« 2007年07月10日 | メイン | 2007年07月12日 »

2007年07月11日

イカと彩り野菜のバター醤油

 

お勤め先のYさんが釣ってきた新鮮なイカを
おすそ分けしてもらっちゃいました*:.。☆..。.(´∀`人)

釣り師のYさんいわく、『今年のイカは味が最高!』なんだそう。

ぜひ、お刺身にして食べてくださいねと教えていただいたので、
頂いた3杯のうちの2杯はお刺身に。

お刺身が食べられないパパには、
残りの1杯を使って、たくさんのお野菜と一緒にソテーしました♪

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

イカと彩り野菜のバター醤油

材料 2人分
・イカ…1杯
・酒…小さじ1

・長茄子…1本
・アスパラ…5本
・赤ピーマン…1個

・バター…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・にんにく…1片

・醤油…大さじ1と1/2
・みりん…大さじ1
・クレイジーソルト…少々


作り方

 

茄子を油通しすると、さらに色鮮やかに仕上がります。
が、油をたっくさん吸っちゃうので、あえて油通しせずに作りました。

お醤油やクレイジーソルト(塩コショウでもOK)は
お好みで調節してくださいね!



バター醤油の風味がたまんない一品です(*´∇`)ノ

飲めない人が言うのもなんなんだけど…、
ビールにもワインにも合いそうな感じっ♪

彩りもきれいやけん、お弁当にもよさそうっ!
だけど、お弁当に入れるときはにんにくを控えめにねっヾ(ゝω・`)

 

お刺身にもできちゃうくらいの新鮮な釣れたてのイカ。
イカが甘くって、ぷりぷりしてて、最高でしたっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚


この日はお魚三昧だった夕食。

夕食を作る前に自分の部屋でくつろいでたら、
帰宅したママが『玄関にクーラーボックスがあるよ』って教えてくれたと。

ご近所のパパのお友だちが、でっかいクーラーボックスに
大量の鰺とたっぷりの氷を入れて置いておいてくれました。

私がお仕事から帰ってきたときにはなかったけん、
誰も家におらんと思って、置いてくれてたんやろうね。

おかげで、新鮮なイカと鰺を堪能できましたっ(○´∀`)ノ゙

他のメニューは新鮮なお魚ならではの定番ばっかやけん、
お弁当の記事の時にでも、チラリとご紹介させてくださいね♪

Yさん、S田のおいちゃん、
新鮮なお魚を、いつもほんとにありがと~♪