« マクロビオティックカフェ・エヴァダイニング | メイン | 阿蘇日帰りの旅~草千里 »

阿蘇日帰りの旅~ファームめぐり

先週の土曜日、お友だちと一緒に
熊本阿蘇方面へドライブに行ってきました(○´∀`)ノ゙

この日はべらぼうにお天気が良すぎる、ドライブ日和!!!!

お天気に恵まれたドライブのお話っ 続きも読んじゃう?

最初の目的地は、トウモロコシ狩り❤

雑誌で仕入れた情報を元に、トウモロコシ畑へ。
モーモーファーム竹原牧場さん。

採れたてのトウモロコシを炭火で焼いて、
その場で食べられる…ってことやったんやけど・・・、

ここのところの長雨続きで、トウモロコシの身が詰まってないらしい。
だから、炭をおこしてないんだって(。´Д⊂)

その場で食べることはできんかったんやけど、
トウモロコシ狩りはできるってことやったんで、
ファームの裏手にあるトウモロコシ畑へ連れてってもらいました。

スィートコーンとは品種が違うから、 蒸したりゆでたりしても
美味しくない昔ながらの品種のトウモロコシで、
焼かないとその美味しさは本領発揮しないんだって。

私たちの身の丈以上のトウモロコシ畑をかき分けて、

ファームのおじさんが、ひとつひとつチェックしてくれて、
【これだったら大丈夫だよー】って教えてくれたものをゲット♪

入園料は無料で、1本100円!!
すんごい安い~(○´∀`)ノ゙

これでばっちり身が詰まってたら、絶対お得だぁ。

0909_05

翌日、自宅で焼いて食べたトウモロコシがコチラ↑。
ちょっぴり身が離れとるけど、
じっくり焼いて食べると甘くっておいしかったぁ~♪

トウモロコシ狩りを満喫した後は、
あまーいぶどうを求めて、ぶどう園へ!

ノースグレープファームさん

0908_07

糖度20度っていうのに惹かれて、やってきちゃいました♪

こちらも入場は無料!
入場すると、すぐにテーブルに案内されて、
あまぁぁ~いぶどうを試食されてくれると*:.。☆..。.(´∀`人)

0908_09

恐ろしく大粒の巨峰!!!
糖度もバッチリ。幸せになれる甘さ♪

ここのフレッシュで甘いぶどうで作ったシャーベットが
食べたくって、ぶどう狩りの前におやつタイム。

0908_08

シャーベットとミルクアイスがマーブル状になった
濃厚なシャーベット。

この時、15時近かったんやけど、
朝から何にも食べてなかったんで、
アイスがお腹にしみわたってすんごーい美味しかったぁぁ。

ここでもファームのおじさんが、
熟れ頃のぶどうの見極め方を教えてくれるので、
じっくり吟味しながら、1kgの巨峰をお持ち帰り。

トウモロコシや巨峰をお土産に、身も心もほっくほく♪

ファームめぐりを楽しんだあとは、
絶景の阿蘇草千里にも立ち寄ってきちゃいました。

何気に私、草千里に行くの初めてやったことに気づき、
その事実に軽くショックを覚えてしまったり…。

写真がいっぱいになっちゃったので、
絶景の阿蘇の山々のお写真はまた次回っ(´∀`)ノ

コメント

すっごいお返事遅くなってしまってごめんなさい!!!


●ぷくぷくさん

実は私もとうもろこし狩りはお初でしたー!
とってもたのしかったですよ~♪
ぜひ、ぷくぷくさんも機会があったら
チャレンジしてみてくださいねっ。


●かーこママさん
ほんと、この日はお天気よすぎでしたねー!
お子様の体育祭、お弁当も完食だったようで、うれしいですね~♪
私のレシピをたっくさん使っていただけてめっちゃ光栄です!!

かーこちゃん、椎茸苦手なのに、がんばって食べてくれたなんて…。
椎茸じゃないハンバーグも、これからまた考えてアップしますね♪


●judymamaさん
うわー!お久しぶりです。
それにしても、ものすっごい偶然ですよね~!
なんだかほんとに、びっくりしちゃいました。
お互い顔を存じ上げないので、すれ違ってもわからないだろうけど、
なんだかほんと運命感じちゃいますね|´∀`●) ポッ


●TOSHIさん
はじめましてー!TOSHIさん。
ノースグレープファームさん、ご存じでしたかぁー!
すごーい!!
私は雑誌情報で知った農園で、行って大正解でしたよ~。
すっごい楽しくて、美味しいブドウを堪能できちゃいました♪

お友だちにもぜひ、よろしくお伝えくださいませ~。


●ぷっぴさん
コメントありがとうございます!
ケータイから見れなかったんですね(ノω・、)
ごめんなさい。
ケータイからは専用のURLが別にあったりするので、
そのせいなのかもしれませんね。。。
ちなみに、携帯からはhttp://www.cobuta.jp/mt/mt4i.cgiで
ご覧頂けると思います。。。。

でもでも、これからはパソコンでご覧いただけるので、
私もとっても嬉しいです(○´∀`)ノ゙
ぷっぴさん、ありがとうございまーす。


●ぴこさん
ほんと、九州は美味しいものや温泉に恵まれてます!
つい最近も友達と「九州にいるんだから、温泉行かないと損だよね~」
なんて話をしたばっかりなんですよ~(笑)

レシピ記事もがんばって続けていきたいと思ってますが、
こんなグルメ記事や旅行記も、たくさんご紹介して
九州の良いところをお伝えできればいいなぁ~って思ってます♪

こぶたさんの住んでいる所は、ほんと~に美味しそうなお店や、
素敵な場所が盛りだくさんで羨ましいな~p(*^-^*)q
こぶたさんの画像と一緒に、毎回自分も行った気になりわくわく楽しく拝見させていただいてます☆
これからも、こぶたさんの紹介する美味しいものや、お店など楽しみにしてます♪

こんにちは★初コメントです。
今まではケータイで見てたので、リニューアルしてから全然見れなかったんです。
やっとパソコン買ったので、毎日楽しく見てます。
レシピ本も買います!!楽しみ!!

こぶたさん、初めまして。
いつも楽しく拝見しております。
初めてのカキコミの理由は・・・
ノースグレープファームさん!
先日ここの葡萄をいただいて、
余りの美味しさに、
今日また同じ友人にお願いして
購入してきてもらったのです。
その友人は7月からだんなさまが農業を始めるので転職に付いて行き、土日だけ阿蘇の観光農園を月代わりで研修中で、今はそこにいるのです。
こぶたさんが書いていらっしゃるよに、おいしい食べ方も伝授してもらったところでした。
秋はまた美味しい物が多くて嬉しい季節ですね。
お忙しいと思いますが、お体に気を付けて、これからも楽しみにしております。

久しぶりにコメントします!!ワタシも土曜日から月曜日まで、阿蘇にいました!!しかも、そのモーモーファーム竹原牧場のすぐそばのいこいの村にキャンプしてました。すんごい偶然というか、運命感じたしだいです。ので、コメントしました。大好きなこぶたさん。いつも応援してます。ちょっと近くにいたのかと思うと、ドキドキですよぉ。

先ほどは 失礼しました。
URLにメアドを入れてしまって。。。 ご迷惑をお掛けしてすみません。

土曜はお天気が良過ぎでしたね。
子供の体育祭で、とっても暑かったです。
お弁当はこぶたさんも使っておられる9分割のお弁当箱に一人分ずつ詰めました。
このほうが残らずによかったです。 ただ こぶたさんのように きれいに見えないので これからも勉強が必要ですね。
お弁当の中身も こぶたさんレシピでいっぱいになりました。

先日 紹介されていた和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ、とってもおいしかったです。
娘かーこは 椎茸が苦手だけど、こぶたさんのレシピと聞いて がんばって食べてました。
感想は 椎茸じゃないハンバーグも教えてもらって!とのことでした。 私は大好きなのでお弁当にも入れて行きました。

こんばんは!ビックリお久し振りです。
梨狩りとかぶどう狩りは聞いたことがあるんだけど、とうもろこし狩りは初めて聞きました!
かなり遠いけど今度行ってみようと思います(^^♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)