« 鰺フライ弁当 | メイン | 白身フライ弁当 »

茄子の金平風

お茄子が野菜室にごろごろあったので、
メインの脇役。副菜にしちゃいました♪

お茄子は油との相性が抜群に良いんやけど、
この日のメインは揚げ物だったので、
お茄子は揚げない方向で。。。

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

茄子の金平風
0625_02

材料 3人分
・茄子…2本

・ごま油…小さじ2
・輪切り唐辛子…少々
・酒…小さじ1

・砂糖…小さじ2
・みりん…小さじ1
・醤油…大さじ1と小さじ2

・炒りごま…小さじ1/2
・ラー油…少々


作り方

ちょっぴりピリ辛の味付けで、ご飯にも合う♪

涼しげに、大葉を添えて盛りつけてみました。
我が家の庭ですくすく育った大葉。

この時期ワッシワシ育ちすぎて、消費が追いつきません(;´∀`)

コメント

こぶたより皆さまへ

おナスって、ほーんと油との相性がよくって、
揚げるとおいしくなるんですけど、
油の吸収率もすごいことになってますよね!!

それ自体はヘルシーなんだけど、油通しすると、
カラリーがほんとに気になっちゃいます。。。

そんな時はあまり油を使わない、このレシピはオススメです。
お弁当のおかずにもなるので、
あと一品・・・・って時に、ぜひ試してみてくださいね(○´∀`)ノ゛

我が家で使うおナスは、ほとんとが長茄子です。
福岡では米ナスってあんまり売ってないか、
売ってたとしても、ちょっとお高いんですよね~。

バックのとうもろこしも、甘くておいしかったです+.゜(*´∀`)b゜+.゜

こんにちは、いや、おはようございます?(笑)
以前、コメントを入れておいたのに、私のPCが旧式すぎて、こちらが開けない状態になり、数ヶ月が経ちまして、やっと新機種になり、続きが読める様になったのはいいのですが、以前、どこにコメントしたのか分からなくなってしまいました…すいません、きっとお返事とか書いていただいてたはずなのに…(苦)
茄子は大好物です、でも、いつも油揚げばかり、きんぴらにする方法もありですよね、ご飯がすすみそう。
こぶたちゃんも博多茄子ですか?それとも熊本あたりの米茄子ですか?

はじめまして。
毎日、お弁当や夕ご飯の献立の参考にと、楽しくのぞいてました。なのでブログへの復帰とてもうれしいです。
これからも、おいしく楽しいブログの更新を待ってます。〔くれぐれも、こぶたさんが無理しない程度に〕

なす大好きだけど、油を吸収しすぎる気がして怖いお野菜!
これだとヘルシーで美味しそうだし
チャレンジしてみます♬
写真のバックのとうもろこしも美味しそう!

おはようございま~す^^♪

おお!
偶然!!

私も昨日ナスが安かったので買って
今日の弁当に入れました^^


ナスのぶた紫蘇巻きでっす^^♪
フライパンで蒸し焼きにして甘辛く味付けると
ご飯がとぉっても進みます♪

ただ…

進みすぎることもしばしば^^;;

嗚呼
お肉がお肉がぁっ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)