« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

三者三様弁当

 
お弁当メニュー
鶏唐の親子とじ
茄子の味噌煮
ポテトサラダ
蓮根のきんぴら
ご飯

この日のお弁当は、パパママ私、
それぞれちょっとずつおかずが違うお弁当になっちゃいました。

鶏肉が食べられないママには、卵焼きを、
ご飯が足りなかった私のお弁当には、冷やし中華を。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

鶏唐の親子とじ

ちょっと前に作った鶏のから揚げ。

冷めたら味付けが薄いことに気がついちゃったので、
残ってた鶏の唐揚げは、塩胡椒を加えた卵でとじました。

ちょっぴりオイスターソースも加えて、
卵を加えることで鶏唐がしっとりになって、
冷めちゃってもおいしいよ~(○´∀`)ノ゙

ママは鶏肉が食べられんけん、
鶏肉の代わりにウィンナーと、卵焼きを。

ばあちゃんが作ってくれた栗ごはんは
栗が大好きなママだけの特典!!

こちらは私のお弁当。

ご飯が足りんかったけん、ちっちゃいおにぎりと、
冷やし中華(1/2人前)を詰め込みました♪

冷やし中華のトッピングには、ハムと胡瓜と卵。

錦糸卵を作るのがめんどうやったけん、
ママ用に焼いた卵焼きを薄くスライスしてのっけました。

だいぶ涼しくなってきたけど、
まだまだ日中は暑いけん、
この時期でもまだ、冷やし中華もおいしく感じるっちゃん。

ごちそうさまでした~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2007年09月29日

ちくわとほうれん草のマヨ胡麻和え

 

最近、お弁当にも使える小さいおかず作りが好き❤

メインの横に添える、小さいおかずには、
なるべくお野菜を組み合わせるようにしよるっちゃん。

簡単レシピは続きをどうぞ

ちくわとほうれん草のマヨ胡麻和え
0925_d01
材料 (4人分)
・ちくわ…2本
・ほうれん草…100g
・コーン…大さじ2

【(A)調味料】
・マヨネーズ…大さじ2
・薄口しょうゆ…小さじ1
・みりん…小さじ1
・ゴマ油…小さじ1/2
・わさび…少量


作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、ほうれん草をサッと茹でる。
    しっかりと水気を切り、約3cm長さに切りそろえる。

  2. ちくわは薄く輪切りにする。

  3. ボウルに(A)の調味料を合わせ、ほうれん草、ちくわ、コーンを加えてざっくりと混ぜ合わせれば、 出来上がり♪

調味料は先に合わせておいて、あとから具材を入れてね。
お子ちゃまがいらっしゃるご家庭では、
わさびを入れずに作ってみてね。

あと一品欲しいな。。。って時の、小さいおかず。
お弁当の隙間うめにも一役買います!

ほんのりわさびの風味がいい感じ~*:.。☆..。.(´∀`人)

2007年09月28日

鶏のから揚げ弁当

 
お弁当メニュー
鶏の唐揚げ
細切り野菜の卵とじ
魚肉ソーセージ
金平れんこん
鮭の塩焼き
ご飯

日中はまだまだ暑い日が続くんやけど、
ここんところやーっと朝晩涼しくなってきてくれたけん、
クーラーや扇風機に頼らずに眠ることができて
朝の目覚めがかなりよくなってきたっちゃん(○´∀`)ノ゙

今までは体によくない、ぐっすり眠れないってわかってても、
クーラーや扇風機なしでは寝付けなくって(ノω・、)

案の定、朝起きても重だるくってスッキリせず
寝坊してばっかりやったんやけど・・・・(;´Д`A

朝晩が涼しくなった今は、
朝のお目覚めがばっちり!!

おかげで、朝から元気にお弁当が作れてます❤

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0922_06

この日はパパだけのお弁当。

鶏肉を前日から漬けこんでおいたけん、
朝からじゅーじゅー揚げました!!

0922_05

衣をサクサクッとしあげたくって、
上新粉と片栗粉をブレンド。

たっぷりめに粉をつけて、カラッと揚げました♪

0922_02

蓮根が安かったけん、大好きな金平に。
たっぷりつくって、タッパに保存して、
しばらくお弁当に入れるっちゃん+.゚(*´∀`)b゚+.゚

0922_04

ピーマン、人参を縦長に切りそろえて、
卵でとじました。

味付けは、オイスターソース。

0922_03

おかずの品数が少ないんやけど、
おかずの段に入らんかったから、鮭も焼きました。

鮭はトースターで焼いちゃうので、楽ちん♪

これは先週の土曜日のお弁当。
私はこの後、160個の餃子を作りましたー。

お弁当は盛り付けが、
餃子は包む工程が一番すきー。

2007年09月27日

たっぷり野菜と親子味噌煮込み


夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き
たっぷり野菜と親子味噌煮込み
きゅうりのピリ辛漬け
椎茸と南関揚げのお味噌汁
ご飯

 

冷蔵庫や野菜室の食材をかき集めたら…、
エレンギ、人参、じゃが芋、鶏肉、
そんでもって大量にある卵たち。

何をつくろっかなぁ~ってしばらく考えて、
こってり濃厚なお味噌味の煮物が食べたいなぁ~

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

たっぷり野菜と親子味噌煮込み
0920_01 

材料
 
(4人分)
・鶏もも肉…200g
 └下味(酒…小さじ2)

・じゃが芋…中4個
・人参…大1本
・エレンギ…1P

・ゆで卵…4個

・サラダ油…小さじ2

・だし汁…400cc
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ2
・麦みそ…大さじ2
・赤みそ…大さじ2
・黒砂糖…大さじ2

・冷凍いんげん…適量


作り方

卵やお野菜はお好みで増やしちゃったりしてもOK♪
煮込んだあとに、おたまでかき混ぜちゃったりすると
煮崩れしちゃうので、お鍋ごとゆすってね。

0920_02

お弁当にもぴったりなぽってり味の煮物です。
ご飯がすすんじゃうよー(*´∇`)ノ

ごちそう様でしたっ

2007年09月26日

なると金時のハニバタ煮

 
夕食メニュー
ベラの煮つけ
ちくわとほうれん草のマヨ胡麻和え
なると金時のハニバタ煮
茗荷と茄子のお味噌汁
ご飯

この日の夕食は、同僚のYさんから頂いた食材で
盛りだくさんのメニュー(○´∀`)ノ゙

たこ焼きパーティの帰りに持たせてくださった
Yさんの大阪の実家のお父さんが作られたなると金時に、
連休最終日に釣ってきておすそ分けしていただいたベラ!!

ベラの他にも、良型の鰺をたっくさんもらっちゃったので、
鰺は頂いたその日に、お刺身、漬け、塩焼きにして
めいいっぱい美味しく頂きました~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

そして、なると金時!
お芋が大好きなママが喜ぶこと間違いなしの
ほくほくの一品に仕上げてみました(´∀`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

なると金時のハニバタ煮
0925_d02

材料 (4人分)
・なると金時(さつま芋)…450g

・バター…大さじ1
・はちみつ…大さじ1と1/2
・水…100cc

・醤油…適宜(小さじ1/2程度)←入れなくてもOK!


作り方

少量のお水で炊くのがポイント!ほっくり仕上がるよ。

さつま芋に火が通った後は、煮崩れしやすくなっちゃうので、
木べらやおたま、お箸なんかでかきまぜないようにしましょう~。
鍋ごとゆすって、全体を馴染ませるようにしてね!!

口に入れた瞬間は、お芋の甘味が広がるんやけど、
あとからバターの風味が広がってきて、
調味料や作り方は単純なんやけど、とっても味わい深い一品!

お醤油を入れずに、シナモンなんかを振って
お子ちゃまのおやつにしてもおいしいよ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

我が家のママちん、お芋がだーい好きやけん、
パパや私の分より多めに盛り付けておいたんやけど、
それでも瞬時に食べきっちゃったので、

まだ手をつけてない私のお芋さんにまで
「ちょっと失礼~♪」なんつって、手を伸ばしてました(笑)

まだお鍋にあるけん、おかわりしていいのにねー((´∀`*))

0925_d03

Yさんに感謝!感謝!!の夕食でした。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

ごちそう様でしたー

2007年09月25日

お野菜たっぷり弁当

 
弁当メニュー
たっぷり野菜と親子味噌煮込み
ウィンナー入り塩卵焼き
魚肉ソーセージ
カラフルピーマンのおかか和え
ご飯(野沢菜ちりめん)

3連休、いかがお過ごしでしたか?

私はYさん宅での楽しいたこ焼きパーティにはじまり、
とっても楽しい連休を過ごせましたー。

出かけまくってたもんだから、ブログも2連休しちゃった…(σ´Д`)σ

お弁当やグルメ記事がつづいとるので、
今日こそはレシピ記事をアップしようと意気込んどったのに、
レシピを控えとるノートをお勤め先に忘れてきちゃいました!!!(。´Д⊂)

そげなわけで、今日もお弁当記事をアップさせてください(yωy*)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

たっぷり野菜と親子味噌煮込み
0921_01

こちらのレシピをご紹介しようと思ってたんやけど…(ノω・、)

卵と鶏肉を一緒に煮こんどるから、親子味噌煮込み。

しっかりお味噌で煮込んどるので、味がじっくりしみて、
お弁当にぴ~ったり♪

カラフルピーマンのおかか和え
0921_02

パプリカ(赤)とピーマンをおかかで和えました。
味付けは、薄口しょうゆ、みりん、
塩、砂糖少々…っといったところ。

お弁当の色味がさみしいときは、
パプリカを使うととっても華やいでくれるから、大助かり!!!!

スペースが若干余っちゃったので、
魚肉ソーセージをぶたちゃんのひづめ風に。

ごちそう様でした!

2007年09月22日

【動画】Yさん特製たこ焼き

 

今月1日に同僚のYさん宅にお邪魔して
お勤め先の方々と花火を鑑賞させていただいたんやけど、
その時にYさんが振る舞ってくださった たこ焼き が絶品!!

レシピを教えてくださったんやけど、
たこ焼きの仕上がり画像を撮ってなくって
なかなかこぶたくっくにアップできずにおったら、
この週末、Yさんがお宅に招いてくださいました♪

そして、また絶品たこ焼き作ってくれました~(○´∀`)ノ゙

動画で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

Yさん特製たこ焼き
0922_04

材料
・日清 お好み焼粉…300g
・水…1000cc + α(その時の状況で調節してください)

・ゆでだこ…適量
・キャベツ…適量
・紅生姜…適量
・揚げ玉…適量

作り方

【 ご注意 】

音声が流れるけん、
音が出たらやばい方は、ボリュームを下げんしゃるか、
スタートボタンを押さんごとしんしゃいねっ!

日清のたこ焼き用の粉ではなくって、
お好み焼用の粉を使うのが、Yさんのこだわり!

大阪出身のYさんがいろいろ試した結果、
たどり着いた納得いくレシピが、
このあまりにもシンプルな作り方なんだって*:.。☆..。.(´∀`人)

外はカリッ!中はとろ~ん。
ほんとに絶品です!!!!



Yさんは特製のたこ焼きを、奥さまには手作りのお料理を
たっくさんご馳走になりました~。

0922_03

クラコットに2種類のチーズと生ハムをトッピング。
クリーミーなチーズと生ハムがよく合います❤

0922_01

豚と人参を甘く煮つけた一品。
もやしがやばいです!煮汁に絡めると倍うまーい!!

0922_02

私はたこ焼きをご馳走になるお礼に
手作りの餃子を持って行きました(∩∀`*)

この日の夜、お友だちと餃子パーティをする予定だったので、
3軒分の餃子(160個)を朝から作ったっちゃん。

たこ焼きも、奥さまの料理もおいしくって、
楽しいランチになりました~。

ご馳走様でした~。

2007年09月21日

ホテル日航福岡 「鉄板焼」銀杏

 0811_15

先月の話になるんやけど、
先月は私の誕生日月でした(○´∀`)ノ゙

今年のお誕生日は、ママが予約してくれたお店で
両親と兄ちゃんと一緒に食事をしながら
お誕生日をお祝いしてもらいました~(つω`*)

なんせ1ヵ月以上も前の話やけん、
若干記憶があいまい・・・(*っ´Д)っ

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

お誕生日のお食事会は、
ホテル日航福岡 「鉄板焼」銀杏 】さん にて。

0811_19

黒を基調とした、シックな装いの店内。
なんだか大人な雰囲気。

0811_18

鉄板の前に案内してもらうと、
すぐに担当のシェフ(?)が食材とともに登場し、
その後、専属でず~っとつきっきりで焼いてくれます。

パパママはワインを、兄ちゃんはビールを。
私はいつものごとくの熱いお茶で、まずは乾杯+.゚(*´∀`)゚+.゚

こちらの銀杏さん、鉄板焼きのお店なんやけど、
コース料理の中にふんだんに創作料理が取り入れられとって、
見た目にも楽しませてもらえます♪

0811_11

先付は茄子の寒天寄せ。
真夏のコース料理とあって、涼しげなメニューがつづきます。

0811_10

前菜には、魚介や野菜のにこごり。
車エビやら豪華な魚介類がた~っぷり入ってます。

添えられとるグレープフルーツが
さっぱり感を引き立てて、美味しく感じるのにびっくり!!
(ポテトサラダにりんご、酢豚にパイナップル否定派なもんで…)

0811_12

シンプルなサラダなんやけど、
ドレッシングと塩昆布がすっごく美味しい♪

お家でも真似してみたい~って思えちゃうサラダ。

0811_09

そのころ、鉄板上ではにんにくチップが作られ、
セイロで天然うなぎさんが蒸されています。。。

0811_14

セイロで蒸された天然うなぎはふっくらな仕上がり。

うなぎがあまり得意ではない私もママも
これは美味しく頂けました~。

0811_13

うなぎを堪能しよる間に、じっくりじっくりと
野菜やお豆腐が焼かれはじめます。。。

0811_17

じっくり焼かれとるので、野菜がほっこり甘い!
特にたまねぎがおいしかった~♪

0811_16

タレは3種類の中から、好きなものにつけて。
生姜醤油は覚えてるんやけど、
あとの2つが何のタレだったか忘れちゃいましたヾ(´Д`;)

0811_22

焼き野菜の中で一番うれしかったのが、
も~や~し~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

鉄板でサッと焼いてるからか、
全く水っぽくなくて、あくまでシャッキシャキ!!

0811_21

そして、メインに登場するのが、極上佐賀牛のフィレ。

何tかの牛さんから400g程度しか取れない部位らしくて、
口の中に入れた瞬間、とけちゃいそう・:*:・(*´エ`*)・:*:

この写真の量のお肉が、ひとりに2回出てきます。

0811_23

そして、ご飯、赤だし、香の物。

0811_20

食後は、食事してたところとは別の
テーブル席に案内していただいて、
コーヒーとデザートをいただきました。

なんのパンナコッタだったか忘れちゃったけど、
最後の最後まで、すべて美味しく頂けました~♪

ご馳走様でした*:.。☆..。.(´∀`人)

 

 

この日は久しぶりに兄ちゃんと一緒に食事できて、
いっぱいおしゃべりもできたけん、ほんとに楽しかったー。

家族水入らずで食事ができるって、
当り前のことなんやけど、幸せなこと。

家族っていいなって改めて思える、楽しいお誕生日会でした。

2007年09月19日

カラフル生姜焼き弁当


弁当メニュー
カラフル生姜焼き
いんげんの胡麻和え
卵焼き
オクラとウィンナーのピック
ご飯(野沢菜ちりめん)

100均で見つけた、真っ赤なお弁当箱。

私のお弁当用として買ったんやけど、
100円なのに、十分いい働きしてくれてます(○´∀`)ノ゙

もう、何度も私と一緒にご出勤なさっていらっしゃいますが、
今回マイデジカメでの初撮影だったりします♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0919_03

欲を言っちゃうならば、蓋にもうちょっと高さがあれば…。

ばってん100円なのに、
大きさと言い、容量といい、なかなか優秀!!
多くは望みませぬ(´∀`)ノ

カラフル生姜焼き
0919_01

メインには豚の生姜焼きを。

彩りがさみしくなっちゃうので、赤いパプリカを刻んで入れて、
火が止まったら、根を切った貝割菜と、
ミックスベジタブルのグリーンピースをイン。

オクラとウィンナーのピック
0919_04

 

ウィンナーとオクラを交互にピックで刺して、
塩少々を加えた熱湯でさっとひとゆで。

 

いんげんの胡麻和え
0919_02

スペースが空いちゃったので、冷凍いんげんの胡麻和え。
彩りにこれまたミックスベジタブルのコーンのみを合わせて。

味付けは練りごま、薄口しょうゆ、塩、みりんなどを適量。。。
いんげんのみの胡麻和えより、コーンを加えてあげると
お弁当が華やいでくれます♫

ご馳走様でした~(○´∀`)ノ゙

2007年09月18日

喫茶ぶる~

先週末の熊本方面への日帰りドライブの行きしな、
佐賀県鳥栖市にあるパフェで有名な喫茶店に行ってきました!

先々週の阿蘇日帰りドライブの時に
この喫茶店の話題が出てきて、
今度この方面にドライブする時には、
朝ごはんで立ち寄ろうってことになってたんです。

一緒に行った友だち曰く、
午後には行列ができちゃうから、朝のうちが狙い目とのこと!!

だから…、朝ごはんのパフェ!

友だちの読み通り、10時過ぎに立ち寄ったときには
店内にお客さまおひとり~(○´∀`)ノ゙

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

おびただしい種類のパフェが有名な喫茶店
喫茶ぶる~

店構えも店内の雰囲気も、昔ながらの喫茶店って感じ。

0915_05

席に案内されて渡されるメニュー。

そのメニューを開くと、めくるめくパフェの世界!!
メニューのページほっとんどをパフェで占めちゃってます。

季節のパフェから、定番のパフェ。

その中でもこのお店の名物パフェは、高さ50cm以上もある
超特大のパフェ!!!

さすがに、そんなに大きなパフェは食べられないから、
何十種類もあるパフェメニューの中から、
好みのパフェをオーダー。

とにかくすんごい数のパフェがあるから、
優柔不断の方だったら、なかなか決められないかも~(;´Д`

0915_03

私は好みがハッキリしてるので、
かなりスムーズにオーダー完了!!

待ってる間に、先にお皿とスプーンが登場。
先割スプーン…、なんだか懐かしかぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

私がオーダーしたパフェは
カシス&クリームのパフェ。

酸味のあるカシスのシャーベットと
甘味を抑えたクリームの相性バッチリ♪
ストロベリーアイスの層もあって、
底に沈むベリーソースがめちゃめちゃわたし好み❤

ベリー系シャーベットが大好きな私にはたまりません
+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

友だちがオーダーしたパフェはコチラ。
カスターシューストロベリーパフェ♪

友だちに「決めては何?」って尋ねたら、
シューとポッキーだったそうです…(笑)

こちらのパフェ、アイスにどっぷり浸かっているのに
しっとりにならず、しっかりサクサクしてるんよね~。

喫茶ぶる~さんのメニュー、パフェ以外にも充実しとるので、
パフェが大好きな人にも、しっかり食事をしたい人でも
満足できちゃう うれしい喫茶店。

どのパフェも30cm高さで通常サイズでもでっかいので、
これだけで十分お腹いっぱいになっちゃいます♪

パフェだけでお腹いっぱいやけん、
しっかりお腹すかせてでかけましょ~(´∀`)ノ

パフェをしっかり平らげて、この後は温泉ドライブへ…。
心配してた天気も持ちこたえてくれてて、楽しいドライブでした!
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2007年09月17日

とんかつ定食


夕食メニュー
とんかつ(千切りサラダ、ペッパーハム、トマト)
金平ごぼう
肉じゃが
しめじと南関揚げのお味噌汁

この日の夕食、前日の残り物がたくさん残ってたので、
お残りさんを小鉢に盛り付けたら副菜いっぱいに。

メインにとんかつをドカンッと揚げて、
スピード夕食になりました!
 

こぶた食堂のとんかつ定食、続きをどうぞ

0909_01

お肉にはしっかり塩胡椒とバジルを振って、
とんかつソースでいただく、ノーマルバージョン。

余熱でかなり火が通るので、揚げ過ぎずには要注意!

付け合わせは、キャベツ、きゅうり、ニンジンの千切りサラダ。
それにあまぁいミディトマト。

お肉を食べるときにはお野菜もいっぱい食べたい♪

そんなわけで、副菜にもお味噌汁にもお野菜い~っぱい。

ご馳走様でした!

2007年09月16日

おにぎり弁当

 
 
弁当メニュー
おにぎり2種(梅+韓国のり、野沢菜ちりめん)
マヨ入り卵焼き
ブロッコリーの生姜焼き肉巻
トマト

待ちにまった3連休!!

実はこのお休みに、サークルの大会をはさんで
2度温泉に行く計画をしてました~♪

前回、阿蘇に日帰りドライブしてからというもの、
阿蘇近辺にすっかり魅了されてしまった私は、
これからは 山おんな になろうと決意(○´∀`)ノ゙

ことあるごとに、山へとドライブしちゃうつもりです!!

今回の3連休初日は、 小腹がすいた時に食べれるように
おにぎり数個だけを持って熊本方面へとドライブしてきました♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0915_04

この日のドライブは、朝食を兼ねてある場所へいく計画やったので、
お昼過ぎに小腹がすいた時に食べられるおにぎり持参。

気持ち程度のおかずを添えて。

0915_05

おにぎりは2種類。

サークルの友だちの韓国旅行土産。
韓国海苔を使って、梅おにぎり。

それと、私の大好物の野沢菜ちりめん。

どちらも天然塩をつかって、やさしく握りました*:.。☆..。.(´∀`人)

0915_03

おかずオマケやけん、ちょっとだけ。
定番の卵焼きには、ちょっぴりマヨネーズをプラスして、
塩気としっとり感の足し算。

0915_01

これまた私の大好物。
ブロッコリーを豚肉で巻いて、生姜焼き風味にした一品。

お野菜もお肉も一緒に食べられて、
お弁当にぴったりなおかずでお気に入り♪

このお弁当を、九重の雄大な景色と一緒に食べてきました!
大自然に囲まれながら食べるお弁当は最高のご馳走♪

どんなドライブだったのか、またご紹介させてくださいね+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。 +

今日は3連休の中日!
良い休日を~♪

2007年09月14日

ねばやっこ

 

ちょっとバテとった時の私の夕食。

久しぶりに冷奴と納豆をガッツリ食べたくて、
一緒にしちゃった一品です。

簡単レシピは続きをどうぞ

 

ねばやっこ
0909_02

材料 (2人分)
・絹ごし豆腐…1丁

・納豆…2パック
・オクラ…1パック(5~7本)

・納豆のタレ…適量
・和からし…適量
・醤油…大さじ1/2~1
・酢…小さじ1
・塩…少々

・かつお節…適量


作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、少量の塩(分量外)を加えてオクラをサッと下ゆでする。色味が映えたらすぐに取り出し、 流水にさらして水気を切り、小口切りにする。

  2. ボウルに納豆、刻んだオクラを合わせ、調味料を全て加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

  3. 絹ごし豆腐を1/2丁ずつにカットし器にのせ、(2)をたっぷりとのせて、 かつお節をトッピングすれば出来上がり♪

お酢を加えるかわりに、梅肉を入れてもOK!
さっぱりいただけて、美味しいよ♪

あえて豆腐は小さくカットせずに、ドカンッとのっけて
スプーンで豆腐を崩しながら、ガッツリ食べる ねばやっこ。

そろそろ秋の気配の今日この頃やけど、
まだまだ残暑も厳しいけん、食欲がない時や、
夕食作りがめんどくさく感じちゃう、おひとりご飯にぜひどうぞ♪

2007年09月13日

丸星ラーメン

 0908_25

阿蘇日帰りドライブの帰りは、
筑後川沿いを走る久留米立ち寄りルートで帰ってきました。

そのワケは・・・、
どーしても行ってみたいラーメン屋さんがあったけん(*´∇`)ノ

安くって美味しい老舗のラーメンの話っ
続きも読んじゃう?

以前、佐賀県にある
丸幸ラーメンセンター】に連れてってもらった時の記事で、
久留米にある【丸星ラーメン】も美味しいよって教えてもらい、
いつか行ってみたいなぁ~って思ってたんやけど…、

念願かなって、噂の丸星ラーメンにも訪れることができました♪

丸星ラーメン店

0908_27

この日は夜21時を過ぎてたから、あたりが暗くてよくわかんないけど、
とにかく古く相当の年季が入った建物。

はじめてのお店なんやけど・・・、
田舎の親戚のおばちゃんところに来たような
なんだかとーっても懐かしい感じ。

 

丸幸ラーメンセンターと、丸星ラーメンは
場所も近いからか、何かと比べられることが多いみたいで、
丸幸派、丸星派に好みが分かれるらしい(笑)
ほ、ほんとかぁ?

0908_28

駐車場が道路をはさんでいたるところにあったりするんやけど、
遅い時間にも関わらず、トラックや乗用車がいっぱい!!

お昼間は行列ができるほどの人気店なんだって。

店内に入ったら、まず食券を買って、席に着く。
だしのしみたおでんも人気で、1個80円。

0908_26

 

1個1個の具がでっかーい。
丸天なんて、卵の4倍サイズやもん!

0908_23

私はおでんといったら、絶対こんにゃく♪
スジも食べたんやけど、

あれ?だし滲みてにゃい・・・ョ。

0908_24

一緒に行った丸星派の友だちいわく、
今日のおでんは、具を入れたばっかりなのかも。

「丸星のおでんはこんなもんじゃない!
おでん、要リベンジ!」

なんだそうです・・・(。´Д⊂) うぅーむ、残念。

0908_21

肝心のラーメンは、1杯350円。
ぶり安っ!!

大好きな紅ショウガをたっぷりトッピングして
いっただっきまーす.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

博多ラーメンに比べると、若干麺が太くて、
スープが濃厚でおいしぃ~い。

お腹と背中がくっついちゃいそうにお腹減ってたのも幸いして、
空腹がかっこうの調味料となり、
あっちゅうまに完食!!!

 丸星で働くおばちゃんたち、みんなやさしく話しかけてくれて、
帰る時には「気を付けて帰らなよ~」なんて声かけてくれて、
なんだか身も心もお腹いっぱいになれちゃいました。

ごちそうさまー。

2007年09月12日

阿蘇日帰りの旅~草千里

 

大満足のトウモロコシ狩りと巨峰狩りを楽しんだあと、
帰福ルートに草千里を入れて、
阿蘇の雄大な大自然をカメラにおさめてきました。

草千里では、 摩訶不思議な謎の集団に出くわしたりして、
この日は何から何まで楽しすぎるドライブになりました♪

絶景の阿蘇の大自然のお話っ 続きも読んじゃう?

緑が青々と生い茂ってて、青空とのコントラストが
素晴らしい!すがすがしい~!気持ちいぃ~!

お天気がいい時のドライブって最高に気持ち良くて
夕方になると、山頂の方は風も心地よくて快適(*´∇`)ノ

休憩に立ち寄ったところが、 【 阿蘇山・草千里

草千里のドライブイン、有料駐車場のはずらしんやけど、
たどり着いた時刻が17時近くってこともあってか、
無料で駐車させてもらえちゃいました。

なんだかよくわかんないけど、ラッキ~♪

まずは、本日二度目のアイス!
ご飯食べてないけん、アイスばっかり食べちゃってます(笑)

草千里ドライブインの名物らしい、高原ソフトクリーム。
阿蘇の雄大な景色をバックに、パチリッッ♪

私はもともと牛乳が苦手なので、濃厚なソフトクリームは…(;´Д`A
だから、ヨーグルト&高原ソフトのハーフを注文♪

やべぇー。このソフト、ばりうまぁぁぁっぅぃゎぁい!!

通常の高原ソフトクリームは250円。
ヨーグルトソフトとヨーグルト&高原ソフトのハーフは
それぞれ300円!

草千里に行ったら、絶対このアイスを食べるべきやね~♪
しばらくこのアイスの味、忘れられんー+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

ソフトクリームを堪能したら、草原へと一目散(*´∇`)ノ
池の近くまで行くと、阿蘇中岳の噴煙がよく見えて圧巻!!

草千里には馬乗りばがあって、お馬さんに乗って散歩できるんやけど、
17時を過ぎてたから、早々に店じまい。

お馬さんもフリータイムになって、放牧されちゃいました!

阿蘇山は放牧地帯がたっくさんあって、
いたるところで牛さんや馬さんがのんびり草を食べとるんやけど、
どの子にも背中に大きくお名前が書かれとると。

たぶん、飼い主さんの名前なんやろうね?
草千里のお馬さんには、「草」の文字が入ってました。

17時に仕事を終えたお馬さんたちは、
一斉に湖の方へと走ってゆきます。

サラブレットとは違って、体が大きくって、足も太く、
とっても立派なカラダつきなお馬さんたち。

冬場になると、この湖に氷がはって、
天然のアイススケート場になるんだって。

草千里を散策すると、至る所に牛さんや馬さんの落し物が…。
景色に見とれすぎとると、足元すくわれちゃうので、ご注意ネ(笑)

ひとしきり景色を楽しみ、帰ろうかとしてるところへ
周囲の注目を一身に浴びる、謎の集団に出くわしちゃいました。

全身白タイツのお兄さんたち。

「かなり練習したやろ?」的な息の合ったパフォーマンスを
阿蘇の大自然をバックに、ホームビデオで撮影してました。

帰りはレンタカーで帰って行ったお兄さんたち。
何者やったんやろ??

帰りは久留米を通過するルート!
朝、阿蘇に向かう車中で夕食を食べるお店を決めとったっちゃん♪

そのお店のお話は、また別の機会にっヽ(^∀^*)ノ

2007年09月11日

阿蘇日帰りの旅~ファームめぐり

先週の土曜日、お友だちと一緒に
熊本阿蘇方面へドライブに行ってきました(○´∀`)ノ゙

この日はべらぼうにお天気が良すぎる、ドライブ日和!!!!

お天気に恵まれたドライブのお話っ 続きも読んじゃう?

最初の目的地は、トウモロコシ狩り❤

雑誌で仕入れた情報を元に、トウモロコシ畑へ。
モーモーファーム竹原牧場さん。

採れたてのトウモロコシを炭火で焼いて、
その場で食べられる…ってことやったんやけど・・・、

ここのところの長雨続きで、トウモロコシの身が詰まってないらしい。
だから、炭をおこしてないんだって(。´Д⊂)

その場で食べることはできんかったんやけど、
トウモロコシ狩りはできるってことやったんで、
ファームの裏手にあるトウモロコシ畑へ連れてってもらいました。

スィートコーンとは品種が違うから、 蒸したりゆでたりしても
美味しくない昔ながらの品種のトウモロコシで、
焼かないとその美味しさは本領発揮しないんだって。

私たちの身の丈以上のトウモロコシ畑をかき分けて、

ファームのおじさんが、ひとつひとつチェックしてくれて、
【これだったら大丈夫だよー】って教えてくれたものをゲット♪

入園料は無料で、1本100円!!
すんごい安い~(○´∀`)ノ゙

これでばっちり身が詰まってたら、絶対お得だぁ。

0909_05

翌日、自宅で焼いて食べたトウモロコシがコチラ↑。
ちょっぴり身が離れとるけど、
じっくり焼いて食べると甘くっておいしかったぁ~♪

トウモロコシ狩りを満喫した後は、
あまーいぶどうを求めて、ぶどう園へ!

ノースグレープファームさん

0908_07

糖度20度っていうのに惹かれて、やってきちゃいました♪

こちらも入場は無料!
入場すると、すぐにテーブルに案内されて、
あまぁぁ~いぶどうを試食されてくれると*:.。☆..。.(´∀`人)

0908_09

恐ろしく大粒の巨峰!!!
糖度もバッチリ。幸せになれる甘さ♪

ここのフレッシュで甘いぶどうで作ったシャーベットが
食べたくって、ぶどう狩りの前におやつタイム。

0908_08

シャーベットとミルクアイスがマーブル状になった
濃厚なシャーベット。

この時、15時近かったんやけど、
朝から何にも食べてなかったんで、
アイスがお腹にしみわたってすんごーい美味しかったぁぁ。

ここでもファームのおじさんが、
熟れ頃のぶどうの見極め方を教えてくれるので、
じっくり吟味しながら、1kgの巨峰をお持ち帰り。

トウモロコシや巨峰をお土産に、身も心もほっくほく♪

ファームめぐりを楽しんだあとは、
絶景の阿蘇草千里にも立ち寄ってきちゃいました。

何気に私、草千里に行くの初めてやったことに気づき、
その事実に軽くショックを覚えてしまったり…。

写真がいっぱいになっちゃったので、
絶景の阿蘇の山々のお写真はまた次回っ(´∀`)ノ

2007年09月10日

マクロビオティックカフェ・エヴァダイニング

 

先週末、健康的な食事をしてきちゃいました!

お友だちがかなりオススメ!と誘ってくれた
マクロビオティックカフェ。

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

 

中央区舞鶴にある
マクロビオティックカフェ・エヴァダイニング

玄米を主食に、旬の野菜や乾物、お豆や海藻を使い、
お肉、乳製品、砂糖や卵の使用を控えたお料理たち。

もともと日本人が提唱したものなんやけど、
まず欧米で広まって、日本に逆輸入の形で入ってきたんだって。

それがマクロビオティック!

単品料理も充実しとるんやけど、
はじめてきたお店やし、マクロビオティック初体験やけん、
コース料理をお願いしてみました(○´∀`)ノ゙

私がオーダーしたのは、【マクロビセット ¥1,800】
まずは4種の前菜。

0907_09

 

自家製のお豆腐に、トマトをトッピングして
さっぱりサラダ感覚の一品。

0907_08

くたくたに煮たお茄子。
こちらもあっさりとした味付けで、ほっこり♪

0907_05

皮つきのジャガイモ。
 旬の野菜はすべて専属農園で作られたもの。

0907_06

見た目はまるで鶏のから揚げ。
一口食べると、「?」ってなっちゃう不思議な一品。
なんと、大豆のから揚げなんです!!

脂身がないから、お肉に比べればちょっぴりパサつくけど、
不思議な食感と味で、好みが分かれるところやと思うけど、
私は好きな味☆

0907_07

前菜のお次には、たっぷりのサラダが登場!
ローストした穀物がポイントで、香ばしく
しかも食感がアクセントになって、おいしいっちゃん♪

日替わりメイン料理。
この日はコロッケのようなものなんやけど、
お肉は使われてません!

0907_02

ソースはお味噌。

食材を聞けなかったんやけど、ねっとりしとったので、
里芋のようなものを使ったコロッケだと思われます。
(未確認情報でごめんなさい)

0907_03

海藻と豆のスープ。
やさしい味付けで、ごまたっぷりなのが健康的!!

これでもか!ってほどに、キノコやわかめがたっぷり♪

 

0907_04

お待ちかねの玄米ごはん。
黒ゴマがたっぷりかかって、香ばしい~♪

噛みしめるほどに、じんわり甘味が引き出されて美味!!!

 

お楽しみのデザートは、ケーキ。

見た目は普通のケーキなんやけど、
白砂糖、卵、乳製品を一切使ってないんだって!

0907_01

その影響か、普通のケーキに比べると
ふんわりやわらかな食感ではないんやけど、
小麦本来の味を楽しめるケーキ♪

添えてあるクリームも、豆腐のホイップクリームという徹底ぶり!
若干普通の生クリームと違うのはわかるけど、
豆腐だなんて言われてもわからんよ~((´∀`*))

デザートと一緒にお目見えするのが、
エヴァコーヒー。

一口飲めばわかっちゃうけど、普通のコーヒーとは
全く味が違います(´∀`)ノ '`ィ

いつものコーヒーよりも香ばしさは倍増やけど、
カフェインは全くゼロ!!!!

なんとこれ、オーガニックの大麦・麦芽・ライ麦等の穀物を
焙煎してできたコーヒー風の飲み物なんやもん♪

食物繊維も豊富で体も温めてくれる作用があるから
妊婦さんや冷え性の方にもオススメなんだって!

ゆっくり×ゆっくり味わいながら、
楽しくて美味しいマクロビオティックなお食事を堪能。

ご馳走様でした!

2007年09月09日

和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ

 

合びき肉を別の日に半分以上使ってたから、
ほんのちょっぴりしか残ってなかった。

ボリュームアップするために、
ハンバーグとシイタケを合体!!

詳しいレシピは続きでどうぞ

和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ
0906_04

材料 
ハンバーグのタネ…適量
・椎茸…大4枚

・小麦粉…適量
・サラダ油…適量

【ゆず醤油】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・ゆず胡椒…少量

・ネギ…適宜

作り方

  1.  ハンバーグのタネ(コチラを参照)を準備する。

  2. 椎茸の石づきを取り(石づきはスライスしてお味噌汁に)、
    ヒダ部分に薄く小麦粉をはたいて、ハンバーグのタネをくっつける。

  3. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグ側を下にして中火で焼く。
    程よい焦げ目がついたらひっくり返し、椎茸にある程度焦げ目がついたら、
    椎茸がヒタヒタになる程度の熱湯を加え、蓋をして強火で蒸し焼きにする。

  4. 熱湯が蒸発したら、【ゆず醤油】を回しかけ、軽く沸騰するまで加熱する。

  5. 椎茸ハンバーグを器に盛り付け、熱したゆず醤油を回しかけて、
    小口切りにしたネギをトッピングすれば出来上がり♪

蒸し焼きにすることで、椎茸もハンバーグもふっくら。
ゆず醤油の配合は、お好みで調節してね!

醤油ベースのソースと椎茸ハンバーグは
ご飯にもぴったり♪

仕上げにちょこんとネギをあしらうだけで、
彩りもキレイになるので、食欲もそそられちゃいます(○´∀`)ノ゙

2007年09月08日

なめたけごはん

0906_02
夕食メニュー
和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ
スパサラ
金平ごぼう
茄子とぶなしめじのお味噌汁
なめたけごはん

この日の夕食は野菜をたくさん使ったメニュー。

出来上がって気がついたんやけど、
きのこだらけの夕食になっちゃいました(○´∀`)ノ゙

今日ご紹介する一品は、忙しい時でも、
お料理が苦手な方でも、とっても簡単にできちゃう炊き込みご飯!!

詳しいレシピは続きでどうぞ

なめたけごはん

材料 (3合分)
・米…3合

・なめたけ(瓶詰め)…1本
・こぶ茶…小さじ2


作り方

  1. 3合のお米を洗い、炊飯器に米と、なめたけ、こぶ茶を加える。

  2. 炊飯器の3合炊きの水位まで水を注ぎ入れる。

  3. 通常通り炊飯して、炊きあがったら全体をよく混ぜ出来上がり♪

なめたけとこぶ茶を加えた後に、お水を入れるのがポイント!
炊きあがりの水加減がちょうどよくなります♪

お醤油やみりんなどの調味料を一切使わずに、
瓶詰のなめたけと、こぶ茶だけで炊き上げる
超手抜きなんやけど、すごくおいしい炊き込みです♪

お料理を始めたばかりの小学生や中高生でも
失敗なしでおいしい炊き込みご飯ができるよ(*´∇`)ノ

お弁当にも最適!!
これからの行楽シーズンに
おにぎりにしてお出かけしてもいいよねっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2007年09月07日

揚げ野菜のそぼろ味噌炒め

 

ママが仕事から帰ってきた時、車で野菜を売りにくるおじちゃんが
近所に車をとめてたそうで、
何十年ぶりかにおじちゃんの野菜を買ったんだそう。

私が小学生のころ、ママの帰りを待ちつつ
小銭を握りしめておじちゃんの野菜を買ってたんやけど…、

今となっては、おじちゃんが野菜を売る時間帯には家に居ないし、
お勤め帰りに買い出しすることが多くなったもんね。

何十年かぶりなのに、おじちゃんはママのことを覚えてて、
おじちゃんはなんと70歳をゆうに超えてたんだって!

おじちゃんが売ってた野菜は、新鮮で安くって
思わずいっぱい買いこんで来ちゃった…なぁんて言うので、
お野菜いっぱい!!のメイン料理にしてみました♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

揚げ野菜のそぼろ味噌炒め

材料(2~3人分)

・長茄子…2本
・人参…1/2本
・パプリカ(赤)…1個
・グリーンアスパラ…5本

・牛豚合びき肉…100g
・おろしにんにく…少々

【(A)合わせ調味料】
・醤油…大さじ1
・赤みそ…小さじ2
・黒酢…大さじ1
・砂糖…小さじ2
・豆板醤…少々

作り方

野菜には火が通ってるので、最後に中華味噌と絡める時には
火を通しすぎずに、さっと全体を混ぜ合わせる程度でOK!

茄子がとろぉ~っと仕上がって、
中華味噌との相性バツグン!!!

ご飯がススム一品です(*´∇`)ノ

お野菜はこれに限らず、冷蔵庫にあるものを使ってね!

緑色のピーマンなんかも入れると、
もっと×もっと色鮮やかに仕上がりますよ❤

2007年09月06日

ゴーヤの梅味噌あえ

0904_05
夕食メニュー
揚げ野菜のそぼろ味噌炒め
スパサラ
ゴーヤの梅味噌あえ
こんにゃくと里芋のお味噌汁

お勤め先のTさんのお父さんが作られたゴーヤ。

たくさんできてるからって、おすそわけしていただいたので、
火を通さずに、さっぱり食べられる梅味噌和えにしました!

詳しいレシピは続きでどうぞ

ゴーヤの梅味噌あえ

材料 (ゴーヤ1本分)
・ゴーヤ…1本

・梅干し…3~4個
・味噌…小さじ1
・砂糖…小さじ1

・かつお節…適量


作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどで綿と種を丁寧に取り除く。

  2. 薄くスライスして、氷水にしばしさらしておく。

  3. 梅干しは種を取り除き、包丁で叩いてペースト状にし、
    味噌(白みそや麦みそ甘めのお味噌が良いと思います)と
    砂糖とよく合わせる。

  4. 氷水にさらしておいたゴーヤの水気を切り、(3)を和え、
    かつお節をお好みの量加えて、さらに和え、出来上がり♪

苦味が苦手な人は、スライサーなどでとても薄くスライスして、
それでもダメな場合は、塩もみしましょう。

我が家のママはゴーヤが苦手です。
作ってる横から「ママはいらん」って言ってました(。´Д⊂)

でも、「体にいいから、ちょっとだけでも食べて」ってお願いしたら、
苦虫つぶしたような顔をしながら、食べてくれました(笑)

ゴーヤは火を通せばもっと苦味は和らぐんやけど、
この日メインに作ったお料理がボリュームのあるものやったので、
副菜には火を通したくなかったんです。。。

ゴーヤの苦味が苦手な方には、ちょっと辛いかもしれんけど、
大丈夫な方には、梅の風味でさっぱりしてておいしいよ♪

よく馴染んだ翌日の方がさらに美味しくなります(*´∇`)ノ

2007年09月04日

ふわとろオムカレー・揚げ野菜のせ

0830_05
夕食メニュー
ふわとろオムカレー・揚げ野菜のせ
ミニサラダ
えのきとわかめのスープ

この日は叔父ちゃんが仕事帰りにお家に来るってことやったので、
男性が喜んでくれそうなメニューにしてみました(○´∀`)ノ゙

試食用に頂いてたレトルトのカレーを活用して、
めっちゃ手抜きで簡単なんやけど、豪華に見えるオムカレー。

おかずの手抜きな解説は続きをどうぞ

ふわとろオムカレー・ 揚げ野菜のせ

茄子をトロトロになるまで素揚げして、
ピーマンは色味が鮮やかになる程度にカラッと揚げる。

大きめの器に白ご飯をのせ、ふわとろに仕上げたオムレツを
ご飯が隠れるようにかぶせます。

さらにその上に、素揚げした野菜をトッピング!
温めたカレーをまわしかければ出来上がり~♪

ちょっぴりスパイシーなカレーも、
卵のおかげで、まろやかにいただけます(○´∀`)ノ゙

0830_01

オムカレーを作るときは、いつも作るカレーよりも
とろみを若干ゆるくした感じの方が食べやすいです❤

この日は、試食品としていただいたBacacaカレーを使ってみました!
水を一切使ってなくて、とんこつスープをベースに使ってる
濃厚でスパイシーなカレー。

ちょっぴり辛いんやけど、濃厚で深みのある味わいやけん、
いくらでも食べられちゃいそうな勢い!!

この日使ったカレーはカレーうどんなんかにも使える
スープタイプのもので、具も小さく溶け込んだ感じなんやけど、
この他にも詰めあわされとった
とんこつチキンカレー、とんこつビーフカレー、とんこつポークカレーは
どれもお肉がゴロッっとでっかくて、食べ応え満点!

とっても美味しいカレーでしたっ*:.。☆..。.(´∀`人)

0830_04

レトルトのカレーを使ったけど、ちょっと加えただけで
豪華に見えちゃうから、たまには活用するのもいいよね♪

ご馳走様でした

2007年09月03日

東区花火大会

 

9月1日(土)に、東区の花火大会が催されました。

人ごみと渋滞に巻き込まれるのが苦手で、
私はめったに花火大会には出かけない人なのです(;´Д`A

やけん、この花火大会も見たことがなかったんやけど、
今年は同僚の釣り師Yさん宅にお招きいただき、
職場の方々とパーティ感覚でワイワイ観賞させていただきました(○´∀`)ノ゙

Yさんのマンションから、打ち上げ場所が見えるほどに近く、
目の前に大輪の花火が咲き乱れる濃密な1時間!!!

クライマックスに近づくほどに、花火のスケールがでっかくなって、
フレームにおさまらないほど~+.゚(*´∀`)b

重いから…っていうヘタレな理由で、
無精して三脚を持って行かんかったので、
写真がブレブレなんやけど、
大興奮やった花火大会の模様をほんの少しでもお伝えできれば。

夏の終わりの花火のお話っ 続きも読んじゃう?

この日はお天気が心配で、無事開催されるのか
ギリギリまで気が気じゃなかったんやけど、
どうにかお天気が持ってくれて、無事決行!!

20時スタートの花火。
心臓にズシンズシンと響くほどに、間近に見えます♪

大きな赤い打ち上げ花火の時には、
周囲が真っ赤に染まるほど!

こんなに間近で花火を見たのが初めてやけん、
否応なしにも興奮しちゃう*:.。☆..。.(´∀`人)

0901_05

20時からの花火大会やけど、
周囲が大渋滞になっちゃうってことで、
Yさん宅には、18時半にはお邪魔してました。

Yさんの奥さまお手製の美味しいお食事、
Yさんのお父さんが育てて大阪から送ってこられた
じゃがいもを使った、できたてのポテトチップス。

そして、Yさん自慢の激ウマなたこ焼きに、
ベランダで炭焼きしてくれた、新鮮なサザエに、イカ刺しなどなど。

テーブルに並べきれないほどのご馳走~(○´∀`)ノ゙

ほんとにおいしくって、楽しくって、
花火の打ち上げ時刻までのんびり過ごし、
20時になったらベランダで大輪の花火を満喫。

あまりにも贅沢なシチュエーションに、
この夏の思い出がなかった私は
「やばい!!超楽しい!」ってな具合で終始ご機嫌。

数か月前まではあんまりお話できんかった、
Yさんとこの照れ屋な息子くん(10歳)。

ここ何回か会ううちに、慣れてくれたご様子で、
この日はたっくさん×たっくさん話しかけてきてくれました~♪

彼は私のことを「こぶたさん」と呼んでくれます(○´∀`)ノ゙

この日作っていただいたYさん特製のたこ焼きが、
そんじょそこいらのお店のものより美味しくて大感動!!

あんまり美味しいから、レシピを聞くと、
わざわざレシピをメモしてくださいました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

Yさんがたこ焼きを作ってる風景も動画で撮影したので、
近々こぶたくっくで【Yさん特製たこ焼き】のレシピを
ご紹介する予定です!!

他の方が「このたこ焼きの作り方は?」って聞くや否や、
「こぶたくっくを見てください」ってYさんが答えられてたので
なるはやで編集してアップしたいと思います(笑)

夏の終わりに、特大級の素敵な思い出ができました❤
Yさんに、奥さま、Tくん、ありが㌧ございました~!

2007年09月02日

もやしネギ炒め


夕食
メニュー
冷やし中華
もやしネギ炒め

サークルの練習日前に、急いで作った夕食です。

パパが冷やし中華が食べたいとリクエストしてたらしく、
ママが買い置きしてくれていた冷やし中華セットでリクエストにお応え。

あとは、私が大好きなもやしを使って、
たっぷりのネギと一緒に炒めただけの、簡単な一品。

おかずの手抜きな解説は続きをどうぞ

0828_02

フライパンにごま油、おろしにんにくを熱し、
刻んだネギを加えて、香が出るまで炒めたあと、
水気をしっかり切ったもやしを投入~♪

少量の味覇を、これまた少量の醤油とみりんで溶かしたものを
回しかけて、軽く塩を振って出来上がりっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

大好きなもやしは、シンプルな味付けで炒めるだけのが
私は一番好きなんですっ(○´∀`)ノ゙

0828_03

冷やし中華のトッピングには、前日の残り物の焼きナスを。
フルーツトマトが激あまでおいしゅうございました!

ここ最近はだいぶ涼しくなってきたけど、
まだまださっぱりメニューが恋しゅうございます。。。