« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月27日

切干大根チャーハン

 0823_01
夕食
メニュー
切干大根チャーハン
ミニハンバーグ(グリーンサラダ、ポテトサラダ、トマト)
おきゅうと
お野菜と南関揚げのお味噌汁

ひっさしぶりに、夕食メニューの全体写真を撮ってみました。

最近はレシピをご紹介するまでもない、
簡単な料理ばかりを作ってます。。。

詳しいレシピ抜きのこんな写真だけでもよければ、
もうちょっと頻繁に更新できるんだけどね(;´Д`A

おかずの詳しい解説は続きをどうぞ

切干大根チャーハン

ママが大量に作っておいてくれてた切干大根の煮物を
なかなか消費できんかったけん、
チャーハンの具材にして、一気に使い切りました♪

煮物の中には、切干大根、椎茸、人参が入っとるので、
他に具を加えなくても、めっちゃ美味しいチャーハンです。

ポイントは、煮物の煮汁をしっかり絞って切る!
そして、ご飯に馴染むように、細かく刻むこと!

0823_02

フライパンにごま油、輪切り唐辛子を熱し、
刻んだ切干大根の煮物をさっと炒めてから、
ご飯を加えて、パラパラになるまで煽りながら炒める。

仕上げに少量の醤油、塩(できれば天然塩)を回し入れ、
炒りゴマをたっぷり加えれればOK!

汁っ気を絞って切った後に、フライパンで水気を飛ばせば
チャーハンの仕上がりはパラパラになって、美味っ(*´∇`)ノ

切干大根の煮物をたっぷり作って残ったら、
チャーハンの具にしてみてね!

オムレツの具にしてもおいしいよ~♪

2007年08月25日

かろまつ

 

レシピ記事でなく、またまたグルメ記事であいすいません。

なんせ、自分で作った料理の写真、撮ってないっちゃもん(;´Д`A

なんてことはない、残り物のアレンジ料理とか
残り物盛り合わせ料理とか、おそうめんとか…、
そーんなんばっか作ってるもんやから、
写真を撮るまでもないな…と、サボってしまうわけです。

でも、たまの外食の時には、デジカメ忘れません!!!

私は、外出時に携帯を忘れることよりも、
デジカメを忘れると、テンションが下がります。・゚・(ノε`)・゚・。

このお店に行ったのは、お盆休みに突入したばかりの土曜のランチ。
サークル関係のお知り合い、番長(仮名・♂)が連れてってくれました。

翌日に行われる大会の打ち合わせを兼ねてのランチ。

開会式を盛り上げるため、そのご協力を仰ぐ
主役(?)のご自宅の近くまで出向こうというわけで、
福津市まで行ってきました~(*´∇`)ノ

番長の車で迎えに来てもらったんですが、
助手席には、番長が在籍されているチームのキャプテン(仮名・♀)が。

この日、ランチするお店が何処だか知らずに、
「おいしい洋食屋さんやけん、こぶたも気に入るはず!」
としか番長からは聞いてなかったんやけど、
道中、キャプテンさんが発した一言でテンションあがりまくり!

『こぶたちゃん、今日行くお店ね、クッキングパパに出たとよ♪』

えぇぇ~!まじで!?

何気にキャプテンさんもクッキングパパを読んでいたらしく、
普段、クッキングパパ話ができる人が身近におらんだけに、
クッキングパパ話ができるってだけで、すでに超ハイテンション!!!

海岸近くだと言うだいたいの立地と、洋食っていうヒントだけで…

『それって、守がひとみちゃんと海に行った帰りに立ち寄ったお店で、
守が手作りのケチャップに感動して、
ロシアンルーレットしたお店じゃないですか!?』

知っとる人はわかるけど、知らん人には全くもってわかんない話。
キャプテンと私の会話ついてこれず、取り残される番長(笑)

うおぉ~、テンションあがってきた!!

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

この日ランチしたお店は、クッキングパパ(60)にも登場する
福岡県福津市にある【
かろまつ 】さん

0811_02

場所は、はじめて行く場合、と~っても分かりにくいかも。
写真の看板は表に出とるけど、小さくて控えめな感じ。

お店はビルの2階にあります。

0811_01

この階段も、マンガに登場したまんま~♪
お店の内装も、60巻に描かれてるそのまんまの内装!!

店内にクッキングパパが数十冊置かれとるけん、
60巻を見ながら、オーダーした食事を待つのも楽しいよ♪
(ちなみに、クッキングパパは現在93巻まで出てます)

日替わり定食や、ランチは700円から。
ドリアは500円からあって、価格もかなりリーズナブル。

0811_07

オムライスにもサラダがついてきて、
ドレッシングがとってもおいちっ❤

0811_05

このお店はオムライスの評判が高いってことやったので、
オムライスをオーダーすることにしたっちゃん(*´∇`)ノ

オムライスはS,M,Lとサイズがあって、
Sサイズが普通のお店のレギュラーサイズで700円。

全然Sじゃないです。かなりボリューム満点やん!!!

クッキングパパで手作りケチャップを絶賛しとったけん、
私も守くんみたく感動したくて…、

【 鶏のケチャップオムライス 】をオーダー。

0811_04

 卵がとろふわ*:.。☆..。.(´∀`人)

ケチャップライスも濃厚で、ばりばりうまーい。
やばーい。

キャプテンさんは【トルティーヤ(ハヤシオムライス)S】
番長は【帆立とエビのクリームオムライスL】
明日の主役くんは…なんだったっけか?忘れちゃった。

0811_06

番長と、明日の主役くんは単品でハンバーグもオーダー。

二人して、『これ、肉やん!肉!』と大騒ぎ(笑)

ススメられるままに一口食べてみると…、
ほんと!ハンバーグというよりも、まるでお肉のよう♪

ぎゅ~っとお肉が詰まってて、牛肉食べてるみたい。

上にのっかってるのはベーコンで、
こちらも肉厚で、めちゃめちゃ美味しいんだって♪

それにしても、この「かろまつさん」は、ソースやドレッシングが絶品!!
こういうのがプロの味なんやなぁ~+.゚(*´∀`)゚+.゚

食事の後も、各々がコーヒーやアイスティ(これまた絶品!)を
飲みつつ、おいしく楽しく打ち合わせ♪

いや~、お腹も満たされて、めっちゃ笑って心も満たされました!
ごちそうさまでしたっっっっ!!!

P.S. 番長(仮名)、いつもありがとう(○´∀`)ノ゙

2007年08月24日

酎厨や Pura vida!

0808_05

お、お久しぶりです・・・・。
またまた更新が滞っちゃいましたヾ(´Д`;)

そうこうしよるうちに、
あっちゅう間にお盆も過ぎさり、8月も後半編に突入ですね。

お元気ですか?
体調など、崩されていませんか??

いろーんな方に、体調やなんやかんやをご心配いただき
本当にありがたいかぎりです。
ご心配おかけして、本当にごめんなさい。

生きてます。元気です。今のところ凹んだりもしてません。
なのに、更新してなくて…ほんとにごめんなさい。

最近、自分でもよく理由がわかんないんですが、
お料理を作っても(っても、まともなもの作ってないんですが)、
写真を撮る気力がなくて、正直ブログネタがありませんヾ(´Д`;●)

最近は、残り物やら、レシピを紹介するまでもないような
簡単なものを作ってばっかりで、写真をサボってるんです...。

私のバイオリズムの変動はかな~り激しいので、
いい感じの周期にのぼってくるまで、気長に待っていただけると幸いです♪

ハイッ、近況報告おわり!

で、話をむりくり変えちゃいまして・・・・。

今月のはじめに職場の皆さんとお食事会をしました♪
ネットで評判の良いお店を探して、予約したお店!

なんちゃって幹事はワタクシでーす+.゚(*´∀`)b

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

お刺身が食べれない方がいらっしゃるので、
今回はお肉系が美味しいお店を探してみました♪

酎厨や Pura vida! (ちゅうちゅうや ぷーらびーだ) 】

0808_06

オーナーは、今もっともアツイ宮崎県のご出身!
南九州の郷土料理をはじめ、無国籍料理までもが楽しめるお店☆

 

0808_07

予約の時のお電話の時から、スタッフの方が優しくて
期待値が高まる、好感触なお店!!! 

当日は、19時に予約をしてたんやけど、
その時点で全席が予約で埋まっちゃってたくらいに人気のお店。

私は2週間以上も前に予約をしてたんやけど、
全席予約で埋まってるのを見たときにはびっくりしたぁ~!!

この日は8品のお料理が出てくる宮崎地鶏コース。

0808_04

食事したのがずいぶん前すぎて、
料理名なんかはす~っかり忘れちゃってるんやけど、
前菜は タコのマリネのようなもの。

塩っけのあるチップス(名前なんだっけ?) にのっけていただきます。

0808_09

お刺身盛り合わせ。
4~5種類の新鮮なお魚のお刺身~(○´∀`)ノ゙

 

0808_10

きなこ豚ビンタ(頭肉)の唐揚。

 きなこ豚っていうのは、揚げ衣にきなこを使ってるってわけじゃなくて、
きなこを配合した飼料で育った、宮崎県の豚肉。

頭のお肉はナンコツのような感じで、コリコリしてて美味~♪

0808_08

 本日のPuraのサラダ。

この日のサラダには、以前ご紹介したことのある
BARDilUSSO(バルディルッソ)でも食べた、 あの海藻が入ってた。

見た目は春雨のようなんやけど、
食べてみると、まるで大根のようなシャキシャキの食感!
海草のエキスを抽出して出来たもの。

一般的にはなんて呼ぶのかしらんのやけど、
バルディルッソさんでは【海水晶】というものを使ってたし、
【パールめん】ってのもあるらしい。

0808_02

みなさんに大人気やったのが、こちら!

地鶏の炭火焼き!!!!

炭火で焼いとるので、鶏肉が真っ黒に日焼けして出てくると。
ゆず胡椒をつけて食べるんやけど、
お肉がほんとに柔らかくって、ジューシー。

止まらない美味しさやった♪

0808_03

このお店で一番の人気メニューがコチラ!

驚異の注文率を誇るらしい、宮崎名物チキン南蛮!!

タルタルソースが苦手な方がお二人ほどいらっしゃるので、
予約の時に、タルタルソースはぜひ別添えで…って
お願いしてたんやけど、わがままなお願いにもかかわらず、
快く対応してくださいましたっっ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

チキン南蛮、めちゃうま!
衣がサクサクで、お肉が噛むとホロッとなっちゃうほどの柔らかさ!

タルタルソースも手作りで、これまた うみゃい。
あっちゅう間に無くなっちゃいますよー。

0808_01

ご飯ものは、Pura風レタス巻き。
レタス巻きも、実は宮崎が発祥なんよね~♪

エビがゴロッと入った、シンプルなレタス巻き。

デザートはゆずのシャーベット(だったと思う...)が登場。
甘すぎず、さっぱりしたシャーベットで美味しかった~。

お酒も種類が豊富で、お酒が好きな方も楽しめるお店。
お酒が飲めない人も、食事がとにかく美味しいけん、ばりオススメ!!

何より、アットホームな雰囲気で元気になれるお店!
地鶏の炭火焼…、また食べたかぁ~(笑)