« ふわとろオムカレー・揚げ野菜のせ | メイン | 揚げ野菜のそぼろ味噌炒め »

ゴーヤの梅味噌あえ

0904_05
夕食メニュー
揚げ野菜のそぼろ味噌炒め
スパサラ
ゴーヤの梅味噌あえ
こんにゃくと里芋のお味噌汁

お勤め先のTさんのお父さんが作られたゴーヤ。

たくさんできてるからって、おすそわけしていただいたので、
火を通さずに、さっぱり食べられる梅味噌和えにしました!

詳しいレシピは続きでどうぞ

ゴーヤの梅味噌あえ

材料 (ゴーヤ1本分)
・ゴーヤ…1本

・梅干し…3~4個
・味噌…小さじ1
・砂糖…小さじ1

・かつお節…適量


作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどで綿と種を丁寧に取り除く。

  2. 薄くスライスして、氷水にしばしさらしておく。

  3. 梅干しは種を取り除き、包丁で叩いてペースト状にし、
    味噌(白みそや麦みそ甘めのお味噌が良いと思います)と
    砂糖とよく合わせる。

  4. 氷水にさらしておいたゴーヤの水気を切り、(3)を和え、
    かつお節をお好みの量加えて、さらに和え、出来上がり♪

苦味が苦手な人は、スライサーなどでとても薄くスライスして、
それでもダメな場合は、塩もみしましょう。

我が家のママはゴーヤが苦手です。
作ってる横から「ママはいらん」って言ってました(。´Д⊂)

でも、「体にいいから、ちょっとだけでも食べて」ってお願いしたら、
苦虫つぶしたような顔をしながら、食べてくれました(笑)

ゴーヤは火を通せばもっと苦味は和らぐんやけど、
この日メインに作ったお料理がボリュームのあるものやったので、
副菜には火を通したくなかったんです。。。

ゴーヤの苦味が苦手な方には、ちょっと辛いかもしれんけど、
大丈夫な方には、梅の風味でさっぱりしてておいしいよ♪

よく馴染んだ翌日の方がさらに美味しくなります(*´∇`)ノ

コメント

●熊本マダムさん
ゴーヤ、本当は火を通したりした方が食べやすいと思うんですが、
今回はうすくスライスしたので、生のまま行っちゃいました(笑)

ありゃりゃ。
以前のあのケガはゴーヤがが犯人でしたかぁぁぁ(。´Д⊂)
私も急いでたりするとき、たまぁにやりますよ。
あれ、血がとまんなくってめっちゃ痛いんですよね~。

暖色系って、食事をおいしくしてくれますよね♪

ゴーヤって生でも食べられるんですね!!??
この歳まで知らなかった。。。(笑)

私もゴーヤを食べられるようになったのはここ数年。
今では大好物♪
お母様も食べられるようになるといいのにねぇ・・・・

そうそう!
私がバイト先で右手親指を負傷したのは、ゴーヤをスライサーでスライスしてて。。。
こぶたちゃんはそんな失敗ないと思うけど、気をつけてね♪
もうやがて1ヶ月くらいなりそうだけどいまだに絆創膏貼ってるよ(笑)

テーブルクロス、黄色とか明るい色だと、更に美味しそうに見えますね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)