初にスープに浸さずに、麺だけで食べてみたら、
モッチモチで弾力があるんよね~。

普通、麺だけで食べたらモソモソするし、
味も素っ気もないんやけど、げんき家さんのラーメンは
そのままでも美味しく感じると!

もうひとつの特徴は、麺がなかなか伸びんってこと!

もし、これを読んでげんき家さんに行かれることがあったら、
ぜひぜひっ、替え玉をして、最初の一口だけでも
麺だけで味わってみて欲しかぁ~♪

0914_03

今までのメニューはほぼラーメンだけって感じやったらしいけど、
移転した今のお店ではサイドメニューが充実してる!って友だちもびっくり。

せっかくやけん、女将さんがオススメしてくれた
豚バラを焼いてもらいました。

糸島産の豚肉で、臭みが一切ないうえ、
ラーメン同様、モンゴル塩で焼いとるので、絶品!!

お肉がジューシーで、何本でも食べられちゃいそうな美味しさ。

 

0914_09

砂ズリがだーいすきやけん、【ずりポン \150】が
やったら気になってオーダーしてみました。

ピリッとしとって、砂ずりの食感が後をひく旨さ!
これね、だんだんクセになってくる味なんよね~。

あぁ、やばい・・・。

この記事書きよったら、
げんき家さんのラーメンが食べたくなってきた・・・ヽ(´Д`)ノ

また、食べに連れてってもらいたかぁ~(笑)