« かろまつ | メイン | もやしネギ炒め »

切干大根チャーハン

 0823_01
夕食
メニュー
切干大根チャーハン
ミニハンバーグ(グリーンサラダ、ポテトサラダ、トマト)
おきゅうと
お野菜と南関揚げのお味噌汁

ひっさしぶりに、夕食メニューの全体写真を撮ってみました。

最近はレシピをご紹介するまでもない、
簡単な料理ばかりを作ってます。。。

詳しいレシピ抜きのこんな写真だけでもよければ、
もうちょっと頻繁に更新できるんだけどね(;´Д`A

おかずの詳しい解説は続きをどうぞ

切干大根チャーハン

ママが大量に作っておいてくれてた切干大根の煮物を
なかなか消費できんかったけん、
チャーハンの具材にして、一気に使い切りました♪

煮物の中には、切干大根、椎茸、人参が入っとるので、
他に具を加えなくても、めっちゃ美味しいチャーハンです。

ポイントは、煮物の煮汁をしっかり絞って切る!
そして、ご飯に馴染むように、細かく刻むこと!

0823_02

フライパンにごま油、輪切り唐辛子を熱し、
刻んだ切干大根の煮物をさっと炒めてから、
ご飯を加えて、パラパラになるまで煽りながら炒める。

仕上げに少量の醤油、塩(できれば天然塩)を回し入れ、
炒りゴマをたっぷり加えれればOK!

汁っ気を絞って切った後に、フライパンで水気を飛ばせば
チャーハンの仕上がりはパラパラになって、美味っ(*´∇`)ノ

切干大根の煮物をたっぷり作って残ったら、
チャーハンの具にしてみてね!

オムレツの具にしてもおいしいよ~♪

コメント

まぁ!!
嬉しいお返事が♪

では、調子に乗ってもう一品♪
(え?いらない?まぁまぁ^^;;)


切干大根を水で戻して
だし汁
甘酢
柚子胡椒
柚子果汁

で味付けし

トッピングにささみと茹でオクラ♪

よく混ぜて、オクラの緑がキレイなうちに召し上がれ♪

だし汁&甘酢が面倒なら・・・


すし酢という奥の手がっ!!(^^)

●こぶたより皆さまへ

切干大根のチャーハンは私のお気に入りチャーハンの一つです。
切干大根が余ると、食べたくなるんです♪

レシピのない、こんなお料理写真だけでもよければ、
これからもできるだけ更新できるようにしていきたいと思ってます♪

切干大根のサラダ!
手軽でとってもおいしそう~♪
サラダにするアイディア、私も参考にさせてくださいね☆

初めまして。美波と申します。
ランキングでたどり着きました!

すごい美味しそうでプロのような料理ばかりで尊敬します。

今度参考にさせて頂いて、作ってみたいと思います。

私もブログで夕飯料理を乗っけています(こぶたさんの料理とは雲泥の差ですが(笑))

こぶたさん、こんにちは☆
こぶたさんのレシピもとっても楽しみですが、レシピのない、こぶたさんのおうちの食卓の写真も同じくらい楽しみにしています♪
メインも副菜もいつも美味しそうな写真にノックアウトされてますよ~(#^.^#)
新しいレシピがない日も、写真UPして欲しいなぁ。。。
とても参考になります☆

これからも応援しています!!

う、うまそう。。。
ていうか、一人暮らしの自分には全くもって食べれない(作れない?)メニューばかりですわ^^;

ほぼ毎日きていますが、コメント残すのは2回目です。

新しいレシピをのせなくても、その「残り物の組み合わせで作ったコンビネーション」のご飯、お弁当も見るのも楽しみですよ。そういうのが通常のご飯だったりしません?

今回の切干大根チャーハンも日々のものをいかにおいしくするかっていうので、とても参考になりました。

こぶたさんのお料理の写真も久しぶりですね。
お料理のレシピがあるほうが勉強になるんだけど、どんな料理を作ってるのか教えていただけるだけでも献立に困らなくて助かります。
切干大根の煮物って苦手なんで いつも残ってしまいます。
私も 今度チャーハンに入れてみます。

すいません^^;;
また来ちゃいました^^;;


切干大根のチャーハン
めっちゃ美味しそう!!☆


こういうアイデアもあるんですね~^^♪

私、切干大根は、もっぱらサラダです^^;;

水で戻して、固く絞ってから
クレイジーソルトとレモンとオリーブオイル
仕上げにブラックペッパーをひいて
出来上がり^^♪


う~ん^^;;

なんて簡単なんだ^^;;

このチャーハン
今度作ってみますね~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)