« 味処・呑み処 むらさこ | メイン | 卵炒飯の蟹レタスあんかけ »

ぶりの漬け焼き弁当(レシピ付)

 
弁当メニュー
ぶりの漬け焼き
ゆで卵
お煮しめ
ハムステーキ
切干大根の煮物
ピリ辛胡瓜漬け
ごはん

7月になっちゃいましたね。
またもや、お久しぶりの記事更新です・・・。

全然更新しとらんけん、お弁当の写真が溜まっちゃってるので、
お弁当の記事になっちゃいましたが
お弁当の中から一品、レシピもご紹介っヽ(*´∀`)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ぶりの漬け焼き

材料 4人分
・ぶりの切り身…4切れ

【漬け汁】
・醤油…大さじ4
・ニンニク(すりおろし)…少々
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ1
・はちみつ…大さじ1


・サラダ油…小さじ2


作り方

  1. 漬け汁の材料をすべて合わせ、ぶりの切り身を20分程度漬け込む。


  2. フライパンにサラダ油を熱し、ぶりの切り身を入れて両面に焼き色をつける。

  3. ぶりに火が通ったら、残った漬け汁を適量加えて、とろみがつくまで加熱する。

  4. 器にぶりを盛り付け、漬け汁をたっぷりまわしかけて出来上がり♪

砂糖、醤油が入っているのでぶりが焦げないように注意してね。

ぶりに火が通り過ぎると、かたくなってしまうので、
(3)の工程でぶりに火が通ったら、ぶりだけ先に取り出して、
漬け汁にだけ火を通す方法でもOKですっ(o´∀`)b


この後に、心境を記しています。

私にとってはすごく意味のあることなんだけど、
ほんとにすっごいくだらない話なので、
お時間がある方だけ読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

【 こぶたくっく! を応援してくださるすべての方へ 

年末から、更新が途絶えてしまっていた私のブログ。
それまでは心温まるコメントに励まされ、毎日のように更新をし、
こぶたくっく!というブログが、私の生活にがっつり浸透してました。

もともと飽き性の私が、こんなに長くブログを続けられることが意外で、
私自身に夢や希望を与えてくれるブログに成長したことに驚きながらも、
このブログが大切でかけがえのない、生活の一部になってました。

私は、このブログを通じて酸いも甘いも知ることができました。

どんなことでも、長く継続することにより、
嬉しいと思える経験ができる反面、辛い経験をすることがあると思います。


私は、情けないくらいに弱い人間です。
すぐに落ち込み自信を失います。
だから、立ち直るのに時間がかかります。

「絶対に叶えたい!」という目標があったとき、
どんなことにでもくじけずに、前だけを見て頑張れました。

その目標を失ったとき、どっちに向かって走ればいいのかわからず、
立ち止まる日々が続くようになりました。

そうは言っても、個人のブログ。
辞めたいときに辞めればいい。

でも、

応援してくれている人がいる。
心配してくれている人がいる。


いろんな本を読んだり、いろんな方と接するうちに
たどり着いた答えは、

逃げちゃいけない。


そんなわけで、立ち直るのにとてつもなく時間がかかってしまいましたが、
7月1日より、こぶたくっく!を元気いっぱい再開させていただきます。

たっくさんの方からアドバイスをいただき、
コメント欄も復活させていただくことにしました!
(みんなみんな、ありがとね!!)

いっぱい×いっぱいご心配をおかけしました。
これからは新たな目標を見つけ、また一から出直します♪

今後とも、こぶたくっく!をよろしくお願いいたします! !

コメント

こぶたさん
おかえりなさい
毎日 どうされてるんかな~って思ってました。
こぶたさんの頑張りが自分の励みになっていたりして
正直 寂しかったです。でも 毎日ブログを更新するのは大変だと思います。
ましてや仕事持ちになると。負担にならない程度に更新してくださいね。
これからも 美味しそうなお料理楽しみにしています♪

お返事なんていいですよぉ!(≧▽≦)v

ちゃんと読んでいただけてるのは分かってますし、ご自分を愛する事が結局、愛される事への一番の近道なんですから♪

このブログの文字を通して、こぶたさんの素敵なお人柄が伝わってきます!

お返事なんていいので、沢山の素敵な事柄に触れていって下さい。

そして感性を磨いて素敵なお料理を作って、ご両親を初めとし皆が幸せになるような料理を作っていって下さったらなぁと思います^^

この4月から息子にお弁当を作ることになり、それが料理嫌い早起き苦手の私にはかなりな難関でした。ずっと前から拝見していたこぶたくっく、この4月からは更に頻繁にありがた~く利用させて頂いていたので、しばらく更新がないのは知っていました。

やっていると色んなことがあるんだろうなぁと思いながらも、再開を期待する気持ち半分と、無理して欲しくない気持ち半分で、ゆっくり待っていました。

再開は私としてはとても嬉しいのですが、絶対に無理しないように。最大限なんて頑張らなくていいですよ。自分が楽しまないとダメです。私は、こぶたさんが楽しんでお料理してブログで報告してくれるのを読むと自分まで楽しくなるのでお邪魔しているんです。

私も最近新しいことを始めて、たまに押しつぶされそうになることがあります。海外生活の中、夫のこと、息子のこと、生活のこと、そして自分のことも考え、バランスを保ちながらやっていくのは実はそんなに簡単ではないけれど「自分がハッピーに感じられないことはやらない」だけは守りつつ、きっとこれからもやっていくと思います。

こぶたさんも自分が楽しいと思える範囲で頑張ってくださいね。無理は禁物です。

ではまたね。

●こぶたより皆さまへ

温かいコメント、ほんとうにありがとうございます!!
感動的なコメントばかりで、目頭が熱くなりました...。

待っててくださってたんだなぁ~、
いっぱいご心配をおかけしてたんだなぁ~って
皆さんの温かいメッセージが、心にしみました。

本当にありがとうございます!!!

こんなにもたくさんの温かいメッセージをいただきながら、
こんなことを言うのは大変おこがましいのですが、
ひとつだけ、私のわがままを聞いていただけると嬉しいです。

この数年の私は、ブログに全力投球だったので、
これからは、ブログ以外の何かも大切にしていきたいなぁと思っています。

今までもそうしてきたように、コメントをいただいた方に対して、
おひとりおひとりにお返事したい気持ちはやまやまなのですが、
そうすると、パソコンの前にいる時間がどうしても長くなってしまいます。

現状はフルタイムでお仕事をして、
帰宅後夕食を作り、夜はブログの更新をします。

お仕事もパソコンを操作する仕事なので、
ブログに関わる以外の自分の時間、パソコンを扱わない時間、
オフラインの時間をもっと大切にしていかなくちゃて思っています。

そうすることによって、もっと楽しくマイペースで
長くブログを続けられるんじゃないかなって。

なので、コメント復活の際に自分なりにいろいろ考えた結果、
コメントへのお返事をまとめてさせていただくことにしました。

全てのコメントをありがたく読ませていただいています♪
どうか、お許しいただけると嬉しいです。

お久しぶりです♪
再開の日を首を長~くして待っていましたよ。
あくまでも「個人のブログ」なので、気持ちがのらないときは休めばいいし、書きたいときは書けばいい!!
無理しないで、追いつめないで、「慢慢走(中国語でゆっくり行こう!!)!!」

う~ん・・・
お帰りなさい ずっとずっと待ってました。正直、毎日こぶたきくっくを見ても「まだ、更新されてな~い」って思ってました。(ごめんね)

でも、みなさんの暖かい言葉、ほんとうれしいですね

これからも焦らずゆっくりでいいので美味しいレシピ教えてくださいね。

私もたくさん美味しい料理を作って旦那さん、子供たちに喜んでもらいたいです。

ホントに心配したので、失礼とは思いながらも「めるさん」のブログにお邪魔してしまいました。ごめんなさい・・・。

おかえりなさい(^-^)

自分のブログですもん!
わざと人を中傷するような人達は気にしない!
(って気にしちゃうのがこぶたさんのいいところなんでしょうけど)
これからもこぶたさんのペースで更新してくださいネ☆

いよいよ博多は山笠が始まります。
私もパパや息子のサポート頑張ります(^^)v

こぶたさんも体調には十分気をつけて
お過ごしください。

こぶたさん、おかえりなさい!!
ブログ再開してくれて本当に嬉しいです^^
これからもずっと応援してます!
頑張ってくださいね!!

はじめまして。

学生時代からこぶたさんのファンです。
就職して生活が変わってからも、いつもブログ見させてもらってました!
一人暮らしを始めて、節約のために自分でお弁当をつくるようになって、
お弁当食べながら、こぶたさんのお弁当の記事みてます。
こぶたさんのブログ大好きです。

久々の更新に浮かれまくって、頭の記事からすっごい浮かれたコメント残してしまって・・・・
ごめんね(汗

私もcan8さんや他の方と全く同じく・・・
心配しとったばい...ほんのちゅっとばってん(笑)
can8さんと同じくなんだか親心なんだよね~(笑)

今まで一生懸命走ってきたから♪
少し、立ち止まることも必要だったんだよ♪
ゆっくりまた始めればいいたい♪
いつでも熊本から応援してるけん。

あまり無責任にいろんなことは言えんばってん・・・・でも安心しました♪またこれからもよろしくです♪
そしてこれからも何かココロに思うこととかあったら、熊本のcan8パパとマダムママに(笑)甘えてよかばーい♪
きっとパパが美味しいもんご馳走してくれて元気つけてくれるけんんね♪おもさんおねだりして甘えときなっせ~(笑)

こぶたちゃん、まってました!!
2,3回だけコメントさせてもらってから、みてるだけでした。
いろいろあるんだろうなって思いながら、楽しみにまってたんよ。
またはじめられてうれしいよっ☆
これからはちょいちょいコメントさせてもらいます。応援してるよん♪

はじめまして、私は40代の福岡に住む主婦です。こぶたさんのレシピを参考に旦那、娘、息子のお弁当作りが楽しくなりました。これからも頑張って下さいね。

こぶたサン お久しぶりです。
初めてブログのおもしろさや、
ブログを通じて色々な素敵な交流を
教えてくれた大切な「こぶたくっく」。これからも大切にさせていただきます。

こぶたさん、はじめまして☆
復活を待ってましたぁ!!!
私も応援してますよぉ^^p
マイペースで、楽しんでくださいね☆

やっと帰ってきなすったな!?
心配しとったばい...ほんのちゅっとだけど(笑)

生きとったらいろいろあるやん...
無神経になんでんかんでんスルーでくるよぉな人間なら傷つかんでよかっだろうけど、そやんか人間の前にゃ誰ぇぇも足ばとめん。
こぶたちんのとこに足繁く集まるとは、あぁたが人間らしゅうジタバタして生きとるけんばい。

しっかり視とるけん、思う通りにやっていきや!

ゆっくりでよかけんな(^^)

これからも応援してます♪
博多弁も大好きです。
優しいココロのこぶたさん、いつもこぶたくっくに癒されてますョ。
  
 


はじめまして、こぶたさん。
ずっと待ってました^^。私も応援してる人の一人です。
毎日更新って凄く大変なことですよね。色々変な人もいるでしょうし・・・。でもこぶたさんのペースでながーく続けていただけると嬉しいです。

ずっと応援していました。いつも料理の参考にさせてもらっています。これからも、更新楽しみにしています。

再開、本当に楽しみにしていました。世の中には色々な人がいて、自分の考えも受け入れられることもあれば、受け入れられない人もいるんだと思います。
年末、心無いコメントが続いていたときも拝見していましたが、傷ついているこぶたさんに辛辣なコメントを叩きつける事でしか自分の気持ちを表現できない人たちもいるんでしょうね・・・。
これからも応援しています。頑張ってくださいね!

初めてコメントします。

私がお料理ブログというものを初めて知ったのはこぶたさんのこのブログでした。
こぶたさんのブログを通して今まであまり好きではなかった料理が好きになりました♪

私はこのあたたかいこぶたさんのブログが大好きです!

これかも応援してますね(^∀^)

こぶたさん!再開してくれて、ホントによかったです。
こんなにすばらしいブログなんですもの、自信持ってください。私は、1年前位からこぶたさんのこぶたくっく!を毎日楽しみにしてるんです。だから、帰ってきてくれて、ありがとう。
もう、迷わないでください。

こぶたさん、はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
今の新しいブログになる前から拝見させていただいてました。
お料理を参考にさせてもらったり、何よりこのブログを通じてこぶたさんの温かい人柄が伝わってきてこちらまでほっこりと温かい気持ちになります。
これからも応援していますので、あせらずマイペースでブログのほう頑張って下さいね(^^)/

こぶたさんのペースで
これからも素敵な記事を待っています。
辛い時はお休み、嬉しい時はお裾分け・・・。
そんな感じでいいのでは?と思います。
負担になるかも?とは思いましたが伝えたくて。

私はいつもこぶたさんを応援してます。
これからもずっと変わりません。

心配してました・・・
心無い人たちって本当に沢山いますよね。ネットの中なんて匿名の世界だからとくに。
変な人たちなんて相手にしちゃダメですよ。所詮寂しくて弱い人達なんですよ。私はこぶたさん好きですよ。
優しい人柄なんだろうなと思いながらいつも見てます。 
ガンバッテ!!

こぶたさん自身が復活して良かったー。ずっと気になっていました。精神的なダメージってものすごく大きいから言葉にならない位お辛かったろうとお察しします。
優しくて正直なこぶたさんなら尚更の事・・・。

これからも美味しいレシピ&お薦めのお店情報楽しみにしております。

よかったです~><
あせらずゆっくりこぶたさんペースの更新を待っていますね。
おべんとうとってもおいしそうです!!

初コメントです☆
ホンットにうれしい!!
もう辞められちゃうのかと…
でも今日のブログを見て安心しました! がんばらなんよ!(^^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)