« 友泉亭公園 | メイン | 酎厨や Pura vida! »

みょうがの味噌炒め

 

この日の夕食は、お中元でいただいたお魚の粕漬けがあったので、
お味噌汁と簡単な副菜を作ればいいだけ(*´∇`)ノ

こないだ、じいちゃんの様子を伺いに、お仕事帰りに寄ったんやけど、
その帰りに、ばあちゃんが庭で育てよる【みょうが】を大量にもらったと。

ばあちゃんが作ってたみょうがの料理がめっちゃ美味しくて
作り方を聞いたら、ありえんくらいに簡単やったので、
この日の夕食に、作ってみたっちゃん+.゚(*´∀`)b゚+.゚

見た目は美しくないんやけど、
ご飯のお供になるぅ~って感じの、一品!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

みょうがの味噌炒め
 0726_02

材料
・茗荷…150g

・サラダ油…小さじ2
・合わせみそ…大さじ2

作り方

お味噌はお使いの種類によって、お好みで加減してください。
合わせ味噌がおいしんやけど、米こうじ味噌しかなかったので、
茶色みが足りない仕上がりになってしまいました(ノε`) 

0726_01

炊き立てのホカホカご飯と一緒にたべると、
めっちゃめちゃおいしい~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

おにぎりの具にしても、絶対美味しいと思うっちゃん。

ばあちゃんちで食べたものは、もっと焦げ茶で
一見佃煮風になってました。

ばあちゃんが作る味にはかなわんけど、
これはこれで、ご飯にピッタリで美味しいよ♪

ご飯だけじゃなくって、冷奴の薬味にしたり、
おそうめんのつゆに入れたりしても、美味しかろうね~❤

まだまだばあちゃんに習いたいお料理がいっぱい!!!
辛子蓮根と干し筍の作り方は早く習わんとって思っとるっちゃん♪

コメント

こんにちは。
私もずっと心配してました…

昨日偶然、他の方の書き込みを見て
このブログのコメントは確か承認制だったはずなので
一応、目は通されてる事はわかりました。


何かまた
心無い人からの辛い書き込みがあったのでしょうか?


お元気で、お忙しいだけならいいのですが
心配です…


毎日来てはおりますので^^
いつか再開なさる日を楽しみにしています^^


決して無理はしないで下さいね。

おはようございます

更新がないので心配しています
お元気でいらっしゃるならいいのですが・・・。

まだまだ暑いのでお体気をつけてくださいね。

こぶたさん、更新がないので心配してます。
ただ お忙しいのならいいのですが。。。。

先日 福岡の病院に入院していました。その間はレシピ本を片手にお買い物をしたり、お料理したりと子供たちはキャンプでもやってるように楽しく食事の支度ができたそうです。
まだまだ猛暑の夏が続きそうですので、お身体ご自愛くださいませ。

 投稿二回目です。余りにおいしそうなので、早速作ってみました。茗荷をから煎りするのが斬新!?な感じ。勝手ながら甘党主人用にちょっとだけみりんを加えて仕上げ。冷や奴にのせて、ご飯にのせて、何してもおいしいです!茗荷の新しいバリエーション、教えて頂いてありがとん♪

お久しぶりです。
覚えてらっしゃるでしょうか?
茗荷、実家からたくさん貰って
きてたので、早速作らせて
もらいました。
美味しかった!
ご飯食べ過ぎてしまいました^^;
ありがとう♪
お料理上手なおばあちゃんが
いてるなんてうらやましいです。

茗荷、我が家も週末にたっくさんもらいました~
早速作ってみようかな♪
フキ味噌っぽい感じなのでしょうか?
フキも大好きだけど 茗荷も大好き!!
ご飯が進んじゃいますね~

わ~~~
茗荷大好き(^^)♪

こんなお料理もあるんですね~^^

おばあさまの愛情いっぱい詰まったお料理
さぞ美味しいんでしょうね^^

受け継がれる味は本当の意味で
家宝なのかもしれませんね♪

こら美味いわ...
絶対美味い!
見てるだけで三杯はおかわりいけます(笑)

相変わらず写真も上手いですなぁ...
器に映りこんだ具合が涼を増してくれます(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)