« 丸星ラーメン | メイン | おにぎり弁当 »

ねばやっこ

 

ちょっとバテとった時の私の夕食。

久しぶりに冷奴と納豆をガッツリ食べたくて、
一緒にしちゃった一品です。

簡単レシピは続きをどうぞ

 

ねばやっこ
0909_02

材料 (2人分)
・絹ごし豆腐…1丁

・納豆…2パック
・オクラ…1パック(5~7本)

・納豆のタレ…適量
・和からし…適量
・醤油…大さじ1/2~1
・酢…小さじ1
・塩…少々

・かつお節…適量


作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、少量の塩(分量外)を加えてオクラをサッと下ゆでする。色味が映えたらすぐに取り出し、 流水にさらして水気を切り、小口切りにする。

  2. ボウルに納豆、刻んだオクラを合わせ、調味料を全て加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

  3. 絹ごし豆腐を1/2丁ずつにカットし器にのせ、(2)をたっぷりとのせて、 かつお節をトッピングすれば出来上がり♪

お酢を加えるかわりに、梅肉を入れてもOK!
さっぱりいただけて、美味しいよ♪

あえて豆腐は小さくカットせずに、ドカンッとのっけて
スプーンで豆腐を崩しながら、ガッツリ食べる ねばやっこ。

そろそろ秋の気配の今日この頃やけど、
まだまだ残暑も厳しいけん、食欲がない時や、
夕食作りがめんどくさく感じちゃう、おひとりご飯にぜひどうぞ♪

コメント

●can8さん
作れるよー!
ぜひ作って、ブログでアップしてくださいね~(笑)


●かをるさん
オススメのお豆腐の食べ方、教えてくださってありがとうございます。

かぼすやすだち、みょうがや大葉、私も大好きで
お豆腐にたっぷりのっけちゃいたい派です(*´∇`)ノ

さっぱりしてて、いっくらでも食べられちゃいそうですよね~!


●michiさん
はじめまして!
少しでも献立のお役にたてれば幸いです(○´∀`)ノ゙

michiさんは鳥栖市にお住まいなんですね~。
たっくさんお店を教えてくださってありがとうございます!

よく一緒にドライブ行く友だちに報告してみたので、
今度、ぜひ機会を見つけて行ってみたいと思います~。

ビビンバ…、食べたくなってきちゃいました(笑)

こぶたさん、こんばんは。
いつも献立のヒントを求めてここにやってくるものです。

私は鳥栖市在住なのですが、よく行くラーメン屋さんに久留米市合川の「久留米ラーメン」があります。

210号線沿いで『たなか病院』の真横に建っています。
ここのラーメンは何度食べても飽きがこなくて美味しいですよ~♪

背脂入りなのでこってり・濃いめです。
(日によっては作りたてなのかあっさりしていることも)

そしてその帰りに同じ210号線を筑水高校方面と逆方向にまっすぐ行ったところの「日本一うまいたいやきや」の白アンの鯛焼きが最高に美味しいです。豆も大きめ!
クリームより白アンが勝ってます。
休日は人も多いですが、その分回転が良いので作り置きではなく焼き立てを頬張れます。
パリパリ!
山を見ながら食べるのでリラックスできますよ~。

あとあと、この二つのお店の中間あたりにある去年できた韓国料理のお店『チュ・カムサ』のピビンパも美味しかったです。
おすすめは底を混ぜないで数分待つ。わかめスープも入れません。
ごま油を敷いてあるようで、きれいなおこげが出来ます。

近くに来たら寄ってみて下さいね。

私、お醤油かけて食べる冷奴が苦手で
今年、ダイエットの為
積極的に食べるようにしました。

1番のお気に入りは

・塩+かぼす(すだちでもOK)です^^
他には

・茗荷+大葉たっぷりに梅肉+わさびを乗せ、だし醤油で

・キムチ+納豆+醤油

こんなカンジで食べてます^^;;

良い連休をお過ごしください^^♪


これならアタシも作れるばい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)