« イカと彩り野菜のバター醤油 | メイン | オクラinハンバーグ弁当 »

鮭のなんちゃってクリームグラタン

 

あっつい最中にも関わらず、冷蔵庫の残り物で
アッチッチーなグラタンを作っちゃいました(* >ω<)=3

クリームグラタンというのは、ちょっと格が足らない・・・
なんちゃってクリームグラタンです(つ∀<●)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鮭のなんちゃってクリームグラタン
0705_01 

材料 2人分
・甘鮭の切り身…2枚
・ベーコン…3枚
・アスパラ…大3本(100g)

・オリーブオイル…小さじ2
・にんにくのスライス…1片

・白ワイン…大さじ1
・クレイジーソルト…少々(塩胡椒でもOK)

・バター…大さじ1
・小麦粉…大さじ3
・牛乳…300cc
・固形コンソメ…1個

・チーズ…適量


作り方

甘鮭の塩加減によって、 塩胡椒やコンソメの加減は調節してください。

一気に牛乳を注ぐと、ダマになりやすくなるので、
少量ずつゆっくり伸ばしていってくださいね。

お弁当用に冷凍しとった甘鮭の切り身。
一口大にカットして、グラタン風に仕立ててみましたっ♪

0705_02

お魚は火が通ると、身がくずれやすいので、
鮭フレークになるのを防ぐために、
具材とクリームを別に作り、最後に合わせる作戦っ♪

鮭の塩加減によって、味付けは調節してね!
もちろん生鮭でもOKやけど、その時も味付けはお好みで調節してね。

具がお弁当のおかずになる鮭さんなだけあって、
クリームグラタンやけど、ご飯に合います(○´∀`)ノ゙

こういう料理って、白ワインに合うんやろうなぁ~。

ばってん私は、冷たいお水をお供に
ハフハフしながらいただきました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

コメント

●こぶたより皆さまへ

毎日暑い日が続いていますね。
でも、暑い時に、あえてあっついもの食べるのって、
おいしいんですよね~♪

このなんちゃってグラタンは、使う塩鮭の塩加減に
よって、ずいぶん味付けが左右されるので、
味付けにはお気を付けくださいね~。

地震や台風が相次いでいます。
皆様どうぞ、お気を付けくださいね。
そして、被害に遭われた方々に、
少しでも早く心休まる日が来ますように。

こんばんわぁ~。

おいしそうなグラタンですぅ。
かーこはグラタンが大好きなので早速 土曜のお昼に一緒に作ってみます。
こぶたさんのお料理って画像があるので かーこも安心して真似してるみたいです。
でも 画像通りになってないのがちょっと心配なんですが。。。
では また感想などでお邪魔しますぅ。

こぶたさん 台風が来てますよね。気をつけてくださいね。

こぶたちゃん、こんにちは~♪
暑い日でもグラタンって食べたくなります~~~!!!
この前から次男にリクエストされてるし・・・。
うちも作っちゃおうかな♪

こぶたさん、お久しぶりです><
またブログ更新されてて嬉しいです~!
それにこぶたさんの作るお料理はあたたかい雰囲気があって大好きです^^♪
ブログはマイペースに楽しんでいけばいんじゃないかな!
家も一昨日グラタン作っちゃいました。たまにちょっと涼しい日があると食べたくなっちゃうんですよねっ☆

おはようございま~す^^♪

わぁ♪
グラタンおいしそ~~~♪(≧▽≦)

前の「オフホワイトリゾットリア」も美味しかったので
今回もいただきです☆

私ホワイトソース+チーズが大好きなんです^^

これだと辛口の白ワインかライトビールがあいそう!

鮭でリゾットとかもいいかも♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)