« 2007年05月28日 | メイン | 2007年05月30日 »

2007年05月29日

キャベツたっぷりハンバーグ弁当

 
弁当メニュー
エビぷりにら玉
ほうれん草のおひたし
かぼちゃの含め煮
キャベツたっぷりハンバーグ
ピースごはん

パパが入院しとる間の夕食は、ママと二人やけん
適当にすませることが多い、この1か月。

お弁当でしか食材を使うことがないけん、
食材の買い出しは、ここんとこほっとんどやっとらんのよね。

ばってん、ありがたいことに…、何かと頂き物をしよって、
お弁当のおかず作りに大活躍してくれよるとっ(o´∀`)b

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

エビぷりにら玉
0525_04

ニラ玉に海老をプラスして、ぷりぷり感Up♪
味付けはシンプルに、クレイジーソルト&クレイジーペッパー。
ちょっぴりお醤油を回しかけて、出来上がりっ。

以前、お勤め先の教授におすそ分けしていただいた
エサにこだわったタンポポ色の卵、【
寺床の自然卵】を、
(その卵を使ったレシピは、
コチラヽ(*´∀‘)ノ)
今回はご縁あって、 生産者の池田さんが
我が家にたっくさんの卵を、直接送ってくださったんよ♪

段ボールいっぱいの160個の卵を送ってくださったけん、
職場の方々、お友だち、ご近所さんにもおすそ分けっ(*´∪`*)

黄身の色に裏切られるほどの、濃厚でコクのある卵に
みーんな大喜び~~ヽ(´∀`●)ノ

毎日のお弁当にはもちろんのこと、
お友だちんちに遊びに行ったり、入院中のパパに差し入れする時に
なめらかプリンなんかを作ったりして、卵料理を堪能しよると♪
池田さん、ほんとにありが㌧ございました~ヽ(´∀`*)ノ

キャベツたっぷりハンバーグ
0525_03

前夜の夕食の付け合わせにした、千切りキャベツ。

ちょっぴり残ってしまったけん、さらに細かく刻んで
玉ねぎの代わりにした、キャベツたっぷりのハンバーグ。

ふわふわで、ジューシーなハンバーグ。
とんかつソース、ケチャップ、お好みソース&醤油で作った
即席濃厚ソース。

ピースごはん
0525_05

グリーンピースは、お友だちが庭で育てたもの。

【テレビでやってたよ~】って教えてくれた方法で、
色鮮やかに仕上げましたっ(o´∀`)b

一緒に炊き込んじゃうと、色が飛んじゃうから、
最初にピースを塩下ゆでして、その茹で汁だけで先にご飯を炊き、
炊きあがってから、ピースを混ぜ込む戦法!!

こうすると、色味が映えて食欲が増すよね~❤


ごちそうさまでしたっ!!