« ぶりの漬け焼き弁当(レシピ付) | メイン | お礼のミラクルハンバーグ弁当 »

卵炒飯の蟹レタスあんかけ

 
メニュー
卵炒飯の蟹レタスあんかけ
茄子の出汁浸し
わかめと胡瓜の酢の物

炊飯器にたっぷりごはんが残ってたので、
チャーハンにすることにっ(人´∀`)

お歳暮でもらったカニ缶がたくさんあるので、
カニ缶を使ってあんかけチャーハンにしてみましたっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

卵炒飯の蟹レタスあんかけ
0621_02

材料 3人分
【蟹レタスあんかけ用】
・レタス… 130g
・カニ缶…1缶
・生姜…15g(炒飯と半量ずつ使う)

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々
・酒…小さじ1

【スープ】
・湯…500ml
・味覇(ウェイパァー)…大さじ1
・薄口醤油…小さじ1
・砂糖…小さじ1

【卵炒飯用】
・温かいごはん…茶碗4杯分くらい
・卵…2個

・サラダ油…小さじ2
・塩…少々
・塩胡椒…少々

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…大さじ1
・水…大さじ2

・大葉…3~4枚

作り方

スープの味付けがしっかりしているので、
卵炒飯の味付けは、ごくごく薄口でOKです!
食べる時に、あんかけとよ~く絡めて召し上がれ♪

0621_03

炊飯器に入れっぱなにしておいたご飯が
しっとり仕上がるチャーハンっ。

ほかの具材でアレンジもききそうっっ!!

コメント

●こぶたより皆さまへ

ブログ&コメント復活に向けてのメッセージ、
ほんとうにありがとうございます☆

そうか・・・、もうお中元のシーズン真っただ中ですよね!
それなのに、お歳暮のカニ缶って…(笑)

しっかり月日が経過しているのに、
私は、この数ヶ月間フリーズ状態だったもんですから...(^^ゞ

どうしていいか、どうしたいのかがわかんなくなって、
ふとした瞬間に一人で泣いた日もいっぱいあったけど、
親子でこぶたくっく!をご覧いただけていたり、
再開を心から喜んでくださる方がいるってことに
すっごくすっごく勇気づけられている、この数日間です。

たっくさんの方々に感謝する気持ちを忘れないで、
これからも私なりのペースで続けていこうって決めました!

みなさん、ほんとにありがとう☆


このあんかけ炒飯。
すごく簡単で、と~ってもおいしいので、オススメです!!
カニの身なくっても、レタスだけでもおいしいと思うし、
いろんな食材で試してみられてくださいねっ♪

ただ、レタスの小刻みよい食感が半減しちゃうかもしれないので、
組み合わせて入れる具材は、あんまり増やさないほうがいいかもです。

福岡はお魚がとっても安くて新鮮な上に、
私のお知り合いには、釣り好きで釣りが上手な方がたっくさんなので、
お魚を使ったレシピもいっぱいご紹介できるといいな♪

ほんと、お帰りなさいです。こぶたさんのレシピ首を長~くして待ってました。無理をなさらずに、続けて行ってね♪私も、料理魂に火がつき始めました。又、チャレンジしてみようかな・・・

こぶたさん、こんばんは。
おひさしぶりです。

こぶたくっくの再開、ウレシィ~♪です。

お歳暮のカニ缶、いいなぁ・・・。
季節柄、お中元が届くのですが、
何故かスイーツばかりで・・・。
ダイエット中の身には、ちょっとツライです。

これからも、こぶたくっくを楽しみにしてます。
こぶたさんのペースで、無理せずに続けてください。
私もマイペースでこぶたくっくを、楽しんでいきます。

こぶたちゃん、お帰り!!
今の私にはまだ何も言われへんけど・・・
ほんまほんまに嬉しい!
おかえりなさい!

いつもの見やすい写真付きレシピに、優しそうな祖父母さん・ご両親さん達との何気ない話題、
いつもほんまに心からじわわわーんとほんわかして、独り身には痛いけど、ほんまに大好き!
また毎日見に来ると思う。
よろしゅう^^

こぶたくっくの復活、楽しみに待っていましたよ!
随分前からこのブログの読者だったのですが、最近福岡に引っ越してきたので、以前は流し読みしていた「お勧めのお店」情報なども読み返して、参考にさせてもらってます☆

こぶたさんの「福岡では新鮮なアジ・サバが安く手に入るから、自分で捌いたほうがお得」という言葉に惹かれ、動画を見ながら、先日初めて自分でアジを丸1匹からお刺身にしてみました。本当に、このブログに出会えて良かったです。

こぶたさぁぁぁん!! おかえりっ♪

解り易い説明と、こぶたさんの優しい言葉が大好きやから!!
そして、どれも美味しそう♪

私はココロが暖かい人ほど、傷つきやすいんじゃないかと思ってる。
こぶたさんのペースで、同じやるなら、楽しくなくっちゃね^^

こぶたさん、おかえりなさい。
ずっと 待ってました。
このまま 会えなくなったらどうしようって、。。。
でも とっても嬉しいです。
こぶたさんのブログは私の1番の楽しみなんだもん。
これからも 娘のかーこと一緒に応援します。っていうか お料理を教えてくださいね。
こぶたさんのレシピ本も完全制覇まであと少しとなりました。
かーこはお料理が大好きになってくれました。
私が入院予定なので、晩御飯を心配してましたが、このレシピ本があるから大丈夫とのことです。
我が家の食生活の支えとなってます。

こぶたちゃん、こんにちは~♪
お久しぶりです~コメント欄復活嬉しいよっ♪♪♪

レタスって火を通しても美味しいって聞くけど、まだ一度も炒め物とかスープに使ったコトが無いんだよね・・・
試してみなきゃ~♪

チャーハンもあんかけにすると
いつもの物とは全く違って新鮮だね~
夏バテ気味でもガガガッ~って食べれそう!!!

おいしそう!
これは早速、いつもお歳暮のカニ缶がある実家に行ってこなければ♪(歩いて5分♪)
なかったら・・カニカマかしら・・(--;

こんにちは~
お久しぶりです
復活!と思っていいんですかね
先日、こぶたさんも知っている
方とお会いする機会があり話をしている中でこぶたさんの話題になったんですよ・・
お忙しいとは思いますが
頑張ってくださいね
応援しています

こんにちは♪
もうお忘れかもしれませんが、お久しぶりですね。
でも、私はいつもお邪魔させていただいてましたよ~
だって、こぶたさんの大ファンなんですもの♪
これからも、お体を大切に無理しないで毎日を楽しんでくださいね♪

うわーい♪こぶたちゃんの久々の更新!
こぶたちゃんとこに遊びにくるの、午前中はやっぱり酷だわー(笑)
お腹グルグルなってます(笑)
相変わらず美味しそうだもん。

少しお仕事落ち着いたのでしょうか?ゆっくりでもいいので時々こうやって私達の食欲を刺激してねー♪

や~ん!!!
うれしい!うれしい!ホンマにうれしい!!!(≧▽≦)

こぶたさんのコメント欄
復活させてくれて本当に嬉しいですっ!

コメント欄閉じられてしまっていたので、一度だけメールさせていただいたのですが
こうしてコメントさせていただける事が夢のようです^^


一部の人の妬みを一身に受けて、精神的にもかなり辛い思いをなさったでしょうが
前向きに考えて、乗り越えられたこぶたさんに
今、心から大きな拍手を送りたいと思います^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)