« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月19日

味処・呑み処 むらさこ

 0601_09

ご無沙汰しております。
めっちゃめちゃお久しぶりに更新させていただきます(;´∀`)

久しぶりの記事がレシピ記事じゃ~なくって、
まことにごめんなちゃいなんやけど、
このお店、とってもお世話になってる方の行きつけのお店っ♪

また近々連れてってもらえる予定やけん、
今から楽しみにしとるっちゃん(o´∀`)↗

おいしいお話っ 続きも読んじゃう?

福岡市南区大橋にある 【 味処・呑み処 むらさこ

変わった名前やなぁ~って思ってたんやけど、
最初はこの屋号じゃなかったんだって・・・・。

このリンク先の地図を見てもらえれば、
なんとなくその理由がピンとくるかもやけど、
語るも涙のカクガクシカジカな理由があるらしい。

0601_08

こぶたの突き出しは、トマトッ。
トマトに赤玉ねぎのスライスがたっぷりのっかって、
酸味のちょ~どいいドレッシングがよく合う!

0601_06

こちらは、豆腐のナゲット♪
外側がサクサクッ!中はふわっふわ。

レモンをキュ~っとしぼって、塩コショウでいただきますっ。

0601_04

最初にお刺身の盛り合わせも食べたんやけど、
あれ?…写真撮り忘れてたみたい。

こちらは、中盤で登場した、お寿司っヽ(*´∀`)ノ

このネタなんだっけ?オコゼだったかなぁ?
あんまりにも前の話なんで、忘れた(;´∀`)

0601_05

連れてってくれた方のオススメの一品がコレ!

三瀬鶏をにんにくたっぷりでソテーしたものっ。
にんにくの香りがすんごいので、デートの方はご注意やねっ☆

鶏がぷっくりしとって、ジューシーなんよぉ。
んで、ソースがばりうまい!!

この写真見てるだけで、また食べたくなってくるんやもん。

0601_07

一緒に食事した方々は、1杯目のビールのあと、
早々に芋焼酎へとチェンジ。

日本茶みたいな名前やけど、【 玉露(ギョクロ) 】

まろやかで、相当飲みやすいらしい。
二人で一本空けちゃってました。。。~~ヽ(´∀`)ノスゲー。

0601_03

酔っ払いさんは芋焼酎で盛り上がっとるので、
こぶたはデザートの抹茶アイスをいただきまーす♪

濃厚なアイスで、ウマッ(人´∀`)

その他にもオススメのお料理、たっくさんいただいたんやけど、
おしゃべりが楽しすぎて、写真撮り忘れました(笑)
(撮ったけど、ボケボケとかねヾ(´▽`*)ゝ)

ほのかにお香の薫り漂う店内で、すごく落ち着ける空間♪
なんか、おばあちゃんちにおるみたいな感じ(笑)

呑み屋さんにありがちの、
お酒をたっくさん飲ませるためのキツメの味付けじゃなく、
お料理に対してすっごく愛情を感じる味付けっ。

お酒を飲まんこぶたでも、全てのお料理がおいしくいただけるんが
めっちゃめちゃうれしい "むらさこさん"。

 全国の銘酒もズラリそろっとるみたいやけん、
お酒がだーい好きな人も、食べるのがだーい好きな人にも
どちらにもありがたぁいお店やねっ♪

 

 

 

6月、もう19日もたっとるのに、今月更新3回目だって!
相当さぼり癖がついてしまいました。。。

こんなブログでも楽しみに遊びに来て下さる方がいるのに、
ほんとにごめんなさい。。。

そんなこんなで、ブログの更新さぼりまくってたら、
つい先日、兄ちゃんから・・・
「ねぇ、ブログ辞めたと?」って連絡が来まして。

何のことかと思って聞いたら、
どうやらブログが表示されてないご様子。。。

最初はレンタルしとるサーバが不調なのかと思ったら、
なっかなか復旧せんけん、これはもしや・・・・!

ワタクシ、サーバレンタル更新料支払忘れておりました(;´∀`)
このブログにお引っ越しして、早1年が経過しとるんであります。

以前使ってたメールアドレスを解約しちゃってたんで、
更新のお知らせが届いてなかったんですネェ(*´Д`)ノ゚,。

いろんな方から、「見れんよ!やめたと?」って心配していただいて
ほんと、ほんとにすみませんでした~。

さすがに、ビビりました(;つД`)

数か月前までは毎日更新してたブログなのに、いろいろあって
最近はこのブログから遠ざかってる自分がいました。

全力投球やったブログから距離を置いて、
趣味の時間や友だちと過ごす時間を増やしたりしよるうちに、
肩の力を抜いて、マイペースにやればいいやんって思うようになりました。

こんな私にもいっぱい応援してくださる方がいること、
本当にありがたく思っています。

徐々に元のペースに戻れるように
徐々にもとの 【 こぶたくっく! 】 に戻れるように、
ブログにもお料理にもいろんなことが前向きに楽しめるようになるまで
もうちょっとだけ待っていてくださるとうれしいです。

2007年06月04日

海老とんチリケチャップ炒め弁当

 
弁当メニュー
海老とんチリケチャップ炒め
ゆで卵
茄子の味噌煮
スパサラ
ごはん

毎度のお弁当記事ばっかりでごめんなさい(*´Д`)ノ゚,。

と、言いつつも・・・、
しばらくお弁当記事ばっかりになっちゃいそうです。

レシピを楽しみに遊びに来てくださってる方がいらしたら、
本当に本当にごめんなさい・・・・。

お弁当ブログになったわけじゃ~ないんですが、
期待せずに、気長にお待ちいただけるとうれしゅうございます。

そんなわけで、お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

海老とんチリケチャップ炒め弁当

0531_01

海老の背を開きワタを取って、少量の酒をふる。
フライパンに食べやすく切った豚肉、海老を炒め、
チリソース&ケチャップと、少量のお醤油を回しいれる。

火を止める直前に、色よく下ゆでしたグリーンピースを加えて
海老とんチリケチャップ炒めのでっきあっがり~♪

スパサラ
0531_02

魚肉ソーセージ、胡瓜、ゆで卵がインッ!!
スパサラって、たまに食べるとおいしいっちゃんね~♪

茄子の味噌煮
0531_03

こちら、スパサラと同様に、こぶたママが作っておいてくれた
茄子の味噌。。。

ゆで卵も、前日に用意してくれたものなので、
この日こぶたが作ったおかずは、海老と豚の一品だけっ(;´∀`)

ほぼ詰めただけのお弁当でございます。

ごちそうさまでしたっっっ!!

2007年06月01日

ざわざわ弁当


弁当メニュー
オランダ豆と豚肉のカレー風味あん炒め
たまご焼き
かぼちゃの含め煮
海老の塩ゆで
金平ごぼう
ごはん

異常にわっさわっさとざわついたお弁当(ω´∀`ω)

こうやって見ると、 仕切りしとるように見えませんが・・・、
実際はおかずとおかずの間に、小分けカップなんかを使って
なにげに仕切ってたりします。。。

カップを見えないように詰めるのが、好きなんです。

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

金平ごぼう
0530_03

わさわさの原因は、この金平ちゃん?
元気よく、ピンピンッ飛び跳ねてます。 

海老の塩ゆで
0530_04

この日のお弁当、茶色系統のおかずばっかりになったけん、
急遽、海老の背を開いてピックにさして、塩ゆでに。
(塩はお気に入りのクレイジーソルト&ペッパー)

オランダ豆と豚肉のカレー風味あん炒め0530_05

お勤め先の釣り師Yさんから、お魚以外のおすそ分け。

ご実家からダンボールいっぱいに送られてきたという、
オランダ豆、グリーンピース、そらまめ。

この日のお弁当には、早速オランダ豆を使用っ♪

オランダ豆、豚肉、人参を細切りにして、
カレー風味+お醤油でいためましたっ。

食べやすくするためにちょいとまとまりよくしたくて、
若干のトロミもプラスッ(*´∀`*)

ごちそ~さまでしたっ♪