« なめたけごはん | メイン | マクロビオティックカフェ・エヴァダイニング »

和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ

 

合びき肉を別の日に半分以上使ってたから、
ほんのちょっぴりしか残ってなかった。

ボリュームアップするために、
ハンバーグとシイタケを合体!!

詳しいレシピは続きでどうぞ

和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ
0906_04

材料 
ハンバーグのタネ…適量
・椎茸…大4枚

・小麦粉…適量
・サラダ油…適量

【ゆず醤油】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・ゆず胡椒…少量

・ネギ…適宜

作り方

  1.  ハンバーグのタネ(コチラを参照)を準備する。

  2. 椎茸の石づきを取り(石づきはスライスしてお味噌汁に)、
    ヒダ部分に薄く小麦粉をはたいて、ハンバーグのタネをくっつける。

  3. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグ側を下にして中火で焼く。
    程よい焦げ目がついたらひっくり返し、椎茸にある程度焦げ目がついたら、
    椎茸がヒタヒタになる程度の熱湯を加え、蓋をして強火で蒸し焼きにする。

  4. 熱湯が蒸発したら、【ゆず醤油】を回しかけ、軽く沸騰するまで加熱する。

  5. 椎茸ハンバーグを器に盛り付け、熱したゆず醤油を回しかけて、
    小口切りにしたネギをトッピングすれば出来上がり♪

蒸し焼きにすることで、椎茸もハンバーグもふっくら。
ゆず醤油の配合は、お好みで調節してね!

醤油ベースのソースと椎茸ハンバーグは
ご飯にもぴったり♪

仕上げにちょこんとネギをあしらうだけで、
彩りもキレイになるので、食欲もそそられちゃいます(○´∀`)ノ゙

コメント

●ぴこさん
待っててくださってありがとうございますっ♪
まぁるいフォルムが、かわいいですよね!
椎茸もハンバーグもふっくらジューシーに仕上がりますので、
ぜひぜひ作ってみてくださいね(○´∀`)ノ゛

私のレシピをそんな風に思ってていただけるなんて、
本当にめちゃくちゃ光栄です!
これからも、作ってみたい!また作りたい!って
思っていただけるような、そんなレシピをご紹介できるように
私もお料理がんばりますね♪


●かをるさん
えへへー。
最後の赤いお膳のお料理は、ママ用です。
この日、あんまりお腹減ってないって言うから(。-∀-)ニヒ♪

私は毎晩がっつり食べてしまっています・・・ヽ(´Д`)ノ
食欲の秋ですねぇ~・・・・

もしや、この写真
こぶたさんの一食デスカ??

少食なんですね~(*O*)

私だったら足りない^^;;;

待ってましたぁε=(≧m≦)
前回の写真でひと目見たときから
釘付けでした☆
見た目も丸くてカワイくって、柚子胡椒と、椎茸の組み合わせ和風で美味しそう~~~(☆。☆)
こぶたさんのレシピ、どれもほんと~~~に美味しいデス。
何度も何度も(一生の定番くらい笑??)作りたくなるお料理ばかりです。。。
お料理の本色々持っていますが、以外と定番になるレシピに出会えないので、すごいなぁといつも思ってます!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)