« 白身フライ弁当 | メイン | 丸幸ラーメンセンター »

和風カレーうどん

  

カレーライスではなく、
むっしょーにカレーうどんが食べたいなぁ~って思う日が続いてて、
入れたい材料が揃ってなかったんやけど、
家にある材料でカレーうどんを作っちゃいました♪

本当は長ネギと鶏肉で風味をアップさせたかったんやけど、
どっちもなかったので、別のもので代用!

長ネギの代打は玉ねぎ、
鶏肉は、豚肉・・・・。

我が家のママは鶏肉が全く食べられないので、
それはそれでよかったのかも!?

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

和風カレーうどん
0703_03 

材料 2人分
・だし汁…850cc

・人参…40g
・玉ねぎ…中1/2個
・インゲン…5本
・南関揚げ…小サイズ1枚(油揚げでもOK)

・豚薄切り肉…100g
・酒…小さじ1

【うどんスープの下味用】
・酒…小さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・醤油…大さじ3
・塩…小さじ1(お好みで加減してください)

・カレー粉…大さじ1(お好みで加減してください)

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…大さじ2
・だし汁850ccの内の50cc分を冷まして利用


作り方

水溶き片栗粉を作る時の出汁は、必ず冷ましてから使ってね。
片栗粉は熱いものに直接入れると、ダマになって固まります。

カレー粉は、熱いだし汁でも問題なく溶けてくれるので、
(6)の段階でだし汁だけをお玉などで取り分けて、
熱いだし汁で溶かしてから入れてくださいね。

辛さはカレー粉でお好みで加減してくださいっ。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、カレー粉を控えめに♪

カレーのトロミもお好みで調節できます!
ドロドロ状態がお好きな場合は、片栗粉を少し多めに。。。
さらっとしたスープがお好みの場合は、レシピ通りでお試しください♪

こぶたはこのくらいのトロミ具合でちょうどよかったんやけど、
パパ的にはもうちょっとトロミがかった方がよかったみたい。

「これ、片栗粉が入っとったらいいのにねぇ~」って
言われちゃいました…。・゚・(ノε`)・゚・。

0703_05

 だけどだけど、だしのきいたカレーうどんは最高においしい!!

こういう若干色物的なメニューがあんまり得意じゃないママも、
「おいしいねぇ~!」って喜んでくれました♪

お休みの日のランチや、お子様の夏休みのランチにも、
ホットな和風カレーうどんをぜひどうぞ(○´∀`)ノ゙

コメント

●こぶたより皆さまへ

カレーうどん、おいしいんですよね~。
前日のカレーが残ってたら、それを使えばいいんでしょうけど、
そうでなくて、蕎麦屋さん的なカレーうどんが食べたかったので♪

お出汁がきいたカレーうどんは最高でしたっっ!!
ねぎをたっぷり入れたかったのですが、そこは玉ねぎで我慢。
それでも、じっくり煮込んだので、玉ねぎの甘みもプラスされて
とってもおいしゅうございました。。。

カップヌードルのカレーうどんもおいしいけど、
手作りならなお美味しいよ~(*´∇`)ノ

おはようございます♪

カレーうどん大好き!
うどん屋さんに行っても
こればっか^^;;

自分で作る時は青ネギたっぷりで☆

今晩カレーうどん作ろうかなぁ^^

あるあるあるある...むっしょーに食べたくなる時(^^)
作ったりは絶対できんから“カレーヌードル”あたりに走るんやけど、似て非なるモノによけいガッカリさせられるんよ...

しかしこやんかとを色モノというあたり、ママちんとアタシゃ似とるかも( ̄ー ̄)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)