« 舞茸と豚肉の甘醤油焼き | メイン | キャベツたっぷりハンバーグ弁当 »

ピースずんだもち

 

お休みの日、友だちんちに遊びに行ったとき、
そのお庭で育てよるグリーンピースがたくさん収穫できたけんって、
いっぱいおすそ分けしてくれたとっヽ(*´∀`)ノ

とっても大粒の立派なグリーンピース♪

グリーンピースとくれば、定番のピースごはん~~ヽ(´∀`●)ノ
ピースをたっぷり入れたら、ほっくほくでめっちゃおいしかった❤

ピースごはんにたっぷり入れても、まだ少し残ってたけん、
緑色が冴えわたる、和菓子を作ってみたッちゃん!

あっという間に出来ちゃう簡単レシピを続きでどうぞっ

ピースずんだもち
0527_01

材料 4~5人分
・グリーンピース…約100g
・ゆで汁…小さじ2~大さじ1

・砂糖…大さじ1
・塩…少々
・バニラエッセンス…微量

・白玉粉…220g
・水…約200~220cc

作り方

  1. グリーンピースは鞘から豆を取り出す。


  2. 鍋に湯を沸かし、少量の塩(分量外)を加えてグリーンピースを下ゆでする。 (1粒指でつまんで楽につぶれる程度になるまで加熱する)


  3. 茹でたグリーンピースは湯を切り、ミルサーでピューレ状にする。 グリーンピースだけだとミルサーが回りにくいので、少量のゆで汁も一緒に加えて攪拌する。


  4. ボウルにピューレ状のグリーンピース、砂糖、塩、バニラエッセンスを加え、よく混ぜ合わせておく。


  5. 別のボウルに白玉粉を入れ、4~5回に分けて少しずつ水を加えながら混ぜる。 耳たぶよりちょっぴりやわらかい固さになったら、食べやすい大きさに丸める。


  6. 鍋に湯をわかし、丸めた白玉を湯がく。
    浮き上がってきたらさらに20~30秒泳がせて、すくい取る。


  7. 湯を切った白玉をそのまま、(3)のボウルに加えて和え、
    器に盛り付け、出来上がり♪


白玉粉に加える水は、少量ずつ加えて固さを見極めながら調節してね!

コシの強いおだんごにしたい場合、冷たくしていただきたい場合は、
(5)の工程で湯がいた直後、氷水で冷やしてずんだと和えてね。



白玉は湯がいたあと、すぐに氷水でしめるとおいしくなるんやけど、
身をしめずにやわらか~くしあげたかったけん、
氷水でしめる作業を省略しちゃいましたっ(;´∀`)

もっちもちぷるんぷるんのまっしろ白玉と、
色鮮やかなグリーンのグリーンピースが、とってもきれ~い。

 

我が家のおやつ用にちょっぴり残しておいて、
残りはぜ~んぶ、使い捨て容器に小分け。。。

ちょーど、ピースをおすそ分けしてくれた友だちが
翌週のサークルの試合に出場するけん、
別のサークルのメンバーと一緒に応援に行ってきたと♪

【ピースの香りがちゃんと残ってて、お餅がやわくて美味しい!】
って、めっちゃ喜んで食べてくれたけんうれしかった~ヾ(≧∀≦@)

もっちろん、枝豆でもできるよ~。

でも、グリーンピースって今が旬やけん、
新鮮な生のグリーンピースが出回る今の時期に
たまにはこげな和菓子でほっこりするのもいいよねっ(人´∀`)