« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月27日

みょうがの味噌炒め

 

この日の夕食は、お中元でいただいたお魚の粕漬けがあったので、
お味噌汁と簡単な副菜を作ればいいだけ(*´∇`)ノ

こないだ、じいちゃんの様子を伺いに、お仕事帰りに寄ったんやけど、
その帰りに、ばあちゃんが庭で育てよる【みょうが】を大量にもらったと。

ばあちゃんが作ってたみょうがの料理がめっちゃ美味しくて
作り方を聞いたら、ありえんくらいに簡単やったので、
この日の夕食に、作ってみたっちゃん+.゚(*´∀`)b゚+.゚

見た目は美しくないんやけど、
ご飯のお供になるぅ~って感じの、一品!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

みょうがの味噌炒め
 0726_02

材料
・茗荷…150g

・サラダ油…小さじ2
・合わせみそ…大さじ2

作り方

お味噌はお使いの種類によって、お好みで加減してください。
合わせ味噌がおいしんやけど、米こうじ味噌しかなかったので、
茶色みが足りない仕上がりになってしまいました(ノε`) 

0726_01

炊き立てのホカホカご飯と一緒にたべると、
めっちゃめちゃおいしい~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

おにぎりの具にしても、絶対美味しいと思うっちゃん。

ばあちゃんちで食べたものは、もっと焦げ茶で
一見佃煮風になってました。

ばあちゃんが作る味にはかなわんけど、
これはこれで、ご飯にピッタリで美味しいよ♪

ご飯だけじゃなくって、冷奴の薬味にしたり、
おそうめんのつゆに入れたりしても、美味しかろうね~❤

まだまだばあちゃんに習いたいお料理がいっぱい!!!
辛子蓮根と干し筍の作り方は早く習わんとって思っとるっちゃん♪

2007年07月25日

友泉亭公園

 

先週の土曜日、ママの用事で一緒に天神に出かけ、
ランチをしたあと、少し足を伸ばして、
城南区にある公園に散策に行ってきました。

【雰囲気がよくて、お抹茶が飲める公園に連れてってあげる】

その言葉通り、雑多な日常を忘れさせてくれる、
ゆっくりとした時間が流れた、素敵な公園でした*:.。☆..。.(´∀`人)

癒しの空間が広がる純日本式庭園 続きも読んじゃう?

連れて行ってもらった場所は、福岡市城南区にある
【 
友泉亭公園

友泉亭公園の敷地内には立派な池があり、
そのまわりを散策できる、池泉廻遊式 純日本式庭園。

池泉廻遊式・・・、江戸時代の大名庭園では
盛んに造られた庭園様式のひとつなんだそうです。

0721_14

友泉亭公園は、筑前黒田家の六代藩主 継高公が
宝暦4年(江戸時代中期)に別荘として設けた「友泉亭」を、
福岡市ではじめて池泉廻遊式日本式庭園として
昭和56年の春に整備した公園なんだって。

現在も市営やけん(造園管理は指定業者がやってます)、
入園料や茶室利用料金が、利用しやすい料金設定ヽ(^∀^*)ノ

0721_12

池には鯉が泳ぎ、四季折々の花を愛でることができ、
水のせせらぎがBGMという、
なんともかんとも奥ゆかしいスポット。 

0721_15

 

この時期、残念ながら季節のお花を愉しむことはできんかったけど、
10月にもなれば、キンモクセイが、
秋には100本以上のモミジの紅葉が楽しめるんだって♪

池の廻りを散策したら、大広間でひと休み(*´ω`)

0721_07

ここでは手入れの行き届いた庭園を眺めながら
お抹茶を頂いたり、鯉にエサをあげたり…、
思い思いの時間を過ごすことができると*:.。☆..。.(´∀`人)

0721_16

 

お抹茶セットは一服300円。
お抹茶に、干菓子がついてきます♪

0721_17

渋いお抹茶に、甘い干菓子が実においしく感じちゃう(○´∀`)ノ゙

 

0721_18

ランチの後のコーヒーもいいんやけど、
渋いお抹茶も格別やね~♪

0721_19

お抹茶で一服したあとは、鯉とのたわむれタイム~♪

0721_06

鯉のエサは、たっぷり入って50円。
この量だと、ひとしきり楽しめちゃう。

鯉にエサをあげてる時間がめっちゃ楽しくって、
その様子を動画で撮影したんやけど・・・・、
編集がめんどうになっちゃったので、
アップするのやめましたぁ(* >ω<)=3

0721_13

福岡市が管理している日本庭園が、
市内にもうひとつあるみたいやけん、
今度はそっちにも訪れてみたいなぁ~♪

とってもとっても癒される、心落ち着く公園でした!

2007年07月23日

きくらげたっぷりさつま揚げ

 

先週末も、と~っても充実した楽しい2日間でしたっ♪

そんなこんなで、週末更新できずにおりました。。。
遊びに来てくださった方には、
本当にごめんなさい & ご訪問ありがとうございます♪

土曜日の夕方、お勤め先のYさんが釣ってきてくださった
新鮮なお魚を、またまたおすそ分けしてもらいました(*´∇`)ノ

ばあちゃんちに寄って、お魚たっくさん分けてあげたら、
めっちゃめちゃ喜んでくれました!

Yさんが今回釣ってこられたお魚は、
イサキ、鯛、ベラ、エソ。。。。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

私はどーしてもエソであるものを作りたかったから、
「エソ」だけはぜ~んぶ頂いて、
残りは全部ばあちゃんがGet!!!!

イサキはお刺身に、鯛、ベラはお煮つけにするって
それはそれは喜んでくれましたよ~、Yさぁん(○´∀`)ノ゙

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

きくらげたっぷりさつま揚げ
 0721_02

材料 3人分 (約9枚分)
・エソ…4尾

・卵黄…1個分
・長いも…70g
・生姜…20g

・塩…小さじ1/2~1
・片栗粉…小さじ2

・きくらげ…2片


作り方
 

エソがなければ、 他の白身のお魚でも代用できます。
エソはヌルヌルして、とても扱いにくいので、
新聞紙などで包んだりしながら、ウロコを取るなどしましょう。

小骨ごと調理してしまうので、カルシウムたっぷり!
ただし、よく包丁で叩いたあと、すり鉢でもよく当たってくださいね。

面倒であれば、フードプロセッサーで攪拌してもOKです♪

長いもをたっぷり加えるので、最初はとっても柔らかすぎるタネやけど、
塩を加え、練っていくうちに、どんどんぽったりしてきます。

丸めるときは、手を水で濡らしてからやると、
とってもキレイにまとまってくれますヽ(^∀^*)ノ

生のままでもたべれるくらいに新鮮なお魚で作るさつま揚げ。
揚げすぎには十分注意して、
両面にこ~んがり焼き色がつけば、揚げあがりです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

0721_01

 たっぷり練りこんだきくらげが、いい仕事してくれます。
この時期だったら、ビールのおつまみにぴったりやねっ!

Yさん、いつも新鮮なお魚、ほんとにありがとう!
今回も、美味しくいただきました~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

2007年07月20日

まきまき弁当デラックス

 0715_10
弁当メニュー
焼き肉ロール寿司
エビマヨロール寿司
さ巻
アスパラのベーコン巻
ミニスコッチエッグ
肉じゃが
ブロッコリーの生姜焼き肉巻
蓮根のきんぴら(上の写真のお弁当には入ってません)

3連休の中日、日曜日には私がやっているスポーツの
大会がありましたっ(*´∇`)ノ

この日は応援&カメラマンだったんだけど、
自分のお弁当も含めて、いつもお食事をごちそうになってたり、
何かとお世話になってる方々へ
お弁当持参で行ってきました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

この日のお弁当は、食べやすいように
ほとんどのおかず&ごはんがまきまき系!!

0715_03

海老をさっと塩ゆでして、殻を剥いて適当な大きさにカットした後、
マヨネーズとお醤油、少量のラー油と混ぜて、
グリーンリーフと一緒に、すし飯で巻きました♪

0715_09

こっちは焼肉ロール。
ご飯はすし飯じゃなくて、そのまんまのご飯です。

牛肉を細切りにして、白ごまと一緒に焼肉のタレに漬け込み、
ジュジュジューっと焼いて、
グリーンリーフと一緒に巻き込みました♪

 汁っ気があるとご飯がポロポロになっちゃうので、
キッチンペーパーで余分な汁気を取りました。

0715_04

秋刀魚のかば焼き(缶詰)を
大葉と一緒に巻き込んだ、う巻きならぬ、さ巻。

0715_07

アスパラのベーコン巻。
これはリクエストで作った一品。

0715_08

肉じゃがー。
これもリクエストで作った一品なので
まきまき系ではありません(○´∀`)ノ゙

0715_05

うずらの卵を包んだ、ちっちゃいスコッチエッグ。
お肉には、玉ねぎ、インゲン、人参を刻んで
お野菜もたっぷり入れました♪

0715_06

この日、私がいちばん気に入ってるおかずが、コレ!

下茹でしたブロッコリーに小麦粉をまぶしつけて、
豚肉で巻いて、生姜焼き風の味付けにして焼いたもの♪

これだと、ブロッコリーがいつもの倍美味しく食べられます♪
味付けはおろし生姜、酒、醤油、はちみつ。

0715_11

 

ブロッコリーは茎の部分を長めにカットするのがポイント!
ブロッコリーと豚肉がはがれないように、
ブロッコリーに少量の小麦粉をつけるのも、お忘れなく+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

 

 

 

お弁当箱が大きくって、おかずがずれないように
たくさん詰め込んだので、試合のお弁当にしては
ボリュームがありすぎ…ε=(-ω-`)y

全部食べると、動けなくなっちゃうので、
おすそ分けしてもらったりして、食べてもらいました♪

夜はお友だちのお家でバーベキュー♪
とっても楽しい一日でした~☆

2007年07月19日

AROMA'S(グランドハイアット福岡)

  0716_02

3連休の最終日、劇団四季のミュージカル
マンマ・ミーア! 】をママと一緒に観劇してきましたっ(*´∇`)ノ

お昼の公演チケット付きスペシャルランチコース。

公演は13時からなんやけど、
11時過ぎに
グランドハイアット福岡の1Fロビーに集合♪

ゆっくりレストランでランチビュッフェを堪能してから、
お腹も満たされた至福の状態で、素敵なミュージカルを観劇できちゃう、
魅惑のスペシャルコース(*´∇`)ノ

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

お食事をしたのは、グランドハイアット福岡の
1Fレストラン  【 
AROMA'S (アロマーズ)

ずいぶん前の記事にもチロッと触れたことがあるんやけど、
私は
ビュッフェやバイキングと形式のお食事が
あんまり好きじゃなくって、好んで行ったりしないんやけど、
(理由は、プロの方の盛り付けが楽しめんから・・・)

一流ホテルのランチビュッフェはどんなんだろう!?って
ワクワクしながら行ってきました♪

0716_08

ロビーに面したこの場所には、
和食やごはん、スープやガッツリ系メニューが並び…、

0716_07

中央のスペースには色とりどりの
前菜・フルーツ・デザートが所狭しと並べられていました!

さらに、この中央スペースの奥には、
シェフがケバブやブイヤベースを取り分けてくれます♪

0716_04

私は前菜に、お野菜のグリルと、サラダ、
生春巻きに、サーモン、ローストビーフなどをとりわけ、

和食ゾーンからは、蓮根もりもりにしてきましたっ(*´∇`)ノ

0716_06

スープはチキンのヌードルスープ。

0716_05

ママは桃のスープを頂いてました*:.。☆..。.(´∀`人)

0716_03

ムース系のデザートが充実してて、
ムース好きな私としては、非常に喜ばしい限り!!!!!

0716_01

食後のコーヒーが美味しくって、
デザートと一緒に頂いているあいだ、幸せを感じちゃいました(笑)

食事をじゅうぶん楽しんだあと、
メインの【マンマ・ミーア!】の観劇へ!

劇団四季の専用劇場『福岡シティ劇場』は、
福岡のショッピングモール『キャナルシティ博多』の最上階にあって、
グランドハイアット福岡と
直結してるから
ゆっくり移動しても、十分間に合うっちゃん♪

ものすっごく楽しみにしてた【マンマ・ミーア!】
言葉にならんくらいに、感動しました☆

最初は笑える場面ばかりなのに、
面白いんだけど、なんだか感動で涙ばっかり出てくる(笑)

キャストの方々の迫力ある演技と美しい歌声とハーモニーに
ものすごく酔いしれたひと時でした。

マンマ・ミーアは「ABBA(アバ)」のヒットナンバーで
ストーリーが構成されたミュージカル。

私は「ABBA」の曲を知らないんだけど、
知らなくても十分楽しめちゃうし、
「ABBA」がお好きだった方なら、より一層楽しめるかも!

すっごく楽しくて、充実したひと時でした!!
劇団四季のミュージカル、また行きたいな。

2007年07月16日

たっぷりお茄子のトマトパスタ

久しぶりにパスタを作りましたっ(○´∀`)ノ゙
トマト味のパスタにしたかったので、
トマトと相性のいい、お茄子と合わせましたっ❤

お肉は入れずに、ベーコンでうまみを引き出して
短時間で煮込む、トマトパスタ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

ざく
0714_05

材料 2人分
・オリーブオイル…大さじ1/2
・にんにく…1片(おろしでもスライスでもOK)
・ベーコン…5枚

・トマト缶…1缶(ダイスカットタイプ)
・クレイジーソルト…少々
・バジル…少々
・粗挽き黒胡椒…少々
・黒砂糖…小さじ2
・醤油…小さじ1/2

・オリーブオイル…大さじ1/2
・茄子…1本
・塩…ひとつまみ

・スパゲティ…160g~180g


作り方

茄子を煮込みすぎると、煮とけてしまうので、
別に炒めて、あとからソースに加えました。
面倒だったり、急いでる時は、ベーコンを炒める時に
一緒に炒めてしまってもOKです!

トマトはホールトマトを使ってもOKですが、
ダイスカットタイプのものを使うと、煮込み時間を短縮できるよ♪

お好みで粉チーズをたっぷりふりかけてね(*´▽`)v
茄子はあとからソースに加えるんだけど、とろける感じで、
しっかりソースとからまってくれます。

トマトのパスタに、キャベツのスープを合わせました♪
久しぶりのパスタ、美味しかったぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

2007年07月14日

ざく切りキャベツのスープ

 

台風、すんごいです・・・・・・ヽ(´Д`)ノ
家が揺れるもん!!

暴風域にお住まいの方々は、どうぞお気を付けくださいねっ。
少しでも早く、台風いなくなってくれるといいなぁ~。

台風でおでかけもできないので、
昼間は本を読んだり、ゲームしたり(DS桃鉄( ´艸`)ムププ)、
お昼寝したりなんかして、ぼぉ~っと過ごし、
雨風がおさまった夕方から、食材の買い出しに行ってきました。

この日の夕食の分だけだったら、
冷蔵庫+冷凍庫にあるもんで十分こと足りるんだけど、
明日はお弁当を作って朝から出かける予定なので、
その分の食材を買ってこなくちゃいけなくて。。。

帰ってきたら夕食を作り始めるのにちょうどいい時間♪
この日のメインは、久々にパスタにしてみましたっ(○´∀`)ノ゙

ご紹介するレシピは、冷蔵庫のキャベツを消費するためのスープ(笑)
めっちゃ簡単で、キャベツがおいしくいただけるスープです。

写真で解説っ  詳しいレシピは続きでどうぞ。

ざく切りキャベツのスープ
0714_01

材料 2人分
・キャベツ…150g(小サイズ1/2個)
・ベーコン…3枚

・サラダ油…小さじ1/2
・固形コンソメ…1個
・水…500cc
・粗挽き黒胡椒…適宜(お好みで)

・塩ゆでブロッコリー…適宜


作り方

面倒であれば、 ブロッコリーはキャベツと一緒に茹でてしまってもOK!
私はブロッコリーのキレイな緑色が飛ぶのが嫌なので、
お弁当用に別で塩ゆでしておいたブロッコリーを後のせしました♪

ザクザクッとキャベツを切って、
ベーコンと一緒にコンソメで煮ただけで超簡単スープです。

キャベツの甘味が増して、とっても美味しい♪

コンソメだけで物足りない場合は、
ほんのちょっぴり薄口醤油なんかで調節してもOKです。

2007年07月13日

オクラinハンバーグ弁当

 
弁当メニュー
オクラinハンバーグ
かぼちゃの煮つけ
ばあちゃんのごぼうの金平
鮭の塩焼き
たまご焼き
ごはん

 つい先日、パパとママと三人で
おじいちゃん・おばあちゃんちに行きました。

仕事帰りにバラバラで様子を見に行くことはあるんやけど、
家族みんなで一緒に行くのは、実に久し振り。

退院してからのじいちゃん、しばらくの間は調子よかったんやけど、
つい最近、急に胸が痛くなったり、思うように歩けんくなってたりして、
ばあちゃんも心配してるっちゃん(。´Д⊂)

入院しとる時からず~っとずっとじいちゃんが言ってた
「退院したらみんなで温泉に行きたかぁ」って希望も
実はまだ叶ってなかったりします・・・。

今、車いすを注文する予定でおるけん、
届いたら、一緒に温泉に行けるかなぁ~♪

そんな話を車いすのカタログ見ながらワイワイやってたら、
ベットの上のじいちゃんの様子がなんだかヘン。

「じいちゃんが泣きよるよぉ!」って声を荒げてしまったら、
「涙んでるごと、うれしか」って何度も何度も言ってました。

家族みんなでこうやって様子を見に来てくれること。
それだけですごくうれしいんだって。

やばいよね、こういうの...(ノω・、)

顔を見せるだけで、こんなに喜んでくれるんだったら、
何にもなくても、しょっちゅう行かんといかんなぁ~って
つくづく思った瞬間でした。

ばあちゃんにもらったおかずも入ったお弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0712_02

この日のメインは、ハンバーグ。
お野菜が少ないお弁当になりそうやったので、
ハンバーグの中に茹でたオクラを包み込んで焼きましたっ♪

オクラには片栗粉をまぶしてからタネで包みと、
しっかり密着してくれるから、切り口もきれいです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

せっかくの切り口が見えなくなるのを防ぐために、
カップの下にとんかつソースとマヨネーズを忍ばせてます。

0712_03

この日のお弁当にはばあちゃんが作ってママに持たせてくれた
ごぼうの金平が入ってます♪

人参もたっぷり入って、美味しいっ(○´∀`)ノ゙
いつもありがとね、ばあちゃん❤


先日、釣りがお上手なお勤め先のYさんから頂いたイカと、
パパのお友だちのS田のおいちゃんから頂いた鰺をさばいて
お刺身の盛り合わせを作りましたっ(*´▽`)v

我が家ですくすく育ってる大葉をたくさん使いたくって、
やたらと緑がいっぱいな盛り合わせだけど、
お家で食べる分だからね・・・(笑)

イカはびっくりするほど甘くって、舌にまとわりつく感じがたまんない!
鰺もぷりぷり身が引き締まってて、これまた甘い!

鰺はとにかくすっごい量をおすそ分けしていただけたので、
半分はじいちゃん・ばあちゃんちにおすそ分けしました♪

それでもまだまだいっぱい残っちゃうので、
お刺身の半分は、【漬け】に。

Yさんに教えてもらった美味しいタレ。
りゅうきゅうたれに、炒りごまと、ばあちゃんちで育った茗荷を
たっぷり刻んで鰺のお刺身を漬け込んでおきました!

白いごはんと抜群に合う!

残りは鰺の唐揚げに。。。
ママが仕込んでおいてくれたので、私は揚げるだけ(*´∇`)ノ

3日3晩、毎日お魚三昧!! たっぷり堪能させていただきましたっ♪

S田のおいちゃん、大大大大漁おめでとう!!
Yさん、4日の夜も期待してま~す(笑) (。-∀-)ニヒヒ

お二人とも、ほんとにいつもありがとう♪

2007年07月12日

鮭のなんちゃってクリームグラタン

 

あっつい最中にも関わらず、冷蔵庫の残り物で
アッチッチーなグラタンを作っちゃいました(* >ω<)=3

クリームグラタンというのは、ちょっと格が足らない・・・
なんちゃってクリームグラタンです(つ∀<●)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

鮭のなんちゃってクリームグラタン
0705_01 

材料 2人分
・甘鮭の切り身…2枚
・ベーコン…3枚
・アスパラ…大3本(100g)

・オリーブオイル…小さじ2
・にんにくのスライス…1片

・白ワイン…大さじ1
・クレイジーソルト…少々(塩胡椒でもOK)

・バター…大さじ1
・小麦粉…大さじ3
・牛乳…300cc
・固形コンソメ…1個

・チーズ…適量


作り方

甘鮭の塩加減によって、 塩胡椒やコンソメの加減は調節してください。

一気に牛乳を注ぐと、ダマになりやすくなるので、
少量ずつゆっくり伸ばしていってくださいね。

お弁当用に冷凍しとった甘鮭の切り身。
一口大にカットして、グラタン風に仕立ててみましたっ♪

0705_02

お魚は火が通ると、身がくずれやすいので、
鮭フレークになるのを防ぐために、
具材とクリームを別に作り、最後に合わせる作戦っ♪

鮭の塩加減によって、味付けは調節してね!
もちろん生鮭でもOKやけど、その時も味付けはお好みで調節してね。

具がお弁当のおかずになる鮭さんなだけあって、
クリームグラタンやけど、ご飯に合います(○´∀`)ノ゙

こういう料理って、白ワインに合うんやろうなぁ~。

ばってん私は、冷たいお水をお供に
ハフハフしながらいただきました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2007年07月11日

イカと彩り野菜のバター醤油

 

お勤め先のYさんが釣ってきた新鮮なイカを
おすそ分けしてもらっちゃいました*:.。☆..。.(´∀`人)

釣り師のYさんいわく、『今年のイカは味が最高!』なんだそう。

ぜひ、お刺身にして食べてくださいねと教えていただいたので、
頂いた3杯のうちの2杯はお刺身に。

お刺身が食べられないパパには、
残りの1杯を使って、たくさんのお野菜と一緒にソテーしました♪

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

イカと彩り野菜のバター醤油

材料 2人分
・イカ…1杯
・酒…小さじ1

・長茄子…1本
・アスパラ…5本
・赤ピーマン…1個

・バター…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・にんにく…1片

・醤油…大さじ1と1/2
・みりん…大さじ1
・クレイジーソルト…少々


作り方

 

茄子を油通しすると、さらに色鮮やかに仕上がります。
が、油をたっくさん吸っちゃうので、あえて油通しせずに作りました。

お醤油やクレイジーソルト(塩コショウでもOK)は
お好みで調節してくださいね!



バター醤油の風味がたまんない一品です(*´∇`)ノ

飲めない人が言うのもなんなんだけど…、
ビールにもワインにも合いそうな感じっ♪

彩りもきれいやけん、お弁当にもよさそうっ!
だけど、お弁当に入れるときはにんにくを控えめにねっヾ(ゝω・`)

 

お刺身にもできちゃうくらいの新鮮な釣れたてのイカ。
イカが甘くって、ぷりぷりしてて、最高でしたっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚


この日はお魚三昧だった夕食。

夕食を作る前に自分の部屋でくつろいでたら、
帰宅したママが『玄関にクーラーボックスがあるよ』って教えてくれたと。

ご近所のパパのお友だちが、でっかいクーラーボックスに
大量の鰺とたっぷりの氷を入れて置いておいてくれました。

私がお仕事から帰ってきたときにはなかったけん、
誰も家におらんと思って、置いてくれてたんやろうね。

おかげで、新鮮なイカと鰺を堪能できましたっ(○´∀`)ノ゙

他のメニューは新鮮なお魚ならではの定番ばっかやけん、
お弁当の記事の時にでも、チラリとご紹介させてくださいね♪

Yさん、S田のおいちゃん、
新鮮なお魚を、いつもほんとにありがと~♪

2007年07月10日

お残り弁当

 
弁当メニュー
にら玉
ポテトサラダ
鶏のから揚げ
いんげんのベーコン巻き
金平ごぼう
ごはん(茄子の金平風)

 相変わらずの残り物弁当・・・・(;´Д`A

実は私、眠りが浅すぎて、夜中に何度も何度も起きるんです。

ご近所のワンちゃんの声とか、
野良ニャンちゃんの声とか、新聞配達さんのバイクの音なんかで、
すぐ起きちゃうので、
ここ1年半くらい耳腺をして寝ていたりします。

ただ、これをつけ忘れて寝ちゃったら、
すごい時間帯に起きちゃうこともしばしば(笑)

付けてても、起きるときは起きちゃうんですが、
そんなんで夜中に何度も何度も目が覚めるから
朝、起きたときにダルダルなんです。・゚・(ノε`)・゚・。

だから、相変わらず朝のお目覚めがよろしくありません。
相変わらずお寝坊ばっかで、お弁当もさぼりまくりです。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

なぁんの工夫もなく、ただ詰めただけのお弁当です。

これっぽっちもお役にたてるようなものがなくて
逆に申し訳ないくらいです。。。(;´Д`A

ちなみにこの日のお弁当のおかず、
にら玉、きんぴら、ポテトサラダは
ママが作り置きしてくれていたおかずたちで、
私が作ったのは、2品しかありません(笑)

熟睡するためには、何が必要なんだろう。。。
そうやって考えながら寝ると、また眠れなくなるのよね(。´Д⊂)

2007年07月09日

丸幸ラーメンセンター

 0601_11

1ヶ月くらい前に連れて行ってもらった、ラーメン屋さん。

この日は楽しみにしてたお食事会だった日!

私はお酒を飲めないけど、こういうときバリ便利♪
車で来たからって、飲みたいものを我慢しなくってもいいんやもん。

ウーロン茶かお水か熱いお茶さえあれば、絶好調+.゚(*´∀`)b゚+.゚
それに、帰りの電車の時間を気にすることなく、過ごせるし。


この日は、深夜0時近くまで楽しく語りあってて、
お酒を飲まれた方を車で送ることにしたんやけど、
それぞれのご自宅がべらぼうに遠いぃぃ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+



しかーし、みんなで食事に行ったあとは、なぜかまっすぐ帰りたくなくて、
長い道のりでもドライブがてら、
みんなでワイワイ帰るのが好きだったりするから、
飲んだ人たちを車で送るの、ぜんぜん嫌いじゃないヽ(^∀^*)ノ

案の定、この日も車の中で盛り上がってて、
最初にお送りする方のご自宅の近くに
すごい有名なラーメン屋さんがあるって話になり、
その話の流れで「行っちゃう!?」ってことに。

もう、ずいぶんと飲み食いしてて、お腹もいっぱい!
さらに日付も翌日になっているというのに、
メタボ街道一直線な、深夜のラーメン・・・(笑)

このラーメン屋さんにたどり着いたのは
午前0時半過ぎ・・・(* >ω<)=3

深夜まで開いてる…っていうか、
24時間営業のラーメン屋さん!

さすがに有名店だけあって、こんなに夜遅い時間なのに、
駐車場はトラックやらタクシーやら車でいっぱい!

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

たどり着いた先は…、【 丸幸ラーメンセンター

0601_10

 

場所はぬぅわんと、佐賀県です!!
ずいぶんと車を走らせてるなぁ~って思ってたけど、
まさかまさか、佐賀県まで突入してたとはっ((´∀`*))

 

0601_16

メニューもすっごく豊富で、どれも安い!
焼きめしなんかもおいしいらしいです!!

ご一緒してた方が「どれでも好きなの頼んでいいぞぉ~」
って、いろんなメニューをオススメしてくれるんやけど、
さすがにお腹いっぱいで入りません。。。

今日のところはラーメンだけで勘弁してください(´∀`人)  

0601_12

注文は、食券を購入してからテーブルまで持っていく方式。
テーブルに着いたら、お店のおばちゃんが
食券を厨房まで持って行って、オーダーしてくれます。

こういったセルフなスタイルが幸いしてるのか、
なんとなんとっ、ラーメン1杯370円って、めっちゃ安い!

 

0601_14

もちろんお水もセルフで用意します。
プラスチックのグリーンのコップが、なんだかレトロで可愛い❤

 

 

0601_13

出てきたラーメンは海苔やチャーシューものっかって、
すんばらしいコストパフォーマンス+.゚(*´∀`)b゚+.゚

このボリュームで370円はありがた~い。
遠いからまた行くとなったら、佐賀にお墓参りに行く帰りかなぁ?

ラーメンを食べて、この後1時間ちょっいとかけて
お家にたどり着きました・・・・(笑)

いいお店を紹介してもらいましたっ!
ご馳走様でした~*:.。☆..。.(´∀`人)

2007年07月08日

和風カレーうどん

  

カレーライスではなく、
むっしょーにカレーうどんが食べたいなぁ~って思う日が続いてて、
入れたい材料が揃ってなかったんやけど、
家にある材料でカレーうどんを作っちゃいました♪

本当は長ネギと鶏肉で風味をアップさせたかったんやけど、
どっちもなかったので、別のもので代用!

長ネギの代打は玉ねぎ、
鶏肉は、豚肉・・・・。

我が家のママは鶏肉が全く食べられないので、
それはそれでよかったのかも!?

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

和風カレーうどん
0703_03 

材料 2人分
・だし汁…850cc

・人参…40g
・玉ねぎ…中1/2個
・インゲン…5本
・南関揚げ…小サイズ1枚(油揚げでもOK)

・豚薄切り肉…100g
・酒…小さじ1

【うどんスープの下味用】
・酒…小さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・醤油…大さじ3
・塩…小さじ1(お好みで加減してください)

・カレー粉…大さじ1(お好みで加減してください)

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…大さじ2
・だし汁850ccの内の50cc分を冷まして利用


作り方

水溶き片栗粉を作る時の出汁は、必ず冷ましてから使ってね。
片栗粉は熱いものに直接入れると、ダマになって固まります。

カレー粉は、熱いだし汁でも問題なく溶けてくれるので、
(6)の段階でだし汁だけをお玉などで取り分けて、
熱いだし汁で溶かしてから入れてくださいね。

辛さはカレー粉でお好みで加減してくださいっ。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、カレー粉を控えめに♪

カレーのトロミもお好みで調節できます!
ドロドロ状態がお好きな場合は、片栗粉を少し多めに。。。
さらっとしたスープがお好みの場合は、レシピ通りでお試しください♪

こぶたはこのくらいのトロミ具合でちょうどよかったんやけど、
パパ的にはもうちょっとトロミがかった方がよかったみたい。

「これ、片栗粉が入っとったらいいのにねぇ~」って
言われちゃいました…。・゚・(ノε`)・゚・。

0703_05

 だけどだけど、だしのきいたカレーうどんは最高においしい!!

こういう若干色物的なメニューがあんまり得意じゃないママも、
「おいしいねぇ~!」って喜んでくれました♪

お休みの日のランチや、お子様の夏休みのランチにも、
ホットな和風カレーうどんをぜひどうぞ(○´∀`)ノ゙

2007年07月07日

白身フライ弁当

 
弁当メニュー
筍の煮物
ポテトサラダ
ピーマンのソテー
ウィンナー
白身フライ
ごはん
八朔、さくらんぼ

おかずの配置失敗で、色がかぶりまくりのお弁当。
しかも、おかずが足りなくって、スペースが余ってしまったので、
急遽フルーツで隙間を埋めちゃうという、ダメっぷり(;つД`)

最近、二段式のお弁当箱がもうひとつ欲しくって、
どんなのがいいかなぁ~って思案中。。。

写真のお弁当箱は、基本的にパパ用なんやけど、
ママも二段式のお弁当の方がいいなぁ~って言うときがあると。

私は木のお弁当も大好きなんだけど、
ここはカラフルなお弁当箱もひとつは欲しいなぁと思ったり...♪

こういうことを考えてる時間って、結構楽しい(人´∀`)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0627_03

白身フライは、前日の夕食で多めに揚げておいたもの。
朝、トースターでチン♪したら、しすぎて若干焦げちゃった(;´∀`)

0627_02

グリーンが足らんかったので、急遽ピーマンをささっとソテー。
すっごい艶やかで、きれいな色やね~♪

この日のお弁当の色合いは、ピーマン&さくらんぼサマサマ!!

2007年07月06日

茄子の金平風

お茄子が野菜室にごろごろあったので、
メインの脇役。副菜にしちゃいました♪

お茄子は油との相性が抜群に良いんやけど、
この日のメインは揚げ物だったので、
お茄子は揚げない方向で。。。

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

茄子の金平風
0625_02

材料 3人分
・茄子…2本

・ごま油…小さじ2
・輪切り唐辛子…少々
・酒…小さじ1

・砂糖…小さじ2
・みりん…小さじ1
・醤油…大さじ1と小さじ2

・炒りごま…小さじ1/2
・ラー油…少々


作り方

ちょっぴりピリ辛の味付けで、ご飯にも合う♪

涼しげに、大葉を添えて盛りつけてみました。
我が家の庭ですくすく育った大葉。

この時期ワッシワシ育ちすぎて、消費が追いつきません(;´∀`)

2007年07月05日

鰺フライ弁当

 
弁当メニュー
鰺フライ
ゆでとうもろこし
こんにゃくの出汁煮
ハムステーキ
筍の煮物
いんげんのバターソテー
ごはん(茄子の金平風)

この日のお弁当、寝坊しちゃったので、
大急ぎでお弁当を作った後、
キッチンの出窓であわてて写真を撮ったら・・・

なんとも残念な結果になってしまいました(笑)
キッチンが北側になるから、光が足りません(;´∀`)

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0626_01

とうもろこしは、前日の夕食の時に圧力鍋で蒸したもの。
甘くっておいしいとうもろこしでした♪

寝坊してギリギリになっちゃったので、
残りものばかりのお弁当(;´∀`)

最近、そんなんばっかしです・・・(*´Д`)ノ゚,。



去年の今頃、ご紹介したレシピ。
今年も方々でグリーンピースをたっくさんおすそ分けしてもらったので
ピースコロッケを作りましたっヽ(*´∀`)ノ

ピースコロッケ

レシピはこちらの記事を参考にしてみてね!

今回は、カレー粉を多めに入れて、スパイシーに仕上げました♪
去年のレシピは、グリーンピースが大量にあったので、
じゃがいも少なめで作りましたが、
今回はピースが少なかったので、じゃがいもをちょい多めで
お肉を少なめにして作ってみましたヽ(*´∀`)ノ

めっちゃおいしかった~♪

お弁当にも入れようと思ってたんやけど、
美味しかったので、夕食で全部消えてなくなっちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ

2007年07月04日

トマトとオクラの夏味噌汁

 
 夕食メニュー
鰺フライ
とうもろこし、インゲンのソテー、 トマト
トマトとオクラの夏味噌汁
ご飯

この日のメインは、鰺フライ。

鰺をさばきながら、今日のお味噌汁は何の具にしようかなぁ~って
考えをめぐらせたら・・・・・、

付け合わせにと準備してたトマトと目が合った!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

トマトとオクラの夏味噌汁
0625_06

材料 3~4人分
・トマト…2個
・だし汁…500ml

・麦みそ…大さじ2

・オクラ…5本
・卵…1個

作り方

トマトをレンジにかけるときは、必ず切れ込みを入れてください。
入れずにレンジにかけると、破裂する恐れがあります!!

お使いのお味噌によっても、塩加減が違ってくるので、
お好みで加減してね!

オクラを入れた段階で、ちょいと味を見たら、
ちょっぴり酸味が気になる感じ。

そこで、卵を入れることにしたと!

卵を入れたら、酸味もやわらいで、めっちゃおいしい!!

トマトって、生で食べるのも美味しいんやけど、
火を通すと、さらに甘味が増すんよね~♪

赤・緑・黄色って、元気になれる色がそろったお味噌汁!
夏のお味噌汁として、ぜひ試してみてねっヽ(*´∀`)ノ

2007年07月03日

お礼のミラクルハンバーグ弁当

 
弁当メニュー
ミラクルハンバーグ(そら豆、プチトマト)
たまご焼き
切干大根の煮物
こんにゃくの出汁煮
めんたいこふき芋
ピリ辛胡瓜漬け
ごはん(白ご飯、高菜胡麻ごはん)

この数か月間、ウダウダやってた自分に喝を入れるため、
もともとやってたあるスポーツのサークルに復活したんやけど、
そのスポーツのある大会で、お手伝いをすることに。

その大会に出場する、親しくさせていただいている別のチームの方に
お弁当を持って行く約束をしとったけん、
早起きして、お弁当作りしましたっ(*´∪`*)

この大会の前に、食事をごちそうになったりしたけん、
そのお礼もかねて。。。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

0617_04

この日のメインは、ミラクルハンバーグ♪

ソースもハンバーグを作りながら手作りで。
玉ねぎのエキスがたっぷり入った、濃厚ソース。

0617_05

こんにゃくには、表面に隠し包丁を入れて、
出汁が無くなる寸前までじっくり煮たので、
やわらかく食べやすい状態にまでなりました♪

こふき芋には、バターを練りこんだ明太子をまぶして。。。

 0617_03

おかずを作ってたら、開会式の時間が迫ってきちゃったので、
ごはんはシンプルすぎるものになっちゃいました(;´∀`)

試合中のお弁当にしては、ボリュームありすぎたかな!?
って、ちょっと心配やったんやけど、
「完食したよ~♪」との嬉しいお声が。

喜んでいただけたみたいで、よかったぁぁヽ(´∀`*)ノ

2007年07月02日

卵炒飯の蟹レタスあんかけ

 
メニュー
卵炒飯の蟹レタスあんかけ
茄子の出汁浸し
わかめと胡瓜の酢の物

炊飯器にたっぷりごはんが残ってたので、
チャーハンにすることにっ(人´∀`)

お歳暮でもらったカニ缶がたくさんあるので、
カニ缶を使ってあんかけチャーハンにしてみましたっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

卵炒飯の蟹レタスあんかけ
0621_02

材料 3人分
【蟹レタスあんかけ用】
・レタス… 130g
・カニ缶…1缶
・生姜…15g(炒飯と半量ずつ使う)

・ごま油…小さじ1
・輪切り唐辛子…少々
・酒…小さじ1

【スープ】
・湯…500ml
・味覇(ウェイパァー)…大さじ1
・薄口醤油…小さじ1
・砂糖…小さじ1

【卵炒飯用】
・温かいごはん…茶碗4杯分くらい
・卵…2個

・サラダ油…小さじ2
・塩…少々
・塩胡椒…少々

【水溶き片栗粉】
・片栗粉…大さじ1
・水…大さじ2

・大葉…3~4枚

作り方

スープの味付けがしっかりしているので、
卵炒飯の味付けは、ごくごく薄口でOKです!
食べる時に、あんかけとよ~く絡めて召し上がれ♪

0621_03

炊飯器に入れっぱなにしておいたご飯が
しっとり仕上がるチャーハンっ。

ほかの具材でアレンジもききそうっっ!!

2007年07月01日

ぶりの漬け焼き弁当(レシピ付)

 
弁当メニュー
ぶりの漬け焼き
ゆで卵
お煮しめ
ハムステーキ
切干大根の煮物
ピリ辛胡瓜漬け
ごはん

7月になっちゃいましたね。
またもや、お久しぶりの記事更新です・・・。

全然更新しとらんけん、お弁当の写真が溜まっちゃってるので、
お弁当の記事になっちゃいましたが
お弁当の中から一品、レシピもご紹介っヽ(*´∀`)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

ぶりの漬け焼き

材料 4人分
・ぶりの切り身…4切れ

【漬け汁】
・醤油…大さじ4
・ニンニク(すりおろし)…少々
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ1
・はちみつ…大さじ1


・サラダ油…小さじ2


作り方

  1. 漬け汁の材料をすべて合わせ、ぶりの切り身を20分程度漬け込む。


  2. フライパンにサラダ油を熱し、ぶりの切り身を入れて両面に焼き色をつける。

  3. ぶりに火が通ったら、残った漬け汁を適量加えて、とろみがつくまで加熱する。

  4. 器にぶりを盛り付け、漬け汁をたっぷりまわしかけて出来上がり♪

砂糖、醤油が入っているのでぶりが焦げないように注意してね。

ぶりに火が通り過ぎると、かたくなってしまうので、
(3)の工程でぶりに火が通ったら、ぶりだけ先に取り出して、
漬け汁にだけ火を通す方法でもOKですっ(o´∀`)b


この後に、心境を記しています。

私にとってはすごく意味のあることなんだけど、
ほんとにすっごいくだらない話なので、
お時間がある方だけ読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

【 こぶたくっく! を応援してくださるすべての方へ 

年末から、更新が途絶えてしまっていた私のブログ。
それまでは心温まるコメントに励まされ、毎日のように更新をし、
こぶたくっく!というブログが、私の生活にがっつり浸透してました。

もともと飽き性の私が、こんなに長くブログを続けられることが意外で、
私自身に夢や希望を与えてくれるブログに成長したことに驚きながらも、
このブログが大切でかけがえのない、生活の一部になってました。

私は、このブログを通じて酸いも甘いも知ることができました。

どんなことでも、長く継続することにより、
嬉しいと思える経験ができる反面、辛い経験をすることがあると思います。


私は、情けないくらいに弱い人間です。
すぐに落ち込み自信を失います。
だから、立ち直るのに時間がかかります。

「絶対に叶えたい!」という目標があったとき、
どんなことにでもくじけずに、前だけを見て頑張れました。

その目標を失ったとき、どっちに向かって走ればいいのかわからず、
立ち止まる日々が続くようになりました。

そうは言っても、個人のブログ。
辞めたいときに辞めればいい。

でも、

応援してくれている人がいる。
心配してくれている人がいる。


いろんな本を読んだり、いろんな方と接するうちに
たどり着いた答えは、

逃げちゃいけない。


そんなわけで、立ち直るのにとてつもなく時間がかかってしまいましたが、
7月1日より、こぶたくっく!を元気いっぱい再開させていただきます。

たっくさんの方からアドバイスをいただき、
コメント欄も復活させていただくことにしました!
(みんなみんな、ありがとね!!)

いっぱい×いっぱいご心配をおかけしました。
これからは新たな目標を見つけ、また一から出直します♪

今後とも、こぶたくっく!をよろしくお願いいたします! !