« ゴーヤの梅味噌あえ | メイン | なめたけごはん »

揚げ野菜のそぼろ味噌炒め

 

ママが仕事から帰ってきた時、車で野菜を売りにくるおじちゃんが
近所に車をとめてたそうで、
何十年ぶりかにおじちゃんの野菜を買ったんだそう。

私が小学生のころ、ママの帰りを待ちつつ
小銭を握りしめておじちゃんの野菜を買ってたんやけど…、

今となっては、おじちゃんが野菜を売る時間帯には家に居ないし、
お勤め帰りに買い出しすることが多くなったもんね。

何十年かぶりなのに、おじちゃんはママのことを覚えてて、
おじちゃんはなんと70歳をゆうに超えてたんだって!

おじちゃんが売ってた野菜は、新鮮で安くって
思わずいっぱい買いこんで来ちゃった…なぁんて言うので、
お野菜いっぱい!!のメイン料理にしてみました♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

揚げ野菜のそぼろ味噌炒め

材料(2~3人分)

・長茄子…2本
・人参…1/2本
・パプリカ(赤)…1個
・グリーンアスパラ…5本

・牛豚合びき肉…100g
・おろしにんにく…少々

【(A)合わせ調味料】
・醤油…大さじ1
・赤みそ…小さじ2
・黒酢…大さじ1
・砂糖…小さじ2
・豆板醤…少々

作り方

野菜には火が通ってるので、最後に中華味噌と絡める時には
火を通しすぎずに、さっと全体を混ぜ合わせる程度でOK!

茄子がとろぉ~っと仕上がって、
中華味噌との相性バツグン!!!

ご飯がススム一品です(*´∇`)ノ

お野菜はこれに限らず、冷蔵庫にあるものを使ってね!

緑色のピーマンなんかも入れると、
もっと×もっと色鮮やかに仕上がりますよ❤

コメント

●カペリさん
更新頻度が落ちてしまった理由はそれが原因ではなく、
全く別に理由があるのですが、ここではあえて書きませんね。
ごめんなさい。あまり思い出したくないし、考えたくないので。

お弁当も一応作ってはいるのですが、
最近朝ばたついてて、写真を撮れていません;;
できるだけ、早起きしてお弁当の写真も撮るように心がけます。

私も以前のように更新頻度を上げれるように
自分なりにいろいろ頑張っていますが、
ブログは私の生活のほんの一部分にすぎなくて、
でも、更新するにはそれなりの時間が割かれてしまいます。

あくまでも長く続けていくためにマイペースで
無理しないでやっていきたいなぁと思っています。
ご期待に添えずに本当に心苦しいのですが、
ご理解いただけると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)


●トムさん
はじめまして!
コメント本当にありがとうございます♪

お料理はど素人なのですが、少しでも美味しく作れるように
日々頑張っています♪
またいつでも遊びにいらしてくださいね☆

はじめまして。
すばらしいブログですね。とても参考になりました。
お料理プロの方ですか?

また訪問させていただきます。

なんだか本を出されてから更新のテンションがガクンと下がってしまったみたいで残念です。
ヤプログの頃からたのしくみていたので。・゚・(ノД`)・゚・。
こぶたさんお手製のお弁当がみたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)