« お礼のミラクルハンバーグ弁当 | メイン | 鰺フライ弁当 »

トマトとオクラの夏味噌汁

 
 夕食メニュー
鰺フライ
とうもろこし、インゲンのソテー、 トマト
トマトとオクラの夏味噌汁
ご飯

この日のメインは、鰺フライ。

鰺をさばきながら、今日のお味噌汁は何の具にしようかなぁ~って
考えをめぐらせたら・・・・・、

付け合わせにと準備してたトマトと目が合った!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

トマトとオクラの夏味噌汁
0625_06

材料 3~4人分
・トマト…2個
・だし汁…500ml

・麦みそ…大さじ2

・オクラ…5本
・卵…1個

作り方

トマトをレンジにかけるときは、必ず切れ込みを入れてください。
入れずにレンジにかけると、破裂する恐れがあります!!

お使いのお味噌によっても、塩加減が違ってくるので、
お好みで加減してね!

オクラを入れた段階で、ちょいと味を見たら、
ちょっぴり酸味が気になる感じ。

そこで、卵を入れることにしたと!

卵を入れたら、酸味もやわらいで、めっちゃおいしい!!

トマトって、生で食べるのも美味しいんやけど、
火を通すと、さらに甘味が増すんよね~♪

赤・緑・黄色って、元気になれる色がそろったお味噌汁!
夏のお味噌汁として、ぜひ試してみてねっヽ(*´∀`)ノ

コメント

●こぶたより皆さまへ

お味噌汁にトマトって意外ですよねっ(笑)

このお味噌汁を作った翌日、
職場の同僚の方とお昼ご飯を食べてる時に、お味噌汁にトマトを
入れたって話をしたら、どえりゃい驚かれました。

「えぇぇぇぇー!」って(笑)

お料理って、なんだか実験みたいですよね(^m^)

でもでも、この組み合わせはオススメです♪
おいしいんですよ~。

今日も美味しそう♪ふわふわ入った
卵がかわいいです。このお味噌汁
温かくても冷たくてもいけそうですね!

こぶたちゃん、こんばんは~♪
お味噌汁にトマト!!!
ちょっとビックリ!!!
夏仕様味噌スープですね♪

ちょっぴり、凹んだ時にホッと出来そうなお味噌汁です!!!
なんだろう・・・私って病んでる???

トマトは大好きな野菜のひとつですが、
お味噌汁の具にしたことはありませんでした!おいしそうですね♪

レシピ本「こぶたくっく!」にもお世話になってます。
ハンバーグがふっくら焼けるようになって、主人が毎回「おいしい!」
といって食べてくれます。こぶたさんのおかげです。

おっ!!中華っぽい!!と思ったけど味噌汁にすると「和」になりますね♪
器も素敵でついついスプーンで飲みたくなっちゃいますね。

コメントありがとうございました。
これからも「こぶたくっく」楽しみにしてますね♪

はじめまして。
夏味噌汁!すごい惹かれました!
レシピもとってもわかりやすいので、参考にさせていただきます!

あら~^^
トマトとオクラとたまごで
中華風スープは作りますが味噌汁とはっ!

材料がある時に作ってみますね~♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)